• 締切済み

食中毒

あなたは過去に食中毒にかかった事はありますか? そういえば最近ポテトサラダが原因で食中毒にかかったという報道がありましたからね。 ポテサラ好きの自分には気になりますが、あれは北関東の出来事ですからね。

みんなの回答

• leaf19
回答No.10

こんにちは。 私もそうですし身の回りでも ありませんね。 よくニュースにもなりますが そんなに頻繁にあるのかなぁと 不思議に思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

嘔吐,腹痛,下痢などの症状なら,ときどきあります。珍しくもなんともありません。自然に治癒します。 言葉のろれつが回らなくなる,めまいがする,血便がでるなどの症状がでれば,やばいです。これにはなったことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

もっも多い食中毒の原因食品は家庭料理です。 従って100%食中毒になっています。 どこかで食べた物は疑うけど、家庭料理は疑わない、 2日目のカレーが危険な事は飲食業界では常識中の常識ですが、 一般の人は加熱すれば大丈夫と思っている。 カレーで食中毒になっている人は大勢いますよ。 しかし症状が軽い。 だから気が付いていないだけですよ(笑)

質問者

お礼

カレーで食中毒とは初めて知りましたね。 ありがとうございました。

回答No.7

寿司屋のシメサバに当たったことがありました 内視鏡でアニサキスを取ってもらったら、ケロっと治りました 医療保険から二十万円 寿司屋からは見舞金(口止め料)十万円 合わせて三十万円貰えました また、当たるといいなと思っています

質問者

お礼

そんなのんきな事を言わないで下さい! 終いには天国に旅立ってしまいますからね。

• eroero4649
回答No.6

家庭内での出来事なら、「あれ、これ大丈夫かなあ」と思っていたら案の定あとでお腹を壊したことならたまにありましたね。 もっと大きな出来事なら昔、アルバイト先の飲み会の翌日にひどく体調を崩して仕事を休んだら、その飲み会に参加した人みんな体調を崩して休みになったそうで、あれはいわゆる集団食中毒ってやつだったと思いますよ。保健所へ誰も届けなかったから結局そのままになりましたけど。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それに翌日には保健所に届けなければならなかったんですよ。 何で届けなかったんですか?

• citytombi
回答No.5

何かに当たって、嘔吐を5,6回繰り返したことがあります。 多分何かの食中毒だったと思いますが、その後(下痢、発熱等)は何もなかったです。

回答No.4

記憶にございません たぶんね ですが、何の原因か分からず、嘔吐したことがあります 食中毒なんかなぁ?

• vaf326
回答No.3

記憶にある限りでは2回。全てが自己責任の範疇でした。 保管状態の悪い、自宅でつくってもらったお弁当と冷蔵庫で保管はしていたが 期限切れの味付けモズク。 お弁当は、一晩経過したのが原因、においはなかったのですが・・・・・。 味付けモズクは冷蔵庫保管でしたが、日付を確認しないて大丈夫かと思って 食べたら大変でした。たしか、この時は病院に行って薬をもらいました。 まぁ、自分のやった事ですので、自業自得ですね。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

一晩中下痢と吐くの繰り返しをした事はあります。 それから数日間はまともに食べられなかったですけど、あれは食中毒だったのでしょうか・・・

• ithi
回答No.1

yoshidebubaka さん、こんにちは。 やあ、びっくりしますね。普通は6月か9月過ぎなんですけどね。今やいつでも食中毒の季節なんですね。私もポテサラだ大好きなんですけど、びっくりしました。しばらく食べるのやめようかな? 病原性大腸菌 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E5%8E%9F%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E8%8F%8C

質問者

お礼

自分もポテトサラダを食べるのは止めようと思いましたが、名古屋住みですから無関係だと考えていますからね。 と言いつつも今朝もポテサラを頂きましたしね。 どうもありがとうございました。