• ベストアンサー

食中毒について質問です。

食中毒について質問です。 食中毒が原因で、頭痛の症状が引き起こされることってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります。 特に激しい嘔吐などがある場合 嘔吐するときの筋肉や横隔膜の収縮に伴い 血管収縮→血圧上昇などが原因で頭痛を引き起こすことはめずらしくありません。 発熱している場合も、それも要因になります。 頭痛が起こる原因は様々ですが 食中毒が原因ならば、それが治まったら頭痛も治まるはずですので 頭痛が残る場合は、他の病気の可能性も。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。