• ベストアンサー

食中毒の経験はありますか?…

食中毒の経験はありますか?…そのときの症状と、食中毒の原因となった食材(食べ物)も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.10

今から20年くらい前に、職場の友人達と行った飲み屋で。 翌日休みだったので寝ていたら夜、急激に高熱。 急に熱のあがっていくのが自分でもわかったほど。 翌日も熱が下がらず職場には休む旨を連絡。 夕方職場から連絡がきて飲みに行ったメンバーが全員高熱で休んでいて食中毒ではないかと判明。 翌日病院に行き検査を出し・・・すんごい量のサルモネラ菌が検出とのこと。 1週間ほど家から出られませんでした。 ちなみに一緒に行ったうち、1人は軽症で3日後には出勤。 もう1人は同じく1週間くらい自宅療養していましたが・・・ 残る1人がかなり重症で救急車で運ばれ回復後「死ぬかと思った」と言っていました。 鶏肉が原因とのことで最初唐揚げかと思っていましたが、バンバンジーでした。

その他の回答 (11)

• 5x4
回答No.12

スーパーで買ってサーモンです食べて10分ほどで症状が出始めました 恐らくビブリオだったのでしょうね 吐き気と熱で一晩中うなされました 翌日病院にいき薬を飲んだら一発で治りました 救急車をよぼうと思ったほどひどかったです

• rowena119
回答No.11

蟹ですね。関西系スーパー〇〇ミヤで買った茹で蟹を食べた女房が二時間後位に、戻して、おなか壊して下痢で大変でした。いつも飲むワインとその蟹しか食べていないので、文句を言ったら、担当者が来て、疑わしそうにブツブツ言って、包装していた容器とラップを渡すから検査してくれと言ったら、簡単意は出来無いような、口振り、頭にきて店長を出せと、追い返したら、夜になって、お菓子みたいなものを持って二人できたので、検査をしてくれといったので、お菓子など要求して無いと怒って又追い返しました。家から100mくらいで、値段は高めながら、我慢して買い物してましたが、少々遠い、民主党幹事長の兄弟の店に変えました。

回答No.9

食中毒になったことがない人がいるのがうらやましいです。 自分はしょっちゅうなってます。 一番ひどかったのが、牡蠣。牡蠣鍋で食中毒になりました。 嘔吐下痢症です。2週間ぐらい直るのにかかりました。 つらすぎて、死にそうでした。 次が、ウナギ。 これも嘔吐下痢症。 牡蠣と同じで、2週間ぐらい直るのにかかりました。 ウナギの蒲焼きは、父親が好きなので結構夏になると食べていたんですが、 ある温泉の昼食で、あたってしまいました。 旅行会社の招待だったので、自分だけ当たってしまったので、連絡はしませんでした。 他には、軽いのでは、 ウニ・いくら、鯖、アサリとかの貝類、酒などのアルコール。 食中毒には入らないかもしれませんが、アレルギー反応を起こします。 いっぱいありすぎて、飲食店にいくのに考えてしまうほどです。 お寿司屋さんには、友達と行ったりしたら、おまかせで頼まれて、同じ値段を払うのに、 自分だけ、食べるものがなくなるので、店には行かなくなりました。

• ogojo3
回答No.8

生牡蠣であたりました・・。 症状は、とにかくものすごい腹部の激痛と吐き気と下痢。 腹部の激痛は、おなかをぐぅ~っとねじられている様な 痛みが、数秒おきに波のように襲ってくるのが つらかったですね・・。 2日間病院で点滴しました。 あれ以来、生牡蠣は食べてません^^; あとは、コンビニで買ったサンドイッチ。 昼に食べて、その後気分が悪くなりトイレへ直行。 夕方には復活したため、たぶん単なる疲れから だろう・・と、思い込み 残っていたサンドイッチを夕方に食べたら また気分が悪くなってしまい、トイレへ。 そこで初めてサンドイッチが原因だとわかりました。 自分の意地汚さを改めて思い知らされた日でした。^^;

回答No.7

食中りあります。 睨んだところ残り物の煮付けのジャガイモかと思っています。 症状は あれは膨満感に食欲もなく気分も悪いなどでした。 丁度遠出するときと重なり楽しさが半減した思いの方が強い記憶です。 そのために暫く芋類は苦手になっておりました。

noname#134883
noname#134883
回答No.6

あります。一度だけですけど。貝であたりました。 職場の人との飲み会で、当たったのは唯一自分だけでした。 目が腫れてずっと涙を流して、鼻水も止まらず。粘膜に刺激が出たみたいです。 なかなか普段の顔に戻らず、翌日は欠勤してしまいました。

• CBkochann
回答No.5

ない!

• Ensenada
回答No.4

食中毒の経験、あります。 症状は下痢と嘔吐感です。 中毒の原因となった食材(食べ物)ですが、メキシコのエンセナーダという町の 地元の人しか行かないような港のレストラン(てか屋台)でタコスを食べました。 その時の付け合わせのキャベツだと思います。 (20年くらい前の事情で今は異なっているかもしれませんが) メキシコの小さな町の飲食店は不衛生なので、生水は飲まない、火を通したものを食べるというのがガイドブックの注意書きにありました。 忠実に守っていたのですが、付け合わせのキャベツについた水なんて「想定範囲外」でした。 でも、メキシコの新鮮なキャベツおいしかった! 下痢や嘔吐1日で済むなら、また食べたいです。 (ま、命に関わらなければですが...)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

あります・・・。 (^^; 貧乏学生時代でしたから、賞味期限の切れたソーセージなんか平気で食べてました。 でも、殆ど中毒したコト無かったんですが。 一度、酷い「下痢」&「嘔吐」で病院に行きました。 原因は、ソーセージ以外に考えられないですね~・・・。

• kamihi730
回答No.2

友人宅で朝食にベーコンエッグを作ってもらい食べた。1ドアの冷蔵庫、1か月以上前から開封したままの状態のベーコンがあったのを知っていたので、食べる前にとても嫌な予感がした・・でも作ってもらったので食べた。6時間後、予感的中で地獄が始まった。胃が重くなって腹痛が始まり、吐き気、下痢に苦しんだ。発熱もあり、まる一日苦しんだ。それから1週間ぐらい、体がだるく、お腹の調子が悪かった。ほんとに死ぬかと思った。あまりの苦しさに医者に行く、薬を飲む事に気が付かなかった。ちなみに友人は、体力の違いからか「胃が重い」だけでした。昔、両親がハムで食中毒になったところを見ているので、地獄を見つつも、あれは軽い方だと思っている。