• ベストアンサー

食中毒の経験はありますか?…

食中毒の経験はありますか?…そのときの症状と、食中毒の原因となった食材(食べ物)も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.10

今から20年くらい前に、職場の友人達と行った飲み屋で。 翌日休みだったので寝ていたら夜、急激に高熱。 急に熱のあがっていくのが自分でもわかったほど。 翌日も熱が下がらず職場には休む旨を連絡。 夕方職場から連絡がきて飲みに行ったメンバーが全員高熱で休んでいて食中毒ではないかと判明。 翌日病院に行き検査を出し・・・すんごい量のサルモネラ菌が検出とのこと。 1週間ほど家から出られませんでした。 ちなみに一緒に行ったうち、1人は軽症で3日後には出勤。 もう1人は同じく1週間くらい自宅療養していましたが・・・ 残る1人がかなり重症で救急車で運ばれ回復後「死ぬかと思った」と言っていました。 鶏肉が原因とのことで最初唐揚げかと思っていましたが、バンバンジーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.12

スーパーで買ってサーモンです食べて10分ほどで症状が出始めました 恐らくビブリオだったのでしょうね 吐き気と熱で一晩中うなされました 翌日病院にいき薬を飲んだら一発で治りました 救急車をよぼうと思ったほどひどかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

蟹ですね。関西系スーパー〇〇ミヤで買った茹で蟹を食べた女房が二時間後位に、戻して、おなか壊して下痢で大変でした。いつも飲むワインとその蟹しか食べていないので、文句を言ったら、担当者が来て、疑わしそうにブツブツ言って、包装していた容器とラップを渡すから検査してくれと言ったら、簡単意は出来無いような、口振り、頭にきて店長を出せと、追い返したら、夜になって、お菓子みたいなものを持って二人できたので、検査をしてくれといったので、お菓子など要求して無いと怒って又追い返しました。家から100mくらいで、値段は高めながら、我慢して買い物してましたが、少々遠い、民主党幹事長の兄弟の店に変えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

食中毒になったことがない人がいるのがうらやましいです。 自分はしょっちゅうなってます。 一番ひどかったのが、牡蠣。牡蠣鍋で食中毒になりました。 嘔吐下痢症です。2週間ぐらい直るのにかかりました。 つらすぎて、死にそうでした。 次が、ウナギ。 これも嘔吐下痢症。 牡蠣と同じで、2週間ぐらい直るのにかかりました。 ウナギの蒲焼きは、父親が好きなので結構夏になると食べていたんですが、 ある温泉の昼食で、あたってしまいました。 旅行会社の招待だったので、自分だけ当たってしまったので、連絡はしませんでした。 他には、軽いのでは、 ウニ・いくら、鯖、アサリとかの貝類、酒などのアルコール。 食中毒には入らないかもしれませんが、アレルギー反応を起こします。 いっぱいありすぎて、飲食店にいくのに考えてしまうほどです。 お寿司屋さんには、友達と行ったりしたら、おまかせで頼まれて、同じ値段を払うのに、 自分だけ、食べるものがなくなるので、店には行かなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.8

生牡蠣であたりました・・。 症状は、とにかくものすごい腹部の激痛と吐き気と下痢。 腹部の激痛は、おなかをぐぅ~っとねじられている様な 痛みが、数秒おきに波のように襲ってくるのが つらかったですね・・。 2日間病院で点滴しました。 あれ以来、生牡蠣は食べてません^^; あとは、コンビニで買ったサンドイッチ。 昼に食べて、その後気分が悪くなりトイレへ直行。 夕方には復活したため、たぶん単なる疲れから だろう・・と、思い込み 残っていたサンドイッチを夕方に食べたら また気分が悪くなってしまい、トイレへ。 そこで初めてサンドイッチが原因だとわかりました。 自分の意地汚さを改めて思い知らされた日でした。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

食中りあります。 睨んだところ残り物の煮付けのジャガイモかと思っています。 症状は あれは膨満感に食欲もなく気分も悪いなどでした。 丁度遠出するときと重なり楽しさが半減した思いの方が強い記憶です。 そのために暫く芋類は苦手になっておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.6

あります。一度だけですけど。貝であたりました。 職場の人との飲み会で、当たったのは唯一自分だけでした。 目が腫れてずっと涙を流して、鼻水も止まらず。粘膜に刺激が出たみたいです。 なかなか普段の顔に戻らず、翌日は欠勤してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

ない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

食中毒の経験、あります。 症状は下痢と嘔吐感です。 中毒の原因となった食材(食べ物)ですが、メキシコのエンセナーダという町の 地元の人しか行かないような港のレストラン(てか屋台)でタコスを食べました。 その時の付け合わせのキャベツだと思います。 (20年くらい前の事情で今は異なっているかもしれませんが) メキシコの小さな町の飲食店は不衛生なので、生水は飲まない、火を通したものを食べるというのがガイドブックの注意書きにありました。 忠実に守っていたのですが、付け合わせのキャベツについた水なんて「想定範囲外」でした。 でも、メキシコの新鮮なキャベツおいしかった! 下痢や嘔吐1日で済むなら、また食べたいです。 (ま、命に関わらなければですが...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

あります・・・。 (^^; 貧乏学生時代でしたから、賞味期限の切れたソーセージなんか平気で食べてました。 でも、殆ど中毒したコト無かったんですが。 一度、酷い「下痢」&「嘔吐」で病院に行きました。 原因は、ソーセージ以外に考えられないですね~・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

友人宅で朝食にベーコンエッグを作ってもらい食べた。1ドアの冷蔵庫、1か月以上前から開封したままの状態のベーコンがあったのを知っていたので、食べる前にとても嫌な予感がした・・でも作ってもらったので食べた。6時間後、予感的中で地獄が始まった。胃が重くなって腹痛が始まり、吐き気、下痢に苦しんだ。発熱もあり、まる一日苦しんだ。それから1週間ぐらい、体がだるく、お腹の調子が悪かった。ほんとに死ぬかと思った。あまりの苦しさに医者に行く、薬を飲む事に気が付かなかった。ちなみに友人は、体力の違いからか「胃が重い」だけでした。昔、両親がハムで食中毒になったところを見ているので、地獄を見つつも、あれは軽い方だと思っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食中毒の慰謝料に関して

    こんにちは。 先日、嘔吐と下痢が止まらず、食中毒と診断されました。 快復してから2日経ったのですが、慰謝料とまでは言いませんが、何かしらの処置をとってもらうというのは可能でしょうか。 また、医師からは、「どの食材が原因で食中毒になったか」は聞けなかったのですが、そうなるとやはりお店側に処置をとってもらうことは出来ないのでしょうか。 症状が出るまで、そのお店以外で食事をしていないので、間違いなくそのお店の食材が原因だと思うのですが。

  • 食中毒は

    食中毒や食あたりは、原因になるものを食べてから、どのぐらいで症状が出るのでしょうか?

  • 食中毒について質問です。

    食中毒について質問です。 食中毒が原因で、頭痛の症状が引き起こされることってありますか? よろしくお願いします。

  • 腐りかけていると思って食べたら食中毒になりますか?

    夏はいやな季節です。食べ物が腐敗するからです。 すぐに食べようと思って冷凍せずに冷蔵庫に入れていた牛肉から,どうも気になるにおいがしております。 さて,私の祖父母は,よく,「「腐りかけているかもしれない」と思いながら食べたら,食中毒を起こす」と申しておりました。 そのような心理状態が食中毒と関係あるのでしょうか? 教えてください,

  • 食中毒の経験

    食中毒になった経験はありますか。きつかったですか? 僕は小学校のころ運動会前日に鮨に当たり、ヘロヘロになりながら参加しました・・・

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • レバーによる食中毒

    一歳1ヵ月の子供です。今日、焼き鳥屋でレバーを食べさせたのですが、生焼けっぽかったので大丈夫かなと気になっています。食中毒になってしまうとしたらどれくらいたってから、症状が出てくるのでしょうか。またそういった経験があって、平気だった、また食中毒になってしまったなどの経験談があれば教えていただきたいです。今は元気にしているのですが、これから下痢になったりするのではと、とても心配になってきました。

  • 食中毒予防

    食中毒を予防する食材(梅干、わさびなど)っていろいろあると思うのですが、では1回の食事でどれくらい食べればいいのでしょうか?また、お刺身なんかには日本酒を少しふりかければ、食中毒の予防になると聞いたのですが、本当でしょうか?食中毒を衛生管理や加熱処理にて予防する以外の方法を具体的に知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

  • 食中毒

    食中毒のな症状と治療方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

MFC-L2750のファックスについて
このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750を使用したファックス・プリンタの印刷設定についてのお悩みです。A4でファックスを印刷し、B5でプリンタを印刷したいが、手差しにB5を入れるとファックスもB5で印刷されてしまう問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOSは使用しているのか、接続方法や関連するソフト・アプリがあるのかなど、お使いの環境について教えてください。
  • また、電話回線の種類はひかり回線を使用しているとのことです。
回答を見る