• 締切済み

友人の行動に困っています

友人の行動に困っています どうしたらいいでしょう? 私は高校3年生の女です 友人Aは別の友人を介して親しくなり 音楽の趣味が似ていることもあり 主に一緒にライブに行くなどして遊んでいました。 親しくなるにつれて束縛?というのか分からないんですが ものすごく私にベタベタしてくるようになりました Aは自分の所属していた部活を辞め、私と同じ部活に入部し 休み時間にも毎時間私のところに来ます。 トイレに行くのにもわざわざクラスの違う私のところまで来て 『一緒に行こう』と言ってきます 拒否すると無言じーーーーーっと私を見て、去って行きます それで済めばよいのですが その後授業中などにメールで 『なんで一緒にトイレに行ってくれないのさ、せっかくクラスまで行ったのに』 と言ってきます 絶対に口では言い返したりはしないのにメールやネット上では ものすごく強気で言ってきます ここまでは『ちょっと変わった子だな・・・』位だったんですが・・・ ある日、私の彼氏について事細かに聞いてきました もしかして好きなのかな?と思ったのですが 余計な詮索はしませんでした その後、私は何故か彼氏に避けられご飯も一緒に食べていたのに食べたくないと言われたり・・・ 心当たりが全くなかったので 彼氏に しつこくしつこく聞いてみると私が変なメールばかり送るからと言われました 私はメールは殆どしないのでそのメールを見せてもらうと まずは、アドレスを変更しましたという私の名前のメールで その後はものすごく卑猥なメールやイライラするようなメールを送っていました 送信元のアドレスとAのアドレスを見比べると一致しました。 彼氏とは仲直りできて、今まで通りに戻れたんですが その後2人でいるときの写メを頻繁にツイッターに載せられ 『アバズレ』『ヤリマン』とかかれます 怒ってその子に 『もうこういうことは絶対にしないで』と言うと 無言でじーーーーっと私を見るだけでなにも言いません それからは完全に距離を置くようにしています 会っても挨拶もしません また、私のプリクラを使って 自分のプロフィールを作ったり ツイッターのアイコンを私のプリクラにしたりしています やめてと言ってもやめてくれません 私は去年の12月に 国公立大学の推薦を受け、合格しました。 その時も ツイッターに 『推薦は一般で受かれない奴が受かる』 『実力皆無』と書かれています。 〔ちなみにAの受ける大学は私の大学よりもレベルは低いです〕 その後、センター試験があり、 センター試験は受けなくてもよかったんですが お金を払ったのに受けないのはなんだかもったいなく思い受験したところ、 そのこともツイッターで 『本当は受かってないんじゃないのww』 『余裕ぶってむかつく』 『ほかの人をあざ笑いにきたのかい。おーこわ』と書かれました そしてその後 学校でセンター試験の受験結果ということで、 廊下に順位と総合得点だけ張り出されました 私は『国公立文系』という分類の組だったんですが 組の人数が少なかったこともあり、 その組の中では1位でした 親しい友人や先生に褒められ喜んでいたら Aから 『調子こくな調子こくな調子こくな調子こくな・・・』 というメールが13件もきました 返信せずに携帯の電源を切っておき、 1時間後位に携帯を見てみると 同じメールがさらに20件ほどきていました。 気持ち悪くなり 着信拒否設定にし、私のメールアドレスも変えて、 落ち着いたと思ったんですが 今度はパソコン方のアドレスに 同じようなメールがきていて パソコンでも着信拒否にして、アドレスも変えました 直接メールは来ないのですが ツイッターに私の事らしき事が毎日毎日書かれます 友達には絶対に相手にしてはいけないと言われているのですが 相手に文句を言ってやりたくてしょうがありません ツイッターを見て嫌な気持ちになるなら見なきゃ良い、と自分でも思うんですが どうしても気になって見てしまいます どうすればやめてもらえますか?

みんなの回答

回答No.4

ネットで「人格障害」と打って検索してみてください。 ヒントになることが書かれていると思います。 ちなみに、他のお友達が言われているように「絶対に相手をしてはいけません」。 残念ながら「逃げる」以外に解決方法はないと思います。

• shiro-ama
回答No.3

簡単な回答にします。 軽い犯罪です。 Twitterは通報すればいいと思います。

nikapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通報!そのようなことが出来るんですね。 やってみます。

回答No.2

君子危うきに近寄らず。正にこれです。 世の中には、何を言おうがどう接しようが理解できない人が居ます。 やられっぱなしで悔しいのはわかりますが あなたが同じレベルまで落ちて言い争ったりする必要は無いです。 まして、非常識な相手に正論を言っても通じるわけがないです。 逆に正論を言ったとして、逆上させたらそれこそ何をしてくるかわかりません。 「危険!立ち入り禁止!」と書かれているのに、自分から立ち入って危険な目に遭うのは無駄なリスクです。 相手に知られているもの(メアドやSNSのアカウント等) 全て変更かブロックをして、共通の知人等には理解を求めるよう話しておきましょう。 ツイッターも見るのは止めましょう。 意図的にしばらく目に入らないようにすれば、段々気にならなくなります。 春から違う学校に行くのであれば、そういった行動も無くなっていくでしょう。 身近にいなくなれば、新しいターゲットを探すようになると思われます。 新たに狙われる人は災難ではありますが……

nikapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても悔しいですが、自分の身の安全のために 引き下がることにします。 おかしな人に関わって危険な目に遭うのは絶対に嫌なので! メールアドレスも変え、SNSは全てやめることにしました。 共通の友人〔私にAを紹介した人〕に 今回のことを話し、私に関することをAに話さないで欲しいと頼んでみました。 すると、 『自分は元々、Aとはそんなに仲良くない。 元の部活が同じというだけで、あなた〔私のことです〕に紹介して欲しいと言われたから 紹介しただけ。正直、遊んだこともないし、メールアドレスも知らない。』 と言われました。 なので、一安心のようです。 ……親しくもない人を紹介しないでもらいたいです。 気になってしまいますが、やっぱりツイッターは見ない方がいいですよね。 見ないようにします。 春からは違う学校に行くため、もう会うことはないので少し安心です。 今後Aに関わって私のような思いをする人が居ないことを祈ります…

• dunedune
回答No.1

その子、精神を病んでいると思います。 関わらない方が身のためです。関われば関わるほど、誹謗中傷がエスカレートするだけです。 もしもの安全確保のために、彼女の行動は、彼氏とか周囲の友人に告げて、あなたの身辺を固めておきましょう。 できればツイッタ―や中傷メールは消さずに証拠として確保して下さい。 単なる嫌がらせではなく、ストーカーだと思います。

nikapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。努めて関わらないようにします。 彼氏はAがとんでもない人だということを知っているので 廊下ですれ違うときでも警戒してます。 アドバイス通り周囲の友人に知らせて助けてもらおうと思います。 でも、前に本当に親しい友人にAのことを相談した時 Aが私の所に来ないように〔Aは私が他の人と居るときはあまり寄ってきません〕 朝も休み時間も私のそばにいてくれたことがあったんですが、 その時は私の事だけでなくその友人のことまで ツイッターで悪口を書いていました。 またこのようなことがないか心配です・・・ ストーカー… なんだか怖くなってきました。