• ベストアンサー

犬のおしっこを防ぎたい

自宅の壁や近くの電柱に散歩中の犬がおしっこをかけるので、 夏は特ににおいで迷惑しているのですが、鉄条網を巻きつけるとか、 何か忌避剤を塗布するとか、有効な対策を教えてください。 鉄条網はいきすぎかもしれませんが。 ペットボトルで水を流すよう配慮されている方もいますが、そういう 方だけでもないし、やはりすべて水で流されるものでもないですし。 もし人間だったらと思うとどうにも。 私も犬は飼っていますが、大小は必ず自宅でさせているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬の飼養者があなたのように散歩=トイレではなく、トイレは家で済ませてから散歩に出るものだとマナーを理解してらっしゃる方ばかりだといいのですが、現状は残念ながら未だに散歩=トイレですね。 決定的な解決策でなくて申し訳ありませんが、ご自宅の壁であれば張り紙をしてはいかがですか? ただ『犬のトイレ禁止』くらいだと効き目がなさそうなので、『トイレは家で済ませてから散歩、がマナーです』などの文言の方が、飼い主も考えるかもしれません。 しかし看板や張り紙は効果がないとも言われています。 あとはご自宅周辺を清潔に保っておくことも大切ですね。 中途半端な回答で申し訳ありません。 なかなかトイレ=散歩ではないと認識してらっしゃる飼い主がいないので、嬉しくなって回答してしまいました。 早く解決することを祈っています。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自宅で用を足させてから 散歩につれていただければ理想的です。忌避剤も探しましたが、 殺鼠剤とはことなり、ペットにダメージを与えないことを前提に つくられますので、効果はあまりありません。おっしゃるとおり 環境整備や張り紙など、できるところからとり組んでいきます。