• 締切済み

ソクラテスの言葉?だったと思われるのですが。

質問は哲学と思ったのですが、カテゴリーになかったので心理学を選んでみました。よろしくお願いします。 15年?位前のことです。神戸のモノレールに乗った時、ドア横にある企業の広告が載っていました。 何気なしに読んだ文面でしたが、(かなりうろ覚えです) 《人間の心を変えさせられる?には3つある。 一つは恐怖?・二つ目??・三つ目??.....................ソクラテス》 今になって思い出そうとしても、なかなか思い出せません。 3つの言葉を思い出したいのと、この言葉が書かれている本を読んでみたいのですが、何という名前の本に書かれているのでしょうか。 ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.1

ふふふ・・わかりません!でも、ソクラテスは生涯に一冊の著作も残しておりません。プラトンという哲学者が、若い頃の師であったソクラテスを主人公にして哲学書を書いています。一般にその中で「ソクラテス」の口を通じて述べられていることはプラトンの考えであるとされているようですが、可能性としてはそこでの箴言のひとつなのではないでしょうか。「ソクラテスの弁明」あたりの内容な気がしますが、自信はありません・・。(^^;)

momoirotoiki
質問者

お礼

ソクラテスの弁明 参考にしてみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • 哲学で使われる言葉

    最近この哲学カテゴリにきて感じた疑問です… 言葉をわざわざ難しくするのが哲学なのでしょうか? それとも難しい言葉や表現を使わなくても話し合ったり議論しつくしたり、そこでの結果を求めることが目的なのでしょうか? このことを検索をしていましたら、難しい言葉を多用する人の心理には、「知性化」が働いている、という記事を見つけました。 難解な言葉を多用する人は、実は「知性化」が働いている。この知性化というのは「逃げたい」「バカにされることを恐れている。とのことでした。 また難解な言葉で述べる人は頭が悪いそうです。 哲学書を開くと難解な言葉ばかりですので、哲学者の方々は「知性化」されているということになります。これも哲学者の動機なのでしょうか… このカテゴリでは短文また長文で明確な表現をする人、短文また長文でややこしい言葉を多用する人に分かれていると思いました。 哲学で使われる言語表現はどうあるべきでしょうか?

  • 愛のない回答者

    相談系(ライフ)カテゴリー、心理哲学的カテゴリー、社会問題的カテゴリーの質問者に対して、基本的に愛情をもって接しない回答者が多いように思います。どちらかというと、潜在的に敵に対するような気持ちで接しているようです。非常に恐怖感を覚えております。こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか?

  • 企業の社長さんって高僧や思想家の話を丸のみにして

    大体うさんくさい啓発本や「人生変えたい」系ビジネスに「◎◎社長はこの教訓を糧に」とか、鼻高々で話してる時点でもう…って感じですよね。 日本人って感化されやすいから、いい言葉をそのままコピペして自分の座右の銘にしちゃうと言うか。 私も、そう言ったどこかのほとけさんの話とか、哲学の話を聞きますが、そもそも哲学自体が「問いかける文学」だから、「私の言葉を聞いてあとは自分で答えを見つけることだな」を社長さんが見つけた「答え」が全てみたいになってない?と。 それを、社風や社訓にするのもいいけど、「そればっかり」に画一的になるのは如何なものか。 答えは人の数だけあって、その「哲学」の考え抜いた答えやらが社長さんの導き出した方程式であって、それが全てじゃないんだけどなと。それを「洗脳」さすかのように、朝は朝礼で朗読かいさせられたり、事あるごとに「孔子は~」「ソクラテスはだな」そこまではいいけど、その講師やらソクラテスのいった言葉と意味だけ言えばいいのに「私は思うはだがな→みんなもそう思え」というのに疑問があります。 その、「人生勝ちましょう」講座でガッポリ儲けてる人や、人の言葉ばかり借用してる人ってどう思いますか?

  • 「潜在意識は自分と他人を区別できない」という内容の出典

    よく、成功哲学などの本で、 「潜在意識は自分と他人を区別できない」 という内容を目にしますが、これはどのような出典に基づくものなのでしょうか? たとえば、「おまえは馬鹿だ」という言葉は、 「私は馬鹿だ」ということと同じ暗示を潜在意識に与えてしまう ――とよく成功哲学の本などに書かれているのですが、 一般の心理学の本などを探してみても、このような内容が見あたらないのです。

  • 心理学・哲学・精神医学の区分について

    心理学・哲学・精神医学の区分について質問です。 普段なんとなく使い分けているこの3つの言葉ですが、この質問箱の心理学・哲学・メンタルヘルスカテゴリーを眺めていてカテ違いではないかと感じることが多く、この疑問が湧いてきました。 ・学問的な区分定義があるのでしょうか? ・この質問箱での慣用的な区分に関するコンセンサスはあるのでしょうか? ・情報処理用語でいうところの、プログラム仕様が心理学、プログラムの中身が哲学、エラーとその対策が精神医学という比喩に妥当性はありますか? 質問を羅列してしまいましたが、3つの?のうち何れかで1つでも結構ですのでご意見・ご回答をお待ちしております。

  • 一月万冊はバカサイト、オウム的心理教との罵詈雑言を

    一月万冊はバカサイト、オウム的心理教との罵詈雑言をする人間たちの心理とはいったい何か? (有名税だから仕方がないのも分かるが、) (私が友人から言われた言葉、) 一月万冊を視聴することの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、一月万冊とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【相談】作家の加藤諦三さんは「心理学」という言葉を安易に使わないで欲しい。

    私は作家で社会学者の加藤諦三さんが嫌いです。というか彼は心理学者を名乗るにはあまりにも不勉強が過ぎると思います。 発達障害が元で対人関係で苦しんでる人のことはぜんぜん考えていない。 むしろ臨床心理士や精神保健福祉士とか専門の資格を持っていないからあれだけ断定的というか紋切り型というか決めつけの多い文章を書けるんだと思う。 自分の考えを本に書くのは勝手だけど、それを『心理学』という言葉を使って正当化しないで欲しい。 むしろ自分の狭い人間観で人間全て分かったようなことを言わないで欲しい。 私の友人はある脳の先天的な障害が元で対人関係なとで長年、苦しんできました。 彼に最近まで障害の自覚はなく、 「自分のこの苦しみは一体どこから来るんだろう?」 「人と同じことができないのは何故なんだろう?」 「自分は他の人と比べて甘えているからいけないのかな」 と悩み苦しみ、自信をなくしとても苦しんでいました。 そんなときに読んだ加藤諦三氏の本は彼を余計に落ち込ませ、苦しめました。 彼の対人恐怖や自信のなさの本当の原因は違うところにあったのに…。 加藤諦三さんはそういった人のことをぜんぜん考えていない。全ての人を一緒くたにして、 「出来ないのは甘えてるからだ」、「依存してるからだ」、「親離れできていないからだ」、「本気で生きていないからだ」 そういう言い方をする。友人の苦しみの原因は別のとこにあったのに。 加藤さんは、そういった人達のことまで一緒くたにして決めつけた言い方をする。 臨床心理士や精神保険福祉士の資格を持っていないから、ああいうふうな無責任な発言や決めつけた言い方ができるんだと思う。 自分の発言に責任が持てないなら安易に本のタイトルに「心理学」とつけないでほしい。 「心理学」と本のタイトルについていれば 「これは心理学の理論なんだ!」 「学問的に言われてることだから、この加藤っていう人が言ってる知識は正しいことなんだっ!」と勘違いする人が絶対に出てくる。 でも実際の加藤諦三という人は心理学者でもなんでもないし、安易に著書に「心理学」というタイトルをつけないでほしい。 自分の発言に責任が持てないなら安易に「心理学」という言葉を使わないで欲しい。加藤さんの無責任な発言のせいで友人がどれだけ振り回され、苦しんだのか分かってほしい。僕の考えが間違っているのでしょうか?

  • 性の商品化

    カテゴリーをどれにしようか迷ったのですが、フェミニズムに関わりがあるし、「哲学」を専門にしている方ならどんな問いでも受け入れてくれると思い、ここにしました。 不快に感じた方がいらっしゃれば申し訳ないと思います。 大学のミスコンとかに対して、「性の商品化は反対!!」と言われることがありますが、個人的には(ミスコンが実際に性を商品化しているかどうかは別として)「性を商品化して何が悪いの??」と思ってしまいます。 なので、「性の商品化のどこがいけない!」みたいな話が載っている本を探しています。もちろん哲学関連の本でもいいですし、社会学でも心理学でも政治学でもなんでも構いません。 欲を言えば、性の商品化についての是非を議論しているような対談本だと両者の意見を知ることができて嬉しいのですが・・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語の 「どうしようもない 」の語感とは?

    日本語の 「どうしようもない 」の語感とは? 肯定的 否定的なのか? どうしようもない とは? 皆さんにとって 「どうしようもない」とは? どうしようもない経済状態 経済力とは? 皆さんが思う 「どうしようもない人間 (人 .日本人)」とは? 元々の意味は、 他に何も方法がないの意味の言葉だったのに、 いつごろから 「救いようがない」「ダメ人間」の 意味が加わったのだろうか?」 同じ語感の言葉と思しき どうしようもない 万策尽きた 仕方がない 二進も三進も行かないの 微妙な語感の違いとは? (これらの言葉で 肯定的、否定的な語感を含んでいる言葉とは?) 自分から自分に向かって 「どうしようもない」を言う人間の心理 哲学とは? どうしようもない、 万策尽きた、 仕方がない、 二進も三進も行かない状態 (心理状態、哲学 思想状態)を超える為には 具体的にどの様にすれば良いのだろうか? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.weblio.jp/content/どうしようもない http://gogen-allguide.com/ni/nicchimosacchimo.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仕方がない