-PR-
解決
済み

数学クイズ

  • 困ってます
  • 質問No.73297
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

正の整数A.B.C.D.Eがあります。
すべては、異なる整数です。
Aの3乗+Bの3乗=Cの3乗+Dの3乗=E
この時、Eが最小になるそれぞれの整数を求めよ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

クイズを出されているのか、答える必要があるのか分かりませんが、一応答えは・・・
Eが1729で、1^3+12^3=9^3+10^3=1729です。
つまり、一例として、A=1,B=12,C=9,D=10。
ただし、ABCDに制限がないので、1と12、9と10の組み合わせなら良いのでは?
ちなみに、このような問題を解きたいときはエクセルのソルバーを使うとあっというまに、答えを出します。
(答えあってるかな?)
(ABCDの中に1が含まれるからあってそうな・・・)
お礼コメント
harekumo

お礼率 57% (16/28)

ありがとうございました。5分差で、pappaさんが、20ポイントです。
投稿日時 - 2001-05-09 10:43:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

(1,12)と(9,10)で、3乗の和が1729. ラマヌジャンの逸話で有名な数ですよね。 ...続きを読む
(1,12)と(9,10)で、3乗の和が1729.
ラマヌジャンの逸話で有名な数ですよね。
お礼コメント
harekumo

お礼率 57% (16/28)

どうもありがとうございました。みんな頭いいね!
投稿日時 - 2001-05-09 19:20:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 a=1,b=12,c=9,d=10,e=1729 これでどうすかにょ?
はじめまして。

a=1,b=12,c=9,d=10,e=1729

これでどうすかにょ?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

補足です。 ただ今プログラムを組んでで計算したところ、 この1729という値が最小値であることを確認しました。 ...続きを読む
補足です。
ただ今プログラムを組んでで計算したところ、
この1729という値が最小値であることを確認しました。
お礼コメント
harekumo

お礼率 57% (16/28)

ありがとうございました。Hyugaさんの回答が、5分遅かったので、10ポイントとなりました。
投稿日時 - 2001-05-09 10:39:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ