• 締切済み

恐怖でどうにかなりそうです

最近とてつもない恐怖を感じます。 この前も朝目がさめてしばらくするといきなり何かが怖くなってさんざん泣き叫んだり暴れたりしてまた寝なおしたり、いきなり涙と震えが止まらなくなったり… 恐怖の種類はその時によって変わるんです。 何かが追ってきているような気がしたり、見られている気がしたり、悪口が聞こえてきたり… 人前ではなんとか抑えようとするのですが… 人が沢山集まると必ず悪口が聞こえてくるんです。「うわ、気持ち悪い」とか「死んでくれればいい」とか。ひそひそ話をするかのように。幻聴なのか?とかも疑ったりするんですが… こんな毎日が続くのは嫌なので、解決策を教えていただけると嬉しいです。 文章が下手でごめんなさい。

みんなの回答

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

参照URLにて同症状の方に回答してます あなたの症状について理解出来る方は限られます  解決策も限られます 医学でも解っていないのですから #10、#16の回答を参考に  必要でしたら 補足&お礼 から改めて再質問して下さい 統合失調症 で検索しますと他人の実例が沢山出ます でも私以外の回答と同様に理解出来ない回答が沢山ありますので無視して下さい。  

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7300332.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思考内容の障害(妄想)がおきていると思います。 被害妄想(他人が自分を殺そうとしていると考える。被害を誇大視して他人を想像している。他人に殺気はある場合もあるが殺されることとは大きく隔たりがあることが十分認知できないでいる。「近所の住民に嫌がらせをされる(そういう場合もあるがそれが世の中だとわからない)」「通行人がすれ違いざまに自分に悪口を言う(そういう人もたまにいるが大げさに捉える)) 上記症状はあなただけではありません。 メンタルクリニックへ受診しましょう。 最近はよいお薬が出ているようで、治癒率も上がっています。 私の職場にも同じような症状で、通院しながら就労している人もいます。 早めの受診をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174617
noname#174617
回答No.2

幻聴だったら統合失調症かもしれませんよ。 幻聴、幻覚がみえだしたら病院にいくしかないです。 心配なようでしたらクリニックやカウンセリングでもよいのでうけたらどうでしょうか? ひどくなる前に予防しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.1

メンタル系の病院へGO。 お薬を処方してもらえばきっと楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の恐怖感が忘れられずに苦しんでいます。

    過去の恐怖感が忘れられずに苦しんでいます。 兄から受けた暴力によって 私は今でも苦しんでいます。 もとは、私が悪いことをしたことが原因なのですが とても些細なことでした。 それに激怒した兄は、殴る蹴るの暴力を 私に行いました。 何度も気が遠くなり、死んでしまうのではないかと思いました。いっそのこと 死んでしまいたいとも思いました。 それからの私は兄の声を聞くだけで 過呼吸を起こし、夜も精神が不安定になったことから金縛りにも苦しみました。 人前でも関係なく、涙が零れることもありました。 何度も死んでしまおうかと考えました。 また、兄を殺してしまおうかとも考えました。 一年以上経った今でも 前より症状は軽くなったものの あの時のことを思い出すと 涙が勝手に出てきます。 私が原因だからしょうがないと考えてしまえばそうなのですが、 あまりにも苦しむ時間が長く辛いです。 今この文章を書いているだけでも 涙が出てきます。 どうにかして兄から植え付けられた 恐怖を拭い去ることはできないでしょうか?

  • 恐怖感でものすごい震えが襲う

    私はピアノを勉強している音大生です。昔近所の先生とのレッスンの時に、きちんと練習してきたのに、緊張してうまくいかなくて、その時に先生に全く練習してきてないと思われものすごい声で怒られて、怒鳴られてあまりの恐怖に体中が震え何もできない状態になりました。                        今は音大の先生に教わっているのですが、おもわれてそれ以来10年くらい経った今でも、きちんと練習してきた場所が急に弾けなくなったときとか、先生に大声で怒られたりする時にものすごい恐怖感が襲い、手が極度に震え(緊張の震えとは違う、恐怖感からくるものすごい震え)、手が思うように動かなくなってしまって、自分をコントロールできなくなってしまい何もできなくなってしまうんです。  またペダルにのせている足もがくがく震えてしまって、それがペダルにあたってカタカタいってしまい先生に変に思われてしまうんです。「また怒られるんじゃないか」という恐怖感や、逆に「またできなくなっちゃったらどうしよう」という不安感がレッスンの時にいつもあって、実際にそうなってしまった時にものすごい体中の震えの状態になってしまうんです。なにか解決策はないでしょうか。どうか助けてください。 

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 男性恐怖症は治りますか?

    以前、付き合っていた男性から頻繁に暴力と強引な性行為を受けていました。 それ以来、仕事中に上司の怒鳴り声が遠くで聞こえるだけで体が震えたり、今まではあまりにも酷い時には直接文句を言ったりもしてきた痴漢にさえ、「もし殴られたら」と思うと抵抗すらできなくなってしまいました。 暴力と強姦まがいのセックス、頻繁に遭う痴漢のせいで、男性は、大部分が歪んだ性欲と暴力性を持っているように感じるようになりました。 勿論、そうでない方がほとんどだと、わかっています。 今の彼氏は、暴力を受けていた私を全力で救ってくれた人でしたし、数少ない男性の友人も良い人ばかりです。 同僚や上司の男性も、人当たりが良く、怖いなんて思う要素はないんです。 ですが、突然触れられたり(肩を叩いたりする程度です)、二人きりになったりすると、頭ではわかっているのに、震えが止まらなくなります。 彼氏は本当に尊敬できる人で、家族がいない私が唯一頼れた人でもあり、他の人に比べれば、怖いと感じることはごく稀です。 でも、そういうことがありはするんです。 一緒に暮らしていて、何度も助けてもらって、信頼関係もできている彼氏にすら、恐怖を感じることがあるんです。 唯一救いなのは、彼がそれに理解があることです。 怖がる時には、落ち着くまで近づかないでくれて、なるべく男性と会う時は一緒にいてくれたり、男性に会わなくていい状況を作ってくれたり…本当に感謝しています。 だからこそ、自分の男性恐怖症が、そんな彼のことすら否定しているような気がして、本当に申し訳ないです。 勿論、友人に対しても、仕事関係の方にも、申し訳ないです。 良くして頂いているのに、なんで私はこの人たちを怖がってしまうのだろうと、悲しくなります。 日常生活にも支障が出る事があります。 先日も、通勤電車で痴漢に遭い、怖くて動けず、涙が止まらなくなりました。 降りてからトイレに駆け込んで嘔吐(汚い話ですみません…)、涙と震えも相変わらず止まらず、最寄り駅についているのに会社を休んでしまいました。 夢に未だに、暴力を振るう元彼が出てくることもあります。 そうすると、酷い時には、男性とすれ違うことすら怖くなってしまい、家から出られなくなってしまいます。 男性に囲まれると、震えがきて顔色も悪くなるため、「具合が悪いんじゃないか」と周りに心配させてしまうこともしょっちゅうです…。 男性が怖い気持ち、それを申し訳なく思う気持ち、そんな自分を責める気持ち、仕事に支障を出すことへの申し訳ない気持ち…これらがずっとループして、悪循環で、押しつぶされそうです。 彼氏のことだって愛しているのに、彼氏が自分を愛してくれているのもすごく伝わっているのに、そんな彼でも怖がる自分が憎いです。 友人が自分を思っていってくれる言葉を怖がる自分も、上司がくれる叱咤激励に涙が出てくる自分も、本当に憎いです。 どうにか男性への恐怖をなくしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な上に長々とした文章で、申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 僕の変わった恐怖症

    僕の悩みを聞いてください。僕は恐怖症というか、変わった性格があります。それは「車の床」が嫌いなことです。 症状 ・床を見たくない。見ると寒気がする。 ・手足体を床につけたくない。想像するのも嫌だ。 ・雨の日はもっと最悪。靴から落ちる水滴が床につくのを想像するだけで寒気がします。 普段車に乗るときは床に足をつけないように浮かせています。 なぜここまで嫌なのか、自分でも分かりません。 絨毯タイプと硬いタイプの床だったら、硬いタイプのほうがマシです。あと、明るい色より暗い色のほうがマシなような気がします。 どうにかこの「車の床」恐怖症を克服したいです。解決策よろしくお願いします。

  • 音楽から恐怖を感じる

    私の中1の従姉のことなのですが… 学校の音楽の授業で、シューベルトの「魔王」を聞いてから、恐怖感や不安感が止まないらしく、理由もわからず涙が止まらない、手の震えが止まらない、などの症状で悩んでいます。 以前から、多少の不安障害のようなものがあり、心療内科に通院していましたが、最近は落ち着いていたようです。しかし、この音楽の授業以来、症状がひどく、赤ちゃん返りのような症状も気になります。 周りで見ていて非常に不安です。どなたか、音楽からのトラウマに詳しい方や、同じような経験を去れた方がいましたら、対処方や原因など教えて下さい。

  • 【男性恐怖症】

    現在高校2年生の女です。 いきなり話を切り出しますが、私の父に外人の知り合いが最近でき、 自分の家にたまに来たりするようになりました。 その外人はウチの父の仕事にちょっとばかり関係したりもしていて、 仕事のことで家に来たりもしました。 あと夕飯を食べにくることも。 その外人は日本語カタコトですが喋れています。年は27歳ぐらいだと思います。 私とその人はいつも会ったら挨拶する程度です。 ある日その人がまた自分の家に来たときに、 その人にいきなり私にこっそり紙を渡してきました。 その人が帰った後その手紙(?)を読むと、 「◯◯(←私の名前)へ。~(省略)~ 好きです。」 って告白の手紙だったんです。 実は私は「男性恐怖症」なんです。 全ての男性に対してだめというわけでなく、私と同い年の男性は全然平気で、 詳しく言うと、19才~49才くらいまでの男性に対して恐怖心を抱くんです。 話しかけられただけで、見るだけで、見られただけで怖いんです。 その時点ではだた「怖い」、「嫌だ」と思う(感じる)だけですみます。 …話に戻りますが、その外人から告白の手紙をもらった時、 「キモチワルイ」、と「怖い」、という強い想いがわきあがってきて、 その瞬間、恐怖みたいなもので涙が止まりませんでした。 その瞬間から手や体の震えが止まらなかったり、 その日の夜は深夜2時過ぎまで布団に入ったままずっと眠れませんでした。 次の日の朝も食事が手につかず、その人の顔ばかりうかんできたり ホントに怖い想気持ちでいっぱいいっぱいでした。 1週間ぐらいしてようやくその人のことが忘れられました。 ……なのに 今日家にその外人から電話がかかってきて「明日会いたいんですけども、会えますか。」って言われて、 「会えません。」って言ってすぐ切りました。 また、告白された時のようなループの繰り返しが始まって、 今も手の震えと食欲が全く有りません。 その人がまた家にきたら、どうしよう。という不安と恐怖心でいても立ってもいられません。 その人にもう一生会いたくないんです。 とにかくキモチワルイんです。(顔とかではなくて…。) もうどうしたらいいのか分かりません。 むぼうなのかもしれませんが、どうしたらもうその人と会えなくなるんでしょうか。 とっても長くなってしまって申し訳有りません。 教えて下さい。アドバイスなどでもなんでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 男性恐怖症・・・??

    14歳の中2女子です。 つい最近まで、1つ上の中3の彼氏がいました。 私は女子校でその彼氏が男子校です。 あれほどスキと言われていたのに 付き合って1週間後ぐらいに、その彼氏がいろんな女の子に ナンパしているところを見てしまいました>< そこからいろいろあって別れることになったんですけど いまだに男性を信じることができません。 この中3の彼氏の前にも付き合っていた人はいたんですけど、 おなじような理由で別れました。 それと、家庭で高2の兄に殴る・蹴るの暴力をふるわれます。 ちょっとでも気に障ることをしたら 「もっかい自殺しろや。死ね」 と言われるのはあたりまえです。 そのせいかわからないんですけど 町で男性や男子学生を見ると 動悸が激しくなり、震えや足がガクガクして動きにくくなってしまいます。 これって男性恐怖症なんでしょうか・・・? 治す方法とかも教えていただけるとうれしいです。 長文&文章力がなくてすいませんっ

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 対人恐怖症のママさん、いらっしゃいますか?

    何年も前から対人恐怖の症状で悩んでいます。 主な症状は、人前での手の震えや異常に汗をかくこと笑顔がひきつることです。 医者からも対人恐怖症と言われました。 以前は精神安定剤を飲み、カウンセリングにも何ヶ所か通っていましたが、よくなりませんでした。 今は何もしていません。 年末、クリスチャンのママ友に教会のクリスマス会に誘われ、1歳1カ月の子供と参加してきました。 後日、そのママ友に「教会が嫌そうだったし、紹介した私が大好きなおばさんの事も嫌そうで身体ごと拒絶していた。」と言われてしまい、すごくショックを受け泣きそうになりました。 私は教会の事も全然嫌じゃなかったし、紹介してくれたおばさんも良さそうな人だったので 緊張しながらも問題なく話せたつもりでした。 人と話す時、緊張ですごく笑顔がひきつってしまうのです。 だからそのような悪い印象を自分では気がつかないうちに人に与えてしまったようです。 毎日、鏡を見て笑顔の練習をしているのですが、 人前の出るとどうしても顔がひきつります。 私がいつまでもこのような状態だと 子供にも迷惑をかけてしまいそうで心配です。 人と話をするのは平気なのですが すごく顔がひきつり笑顔で出ないのです。 とても悩んでいます。 似たような症状のママさん、いらっしゃいますか? 毎日どのように過ごしていらっしゃいますか? また何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。