• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不倫は人格も変わるのですか?2)

不倫は人格も変わるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 不倫をすると夫の人格が変わるのかという疑問を持っている
  • 離婚訴訟での夫の行動について疑問を持っている
  • 自身の苦労や子育て、仕事について述べている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vteliang
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

自分は悪くないと思いたい深層心理がそうさせるそうです。 誰しも少なからずパートナーに不満があるので、その些細な不満をクローズアップしてしまう。ほとんどの人間がそうなるらしいです。 自分が不倫したのはパートナーのせい。 自分は悪くない。 そう思いたいだけです。 ほとんどの場合が我に返った後忘れています。正に別人になってしまっているそうです。 はじめまして。 私が婚約して同棲していた彼も、ご主人と似た感じがあると思い、レスさせていただきました。 普段は穏やかで怒ったりしない人ですが、最後は冷たい言葉をたくさんもらいました…別れたばかりですが、言葉を反芻してしまい、悲しくなります。 きっかけはあったのですが、思い返してみれば、今までも生活の端々に冷たいと感じる言動があったなぁ、と。表面的には穏やかな人で、優しい言葉もくれるから、それに、覆い隠されて気付けなかったんです…http://mini.bestandroidwallpaper.com/s.php?key=%E4%B8%8D%E5%80%AB%E3%81%AF%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%82%82%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B&x=72&y=9&cs=euc。 ご主人は不倫はもうやめられたのですか? ご主人は本当に優しい方ですか?そうでないと思うのに、表面的に優しいから、と、違和感に蓋をして、ご自身を責めるようなことだけはしないで下さいね。 不倫はよくないけれど…ご自身のしたこと、言ったことを反省して、これからよくあろうとする方なら、主さんを大切にしようとする方なら、一緒に幸せになれる余地があると思います。

popponotuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の連休後は、仕事を休まずドロドロになって働いている息子に 「見て、彼女と旅行言ってきた写真だよ」と見せ、息子が「ふざけるな」と怒鳴ったら 「馬鹿野郎。なんで見てくれないんだ」と怒鳴り返して女との旅行はどれだけ楽しいか演説したそうです。 つまり不倫続行中です。 夫は優しいか? 難しいですね 夫自身は世界で一番おれは優しいみんなから愛される幸福な男と言ってましたが・・ 不思議なことにそういわれると、甘えると優しかったですね。しかもお金がないに対してはですが。こどもが家計費以外の出費の時、パパに言ってお金もらってといい「お金頂戴」と子どもがいうと、一度は大声で文句は言いますが、「いくらほしいんだ。まったく、なんで俺が出さないといけないんだと」と文句言いながらもうれしそうに最低金額はくれてましたからね。 だからだめだったのかもしれませんね。私は、最初の一言の怒鳴られるのが怖いから甘えないでしたからね。 夫はたぶん自分と自分を素敵 こんなに苦労していて大変ね そしてこれ買ってといって甘える女以外愛していないでしょう。 夫は怖かったです。私も人間ですから怒ります。でも一言言った後、夫の顔を見て 『しまった。言わなきゃよかった』は後の祭り 夫の延々と2~3時間続く説教。一言でも口をはさめばさらに長くなるからただ忍 何回もそれで夜が明け、私は一睡もしないで仕事に。夫はもちろん爆睡。 夫が目が覚めて居間に現れた時 私が不機嫌であれば怒鳴られまた説教になるので 何事もない素振りでいつも以上に夫に接する。これが夫の決まりでした。 妹から「お姉ちゃんは馬鹿だよ。そういう男は完全無視が一番怖いのに」 と今更男操縦法を教えられ、あはははです つまり 単なる自分は悪くないという深層心理からくるものなのですね。 経験者は語るですね。男の心はわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

毎回あなたの質問を読んでいつも疑問に思うのですがなぜまだ一緒にいるの? この状態で離れないでいる意味はなんですか?あなたは旦那の心情はどうなのか?とか不倫は人を変えてしまうのか?とか今更この状態で聞くのはそこ?優先順位が違うし、そんなに別れたくないならもう何も言わず我慢して石になってたらいかがですか? たいていの人はこの旦那さんならばこうなるまで我慢することなくすでに決断しています。離れたいなら証拠を突きつけて争ってでも別れます。お子さんも大きいのですからみんなで協力したら暮らしていけるじゃないですか?あなたが本当にどうしたいのかまるでわかりませんよ。ただ毎回長くだらだらつらい事を述べてるだけです。 あなたがただ自分で我慢して何も変えようとせず反抗もせずいたから旦那はここまで増長し最低な人間になったのです。みんなから無視され勝手にどうぞとお子さんたちに見放されたらこういう人間はいずれ現実の厳しさと、金の切れ目が縁の切れ目とわかるのです。さっさとみんなで離れて見放せばいいんです。 あなたのつらさは分かりますが旦那がどう思うとかもうどうでもいいでしょう?どうしたら自分が穏やかに暮らして幸せに子供たちと笑っていけるか前向きに考えたらどうでしょうか?旦那は中国人女にいずれくれてやればもうあなたは介護もしないでいいのです。自分のことに専念出来て解放されてうれしいわと思えるようになりますよ。くれてやりなさい、そんな井の中の蛙さんは。彼女がきちんと面倒見てくれますから!

popponotuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となって世間の人が結婚するのは簡単だけど離婚するのには 体力と気力、時間そしてお金がいることを痛感しています。 それに多くの人にも迷惑かけることもよくわかりました。 今は、早く離れたいです。 それだけです。 やはり私は言葉の表現力がないとわかりました。 別に私がどうとかでなく 堂々とできる夫というのか男ってどういう心理状態なのか? 裁判長にも平気で嘘をわかる嘘を言う。裁判長に怒られても無視して自分の演説をする。 私の何故なぜ?で先にいけないのかも きっとほかの人なら無視して先に進むのかもしれないのに、私はそうかだからと納得できないと先に進めない あほな性格が災いしているのでしょう。    自分がみじめになる前に、私の弱さを指摘してくださった皆様の温かい心に感謝して、これからは自分ひとりで努力して解決することにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫は人格もかわるのですか?

    不倫した夫、調停委員は夫の味方?などで数回皆様にお世話になった結婚35年目の難病で働くことができない妻です。 夫は中国人の不倫相手と自宅との二股家庭を作り、「これからは、お前が一生懸命働き、俺と女のために働け」と言われ、「やり直すことはできないの?努力するから」との申し入れにも無視し、「俺は金で買った心の妻と 一生沿い遂げる。お前も働いて、金で心の夫を見つけお互い自由で幸せになればいい。だから離婚は絶対しない。」と言われ、夫とのこれからの夫婦としての生活は無理とわかり、離婚訴訟を起こしました。 調停を5回行い。夫は妻とは結婚当初から嫌いであった。そして、15年年前から妻が病気となり、入退院と繰り返すころから、今の女を心の妻として、自宅の近くに住まわせ、また都心に高級マンションでブランドに囲まれ、毎週国内旅行に行き裕福な夫婦生活を楽しんでいる。だから不倫ではないから慰謝料は支払う義務はない。年金分割も俺が払っていたから渡さない。財産分与もやらない。婚姻費用は勝手に出て行ったのだからやらない。それに俺は自分の給料を会社が不景気になったから下げた。だからお前に婚姻費用を払ったら俺は生きていけない。これはだれに聞いても当然であるので、離婚したければこの条件でしてやる。ということで不調となりました。 審判になると分かった途端、夫は中国に逃がした女を呼び寄せ、最近では妻として大ぴらに地元の人にわかるように生活をはじめたのです。 以前調停委員の人にはその女のことを妻が勝手にやきもち焼いているだけのとても親しくしている女性と言って、不倫はあり得ない。と否定していたのです。それが何と考えているのか、公然と多くの人が集まる自宅内のイベントに連れてきたり、、地元の不倫用マンションに毎晩通い 朝帰ってくる生活をしています。 夫は地位も名声もある人です。 女は私に「あんたの男がお金くれるからもらってやってるだけ」 といいました。 夫はあくまでも自分は正しいことをしている。不倫ではない。家を私が出るその日の朝まで夫婦関係があったことに対して、妻(私)が横に寝るから関係するだけでそれは俺の優しさだ。 でも、愛情はかけらもないから。夫婦関係は破たんしていた。 で離婚は成立していると戦っています。 今回の質問は 夫は何を考えているのか理解できる方がいらっしゃったら教えてください。 私の周りでは誰ひとり理解できない行動と言われました。 婚姻費用は女は働いていないから俺が生活を見るのが当然。娘は学生だから当然。妻は実家の両親の年金で食べさせてもらうのが当然。と審判で演説したそうです。

  • 調停中の不倫再開は?

    また質問します。戸籍上35年夫婦。 主人の不倫、夫婦の破綻とは?調停員は変えられるか、 でみなさまにいろんなご意見をいただきたすけていただいている 35年間生きるのに必死で妻業をしなかったことでいま苦しんでいる おバカな女ですが、また質問させていただたくおもいました、 夫から結婚直後よりおれはお前が嫌いで 金で自分のために風俗の女を買い幸せを維持していた。 でも、15年まえよりお前は認知症の俺の母親の看病、子育て、住み込みの世話 俺が勝手につれてくる交換留学生の世話、 そして、家業の仕事だけ一人ですることに文句をいい俺の命令に 従わなくなった。。 それに3時間もの睡眠時間も与えているのに、倒れ、病気になり、 月に4回で許してやった妻の役目はまともにできなくなって、 入院し、挙句の果て難病患者となり、今までは家畜としての価値があったが、 この結果最低の人間となった。 俺はそんなお前が病気になる前に、 今まではその場限りの女と性欲の解消と心のつながりをしてきたが、 いつでも俺の相手をしてくれる風俗の中国人女を見つけた。 そして15年の不倫関係。 二人のためだけでなく 女の家族のため俺にとって女との生活が家庭であるので これからは、投資した金の分と俺と女に感謝の気持ちで 一生お働けといわれ、 そんな理不尽はないと 離婚を決意 夫の友達が弁護士を紹介してくれ 離婚調停を進めています。 しかし女に内容証明を送れば お前に殺されると脅迫され (私は夫と離婚します。結婚できますよ。といったのですが・・これって脅迫?) 女はかわいそうにおびえてたから 俺が中国に帰らせた。 と言っていたのですが 3回目の調停で15年前から夫婦の関係は破綻していたと調停員に伝えたところ そうなんですか。15年前から夫婦は破綻していたのですか、それでは仕方ないですね と調停員が認めてくれたと、 息子に報告した 直後からまた様子が変 最近またその女と関係が復活。 夫のお泊りが始まりました。 調停中に夫が不倫相手との 関係が復活は離婚調停に何かメリットになりますか? ちなみに夫は15年前に夫婦関係破綻といっていましたが、 夫婦とての肉体関係は私が 弁護士から家をすくでなさいと言われた 今年の7月までありました。 夫は肉体関係は 心の妻である中国人の女としかしていない。 俺は浮気はしない主義とわけのわからないころいっています。

  • 不倫・慰謝料訴訟について

    夫の不倫により、現在別居中で3歳の息子と実家に身を寄せています。別居して1年近くになります。 夫は不倫発覚後、反省するどころか完全に開き直り、これでもかという夫の冷酷極まりない暴言に痛め付けられてきました。 また、そうすれば私が諦めてくれるとでも思ったのか、女にも会わされました。 当時、夫と女は、私を精神的に痛め付けて耐えられなくさせて、私が子供を置いて別れてくれるように仕向ける…というやり方をされていたように思います。 心療内科にも通院していたので診断書もあります。 結果精神的に耐えられなくなって現在に至りますが、今は家を出てきたことを後悔しています。 一時は離婚しようと思い調停も申し立てましたが、夫が申し出た慰謝料の額も全く話しにならない金額でした。もちろん、訴訟に持ち込めば多少金額も上がるのでしょうが、離婚は夫と女の思うつぼですし。そんな額でなぜ私が別れてあげないといけないのかという気持ちになり、調停を取り下げました。これ以上、夫と女の思うようにさせたくありません。 現在、相手の女には慰謝料訴訟を申し立てていますが、そろそろ裁判所から和解の提案があるらしいです。 私はこんな卑劣な女と和解する気もないのですが、やはり和解しなければならないのでしょうか。また、和解に応じなければ何か不利なことがありますか。 今言えることは、私は絶対に離婚したくありません。今後のことを考えた場合、私は裁判でどうするのが良いのでしょうか。 本当は交際の中止も申し入れたいのですが、そこまで裁判所は踏み込めないとも聞きました。 夫は、そもそも私に原因があったという内容の陳述書を提出しています。以前の調停の中でも、夫は不倫の事実を認めています。 ここまで夫と女にされて、骨の随まで抜いてやらなければ気がすみません。 女の裁判も含め、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 離婚調停中の不倫

    現在、離婚調停中です。 離婚調停中ですが主人は堂々と不倫をしています。 よく調停中や裁判中は慎重にならなければならないと聞きますが 不利にはならないのでしょうか。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 妄想性人格障害の症状のため妻が離婚をせまります

    妄想性人格障害の主な症状は嫉妬妄想と被害妄想ですが、妻は私に愛人がいると信じこんでおりそのため自分に暴力を振るう、或いは愛人と共謀して様々な嫌がらせをして自分を家から追い出そうとしている、という妄想をいだき、そんな夫とは到底一緒に暮らせないと離婚をせまっています。私が妄想を否定すると興奮して暴れますのでとうとう別居してしまいました。すると愛人がいるから別居したんだと益々妄想に確信をもつようになり、これらの妄想を理由に離婚原因が私にあると主張しています。私は妄想によって悪者にされるのはたまりませんのでそんな妄想で離婚はできないと反論していますが、妻の妄想は強く固定化しており、自分の言っていることは全て事実だと言い張ります。そしてどうしても離婚に応じないなら調停にもっていくと言い出しました。そうなれば私は妻の主張が全て妄想に基づくものであることを申し述べ、私に離婚の原因がないことを主張するつもりですが、調停委員はどのような判断をするでしょうか。因みに妻には自分が妄想性人格障害であるという認識は全くありませんので自分の主張が真実であると言い張ると思います。尚、妻がこの障害であるという医師の診断結果は保健所を通じて確認されています。また、妻の妄想が調停委員に認められたとしても、原因はともかく夫婦関係が破綻していると看做されて離婚すべきという判断になるのでしょうか。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 現在、妻と調停中です。 離婚回避の為、私が夫婦関係調整調停を申し立てました。 小学生子供が二人いますが、妻が実家に連れ帰ってます。 先日、調停で試行的面接を行うという話でしたが次回日程が決まるのでしょうか? 円満調停自体が不調に終わった場合どうなるのでしょうか? 妻は、離婚前提での話にしか乗らないということで離婚調停に移行? もしくは、不調から裁判の可能性が高いようです。 裁判になった場合、面接交渉はどのように処理されるのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料って?

    たとえば夫が不倫した場合、証拠があれば妻が相手の女性(夫にも)に慰謝料請求が認められますよね。 払わなければ調停(家裁?)裁判となりますよね。 もし慰謝料請求欲しさに夫婦で仕組んで(肉体関係を持たせてわざと証拠を残したり)したと思われる場合、法的にはどのような手段が有効なのでしょうか? 不倫で悩んでいる方にしたらとても失礼な質問にあたるかもしれませんが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 調停員は不倫した夫の味方するの?

    前回調停員から 「ご主人離婚に同意ししてくれましたよ。よかったですね」 「ご主人が言ってましたけれど、あなたとはすでに15年前から 夫婦破綻していたのですってね」 弁護士さんから 「家を出なさい」と言われた その日の朝まで夫婦関係があり、 その夜は まずいつものように夫の体を1時間以上マッサージして 不倫は相手とあなたに請求できること 病気の私があなたが言うように以前のように 365日休みなく働くのは無理。 あなたも私と一緒に協力して新しい事業を行ってほしい。 そのために その女と別れほしい、 家族でやりなすことをお願いしたのですが、 夫は なぜ今のままでは、いけないのか。 俺が5日女のところに行き たまに家に帰ってきて、こうやって ママの相手をしてやる、こんな幸せがなぜ理解できないのか。 俺はこのままの生活が平和で幸せみんなが一番幸せである だから 俺は女とは別れない。明日から当分女のところに行くから。 こんな会話をしたのでした。 夫にとっての真実の夫婦関係の相手とは 戸籍上の妻ではなく、 不倫相手だけだそうです (夫は調停員にはとてもよくしてくれる大切な友人と言っています) その他の相手とは浮気したこともないと調停員に言ったそうです。 (私は浮気相手?にもならないみたいです) 夫は中国人女を心の妻であり そしてその家族親族を本当の自分の身内 俺は一生女と添い遂げるし、60歳になったら 俺は社長を辞め 借金をお前とお前が勝手に生んだ俺にとって愛情のかけらもない子ども達に渡す 俺はその女との家族を守って幸せに暮らす だから私と子どもには大学まで行かせ資格を取らせ投資しきてやったのだから 感謝して これからはしっかり俺と会社のため さらに俺を支えてくれていた 女とその家族の幸せのため働いて金を俺に返せ 夫にとって 私との夫婦関係は単なる生理的な処理場所であって もともと愛情のかけらもなかったのです。 その証拠に 息子には しょうがないよ。 一緒に寝てしないのは、男として相手に失礼でしょ 俺はやさしいから いくら、ママが嫌いでも悪いから 相手をしただけ。 俺は心が広いからね。 多分俺みたいにやさしい男はいない。 だからあれは夫婦関係ではない。 といったそうです。 私とは夫婦破綻であったと調停員にいい 調停員はそうなんですかとまるで信じ これだけの事業をするのに奥さんの支えが全くされなかった 奥さんはご主人無視して遊び呆けていたという言葉も信じ 夫を同情するかのように 私に夫婦破綻していたのですからね それにご主人のお金使って好き勝手いていたと言ってましたよ ・・・と冷たく言ったのですが 前回皆様に相談したところ 離婚訴訟を起こす前日まで夫婦関係があり まして夫の身の周りの世話、会話を普通に行っていたのであるなら それは夫婦破綻とは言えないといったいただき 安心しました。 さらに離婚訴訟を起こし夫婦関係は破綻になったからと言って 不倫原因の女と不倫を続けることは慰謝料が上がるみたいとも教えてもらいした。 昨日調停があり、 調停員から 「ご主人かなり会社が大変で ご自分の給料をかなり下げたそうですよ。だから あなたに支払う婚姻費用は半分でないと無理と言ってました。 正当な申し入れですよね。」 私がおかしいという前に弁護士さんが 「それはいくらでも細工できます。本人は代表取締役ですから、それに 確定申告の金額下げても、彼は会社の帳簿を細工して 自分のところに貸し付け返済という形で高額のお金が常に入るようにしていますから それに会社に金がないと言いながら 女にいまだに高額のマンションと生活費を送金しています。」 調停員は 「そうなんですか」 の一言 そして次に 「ご主人言ってましたよ。離婚したら負債をたくさんあげるからとも、 それがいらなかったら、慰謝料も財産分与もなく離婚しろと 奥さんそっちの方がいいみたいですよ」 「それから奥さんは通帳にたんまり今までの給料をためていたと言ってましたよ」 「給料もらったことがない人がどうやってためるのですか?」 「もらっていない証拠出してください。」 これには弁護士さんが 「それはおかしいでしょ、もらっていない人がどうやって出すのですか? 出したという人には証拠があすはずです。 だったらご主人に提出してもうべきが道理です。」 「あ~~そうですね、」 「でも奥さんはたくさんお金をためているとご主人は言ってますよ。」 「通帳には夫からの入金と事業の拡大のため大学に行けと言われ、 そのための生活費を送る口座のために作ったもの それからこの前、弁護士さんに夫から送られてきたわけのわからいお金だけだから 残高は少しですよ。提出しますか?」 「それならいいです」 とこんな風の調停 今回も私は15分夫1時間半 夫にとって自分の命令に従わない家畜以下の 人間として資格のない物に一円の金も出さないと 自分の味方をしてくれている 農場の妻にいったそうです。 中国人の女からは慰謝料請求しても一円ももらえないと弁護士に言われています。 調停員の人は、私が夫の協力なく子育て、家事、住み込み。夫の両親の看病 交換留学生の世話、そして家業・・すべて休みの日はゼロで行って 夫は女遊びに明け暮れ その結果私は倒れ 難病患者となり、仕事はできない体であることを知っています。 毎月5万円 慰謝料なし 財産分与もなし でも女には毎月高級マンションで生活し、 ブランドもの買い与え旅行三昧 そんなことをしているという証拠を見せても 調停員は 夫の会社は苦しいを信じて 私を責めます。 弁護士さんがいなかったら きっと私は 「もうどうでもいいです。夫が望むように何にももらわず 離婚します」 になっていそうです。 なぜ調停員の人は公平でないのですか? こんな調停員に何か よい対応策はないものでしょうか? 家に戻ったら先週病院でせっかく治療して 少し良くなった症状が再発 病気が活動期に入り始めているから注意するよう 医者(費等の病気ですが、眼科、皮膚科、整形外科、内科から同じこと言われ 病気と闘うのも大変なのに 不倫を純愛と頑張る夫との戦い また気力がだうんしそうです。 せめて調停員がもう少し公平な視点から見てほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

  • 不倫されて立ち直る方法について

    悩みながらの質問になりましたが、ご意見などお聞かせください。 私43才の自営で、妻41の小遣い稼ぎのパートです。子供はおりません。妻が勤務先の支店長とW不倫をしている事を知り、一時は気も狂わんばかりの日々でしたが、妻の気持ちが戻る事に一縷の望みを掛けて耐え、気持を通わそうと努力しましたが、妻は不倫相手にのめり込み、最早、全てが上の空でした。 今に思えば、妻は不倫が始まった頃から体調不良を盾に夫婦の営みを拒絶し続けていました。 そうこうしているうちに、妻から離婚の申し立てがあり、話し合おうとしましたが、私の全てが嫌いになったから一人で生きて行きたいと言い、話し合いを求めても嘘で固めていて、埒があきません。 どうやら妻は先に離婚して、相手の離婚を待って結婚を考えている様でした。 妻は応じないならといきなり調停を掛けて来ました。これで考えの整理がつきました。長い間の愛情も感謝も消えました。本心はとても悲しく、悔しいです。この思いを晴らす為に対処してきて、現在は次の様な状況です。このことについてご意見やご感想などを伺えれば幸いです。 1.怒りを押し殺して調停に臨み、不調に終わらせました。その間に弁護士と共に相手男性を会社に訪ね、抗議して謝罪を求め、慰謝料請求をしたところ、平身低頭で謝罪し、妻との連絡遮断、相手妻には知らせないことを条件に話をつけ、言い値の慰謝料に応じました。 相手は離婚できる状況ではないことは調査済みでした。 2.その後、妻が急に態度を変え、撚りを戻したいと出て来たところで、取り敢えず拒否せず、表面は今迄と同じにして半年が過ぎました。 それから妻は四六時中、私の顔色をいつも伺う日々でした。 3.これから妻の不貞を事由にあえて不十分な証拠と破格の慰藉料で離婚の調停を申し立て、不調にして早く裁判に持ち込もうと予定しています。 4.裁判では、証拠を十分に提示して恥ずかしさを味わってもらった後に離婚判決を受けようと思います。ただし、相手男性には妻子がおり、不幸を及ぼさないように裁判に関与させないつもりです。 こう云う対処で何とか気が晴れそうですが、いかがなものでしょうか。