中学生の娘が父親の不倫を知ったときの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の女の子が父親の不倫を知ったときの心情や葛藤について考えます。
  • 父親は医者でほとんど家に帰らず、家族サービスも少ない中、中学生の娘が父親の不倫を知るという出来事が起きます。
  • 妊娠している不倫相手がいる父親が倒れて重体になり、中学生の娘はどんな思いを抱くかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の不倫を知った中学生の娘

中1の女の子の気持ちになってご回答いただきたいです。 父親は医者で、ほとんど家には帰ってこない。 でも、たまに帰ってきたときには、宿題を教えてくれたり遊んでくれたりする。 毎年一度の家族サービスはある。旅行とか。 そんな父親が不倫をしていた。 交際相手はふたまわりも年下の女性。 母親や、自分にしてくれなかったこと(ディズニーランド連れていったり、こまめにメールしたりetc)をして、尽くしていたらしい。 しかも彼女は妊娠している。 父親はもう、半年ほど、家には帰ってこない。 そんな矢先に、父親が倒れて重体となる。 みなさんなら、彼女はどんな思いだと考えますか? 不倫していても父親を愛せますか? それとも嫌いになりますか? 病気で伏せたら、少しは同情もするのでしょうか?

noname#149545
noname#149545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね、私が小学生の時、父は別の女性と消えましたが 父を必要としていなかったので、無頓着でしたね ただ、母が大好きだったので母を思うと悲しい思いはありました。 中学生だと中々難しいですよね 複雑極まりないというか、憎しみが勝手しまうのではないでしょうか? お父上のこれまでのお母上と自分への行動、態度からみて 嫌いになるのが普通の感情と思いますよ。 同情は、中学生の時点で本当には感じられないと思います。 もっと沢山、社会にでて学んで、やっとでてくる感情と思います。 お母上の内心を思うと、やりきれないですね。 妊娠したからでていったのか、本気だったからでていったのか。 倒れてしまわれたということは、やはり、罰があたったのか・・としかいいようが ないかもしれません。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 その女の子の気持ちはわかりません。 多分、その子にしかわかりませんよ。 知り合いで、父親が女を作って家を出て行った女性がいます。 父親の事は、だらしない男だと言っていましたね。 それが、原因かどうかはわかりませんが、ずっと独身です。 数年前に、父親が重病になって会いに行ったそうです。 病院には、何回か通われたようですが、亡くなった時は涙が出たそうです。 人の心は、わかりませんからね。 憎んでいても、肉親である事には変わりは無いですから。 質問の意図がどこにあるかはわかりませんが、その女の子の気持ちを知ってもしょうがないでしょう? そっとしておいてあげるしかないでしょうね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

子供の親への愛は切れません いかなる状況であっても子供は親に愛を求めます ただ 心の何処かで愛を求めていてもそれをストレートに言動となるかは別問題 事実を受け入れ、処理するには年齢的に経験が少なすぎるから それと同時にその問題に対しての母親の言動も影響があります 子供として女として一番の被害者となった母親の言動に同調します 母親がさっさと別れ母子のみの生活となった場合、父親不在であっても何ら変わりないレベルの生活を送れているのと一気に貧困な生活を強いられるのとではまた違うでしょう まあ、子供が父親を恨んで…みたいなシチュエーションですけど、そんなに単純に『〇〇だよ』て答えは出ない問題でしょ それこそ千差万別じゃない

関連するQ&A

  • 60歳父親の不倫

    1年前に父親の行動が不審ということで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7344878.html 父親は宗教にハマっていたわけではなく、不倫をしていました。 母親がメールを確かめた結果、夫と子どものいる若い女性と交際をしているようです。 一度、兄と母親で父親を問い詰めましたが、「メールで遊んでいるだけだ」と突っぱね、夜出かけることが多いことについては「仲間内での遊びだ」と白を切られたようです。 ここまで父親が愚かだとは思いませんでした。私個人は別に家を出れば済む話ですが、問題は母親です。 60歳でパートの仕事もそろそろ退職を考えているところにこの問題が明るみになり、自律神経失調症がよりひどくなってしまいました。 不倫を知った直後よりは回復しているものの、近頃では「どの道先も長くないし、死んでしまえば楽になれるかなぁ」などと口走っています。 父親にはしつこくメールの件を問いただしているようですが、相変わらず進展はなく、逆に「他人のメールを見るお前がおかしい!」と責められているようです。 それでも父親は孫の面倒を見たりはしているようです。しかしもはや何をしても軽蔑の対象としか私には見ることができません。 私と母で家を出ることを考えていますが、母親としては父親が不倫相手と手を切り、元の状態に戻ることを願っているようです。 年齢的にも環境を変えるのはしんどいし、私とアパートに住んでも、いつか結婚して一人になるのが嫌、ということを言っていました。 過去の同様の質問を見たものの、どのように行動すればいいか、どうするのがいいのかまとまりません。 とりあえず、父親と不倫相手とのメールはパソコンに移してあります。 (1)GPSで不倫相手との密会場所を押さえ、直接問いただす (2)不倫相手の旦那に直接交渉してみる(最悪、慰謝料を請求し合うことになることも) (3)とりあえず1週間くらい家を離れてみる (4)思い切って引っ越す(姉は結婚して旦那とアパートに住んでいるので却下、兄は独身ですが一緒に暮らすことは言っていません。母の実家は誰も住んでいない状態です。) 相手をどうにかする方向と、私と母の身の振り方を考えています。 まとまらずすみませんが、何か助言をいただければ幸いです。

  • 父親の不倫(長文です)

    私は四人家族(父・母・私・妹)の長女です。 今日まで家族四人、仲良く過ごしてきたのですが、 先ほど家族で共有しているパソコンの削除メールフォルダを整理していると 父親から女性(A)と思われる相手の携帯宛に送られたメールを発見しました。 送信日付は今から1ヶ月ほど前の日曜日の朝(父以外はまだ寝ている時間)で、 『何度もごめん。自宅のパソコンからメールしました。』 『知り合って2年半、Aちゃんしか俺の癒しにはなりません。 別れたくない。信じて欲しい。』 という内容でした。 『別れたくない』『一番大切な女性』『今の自分があるのもAちゃんのお陰』といったことが かなりの長文で書かれてありました。 私一人の胸に留め、見て見ぬふりをすればよかったと後悔しているのですが、 このメールを見つけた瞬間頭が真っ白になって母親の前で大泣きしてしまい、 母親にもばれてしまいました。 母は「こんな家のパソコンに証拠なんて残さないだろう」と言って不倫ではないと言っていましたが、 明らかに気が動転しており、辛くて見てられませんでした。 結局別室にいた父を呼び出しどういうことかと問い詰めたのですが、父は 「そんなの知らない」「自分は送った覚えがない」「誰かのいたずらメールじゃないのか?」と言うだけで、 軽くあしらわれ、最後には「自分の言うことが信じられないのか」と逆切れされてしまいました。 携帯を見せてもらったのですが、父は毎日メールの送受信トレイを削除しているようで (それも怪しすぎると思うのですが)携帯からは何も証拠は掴めませんでした。 実は、父には借金があります。 今年に入ってからバレたことなのですが、半年前そのことについて散々話し合い、 父は私たち家族に「こんなことはもう二度としない」と約束してくれました。 今は弁護士の先生にお願いし、借金返済に向けての計画を立てているところです。 それなのについ最近こんなメールを送っていたなんて・・・。 もう父を信じることができなくなりそうです。 借金や不倫など、自分とは無縁のものだと思っていました。 ずっと仲の良い自慢の家族だと思っていましたし、きっと周りからもそう思われていると思います。 友達にも相談できず、とても苦しくて悔しくて涙が止まりません。 幸い3歳年下の妹は学校行事で家を空けていますので今回の不倫に関してはまだ知りません。 私は家族が大好きです。 もちろん父のことも大好きです。 ですので、裏切られた気がして余計に辛いです。 そして、何よりも母がかわいそうでたまりません。 母は専業主婦で、父のようにお金をたくさん使って遊んだり、 洋服やアクセサリーなどを買うこともほとんどありません。 もっと父に対して強い態度に出ればいいのに、といつも思ってしまいます。 今も気丈に振る舞っている母を見ると、父に対して激しい怒りがこみ上げてきます。 私はこの先どうすればいいのでしょうか? また、本人は否定していますが、父は不倫していると見て間違いないでしょうか? うまく文章にまとめることができなくて申し訳有りません。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • 不倫経験の彼女

    30代独身男性です。1ケ月前、付き合って半年ほど経った3つ年下の彼女とお互いの過去の恋愛について話しました。その時、過去に不倫を3年半していたと告白され、凹んでいます。 相手の男性が別居中の時に仕事の関係で知り合い。交際を認めてもらう為に自分の母親と妹(父親は10年前に離婚後、付き合いはあるが離れて暮らしている)に会わせ、「3年待ってくれ」と言われたそうです。結局、3年後に「約束は果たせそうにない」と言われ、ズルズルと一年近く引きずってた時に私と知り合ったということです。 恋愛は自由。30年も生きてれば、いろんな恋愛を経験するし、自分だってそれないの恋愛経験をしてきた。頭の中で理解できるんだけど、心の奥底では納得できてない自分がいて悩んでます。 親の公認で不倫をしていたこと、「結婚したかったけどなぁ…」と遠くを見つめて言われた表情が頭から離れません。 私を信頼して告白したのだとは思いますがどうなんでしょう? "不倫とは忘れられない恋"と聞きました。そんなケツの穴の小さいことを気にする私が馬鹿なのでしょうか?  良きアドバイスをお待ちしています。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 奥さんの若者との不倫について

    会社の部下の奥さんの12歳年下の人との浮気の問題です。 部下には身寄りがなく私が相談に乗っていました、弁護士さんに相談にも行かせましたが解決策が見当たりません。よろしくご指導ください。  奥さんが約半年前から会社の同僚で12歳年下の人と交際し、妊娠し中絶していることがこの2月にわかりました。(11月末に中絶費用は部下が支払ってます。)また交際の間、部下には内緒でサラ金に手をつけ、分かっただけで約40万の借金もしていることが分かりました。  さらに突き詰めて行くうちに、この交際の直前にも、同じ会社の方と 交際をしていることも分かり、その時はサラ金に200万の借金をしていたそうで、部下は浮気を気づかないばかりか、その借金を貯金をはたいて支払ったそうです。そのダブルショックで部下は立ち直れないくらいに落ち込んでいました。人は旦那も気づかずおかしい、馬鹿お人よしと言ってます。しかし人事とは思えず、本人に身寄りがないので、まず弁護士さんに相談に行かせました。弁護士さんは相手に慰謝料を取れますとの答えで、本人はお金の問題でないと気を落として帰って来ました。そこで仲人さんの所に話に行くように勧め、仲人さんのアドバイスもあり、仲人さんの所に相手を呼び付けました。その時、相手は母親(父親はいない)、伯父を連れて来たそうですが、部下は怒り、相手は不倫を認め謝罪し、その場は帰って来ました。その後仲人さんから呼ばれ、相手も若いので、あまりお金を取らないようにと、どちらの見方か分からないような事を言われ、相手の伯父に気を使っているような態度だったそうです。そこでまた私のところへ相談に来ましたが、相手と奥さんから慰謝料をとり、残された3人の娘さんとこれからを生きることを考えたらとしか言えません。これからどういうアドバイスをしたらよろしいのか教えてください。よろしくお願い致します。 

  • 彼女の本当の思いは?

    難しい質問です。結婚9年になる35歳です。12歳年下の不倫の彼女がいました。結婚を迫られましたが、こちらにその気がなく、この3月に別れました。(交際期間1年半)で、問題はここから。別れてからも、誘えば来るので、何度か逢っていましたが、最近、彼女に彼氏が出来たことが判明。それでも、誘えば来ます。どういうつもりで逢っているのか、教えてもらえないでしょうか?基本的に、誘って来るなら、イヤな気持ちはないと思うのですが、逢っても、彼女から帰りたいとか、用事があるとか、言って帰りたさそうで、逢っていても楽しくなさそうで、判断が難しいのです。僕と彼氏を天秤にかけているのか?それとも同情で逢っているのか? 出来ればヨリを戻したいと思っていて、彼女も僕と彼氏でどちらにしようか迷っている状態だと思ってますが、同情で逢われているなら、連絡を取らない方がいいかなぁと思っています。 メールで誘うと、「私が取り乱しそう」とか、「今、落ちぎみなので、助けてほしい」とか、曖昧な表現が返ってきます。 本音は彼女にしか、ワカリマセンが、アドバイスをお願いします。

  • 成績はいいが勉強しない中2の娘

    中2の娘を持つ父親です。 娘は地方の公立中学に通っていて、成績は5番以内という感じです。ところが自分から勉強する習慣がなく、1年のころは宿題だけはなんとかやっている感じだった。2年になってからは、学校から宿題が課せられないのか、家で勉強している姿をほとんど見たことがない。  今の成績を維持できれば、地元の難関高校に余裕で入れるはずだと思うのですが、こんな感じだと成績ががくんと落ちるんじゃないかと心配です。  その高校は私も出ていて、娘にはあまりはっきり言っていないけど、すごく入ってほしい。娘も中1のころは友人の影響もあって、その高校に行きたいと言っていたのだが、最近になって「あんまり難しい高校には行きたくない」と言い始めた。  確かに、その高校に入ると、勉強がきついのは事実なんだが、素質はあるんだから親としては上を目指してほしいんです。  「勉強しろ」と言うとけんかになるだけだし、娘の将来の夢は不明(多分、歌手か女優になりたいんじゃないかと思う)で、どうやってモチベーションを持たせればいいのか分かりません。

  • 不倫相手に慰謝料請求しようか悩んでいます

    私は、結婚して17年、子供が3人います。 主人が不倫をしました。不倫期間は私が知る限りでは1年半です。 相手は、主人の同僚で現在独身です。 しかし、近々結婚するらしいと主人が他の方から聞いたようです。 主人と交際中は彼氏がいるとは聞いていたようですが、結婚話は聞いていなかったよう。 主人のパソコンに保存してあった性行為中の写真を見つけてしまいました。 最初は風俗関係の女性だと説明されていました。 それでも辛くて、悲しく思いましたが、もう連絡は取り合っていないし、会ってもいない。 どこにいるかもわからない。もう二度としないから信じてくれと言われ、それを信じ前向きに やり直そうと思っていました。 それから主人も反省し、前から計画をしていた家を建てこれから幸せにと思っていた矢先、 主人の怪しい行動が見えたため、主人を問い詰めました。 私が携帯見せて!というとすんなり見せてくれました。 主人には、本当に不倫をしていないという自信があったのでしょう。 しかし、主人さえ気がつかない場所に、不倫交際中のメール記録が残っていたのです。 それを読むうちに、相手が同僚だとわかりました。 それも、もう会わないと私に約束したあとも会っていた事もわかりました。 前の写真、このメールはすべて主人の手に届かないところに保存してあります。 主人も、今度こそ懲りたようですが、どこまで信じていいのか正直わかりません。 相手に慰謝料を請求したいのですが、同僚ということもあって、職場内で公になって しまったら、主人も相手も仕事を辞めなければいけなくなるのでは?という不安もあり なかなか踏み出せずにいます。 きっと相手は、私に自分が不倫相手だとは気づかれていないと思っていると思います。 何とか気づかせてやりたいのですが、本当にそんなことをしていいのか。 悩みます。 これからもきっと心に傷をおったまま主人と生活していくのかと思うと、それも辛いのですが 子供がいるし、私は正直、主人を愛しています。 行政書士の方には相談中で、すぐにでも内容証明書を出してくれそうです。 あとは私の決断次第なのですが、慰謝料を請求して後悔することなんてあるのでしょうか。 間違いなく、相手の顔が映った写真もあるし、証拠メールもある。 証拠は確実なのですが、悩んでいます。 誰か、アドバイスをお願いいたします。 かなり心が弱っております。 辛口だけは辞めてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫中の妹

    私の妹は不倫中です。4ヶ月ほど前相手の奥さんにもばれ、修羅場を迎えました。彼の父親から妹の会社に乗り込み悪事をばらし、挙句の果てには母親の会社にまで行く。と脅しをかけられ、彼の兄弟からはもう二度と会わないと念書を書かされました。このときは相当怖かったらしく、表面上は別れしばらくはお互い会わないと約束したらいいのですが、数日前から実は彼は家を出て車上生活をしているとのことでお弁当を作るなどして会い始めたようです。一度は1~2年待って(その間に離婚も成立するであろうとの考えから)結論を出すと言っていた妹ですが、距離を置いた事によって少し冷静に彼との将来をきちんと考え出し、別れようと思い出した矢先の出来事でした。また逆戻りです。「やっぱり別れられない・・・」と。彼には4人の子供がいます。(年齢は確かではないですが相当幼子たちです) もしこの関係がばれれば母のことが心配です。(父はすでに他界してます)生活を奪われることになれば定年を前にして・・・。  離婚の話は出ているようですが、奥さんは断固として拒否しているようです。すぐ喧嘩になってしまうようでなかなか話が進展してないように感じます。 もちろん当人同士の問題なのですが、私は何とか手を打ちたいと思います。なにかアドバイスがあればヨロシクお願いします。