中学生の娘が父親の不倫を知ったときの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の女の子が父親の不倫を知ったときの心情や葛藤について考えます。
  • 父親は医者でほとんど家に帰らず、家族サービスも少ない中、中学生の娘が父親の不倫を知るという出来事が起きます。
  • 妊娠している不倫相手がいる父親が倒れて重体になり、中学生の娘はどんな思いを抱くかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の不倫を知った中学生の娘

中1の女の子の気持ちになってご回答いただきたいです。 父親は医者で、ほとんど家には帰ってこない。 でも、たまに帰ってきたときには、宿題を教えてくれたり遊んでくれたりする。 毎年一度の家族サービスはある。旅行とか。 そんな父親が不倫をしていた。 交際相手はふたまわりも年下の女性。 母親や、自分にしてくれなかったこと(ディズニーランド連れていったり、こまめにメールしたりetc)をして、尽くしていたらしい。 しかも彼女は妊娠している。 父親はもう、半年ほど、家には帰ってこない。 そんな矢先に、父親が倒れて重体となる。 みなさんなら、彼女はどんな思いだと考えますか? 不倫していても父親を愛せますか? それとも嫌いになりますか? 病気で伏せたら、少しは同情もするのでしょうか?

noname#149545
noname#149545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね、私が小学生の時、父は別の女性と消えましたが 父を必要としていなかったので、無頓着でしたね ただ、母が大好きだったので母を思うと悲しい思いはありました。 中学生だと中々難しいですよね 複雑極まりないというか、憎しみが勝手しまうのではないでしょうか? お父上のこれまでのお母上と自分への行動、態度からみて 嫌いになるのが普通の感情と思いますよ。 同情は、中学生の時点で本当には感じられないと思います。 もっと沢山、社会にでて学んで、やっとでてくる感情と思います。 お母上の内心を思うと、やりきれないですね。 妊娠したからでていったのか、本気だったからでていったのか。 倒れてしまわれたということは、やはり、罰があたったのか・・としかいいようが ないかもしれません。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 その女の子の気持ちはわかりません。 多分、その子にしかわかりませんよ。 知り合いで、父親が女を作って家を出て行った女性がいます。 父親の事は、だらしない男だと言っていましたね。 それが、原因かどうかはわかりませんが、ずっと独身です。 数年前に、父親が重病になって会いに行ったそうです。 病院には、何回か通われたようですが、亡くなった時は涙が出たそうです。 人の心は、わかりませんからね。 憎んでいても、肉親である事には変わりは無いですから。 質問の意図がどこにあるかはわかりませんが、その女の子の気持ちを知ってもしょうがないでしょう? そっとしておいてあげるしかないでしょうね。

• 2181
回答No.2

子供の親への愛は切れません いかなる状況であっても子供は親に愛を求めます ただ 心の何処かで愛を求めていてもそれをストレートに言動となるかは別問題 事実を受け入れ、処理するには年齢的に経験が少なすぎるから それと同時にその問題に対しての母親の言動も影響があります 子供として女として一番の被害者となった母親の言動に同調します 母親がさっさと別れ母子のみの生活となった場合、父親不在であっても何ら変わりないレベルの生活を送れているのと一気に貧困な生活を強いられるのとではまた違うでしょう まあ、子供が父親を恨んで…みたいなシチュエーションですけど、そんなに単純に『〇〇だよ』て答えは出ない問題でしょ それこそ千差万別じゃない