• ベストアンサー

奥さんの若者との不倫について

会社の部下の奥さんの12歳年下の人との浮気の問題です。 部下には身寄りがなく私が相談に乗っていました、弁護士さんに相談にも行かせましたが解決策が見当たりません。よろしくご指導ください。  奥さんが約半年前から会社の同僚で12歳年下の人と交際し、妊娠し中絶していることがこの2月にわかりました。(11月末に中絶費用は部下が支払ってます。)また交際の間、部下には内緒でサラ金に手をつけ、分かっただけで約40万の借金もしていることが分かりました。  さらに突き詰めて行くうちに、この交際の直前にも、同じ会社の方と 交際をしていることも分かり、その時はサラ金に200万の借金をしていたそうで、部下は浮気を気づかないばかりか、その借金を貯金をはたいて支払ったそうです。そのダブルショックで部下は立ち直れないくらいに落ち込んでいました。人は旦那も気づかずおかしい、馬鹿お人よしと言ってます。しかし人事とは思えず、本人に身寄りがないので、まず弁護士さんに相談に行かせました。弁護士さんは相手に慰謝料を取れますとの答えで、本人はお金の問題でないと気を落として帰って来ました。そこで仲人さんの所に話に行くように勧め、仲人さんのアドバイスもあり、仲人さんの所に相手を呼び付けました。その時、相手は母親(父親はいない)、伯父を連れて来たそうですが、部下は怒り、相手は不倫を認め謝罪し、その場は帰って来ました。その後仲人さんから呼ばれ、相手も若いので、あまりお金を取らないようにと、どちらの見方か分からないような事を言われ、相手の伯父に気を使っているような態度だったそうです。そこでまた私のところへ相談に来ましたが、相手と奥さんから慰謝料をとり、残された3人の娘さんとこれからを生きることを考えたらとしか言えません。これからどういうアドバイスをしたらよろしいのか教えてください。よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog1234
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

#1さんの仰っているように、私も被害者さんがどうしたいのかよくわからない内容ですね。 ここは法律のカテゴリーですので、法律で解決できるのはお金の話や親権、離婚などの事務的な話だけです。 被害者さんはお金の問題ではない、と仰っているようですが、ご相談内容にあるような状況ですと、被害者さんとその奥さんの関係を元通り修復するのは極めて難しいと思われますし、そういった非現実的なことに逃れるのではなく、まずは現実を受け止めて、無理なものは無理であると諦め、これから何をするべきであるのか、を考えることが重要であると思います。 被害者さんがどれだけ心労を煩っているかは容易に想像できます。 ですので、そういった法律的な手続においては、質問者さんがしっかりフォローしてあげることができるのではないでしょうか。 お金では何も解決できないとは言え、今後のお子さんのことなどを考えますと、あるに超したことはありません。 それに親権をはっきりさせることも、非常に大事なことです。 自分の親が言い争っているところなど、見たくないものですからね。 被害者さんにとっても後々冷静になってから取り返しのつかないことに気づくようなことがあってはなりません。 具体的には、質問者さんは一度被害者さんと一緒に弁護士さんの相談に行ってはいかがでしょうか。 弁護士さんも、依頼者さん側に冷静な方がいますと話もしやすいと思います。 精神的なアドバイスもご希望のようですが、精神的にどん底の時は、何かを言われてパッと立ち直れることなどありません。 しばらく時間が必要だと思いますので、その間一緒にいてやる、というのがよいと思います。 また、法律のカテゴリーではなく、そういうカテゴリーで質問なさってみてください。 有益な回答が得られやすいのでは、と思います。 がんばってください。

kinucyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。#1の回答者の補足に書いたように被害者とは社員寮の隣同士で、家族ぐるみの付き合いであるということ、被害者が言語の能力が中学1、2年程度であることで、普段から奥さんの傲慢な態度や部下の会社は実直で仕事振は立派だからもっと立てるようにとかを注意して来ました。また親権の件は、娘さんはそんな部下のところに居たいと言って、奥さんもそれを了承しています。弁護士さんの所へ、同行し、彼の気持ちを代弁します。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

お気の毒なケースではありますが被害者本人の考えが全然分からない相談になっていますね。二回目の浮気、娘3人、被害総額240万円という現実を前に本人はどうしたいのか、もっと部下の話を聞き本音を探るのが先決だと思います。その上で離婚を事務的に行うのであれば弁護士と打ち合わせするべきでしょう。 浮気相手に要らざる気を使う必要はなく、本人がどのような形で誠意を見せて正式に謝罪するのか、本人は 謝罪を受け入れるのか、受け入れられない場合は何をどうしたいのか、慰謝料は誰にいくらとか具体的に話を煮詰めるべきでしょう。その上で娘さんの親権、保護権について弁護士と話を詰めるべきです。 父親にその気があっても裁判所が3人の保護権を認めるかどうか、父親がよほど理想的か、母親がよほど堕落して信用できないかでなければ父親が3人の保護権を勝ち取るのは難しいような気がします。

kinucyan
質問者

補足

ありがとうございます。言葉が足らずに申し訳ありませんでした。 部下からの相談は2、3度の相談でなく、部下家族は社員寮の隣同士に住んでいまして、奥さんのことも良く知って、家族ぐるみのお付き合いのなかで毎日話をしていました。奥さんは完全無敵のかかあ天下です。例えば「**(名前を呼び捨て)!!、洗濯物干しとけよ!!」というような。 その点部下は少し言葉につまるような感じと言えば良いのか・・・舞い上がってしまうタイプで(情けない男ですが、正直で営繕の仕事は天下一)です。まだ状況にあたふたしている部下に「本音」はないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 不倫で相手の奥さんが・・・

    不倫で相手の奥さんから、弁護士を通して、不貞行為で慰謝料を請求されました。300万円です。すぐに回答書にて、不貞行為はないと書面にて伝えました。こちらも専門家に相談します。と回答をしたら、昨日、また弁護士さんから書面で、「専門家に相談してその後なにも連絡ないが・・」と「話し合いによって示談で・・・」と「慰謝料についてどのようにお考えか聞かせて下さい」ときました。 私としたら、本当は不貞行為がなかったと伝えたので、それについての慰謝料を払うつもりはありません。 早急にまたお返事をしなくてはいけませんが、なんて返事したらいいでしょうか? 私は、相手の奥様に対して傷つけたことで、慰謝料を払うのが普通でしょうか?その場合こちらから提示するのですか?

  • 不倫の慰謝料請求をされています

    以前交際していた既婚男性の奥さんから、慰謝料500万を請求されています。 弁護士を立てて、訴状を送ってきました。 私たちが別れてから、交際がばれた事で離婚したそうです。 相手の男性は、それが離婚の条件だったのか、 全て私が離婚の原因であり、自分は私に引きずられて交際を続けていたと陳述書を書いたようで、 不倫の事実も全て認め、奥さん側についてしまいました。 私は付き合い始めたときから、既に夫婦関係は破綻していて、奥さんには男性がいると聞かされていました。 相手の男性が奥さんの味方についてしまった場合、 私の言い分は認められないでしょうか。 500万は支払う義務があるのでしょうか? 経済的に払えない場合、借金してでも払うのでしょうか?

  • 知人の不倫に対する代償について

    私の知人(女、バツイチ)は不倫しています。 期間は1年ぐらいです。 何度も止めろとアドバイスしてきましたが、元々男好きのようで、止めずに繰り返しています。 過去にも不倫して、妊娠→中絶して終わったみたいです。 ここで質問なんですが、この知人、不倫が相手の奥さんにバレたようで、奥さんから直接電話がかかってきたそうです。 奥さんは怒り心頭・・って感じで、でも話し方から想像すると、結構キレ者のみたい・・・だそうです。あと、不倫相手にも教えていない自宅の電話に電話がかかってきたことから、探偵を雇ってかなりの証拠(情報)を握っているみたいだ、と言っていました。 知人は私に相談してくるのですが、私もそんな事あまり詳しくは無いので答えようが無くて困るというか・・ そこで皆さんにご相談なんですが、 知人が思うには「最悪の場合、慰謝料を請求されそうだ」と言っているんですが、知人は自己破産していてローンが組めないそうです。 でも働いているので、毎月一定額の収入はあります。 自己破産しても慰謝料は払わないといけないんですよね? 支払う場合は、どうやってお金を工面すればいいんでしょうか? 親はあまりアテにならないそうです。 サラ金やヤミ金に借金するしかないんでしょうか?

  • 友達が不倫をしていて相手とは別れたんですが奥さんか

    友達が不倫をしていて相手とは別れたんですが奥さんから慰謝料を請求された場合は彼に伝えるべきですか?弁護士には伝えてあります。

  • 不倫相手の奥さんから

    友人(女性)の話です。 1年間、友人は妻のいる男性と不倫をしていました。今は別れたのですが、相手の奥さんから精神的苦痛を受けたということで、慰謝料を350万円請求されました。請求は奥さんの個人名で、郵送で届いたのですが、どうしたらいいのでしょうか。請求されれば払わなければいけない立場にあるのはわかっているのですが、350万円という金額はとても払えません。 夫婦は離婚はしません。相手の男性は妻が慰謝料を請求していることは知っていますが、詳しい内容は知らないと答えるそうです。 ・350万円の慰謝料が妥当なものなのか。  もっと少ないのであれば、どうやって交渉したらいいのか。 ・支払うとして、友人は誓約書などを書くべきなのか。 ・この慰謝料の支払いは相手の男性にも負うところがないのか。 を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 奥さんが浮気

    一年前に奥さんが浮気しました。相手には妊娠させられ中絶しています。その慰謝料として200万円支払うように念書に書かせました。  現在180万円は支払い済みなのですが残りの20万円を支払う気配がまったくなくなりました。お金を振り込まなくなったのです。携帯電話に電話しても着信拒否されており連絡が取れません。  相手になにか仕返しというかバツを与える方法はないでしょうか。例えば慰謝料を追加でとる方法とか仕事をクビになるとか。  ちょっと言うのを忘れていましたが、うちの奥さんが買い物をしているときに浮気相手にたまたま会ったみたいなのですがそのときに相手が「支払いの期日は念書に書いてないわ。金はいくらでもあるけどなー」 と去って行ったそうです。  絶対なにかやってやりたいので誰かいい方法を教えてください。  お願いします。

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料

    私の友達に相談されたのですが、わからないのでこちらで質問させてもらいます。 私の友達40歳女性は旦那さんがいますが、3年前から22歳の妻子持ちの男性と不倫関係をしていて、その3年間毎日会っていたそうです。 何でも相手の奥さんが二人目を妊娠中に知り合ったそうです。 先日、その付き合っていた男性が奥さんにも良い顔を見せていたとの事で、私の友達が頭にきて、相手の奥さんに「私たちは3年間も付き合っています」と自分から不倫を告白してしまったそうです。 彼の奥さんは「で、、好きなの?」と聞いてきたので、「好きです」と答えたらしいです。 で、、、結局のところは、「お金で解決するしかないね。旦那とは別れるけれど、あなたからも慰謝料をもらうから」と言われたそうです。 相手にはまだ2歳と3歳の子供がいます。 この場合、実際問題として、どの位の慰謝料を払わなければならないのでしょうか? 私の友達は主婦なので、働いてはいません。 また、友達のご主人も不倫のことは知っていますが、ご主人は相手に慰謝料を請求するような人で、戻ってくるなら何も責めないと言っているそうです。 色々なケースがあると思いますが、友達は弁護士を付けた方が良いのか?とか色々悩んで食べるものも食べられないような状況です。 私から言わせれば、不倫に安堵はないと思いますし、相手の男性は奥さんとは上手くいっていないと不倫する男性がよく言う台詞も言っていたようですが、本人は夢中になってしまっているので、何も見えていない状況のようです。 今日も相手の男性と会うようで、彼が奥さんと別れるなら一緒になりたいとまだ思っているようです。 私は「その男性は◎◎ちゃん(友達)を幸せには出来ないよ」と言いましたが、「そうなんだろうと思うんだけど、信じたい気持ちもあるの」との事でした。 この場合、奥さんに支払う慰謝料はどの程度になるのか教えてください。