• ベストアンサー

裁判官になりたい!

現在司法書士資格を目指し勉強中です 行政書士資格は持っています 最初は司法書士を眼ザしていたのですが長い月日が流れるうちに目標が変わりました 判事だろうが判事補であろうが長官だろうが、とにかく 裁判官になりたいですが、なにもわかりません 以下を教えてください ・裁判官は弁護士資格より難しい? ・特別な資格はいる?(高卒不可とか、日本籍のみとか) ・裁判官を目指すために参考になるサイトを教えて! ・どういった勉強をすればいいの? 以上です どうか、よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

裁判官は弁護士資格より難しい?   ↑ 難しいです。 裁判官になる最も普通の方法は司法試験に合格して 研修生になり、そこを卒業して、任命、という ことになります。 研修所を卒業する時に、卒業試験てのがありまして そこで上位1/3以上に入らないとだめだ、と 言われています。 そのほかは自分で調べましょう。 簡単ですから。 尚、政党とか思想団体に入っていると、任命されない 場合がありますから、注意しましょう。

tadano_hito
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

判事を眼ザしているのに ここで質問とは滑稽な。 少なくとも判事になった人はここでは質問していません。

• misawajp
回答No.1

司法書士を目指して勉強している者では、また行政書士を持っているものでは、全くありえない質問です 勉強している参考書等をよく読むことです 現状では、司法書士もハードルが高すぎるでしょう、世間を甘く見てはいけません まれに見るくらいの常識不足です