理科のテストのリベンジがしたい!中二の女子が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中二の女子が、期末テストで理科の成績を下げてしまった悩みを抱えています。
  • 先生に相談したところ、毎日新聞の天気図をノートに貼るように言われました。
  • しかし、折れ線グラフがない天気図を探しており、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科のテストのリベンジがしたい。

中二の女子です。助けてください。皆さんの力をかしてください。 私は期末テストでしくじってしまい、学校の理科の成績が下がりそうです。 でも今回の評価だけは逃したくありません。 先生にどうしたらいいか聞いたところ、 天気図を毎日新聞で調べてノートに貼りなさいといわれました。 それは一日でも早いほうが良いらしいです。 私は今2月14日からの天気図を持っています。 それを貼れば問題ないと思っていたのですが、 先生は今日、グラフなどの載っているほうが加点が高いと言っていました。 できるだけ高い評価をもらって成績を上げたいので、 折れ線のグラフなどが無いか調べたのですが、なかなか14日からあるグラフが見つかりません。 どこか載っている場所を教えてください!おねがいします。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kv2007
  • ベストアンサー率71% (89/125)
回答No.2

天気図を貼るだけではなくて、「それを分析して、気温の変化のグラフなどを作る」と評価が上がるんだと思いますよ。 グラフそのものを探してそのまま貼り付けるより、自分でグラフを作ったほうが評価は上ですよ。 過去の気象データは気象庁のサイトにありますから、そこから必要なデータを探して、グラフを作ってみてください。 気象庁・過去の気象データ検索  http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

その他の回答 (2)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

2番の回答の通りでしょう。 自分でグラフを作成するのが勉強です。

回答No.1

【気象庁|過去の気象データ】 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 地点の選択→年月日の選択→データの種類 を選んで,出てくるページの「グラフ」を選択すれば見れます. 例)2012年2月東京の気温の変化 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2012&month=02&day=14&elm=daily&view=g_tem

関連するQ&A

  • 中2理科の問題です

    天気図の問題がさっぱりわかりません。 画像は4月21日と23日の天気図です。 これを元に22日の札幌の天気とその根拠をきかれています。 すぐに回答ほしいです。 この画像は23日で21日の画像は『中2理科の問題です(2)』にあります。

  • 中2です。理科の期末テストで化学反応で発熱反応もし

    中2です。理科の期末テストで化学反応で発熱反応もしくは吸熱反応を使っているものをカイロ以外で答えよとあったのですが、石油ストーブはどうなのですか?

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • チャレンジパッド2

    自分は中二で残り期末テストまで約20日なのですが、チャレンジパッド2でレッスンを受けようとしたら受けたい場所がないのです。(理科だったら電気とか※理科は天気系しかないです)教科書を変えればいいんですかね… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テスト必勝法

    どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 評価が納得できません

    理科の成績についてです。 私は前期期末の理科のテストで83点(ぐらい)取って、 提出物もちゃんと出し、授業も真面目に受けています。 しかし、前期末の理科の成績が100点中48点でした。 嫌われているのでしょうか? とにかく納得できないので明日その先生に訴え(?)に行こうと思っているんですが、どうしたらいいですか?

  • テスト対策について

    テスト対策について 中2の女子です(・ω・`* ) 9月3日に確認テストがあるんですが、何としてでも順位を上げたいです(ーー;) このあいだは中間の93位から期末50位に上がったんですけど今回はさらに前回のテストの順位(150人中50位)を上回れるようにしたいんです>< そこで質問なんですが、数学と科学の良い勉強法とかありますか? あと、150人中50位って成績悪いですよね…? 回答よろしくお願い します(`・ω・´)ゞ

  • テストの作り方について

    最近テストを作るのにはまってます。 そこで質問なのですが、プリントなどをスキャンで取り込んでWordで編集したいのですが、どうすればいいですか? 理科の先生とかは、よく顕微鏡の図などをスキャナで取り込んで作っているみたいですが、どうやってやっているのでしょうか? 解答のほど宜しくお願いします。