• 締切済み

私の成績は・・・。

この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

普通はテスト80%、そのほかのものが20%くらいではないですか? つまり成績を100点満点としてテストの配点が80点、それ以外の配点が20点という感じではないでしょうか? (先生によりその配点は異なりますが要求すれば開示してくれるはず) つまり平均点に及ばなかったと言うことで中間と併せてそれぞれが100点満点、平均点を50点としてそれに及ばないので30点(赤点は内という前提) だとして60/200、100点満点に直すと30点さらに成績をつけるときにテストは80%の配点ならば 30*0.8=24 ここでそれ以外のものが満点だとすると20点なので合計44点 20点区切りで1~5まで評価するとして44点なので3。 こんな感じで計算してみればある程度の目安にはなると思いますよ。 (得点を適当に決めたので自分に当てはめてみてください) しかし2でも3でも不思議ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 公立中学の成績について

    東京都の公立中学の成績について 以下の条件では評定はいくつとなりそうですか?3の可能性はありますか? 来週、仮内申が伝えられるのですが私立の志望校推薦基準(評定27)に1学期の成績は2足りませんでした。 得意科目は無いので3から4への向上は期待できませんが以下の苦手科目が両方3になってくれないかと期待してます。 理科 1学期末45点 重要な提出物未提出 欠席無、授業態度普通 評定2(CBBC) 2学期中間 25点、期末43点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通 評定? 数学 1学期末19点 提出物全提出 欠席無、授業態度普通(関心、意欲はA) 評定2(ACCC) 2学期中間42、期末45 提出物全提出 欠席無、授業態度普通、小テスト毎回半分程度正解 評定?

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中学3年生の成績

    中間テストの結果が返ってきました ちなみに中3です 国語:87点 数学:82点 社会:88点 理科:95点 英語:94.5点 平均89点 合計446点 これって中3だったら成績良い方ですか?

  • 数学の成績

    数学の成績 中学生です。 ネットだから言えますが… 前回の成績は4だったのですが、 前期中間→65点(平均64点) でめちゃアホな点数をとってしまい… なんとか次のテストで挽回しようと思ったら 次のテストは78点という結果に。 どちらも、なんとか平均はクリアしましたが(前期はほぼ同じですが) やはり「3」に下がりますかね。 授業中は、手をあげて発言することはありませんが、ノートを丁寧に書いて、テスト直しノートも 両方A゜でした。 進路に関わってくるので怖くて…

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 成績を隠したい

    課題テストの結果を父親に見せたくないんです。前回より悪くて、数学なんか平均より下で。 他は90点以上ですが…。 でも成績表は親の印が必要で、それは母親に頼むんですが、中間テストの時に見せる時に父親にもバレてしまいます…。  何か良い言い訳や方法はないでしょうか。。お願いします。

  • 中3 社会科の成績

    娘の2学期の成績についてご意見を聞かせてください。 社会科なのですが、5段階評価で3でした。 中間と期末テストは、学年平均点プラス18~20点程(80点代後半)。 期限内に提出したノートやプリント等は 5段階中4がほとんどで、時々3と5。 毎週ある小テストは10点中8~10点で、 一度だけ予定変更で急に実施した時に4点がありました。 授業も積極的に受けているようで、 今まで他教科でも指摘をされた事はありません。 今学期は頑張ったので4をもらえると思っていた娘は落胆し、受験勉強も停滞気味になってしまいました。 やはりこの位の頑張りでは4にならないのでしょうか?

  • どうしても成績をあげたい。

    こんにちは。 今どうしても成績をあげたいと思っています。 学校のテストから頑張ろうと思い、 中間期末などのテストはなかなかイイ感じな成績です。 でも、模試みたいな範囲が指定されていないテストは ほとんど出来ません。 偏差値国語数学英語ともに50程度です・・・ でも、どうしても青山学院大学らへんに入りたいのです。 文系です。 そんな私に合う予備校ってありますか? いい先生のいる予備校等あれば教えてください。 私の住んでいる場所は立川です。 少し遠くてもいいのでおすすめ教えてください。 お願いします。

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 評定3ってどのくらいなんですか?

    中3です。一学期の成績が、五教科の中で理科だけ3でした。でも3になった理由がよく分かりません。理科の成績の付け方は一応ざっくり説明されていて、レポート・ワーク・ノート・定期テスト・授業態度で評価されます。私は、 ・レポート:いつもB+かB(Aを取れる人は学年で10人もいない) ・ワーク:いつもA【A.B.C.Dの評価】 ・ノート:中間A、期末B【A.B.Cの評価】 ・テスト:中間86期末83 ・授業態度:毎回手をあげている でした。これだと一般的に3になるのでしょうか?本人に聞きに行くべきなのですが、担当の先生からはあからさまに嫌われている(元顧問で部活を退部した為)ので聞きに行くのが怖いです。前回まではテストの点が60点くらいで悪かったので3で妥当だと思いましたが、テストの点が上がったのに3のままなのは抗議しに行くべきでしょうか?それとも妥当の成績ですか?ちなみに提出物が遅れたことはありません。