• 締切済み

私の成績は・・・。

この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• ebinamori
回答No.1

普通はテスト80%、そのほかのものが20%くらいではないですか? つまり成績を100点満点としてテストの配点が80点、それ以外の配点が20点という感じではないでしょうか? (先生によりその配点は異なりますが要求すれば開示してくれるはず) つまり平均点に及ばなかったと言うことで中間と併せてそれぞれが100点満点、平均点を50点としてそれに及ばないので30点(赤点は内という前提) だとして60/200、100点満点に直すと30点さらに成績をつけるときにテストは80%の配点ならば 30*0.8=24 ここでそれ以外のものが満点だとすると20点なので合計44点 20点区切りで1~5まで評価するとして44点なので3。 こんな感じで計算してみればある程度の目安にはなると思いますよ。 (得点を適当に決めたので自分に当てはめてみてください) しかし2でも3でも不思議ではないと思いますよ。