• 締切済み

中2理科の問題です

天気図の問題がさっぱりわかりません。 画像は4月21日と23日の天気図です。 これを元に22日の札幌の天気とその根拠をきかれています。 すぐに回答ほしいです。 この画像は23日で21日の画像は『中2理科の問題です(2)』にあります。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

前後の日の間に前線が通過しているので、(強めの)雨です。

kkanyann
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 21日では東側に2つと西側に2つの前線があるんですが 23日のかなり発達した前線は西側の前線が移動したものでしょうか?

関連するQ&A

  • 中2 理科

    中2の理科のテスト問題です。(5)を教えてください。考え方と計算式もお願いします。

  • 中2理科のテスト問題です。

    中2理科のテスト問題です。 炭水化物が、食物として取り入れる割合に対して、成分の割合が最も少ないのはなぜか。 その理由を書きなさい。 という問題です。 お力をお貸しくださいm(__)m

  • 中2理科の問題

    中2理科の問題です。 >地表から1000mの高さまでは、10m高くなるごとに 約1.2hPaずつ低くなることが知られている。 標高600mの山頂で観測された気圧が964hPaの時、 標高0メートルでの気圧は何hPaになるか。 解く過程も書きなさい。 解ける方、宜しくお願いします。

  • 中2の理科の天気の問題・気圧と風向について困ってます。

    低気圧・風向の判断について。中2の問題。 天気図の◎や●やFのような形の書いた記号がない場合、風向はどう判断したらよいのでしょうか? この画像のP地点の風向が分かりません。回答には西と書いてありました。 風向は風の吹いてくる方向、低気圧は半時計周りに吹き込む、高気圧は時計回りに吹き出すということは知っています。 しかし、このような画像のP地点の風向ときかれても、曲線である風の渦のどこを風向と判断したらよいのでしょうか。 この画像のP地点の風向は西らしいが、僕は、南東とだと思うのです。 誰か、教えてください。お願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027014975

  • 中2理科の問題です。

    中2理科(一分野)の問題です。 100V-1200Wの電熱器を10分間使ったときの電力量を、次の単位を使って求めなさい。 ・キロワット時(kWh) 解答は、0.2kWh となっていましたが、キロワット時という単位の意味が分かりません。 解説と、できれば簡単な例題があれば、よろしくお願いいたします。

  • 理科のテストのリベンジがしたい。

    中二の女子です。助けてください。皆さんの力をかしてください。 私は期末テストでしくじってしまい、学校の理科の成績が下がりそうです。 でも今回の評価だけは逃したくありません。 先生にどうしたらいいか聞いたところ、 天気図を毎日新聞で調べてノートに貼りなさいといわれました。 それは一日でも早いほうが良いらしいです。 私は今2月14日からの天気図を持っています。 それを貼れば問題ないと思っていたのですが、 先生は今日、グラフなどの載っているほうが加点が高いと言っていました。 できるだけ高い評価をもらって成績を上げたいので、 折れ線のグラフなどが無いか調べたのですが、なかなか14日からあるグラフが見つかりません。 どこか載っている場所を教えてください!おねがいします。

  • 理科 豆電球の明るさ

    中2理科の電流の単元についての質問です。 二つの図で豆電球の明るさの比較をする問題があるのですが、豆電球の明るさは何で決まるのでしょうか? 回答お願いします

  • 中2理科 分かりやすく解説お願いします。

    中2理科 分かりやすく解説お願いします。 50Ωの電熱線Aと25Ωの電熱線Bを用いて、図1図2のような回路を作った。電源の電圧はともに150vである。 1:図1の電熱線A,Bに流れる電流をそれぞれ求めなさい。 (答A:2A B:2A) 2:図1の電熱線A,Bの消費電力をそれぞれ求めなさい。 (答A:200W B:100W) 3:1秒間電流を流した時、図2の電熱線A,Bの発熱量(J)をそれぞれ求めなさい。 (答A:450J B:900J)

  • 中2娘に理科を教えたい

    中2娘に理科を教えたいのですが、うまく行きません。 例えば、アルコールと水の混合物を蒸留して順番に試験管に採って行く問題がありました。 最初の試験管に採られるのはアルコールと、娘は正解します。 父)何故アルコールなのか? 娘)アルコールだから。そう教わった。何故そんなこと聞かれなくてはいけないのか? 父)この問題はアルコールの沸点が低いという所がポイントなんだ。 娘)お父さんの言う事はわからない。学校の方がわかり易い。 こんな感じです。 理科の成績は現在、中程度ですが、他の教科も含め、もっと上げる必要があります。 同じように接しても、英・国・社の場合は素直に教えることを聞いてくれます。 数学は自分で考えて勉強しているようなのであまり心配していません。 良い対処法がありましたら教えて下さい。

  • 理科の問題の作り方の中で・・・

    よく理科の問題を作るとき、フラスコやばねや台車といったイラストを見かけることが多いと思います。(植物の図なども) あのような図や絵って、一体パソコンでどうやって作成しているのでしょうか? エクセルにある図を組み合わせたりではとてもじゃないけど無理な気がするのですが。 何か専門のソフトとかあるのでしょうか?