• 締切済み

高校留学、ホストとの時間があまり無いんですが・・。

今カナダでホームステイしているんですがそこのホストファミリーの子供2人がうるさいです。7歳と4歳くらい。朝は高校に行かなければならないので自分一人で起きて準備して出かける時間くらいにホストマザーが起きるって感じで朝は話す時間ありません。家に帰ってきたらホストファーザーが居て(マザーは仕事)少し会話して、宿題しなければならないんですがリビングですると子供が居るのでうるさくて集中できなく自分の部屋にいってやってしまいます。分らないときは教えて貰うんですがホストが頭良くないのかどの教科も解ってないようで質問してもあまり意味ないです。ご飯は一緒に食べるんですが子供が常に話していて会話はまだ解らないし入っていけずほぼ聞くだけです。ご飯の後テレビ見たりしたいんですがまだ留学1か月くらいしか経ってなく疲れて7時くらいには寝てしまうのでホストと過ごす時間がとても少ないんですがこんなんで大丈夫なんでしょうか?子供の相手するのは英語の勉強になると聞くんですが2人居るので私が相手する必要ないっていうか子供達も私と遊びたい風でもないし子供があまり好きではないので余計疲れてしまう気がするんですが・・・アドバイス下さい。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。  「リビングですると子供が居るのでうるさくて集中できなく自分の部屋にいってやってしまいます。」 2。「ホストが頭良くないのかどの教科も解ってないようで質問してもあまり意味ないです。」 3。「ご飯の後テレビ見たりしたいんですがまだ留学1か月くらいしか経ってなく疲れて7時くらいには寝てしまうのでホストと過ごす時間がとても少ないんですがこんなんで大丈夫なんでしょうか?」 4。  「子供があまり好きではないので余計疲れてしまう気がするんですが」     集団生活が出来ない(1)、ホストが頭よくない(2)、ホストと過ごす時間が無い(3)、子どもが嫌いなのに子どもが居る(4)、と言うことではお金と時間の無駄ですね。日本の高校にいた方ががいいのではないでしょうか。

  • alqaadim
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.1

アカの他人が分かったようなことを言う形になりそうで恐縮ですが、家族ってそんなもんじゃないかなって思います。 僕は今29歳ですが、海外にいた時や大学時代を振り返ると、留学であっても日本での生活であっても、一番充実した時間を過ごせるのは学校や塾で、歳の近い友達と付き合っている時でした。中学に入ってからは、殆ど家族で何かいい思い出を作ったような記憶はありません。兄弟や従弟も小さいと、あまり話し相手にはなりません。 ホストファミリーも、同じようなものではないでしょうか、自分がホストだったらどうすると思いますか、どうされたいと思いますか。多分、今お過ごしの生活と、大きく違うようなことは期待されえないのではないでしょうか。 もちろん、明らかにフラストレーションが溜まるような、コミュニケーション・トラブルを感じる毎日なら、別のファミリーを探してみるということが必要になるのかも知れません。いっそ友達の家に入り浸るのも手です。 ただ、小さい子どもと仕事に追われる両親というのは、ごく普通の家庭です。その国の普通の人達と暮らしているなら、無理して相手に興味を持ったり、特別なことを教えてもらおうとしなくても、それはそれで立派な人生の一部になるのではないかと思います。 カナダであれば、まずまずストレートにものを言う文化圏なので、うるさいと思うなら「Let me study.」、疲れているなら「I've got to go to bed.」と言葉に出して生活した方がやりやすいと思いますが、僕も子供と無理に遊ぶ必要はないと思います。 ひとつだけ、英語の会話が分からないということでしたが、子供の相手が勉強になるのは「語彙が少ないから」だと言われています。英語話者の思考回路を基礎づける、非常に限られたパターンの喋り方でものを話す、という意味です。子供の英語を真似できれば、一番ネイティブに近い感覚が分かって来るそうです。 ぜひ、必死で聞き取って、分からなかったら録音してから別の人に聞いて、書き取って覚えるくらいの勢いで、一つでも「今日はこの言葉が聞き取れるようになった」というのを増やしていけたら、力になると思います。 テレビを見ている時なんかにあれこれ聞きまくったら、始めはウザイと思われるに決まっていますが、「理解したい」という姿勢で質問してくる人には、「教えてあげよう」という気になるものですので、体力の許す程度に、質問しまくるのもいいと思います。 だらだらと書きましたが、今できることを一生懸命やれば、どんな環境でもあとから振り返って「よかった」と思える生活になるようです。無理せず、高校生らしい楽しみを見つけて、できることを精いっぱいやってみてください。

関連するQ&A

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • 留学生活 ホストファミリー

    僕はカナダに留学している高校2年です。 ホストファミリー及び学校生活で悩みがあります。 僕のホストファミリーには、1コ下のメキシコ人のホストブラザーがいます。 僕はそのホストブラザーが大嫌いで、むしろ憎しみすら抱いています。 彼は、僕のしていることすること全てに口出ししてきて、僕のそうした行動を全否定するんです。 そして自分の意見を僕に押し付けてそうさせようとします。 それに、僕が勉強をしていたら、毎回ノックもせずに勝手に部屋に入ってきて、 「あと5分、10分で家を出るから用意しろ」といってきます。 彼の友達の家にいくという意味なのですが、僕は彼らの友達でもないし、 まずメキシコ人と行動するということ自体したくないので、 嫌だといったように答えると、しつこいぐらいに理由を聞いてきて、 行くべきだというようなことを言ってきます。 そして彼の友達に、何を言ったのかはわかりませんが 僕を見ると必ずニヤニヤ笑ってきたり、影でコソコソ言っているんです。 メキシコ人もニヤニヤしていて、非常に不愉快です。 そんなこともあってか、僕は学校で友達を上手く作れません。 メキシコ人は僕の代の人とも友達関係を作っているということもあって、 僕のクラスメートもあまり僕に話しかけてきませんし、むしろ避けている気がします。 また、ホストファザーやマザーと僕が話していると、 必ず割り込んできて、会話に参加してくるんです。 そしてそこでも僕の悪口をどうどうと僕の目の前で言い、 ニヤニヤ笑っているんです。 ホストファザーは僕のことなんか聞かず、 メキシコ人の味方ばかりで、一緒に出かけるべきだとか言ってきます。 メキシコ人はその横でただニヤニヤしているだけ。 もっと言いたいことは山ほどあるのですが、 ものすごく長くなってしまうのでここらへんでやめておきますが、 本当に本当に本当につらいです。 このことを現地コーディネーターに言い、 幸いにも6月いっぱいで学校、ホストファミリーを帰るという話になったのですが、 この一ヶ月僕はどう過ごせばいいでしょうか。 メキシコ人の僕に対する陰湿ないじめ、行動、言動全てが 以前よりましてひどくなっていますし、 ホストファザー、マザーとも気まずい空気が流れています。 たかが1ヶ月と思うかもしれませんが、僕にはそれが辛すぎるんです・・・ どうか助けてください。 長く、またわかりにくくすみませんでした。

  • 留学初心者です、教えてください

    今ホームステイをしています。 ホストファミリーはとてもいい人たちで普段ご飯の時、私に話題をふったり質問をよくしてくれたり、わざとゆっくり話してくれるのですが、ホストファミリーの友達が数人集まったり、パーティーを開いたりする時は孤立してしまう事が多いのです。 頑張って聞こうと思うけど、速すぎて単語しかひろえないし、私みたいに英語が話せないやつが会話に加わる資格はないって感じてしまうんです。わざわざ、ゆっくり話してもらったり、詳しく説明してもらって友達同士で盛り上がってる話の腰をおってしまうのがとても悪く感じて だから今日もよるご飯の後、30分くらいはみんなの話を聞いてたけど、なんで皆が盛り上がっているかもわからない、みんなが大爆笑してるのになんで笑ってるかもわからない、わからないのに笑うわけにもいかずみんなが笑っている中一人苦笑い。とても辛くなったのでひっそりと自分の部屋に戻りました。 ところが、後ほどホストマザーとファザーが私の部屋に二人でやってきて、私がなんで途中で自分の部屋に帰ったのかと真剣に話してきました。 私は何で自分の部屋に帰ったか彼らは全く理解しておらず不思議がっていました。 そしてお腹が痛くなったのかとかトンチンカンな事を聞いてきました。 私はこれからはどうしたらいいのでしょうか? 私のように英語がわからず発言もろくにできないものが、ホストファミリーが親戚や友達と楽しんでる所に図々しく居座ったらうっとうしくないんでしょうか?

  • 身勝手なホストマザーに困っています。

    今留学でホームステイ中です。時間が無いのでいきなり本題に入ります。 私のホームステイの家賃には1日3食プラン、2食プラン、ノーミールプランというのがあり、私は2食プランです。でも今度ホストファミリー(パパとママの2人)が2週間の旅行に行くことになり、その間は食事の準備ができないのでノーミールプランに変更し、2食プランとの差額を返してもらうことになりました。そしたらホストマザーが「あなたは元々週2日ほど外で食べて帰ってくるから、その分は返金しなくていいわよね」と言ったんです。私はその理論はちょっと間違ってるんじゃないかと少し言い返しましたが、ことを大きくしたくなかったのでまあ好きなようにしていいよと言いました。その後、ホストマザーは「そんなにお金が大事ならその分もあげてやってもいい」みたいなことを言ってきました。が、それだけでは終わらず春休みに旅行のために同じように差額を差し引いたときのことを「そういえばあの時あなた計算間違いして少なめに家賃払ったんじゃない」と、証拠もないのに、しかも今さらになって言ってきたんです。 私としてはお金がどうとかよりもそこまでするホストマザーのセコさと、それ以上に何でも自分の都合のいいように解釈し、それでいて常に自分の正しさを主張するその性格にうんざりしたんです。というのもこの日はこの会話の前にホストマザーが家の階段にしみのようなものを見つけ、私は身に覚えがなかったけど時々部屋でコーヒーを飲んでいるという事実だけで犯人扱いされたという流れもあったんです。数週間前にホストマザーのキッチン用具が無くなったときはまず最初に私ともう1人同じ家で暮らしている日本人の子をしばらく疑い、私たちが無実?を言い続けると次に週1でやってくるハウスキーパーさんを疑い、最終的にホストマザーの鞄の普段あまり使わないポケットから見つかったのですが、それすら「親戚の子どもが遊びに来た時に入れたのね」と言っていました。 2週間の旅行を差し引くとホストファミリーと過ごす時間はもう1か月もありません。また決して悪い人ではないのですが、このいわば独裁者的なスタイルが最後まで続くのかと思うとストレスです。お金どうこうよりも、時には自分の間違いを認めてほしいとかなんでも自分のいいように解釈するのはやめてほしいと言いたいのですが、ホストマザーは絶対に人の意見を受け入れないし私の英語力も拙いので無駄な口論になるのは目に見えています。ホストファザーは理解のある良い人なのですが、マザーに直接言わずファザーに相談するのはずるいでしょうか。私はどうするのがいいのでしょうか。

  • ホストファミリーの事で相談があります・・

    はじめまして。 今で留学してもうすこしで3ヶ月になる高校生です。 私のホストファミリーは ホストファザー・マザー 12歳のブラザー・9歳のシスターです。 9歳の妹がやんちゃで、私が宿題をしているとき ドアを開けて勝手に入ってきて遊び始めます・・ 私は宿題をしないといけないからごめんね。と 言うのですがなかなか遊びをやめず もう一回怒り気味で言うとI dont like youやbitch などを言ってきます・・基本はすっごくいい子なのですが・・ 昼間は妹と遊んで夜に宿題をするべきなのでしょうか? 妹をもったことがないので接し方もよくわかりませんし ホストマザーは仕事で忙しいので、どうしても遊び相手が 私になります・・ ちなみに宿題の無いときは妹と遊んでいます! それとホストファザーの事なのですが、 すごくお金が第一な人で、家の中でも お金の話や人の愚痴などしか聞いたことがありません 私に言ってくるわけではないので直接害はないのですが 少ししんどいです・・ 子供たちにもお金の事ばかり話しています・・ それと、私が英語を理解できないからといって たまにホストファザーが私の事について何か言って ホストマザーが「この子に聞こえるから!シッ!」 っと言っているのが何回かあって・・・ こういうことは我慢するべきなのでしょうか・・ ホストマザーは本当に良い人で 忙しいにもかかわらず 私のクラブの送り迎えを 夜が遅くなってもしてくれたり色々な 話をしてくれたりして、とっても良い人です! 回答おねがいいたします!

  • ホストチェンジ

    ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • Second Wife

    ホームステイをしていた時にホストファミリーの家族構成を聞いてきなさいと言う宿題が出ました。そこで、ホストマザーに聞いたところこんなことを言いました。その当時の家族構成はホストマザー、ホストファーザー(Gと記します)、子供二人(上の子をMと記します)。 「私とGが出会ったのは私とMが二人ですんでいた時。MはGの子供ではなくて、他の人が父親なの。私はMの父親のSecond Wifeだったから、Mの父親はあまり私達のところに訪ねてきてくれなくて、、、」ホストマザーとホストファーザーが恋仲(?)になったのが地元名士だったMの父親に発覚して、ホストマザーとファーザーは駆け落ちしたと続きました。 その当時は、Second Wifeとは2号さんとかお妾さんと言う意味だと思いました。文面からしてもホストマザーはその意味で使ったのだと思うのですが、その時以来約15年、Second Wifeをそういった意味で使った人に会ったことがないのです。Second Wifeというと「2番目の奥さん」(バツイチ男性の再婚相手)といった意味で皆さん使っています。 皆さんは、ホストマザーの使った意味でこの言葉を聞いた事ありますか?ちなみにホストマザーは米North East地区出身です。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 高校生で一人でカナダに行こうと思っているのですが…

    僕は現在、高校1年生で、昨年、中学3年のときに学校の希望者向け行事のホームステイでカナダ(ナイアガラ)に行きました。そのカナダのホストファミリーにはとてもよくしたいただき、今でもメールを続けています。 そこで、そのホストファミリーに会うために、一人でカナダに行くことを計画しています。もちろん、ホストファミリーは大歓迎だと言ってくれています。しかし、僕も当然だとは思うのですが、親が心配してなかなか了承してもらえません。 お金については、自分の貯金で何とかなるので、問題ないのですが、カナダの空港での手続きや、空港からホストファミリーの家に行くまでが心配のようです。 やはり、高校生一人でカナダに行くことは無謀でしょうか?英語は英検2級で日常会話程度なら何とかなります。親を安心させるために、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。