• ベストアンサー

高校生で一人でカナダに行こうと思っているのですが…

僕は現在、高校1年生で、昨年、中学3年のときに学校の希望者向け行事のホームステイでカナダ(ナイアガラ)に行きました。そのカナダのホストファミリーにはとてもよくしたいただき、今でもメールを続けています。 そこで、そのホストファミリーに会うために、一人でカナダに行くことを計画しています。もちろん、ホストファミリーは大歓迎だと言ってくれています。しかし、僕も当然だとは思うのですが、親が心配してなかなか了承してもらえません。 お金については、自分の貯金で何とかなるので、問題ないのですが、カナダの空港での手続きや、空港からホストファミリーの家に行くまでが心配のようです。 やはり、高校生一人でカナダに行くことは無謀でしょうか?英語は英検2級で日常会話程度なら何とかなります。親を安心させるために、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne2006
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは。 私があなたの母だったら「いってらっしゃい!」と、送り出すのですがねえ。何の心配もないですよ。私、先月ナイアガラに行ってきました。カジノやホテルなどの建物は大きいのですが、街自体は徒歩でも回れる、分かりやすくとても良い所ですね。 日本からトロントまでの直行便もありますから心配ないと思います。トロントの空港からナイアガラまでも1時間半かからないので、ホストに迎えを頼めば喜んで出てくれるでしょうし。もし、ホストに気を遣うのであれば、下記のナイアガラ・エアバス社に予約するか、大手旅行会社から航空券を購入し、さらに送迎も頼めば、バスで送迎してくれるかと思います。相談してみて下さい。格安で行く場合は米国経由が多いですが、乗り換えの方法を下調べしておけば大丈夫です。それに必ずナイアガラに行く日本人客がいますので、「もしも」の時は恥ずかしがらずに相談しましょう。 英語の勉強だけでなく、美しい場所で異文化交流できるなんて最高ですよ。 「迷うより、実践あるのみ!」主義のおばさんより。(我が家は姉妹都市事業で毎年ホストをし、子ども達も米国でホームステイしました。私の息子と同じ年ですね。親近感が湧きました。)

参考URL:
http://www.niagarajapan.com/html/dataview_transportation.asp?id=55
yy0213
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。おかげさまで許してもらうことができました。楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aiai773
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

現在トロントに住んでいる高校生です。 私も今度友達をトロントに呼ぶので、いろいろ親御さんに安心してもらえるルートなどを考えました。 もしも、1人でカナダに行くのなら、飛行機は、日本の成田空港からトロントまで直行便が出ているので、エア・カナダで行くのがいいと思います。 成田は日本語が通じるし、飛行機に乗ってしまえば、トロントまでとりあえずは行くので、安心かと思います。 英検2級なら、全然大丈夫だと思いますよ。 いざとなれば、誰かに聞けるでしょうし、入国審査もさほど大変じゃないと思われます。 ホストファミリーの方に空港まで迎えに来てもらえないようなら、ナイアガラまでの生き方をちゃんと調べて、親御さんに、自分がいつどこの場所にいるかをちゃんと説明しておけば良いのではないでしょうか? トロント空港からナイアガラまでバスが出ているみたいです。 直行でナイアガラまで行くみたいなので、親御さんも安心ではないでしょうか? そのバス会社のURLを載せておきますね。 英語→http://www.niagaraairbus.com/ 日本語→http://www.niagaraairbusjapan.com/index.php

yy0213
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。おかげさまで許してもらうことができました。 自分でも不安が全くないわけではありませんが、行きたいという気持ちの方が強いので、思い切って行ってきたいと思います。ありがとうございました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは、なんとも頼もしいですね^^ 私も高校生のときに一人でカナダに行きました。 行き先はバンクーバー乗換えで日本人が観光で行かないようなマイナーな都市、 コネクティング・フライトの会社が日本からのフライトと別会社、 日本人がゼロの環境だったのでかなり手こずりました。 で、肝心の当時の私の英語力ですが・・・ 恥ずかしながら英検3級も落ちたような状態でした。 機内でも機内食の「Fish? or meat?」すら意味がわからず CAさんにあきれられて勝手に持ってこられてしまったりしましたし お隣の席は韓国の人だったので何も聞くことも話すこともできず 入国カードにはステイ先の住所が書かれていたので 「なんでホテルではなくそこに行くのか?」と入国審査で聞かれても 「えっ?」と日本語で聞き返し、単語で区切ってもらって ようやく意味がわかって入国審査を通過するのも時間がかかったりと めちゃめちゃでしたが こんなやつでもなんとかちゃんとたどり着けました、ってことで 質問者様も少しは勇気がもてたでしょうか。^^; 質問者様は海外旅行が初めてでもないし 空港ではその当時に比べ職員の人や日本語が話せる人も多いでしょうから ネックは空港を出てからホストファミリーの自宅までをどうするか、だと思います。 私の場合はホストファミリーが自宅の最寄の空港まで迎えに来てくれたのですが 質問者様の場合それが可能でしょうか? そうであれば親御さんもそれほど心配なさらないのではないかと思います。 それが無理ならホストファミリーの家までの行き方を入念に調べて 「こういうルートで行きます。」「緊急の場合の連絡先はここに連絡します。」と、言えるような きちんとした旅行の計画書を作って親御さんに見せてみてはいかがでしょうか。 がんばって説得してみてください^^ ところで日本から英語圏の国へ旅行する人で英検2級以上を持っている人なんて何人いるんでしょう? ほとんどの人がそんなにきちんと英語が話せないと思いますよ。 それでもみなさんちゃんと行って帰ってきているんですから。

yy0213
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。 僕の場合、ホストファミリーが空港まで迎えに来てくれるのは難しいと言われました。車が運転できるのがお父さんだけで、お父さんは仕事があるので。 空港からホストファミリー宅までは、数人で乗り、それぞれの希望の場所まで連れて行ってくれるバスがあるようなのでそれで行こうかと思っています。 jetcatさんが日本人ゼロの場所に行ったというのを読んで、それに比べれば自分の場合は全然心配いらないなあと思いました。 もう一度親と話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人でカナダへ行きますが・・・・

    10月28日前後から1週間程度、カナダのエドモントン近郊へ行きます。 (1)ホームステイ希望です。ホストファミリーを捜すにはどうしたらいいですか? (2)その時期エドモントンの気候はどんなものですか?服装の準備等参考にしたいです。 (3)エドモントンを起点に、日帰り観光するとしたらどこがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • カナダのホームステイ情報を教えてください。

    私は現在高校一年生で、今年の夏休みにカナダにホームステイしたいと考えています。 親とも相談して、きちんと決めました。 留学期間は2週間で、徳島の松茂空港か関西国際空港発のホームステイを探しています。 できれば徳島発がいいです。 ネットで調べてみたのですが、情報が多すぎてよく分かりませんでした。 カナダのどの都市がいいのか(どこが発音が最もきれいか、安全か、など)も分かりません。 すみませんが、この条件に合うホームステイ情報をお知りの方、教えてください。 お願いします。

  • ナイヤガラ観光でカナダに...

    9月に家族でカナダのトロントへナイヤガラ観光に旅行にいくのですが、 空港からナイヤガラの近くのホテルまで移動するのに 送迎バスを予約していくか、タクシーを使うか迷っています。。。 送迎バスだと空港ーホテルー空港で、大人一人130ドルぐらい。 タクシーだとどれぐらいかかるんでしょうか?? なるべくお金を節約したいので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。 ナイヤガラ(カナダ)の近くのおすすめの観光地やお店、レストランなどもあれば教えて下さい☆ よろしくお願いします。

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • カナダのヴィクトリア近郊の街へ一人で行くのですが

    明日からアメリカのワシントン州からカナダのヴィクトリアへ一人でホームステイする大学生です。 ホームステイすることになってはいるのですが、ホストファミリーとは1度しか連絡が取れず、フェリーが着く港?まで迎えに来てもらう約束ができませんでした。 住所は分かっています。ヴィクトリアの北側の海岸線にあるMileva Laneという街です。 バンクーバーからフェリーに乗ってヴィクトリアへいく場合大体どこの港に着くのでしょうか?もし近いならバスか歩いて行きたいと思うのですけど。 フェリーへはバスで乗り込むということが書いてあった気がするのですが。今そのことが書いてあるプリントを探している最中です。 そして遠かった場合、タクシーをすぐに拾うことは可能でしょうか?もし住所を言ったらわかるでしょうか? 最悪、迷ってしまったらどうしたらいいでしょうか?日本のように交番とかないですよね・・・・・ ヴィクトリアに着くのが午後6時前の予定なので迷ったら泊まるあてもないので不安です 英語力もなく、携帯も使えず、アメリカドルしか持っていません。アドバイスお願いします。

  • カナダへのお勧め旅行プラン

    こんにちは。9月の半ばに女一人でカナダに旅行に行こうと思っています。 カナダに行きたい理由はナイアガラの滝を見たいんです。でもそれくらいしか知らなくて、他にどこを見るべきでしょうか?? プーさんの故郷であるところも行きたいんです。 旅行会社は通さない計画です。ホテルもホステルなどを利用しなるべく安く済ませたいです。 空港などどこを利用すると観光には便利でしょうか?? なんか漠然としすぎててすみません。 みなさんはこの国に行きたいって思って旅行を計画するときどのように計画を立てますか?? 一人での旅行ということを前提でお願いします。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • 自分でホームステイの手配/カナダ

    今年の9月に3週間ほどカナダに行きます。語学学校には通わない予定ですが、以前よりホームステイに興味があり、みずからの英語を試したいという思いや、ホテルに泊まるより安価で済みそうなことから、ぜひホームステイをしたいと考えています。 こうした場合、ステイ先のファミリーはどのように探せば良いのでしょうか。いくつか旅行代理店などで仲介してくださるようなものも見つけたのですが、総じて手数料をとられるなどして高くついてしまいます。 ステイファミリーと直接交渉したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 どんな些細なことでも良いのでどしどしご回答ください。経験談はとくに歓迎します。 過去質問に目を通したところ、2つの方法がみつかりました。以下の理由よりそれぞれ難あるのですが、これらの方法をサポートする意見も歓迎します。 ・Homestaywebというサイト 求めるものにとても近いのですが、ファミリーにメールを送るためには有料会員になる必要があるようで、そこがネックです。 ・現地にいってから探す あまりに不確実で少し怖いような気がします。