帝国データバンクへの書類提出について

このQ&Aのポイント
  • 帝国データバンクへの決算報告書提出、赤字でも黒字でも信用を保つべきか
  • 小さな会社での引継ぎ不足、帝国データバンクへの連絡が困難
  • 赤字の決算書を提出することの意義と信用度について
回答を見る
  • ベストアンサー

帝国データバンクへの書類提出について

こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めてもうすぐ1年です。 私が入ってすぐに何人かの先輩や総務部長が退職し、引き継ぎはあまりありませんでした。 最近、帝国データバンクが昨年の決算報告書と調査書を提出するするようにと言ってきました。帝国データバンクが言うには総務部長がいるころは毎年赤字でも黒字でも決算報告書を提出していたとのことです。 そこで提出しようと思ったのですが、今年は赤字だったためか社長が渋っています。社長がこれまで総務部長にどうしていたのか聞くように言われ電話やメールをしたのですが、連絡がとれません。(ちなみに社長と総務部長は仲が悪かったので、社長は直接総務部長に連絡はせず、私を通します) 私は赤字の決算書を帝国データバンクに提出すべきかどうか悩んでいます。しかし何も提出しなかったらもっと信用をなくすのではないかとも思います。社長も迷っています。 帝国データバンクへの報告は、赤字でも黒字でも関係なく正直にするものなのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、一般論としてのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

お礼有り難うございます。 > 他社は一億円の赤字でも報告したりしてるのでしょうか? 既述の通り、隠してもバレますし、ディスクロージャーに応じるだけで加点があります。 この損得で考えても、「どうせバレる。赤字だからこそ加点狙いで応じるべき」と言う考え方もあるでしょうね。 それと調査会社側の立場などでも考えて見て下さいね。 ディスクロージャーに応じない場合、その「理由」まで調査したくなるんじゃないですかね? いわゆる「痛くも無い腹を探られる」なんてコトにもなるんじゃないでしょうか? あるいは自社情報に関して、他社から情報を集められるワケですが、その他社が、自社について何を語るか判りませんし、面談等に応じなければ、自社には弁明の機会も与えられない格好ですよ。 また、そもそも「ディスクロージャー」と言うものを、真剣にお考えになった方が良いです。 「赤字だから調査に応じない」などと言う性格では有りません。 利益等に関わらず、社会性・公共性・公益性がある「企業の責任」として、企業自らが自分に課す義務です。 「調査に応じる/応じない」は、そういう観点で行われるものですから、赤字額の多寡以前に、「赤字だから」と言う観点は棄て去った方が良いと思いますよ。 もっと言えば、「黒字なら応じる」「赤字だと応じない」と言う考え方では、「ディスクロージャーの意味さえ判っていない」と思われ・・・ぶっちゃけ「バカ?」と思われる可能性さえあるかと思います。 調査に応じるかどうかの基準としては、「最悪」と言って良いのではないでしょうか? 基本的には、決算内容などに関わらず、応じるなら「如何なる時も応じる」、応じないなら「如何なる時も、一切応じない」の二択しか無いと思いますよ。 また、調査に応じるか応じないかは、会社や経営者の、情報公開に対する「経営判断(考え方・方針)」です。 いずれに決定しても、何らか経営上に影響する可能性がある経営責任上の行為なので、質問者さんなりに意見を述べ、その上で社長さんに決めさせるべきでしょう。 質問者さんに「任す」などと言われても、受けて良いコトでは無いと思います。 「私は経営責任は負えません。」などと言えば良いです。 ただ、これも既述しましたが、決算書提出や面談を断ったからと言って、悪く書かれるコトは無さそうですから、「絶対に断ってはいけない」と言うほどのモノでは無く、「普通は受ける」「一般的にはは受ける」と言うくらいでしょう。 断ったからと言って、直ちに致命的な影響があると言うほどのコトでも有りません。 実際に私も、非定例の調査ですが、アポインターの態度が非常に悪かったので、断った経験が一度だけあります。

kokoro0429
質問者

お礼

詳しくてご丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。頂いた回答をもとによく考えて社長に話してみます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

企業経営に携わっている者です。 調査会社さんのコトを書くのは、ちょっと勇気が要りますね。何となく・・・。 でもお困りのご様子なので、出来るだけ書いてみます。 基本的には、決算報告書を提出しても「損は無い」と考えて下さい。 まず一番重要な点は、調査会社さんは「ディスクロージャー(情報公開)」を重視します。 決算報告書と、社長が面談に応じるくらいをしておけば、それだけでも加点があり、その数字は決して小さくは有りません。 とは言え、ディスクロージャーに応じない企業の調査報告も見たコトがありますけど、それほどメチャクチャ書いてあると言うワケでもないんですけどね。 ただ、メチャクチャ書いてないところがスゴいんですよ。 決算報告書などを出していないにも関わらず、それらしき決算関係の数字が書いてあり、しかもその数字の精度は低く無いと思われます。 どんな調査方法かまでは言いませんが、貴社とて外部に決算報告書を全く出さないワケではないでしょ? ってコトは、その外部が、保証会社など更に外部に「絶対に見せない」などと言う保証も無いワケですよ。 決算内容は、隠したくても、完全には隠せないと言うか、ほぼ隠せないと考えて良いと思いますよ。 隠せない以上、出すだけでポイントが貰えるなら、出した方が良いと判断し、多くの会社が調査に協力するんでしょうね。 貴社の社長さんにも、「調査会社には、赤字を隠してもムダです。」と言う部分などをご理解願い、「調査に応じる方向で進めた方が良い」とアドバイス致します。 これくらいでお役に立ちますでしょうか?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの社長はお坊ちゃんのせいか、こういう大事なことをなかなか決めません。以前帝国データバンクの方が一昨年の決算書を取りに来ても用事を使って会おうとしませんでした。しかし何故か帝国データバンクは一昨年の売上と利益を知ってました。 そして今度は去年の売上と利益を報告してほしいと言ってきました。社長は私からまた総務部長に聞いてくれしか言いません。 帝国データバンクの話では以前は総務部長が決算書を毎年提出していたといいます。昨年の決算書は一億円ぐらいの赤字があり、これで報告して掲載されたら他社の信用を失うのではないかと心配なのです。(しかし以前も一度だけ今以上の赤字がある年も決算書を出したようですが…) 社長は頼りないので私が帝国データバンクに報告しようと思いますが、一億の赤字なんて報告して大丈夫なのかが不安なのです。社長は総務部長がいいと言うならいいんじゃない?みたいな感じです。 他社は一億円の赤字でも報告したりしてるのでしょうか?お手数ですがまたご意見頂ければ助かります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 帝国データーバンクについて

    帝国データーバンクについて  あくまで民間の調査会社ですよね・・ 以前勤務先にTELで「今現在の売上等を教えて」 みたいな連絡有りまして社長がきれて「そんなの言う必要無い」 と返答した所「じゃあ先方に印象悪かったと伝えますからね」 これじゃ新規取引先依頼ってばればれですよね! その後訪問してきて2期分の決算書見せろ・・・ 銀行に借金してるなら銀行には見せると思うのですが? このような時でも断ると評点が低く付けられられるのでしょうか? 良く分からない会社ですが実態をご存知でしたら教えてください。

  • 帝国データーバンクから電話がありました。

    帝国データーバンクから電話があり、私の経営する会社の情報を聞きたいと連絡がありました、内容を聞くと、詳しくは教えてくれず、第3者からの依頼でと説明がありました、先方の方の情報も分からず、教えることは出来ませんと返答すると、貴社がガラス張りの経営をしていない、という報告になりますと言われました、いま、営業など色んな電話があり、情報など簡単に教えることはできません、皆さんは、どのように対応されてていますか?、また、帝国データーと面談はすべきなのでしょうか?

  • 帝国データバンクの調査

    帝国データバンクより調査依頼があったのですが 資料を提出すると文字通りわが社のデータ閲覧が可能になってしまいますが メリットとデメリットは?

  • 帝国データバンクに悪い情報が載せられています。

    帝国データバンクのホームページで480円払い自社の 情報を始めて閲覧してみたところ、二期連続の赤字が見事に掲載されていました。損失の額もかなり正確に掲載されています。  「教えて!goo」で調べてみたところ彼らは電話等での調査をするそうなんですが、弊社にはそんな連絡ないですしとてもじゃないですがそんな悪い内容は伝えません。  どうやって調べられたのでしょうか?他社の情報も観てみましたが、売上高だけしか載っていなかったり内容も まちまちでした。  

  • 決算公告、決算短信、帝国データバンク会社年鑑

    1.企業の公式サイトに掲載されている決算公告 2.企業の公式サイトに掲載されている決算短信 3.帝国データバンク会社年鑑に掲載されている決算情報 この3つの関係はどのようになっていますか? 私の想像だと、1は官報に出したものと同じものを公式サイトに掲載。2は1を企業側で編集して公式サイトに掲載。3は帝国データバンクと契約して、(帝国データバンクにお金を払っているかどうかはさて置き)帝国データバンクに掲載してもらっている。 あと、帝国データバンクはデータをどのような形で入手しているものですか? ・企業側で編集したものをそのまま掲載 ・帝国データバンク自らが官報から情報を入手し、自社内で編集して掲載 よろしくお願いします。

  • 帝国データバンク会社年鑑

    帝国データバンク会社年鑑に載っている各企業の決算情報は「単体」の値ですか? 巻頭の説明を見ても、連結/単体のことは記載していないように思えました。 よろしくお願いします。

  • 帝国データから調査したいという電話が

    教えてください。ウチの会社の社長がこぼしてたのですが・帝国データから毎年「調査が入ってるので訪問したい」といって半ば強引に来社してきて、決算内容まできいていくらしいのですが。これってなんとか拒否できないもんですか?なんの権限があるのでしょうか?もし拒否するとどのようなことがおこるのですか?

  • 帝国データバンクでの企業総評

    こんばんは。 ある企業への転職を考えております。 ただその企業、2期連続赤字を出しています。 先日、帝国データバンクより有償で資料を購入したのですが その企業の総評は「D2」、ということでした。 これは100点中、49点以下で下から3番目になります。 これってやはり事業の見通しが良くないのでしょうか。 PLやBSまではまだ購入していないのですが・・。 ご意見お願いします。

  • 企業情報調査への回答

    企業情報調査への回答 決算報告書提出期限後に 帝国データバンク・商工リサーチなどから回答依頼が毎年来ますが、 回答しなかった場合のデメリットがあればおしえてください

  • 帝国データバンクからの調査依頼の電話

    本日、帝国データバンクより電話がありました。 私の会社についての調査依頼がきているとのことで、会社訪問したいとのことでした。 私は、28歳女性で、2007年設立のまだまだ若い会社です。 会社の状況としては、まだ1人で経営しており、会社といっても 事務所は賃貸マンションの一室で経営している状況です。 決算が7月末で、決算書が出来たばかりにこの電話です・・・ 資本金200万、年商1700万円ほどで、借金はほとんどありません。 でも資金繰りは・・・いつもカツカツです・・・ (一応来年にはカツカツな状況もクリアされそうですが。) 担当の税理士さんが言うには、 私の会社の規模のような(小さい)会社に帝国データバンクから 電話が来るのはあまりないことのようです。 弊社の状況としては良いわけではないけど、悪くもないので あまり心配しなくても大丈夫とのことでした。 勝手な想像ですが、一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。 もし、弊社の帝国データバンク評価をみて取引をなくされてしまったら 大変困るのでとても心配です。 私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか? また、経営者の人柄なども評価されるとのことですが、 気をつけた方がいいことなどありますか? 会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか? お恥ずかしい質問だとは承知しておりますが、 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう