• ベストアンサー

帝国データーバンクについて

帝国データーバンクについて  あくまで民間の調査会社ですよね・・ 以前勤務先にTELで「今現在の売上等を教えて」 みたいな連絡有りまして社長がきれて「そんなの言う必要無い」 と返答した所「じゃあ先方に印象悪かったと伝えますからね」 これじゃ新規取引先依頼ってばればれですよね! その後訪問してきて2期分の決算書見せろ・・・ 銀行に借金してるなら銀行には見せると思うのですが? このような時でも断ると評点が低く付けられられるのでしょうか? 良く分からない会社ですが実態をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>このような時でも断ると評点が低く付けられられるのでしょうか? 側面調査になりますから低い評価になるでしょうね。 側面調査の方が高評価ってあまり考えにくいと思います。 >と返答した所「じゃあ先方に印象悪かったと伝えますからね」 これじゃ新規取引先依頼ってばればれですよね なんか帝国データバンクの調査員としてはアホかと思いますね。

suterakun
質問者

お礼

ほんとアホですね・・・ 「何処から頼まれた!」と 突っ込んだら「それは言えません」 2重アホですね

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.3

普通に営業していて資金繰りも落ち着いている会社なら 経営者もカリカリしないで応答してくれるんです。 ですから、余裕が無い会社は経営内容を探るような電話には印象が悪い応答をしてしまいます。 自分が勤務している会社には年に2回ほど担当者が遊びに来ますが 彼らはそういうことも考慮しているようですよ。

suterakun
質問者

お礼

そりゃそうですね・・・

• m_inoue222
回答No.2

>このような時でも断ると評点が低く付けられられるのでしょうか? はい、マイナス要素になります...HPにもはっきり書かれています http://www.tdb.co.jp/info/hyoten.html#Q1_1 「◆評点に情報公開の度合いは影響しますか?」 ・影響します。 ・客観的な評価を行うためには、正しい情報をできるだけ多く入手する必要があります。 ・情報公開に積極的な企業は、取材を通して得られる情報も多く、適正な評価につながります。 逆に今回の様な対応だと...「適正に評価しませんよ」...と宣言しています...(笑) >実態をご存知でしたら教えてください。 詳しくは知りませんが民間企業とはいえ多くの企業が取引の指針として使っています 公的に評価する機関がありませんので仕方ないですね 印象が悪ければ評価の「加点/減点」の部分に影響するでしょうね

suterakun
質問者

お礼

儲かっていても断固応じない社長もいますけど 長年の固定客・固定の仕入先で評点なんぞ関係ないと 思ってるのでしょうか?