ご近所トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ご近所トラブルで困った事例をまとめました。犬の糞の始末やゴミのマナー、庭のゴミ問題、駐車問題に悩まされています。改善策をご教示ください。
  • ご近所対応のトラブルで悩んでいます。犬の糞を始末しないことやゴミのマナー、庭のゴミ問題、駐車問題などがあります。改善方法をアドバイスしてください。
  • 質問者が困っているご近所トラブルの解決方法をお教えください。犬の糞、ゴミのマナー、庭のゴミ、駐車問題などに関してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所対応

アドバイスをいただきたく、投稿しております。 実は困ったご近所さんがいます。 (1)飼っている犬の糞を始末しない (2)ゴミのマナーが守れない(曜日が違っていたり、網の中にきちんと入れないのでカラスに荒らされる) (3)庭中ゴミだらけで、そのゴミが敷地外に落ちてきて、近所の誰かが掃除をしている。 (4)庭には車庫が2台分あるが、入庫が面倒くさいのか、我が家の前に駐車する。急いででかけなければいけないときや、自宅へ入庫しなければならないときに非常に困る。 (1)はその家の息子が不始末をした現場tで見つけたので、注意しましたが、3日も経つと同じ有様です。 (2)は近所の方が何度も注意していますが、守ってくれるのか3日くらいです。 (3)は何も対応していません。 (4)は毎回クラクションを鳴らさず、ご自宅まで車を動かしてくれるようお願いしていますが、3日もたつとまた同じことを繰り返します。一度ご友人がたくさん来て、近所中の道をふさいでしまったため、消防など不測の事態があっては問題だと思い、警察へ連絡しましたが、1週間ほどで元の状態です。 何か改善してもらうために、よい方法はありませんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず(1)ですが、これは健康上に問題が出る可能性がありますので、 警察に通報するよりも保健所(現在は福祉センターでしょうか)に通報 して、保健所から改善命令を出して貰われた方が良いと思います。 次に(2)ですが、ゴミの回収日は市や区で定められていますが、置き 場所やカラス対策等は、住んでいる地域にある自治会等に任されていま す。この事は市や区の管轄ではなく、自治会が責任を持って管理をしま すから、この場合は地域の自治会から指導して頂くのが基本です。 自治会の指示に従わないと、場合によっては自治会から除名されてゴミ も出せなくなります。自治会の方で忠告をして頂き、従わない時は警告 して、除名される事も伝えて貰ったら、自治会の指示に従うようになる かも知れません。 次に(3)ですが、敷地内事に関しては誰も口出しは出来ません。どん な事情があっても自分の敷地で何をしようと自由ですから、敷地内の事 まで他人に愚だ愚だ言われたら、反対に告訴されても可笑しくはありま せん。ただ他人の敷地にゴミが飛ぶのは別で、この場合は苦情を言って も構いません。これもゴミ置き場と同様に、自治会から伝えて貰われた 方が角が立たなくなるはずです。 次に(4)ですが、これは警察に相談するしかありません。以前に警察 に通報されたようですが、この時はあなたの家に対して迷惑しているの ではなく、緊急車両等が通る時に邪魔になるからと、警察が注意したの だと思います。これはあなたが警察に伝える事が悪かったからです。 これでは何度通報してもイタチゴッコです。 これは青空駐車と言い、完全に違反行為になります。車庫があるのに車 を入れずに路上に駐車するのですから、これは明らかに青空駐車をして いると認められ、処罰の対象になります。 また民家の出入口には駐車しては駄目となっていますので、色々と違反 がありますので、警察に相談されて今後は自宅に駐車するように指導し て貰われて下さい。警察から警告されて、1週間後に同じような事をす るようですが、それならその時に通報すれば良いのではありませんか。 何度も同じ事を繰り返して、他人に迷惑を与え、違法な行為を繰り返し ているのですから、最後には警察も法的に処罰を与えるようになるはず です。1回で素直に聞くような人ではありませんよね。だったら何度で も通報しましょうよ。 あなたには何の権限もありません。隣家の住民はあなたに従う必要はあ りませんから、何を言われようと貸す耳さえ持たないわけです。 あなたには口うるさい人としか感じていないはすです。完全に舐められ ていますし馬鹿にされています。 これは横暴過ぎますから、この際ですからガツンと言わないと何度でも 繰り返すでしょうね。 どうしても駄目なら、迷惑している家々の人が集って、役所に行かれて 役所の方から警告や指導をして貰えるように相談されたらどうですか。

morepositive
質問者

お礼

ありがとうございます。 整然とわかりやすく、参考になりました。 ゴミ出しは自治会でも警告しているのですが、なかなか改善しない状態なのです。 適した機関を利用して解決してゆきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

お気の毒ですが、『改善してもらうために、よい方法』は無いのが現状でしょう。  この国では、『法に触れなきゃなんでもあり』って状態ですから、『石が浮いて、枯葉が沈む』のです。  貸した金を踏み倒されたら、「そんな奴に貸すほうが悪い。」「金を貸すときは“差し上げる”つもりで」って平気で書かれます。家賃を払わない借主が居ても、「そんな奴と契約した大家が馬鹿だ。」「借主は弱者だから住む権利がある。」ってな具合です。  1) 犬が糞をするのは犬だから仕方がない。  2) カラスが悪い。  3) 勝手にゴミが飛んだだけ。  4) 駐車違反で警察が取締らないなら「駐車違反」ではない。  ってな具合でしょう。直ぐに「話し合って」など言う人がいそうですが、そういう奴と話したって、話の通じる相手ではないでしょう。時間と労力の無駄で、ストレスが溜るだけです。  ご近所で連帯して『抗議』するか、“法に触れる”ように持って良くしかないでしょう。それらの行為で“実害”が出れば『損害賠償請求』は可能です。  ちなみに、私はマンションの駐車場に契約車が入れないように駐車されていた時に、警察が「私有地だから何も出来ない。」と言ったので、「駐車場に入れないのだから、そこら辺の道路に停めさせて置くが、『駐車違反』なんか切ったら承知しないぞ、これを何もしないのは警察の責任だからな。」と強く言ったら、慌てて駐車していた奴に連絡して、始末書?を書かせていました。二度と停めてはいません。そこまでやらないと怠慢な警察は何もしないのです。

morepositive
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い人たちではないんですが、常識というものが欠けているようで。 ただ、ご近所ですから気持ちよく付き合いたいとは感じています。