• ベストアンサー

ゴミをカラスにやられて…

戸建住宅に住んでいます。ゴミは各自の道路に面した場所に出すようになっています。 私の家のゴミではなく、隣近所で毎回のようにゴミをカラスにやられている家庭が数件あります。その内の数件は共働きの為、ゴミが散乱してもそのまま。在宅の方は気がつけば片付けたり…で結局風に飛ばされたゴミが我が家の庭に集まって来てしまいます。(どうも、風の通り道というか吹き溜まりになってしまっているようで、近所の枯葉などもうちの玄関前に集まって来てしまうのです) 毎回カラスにやられても、ネットを掛けるでもなく、いつも通りにゴミだしをしている様子を見ていると、恐らく自宅のゴミが出勤後に大変なことになっている事実を家人は知らないのでは?と思ってしまいます。また、在宅でネットをかけていてもやられている家庭のゴミは特にひどいです。(例えば、カップ麺の容器が食べっぱなしのままとか)ゴミによっては氏名が明記されているもの(領収書など)があり、返しに行こうかしらと思う時もあるのですが、今のところは黙って掃除しています。 こんな場合、皆さんなら、どうしますか?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も戸建てに住んでいます。ゴミの出し方ルールも同様です。やはり時々カラスの被害に遭います。私のところと事情が違いますので、同様にはいかないでしょうが、私ならどうするかをお話しします。  まず写真を撮りますね。ゴミが散らかっているところの写真です。誰が見てもわかるように撮ります。できたら日付も入れて。それで、一軒だけなら、その写真を見せてあげますね。相手がものの分かった方であれば、もうそれだけで解決するでしょう。  話の通じない相手や、対象が複数であれば、ANo.#1の方の回答にあるように、自治会で解決したほうがいいかもしれません。定例会議まで間があるなら、回覧板に写真付き文書で回してもらいます。ほとんどの場合、ゴミに市販の「カラスネット」を掛けることで防げます。  いきなり自治会に掛けられると、ひょっとすると当事者は面食らうかもしれません。それで、できれば先に個別に申し入れるほうが角が立たなくていいでしょう。

m-0923
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうなんです。カラスよけネットなんかをうまく使って欲しいんですよね~。ただ、ゴミを荒らされても、回収車の作業員の方が出来うる限りは拾ってくださるので、帰宅した頃には残骸もなく、(あっても、風に吹き飛ばされてどっか行っちゃってますね)本人は知らないのだと思います。 写真を撮るっていうのは良いアイデアだと思うのですが、自治会の定例会には出席できる身分ではないのでちょっと難しいかも。 デジカメで写真を撮って、ポストに入れとくって言うのは どうでしょうか?無記名だと余計に角が立ちますかねぇ?

その他の回答 (1)

回答No.1

m-0923さん、こんにちは。 カラスってイヤですよね!! おまけに、すっごく大きくて、恐いですよね・・近くで見ると。 以前住んでいたところは、小高い山の上で、カラスが沢山いました。 そこで、「ゴミ当番」なるものが決められていて、 週3回のゴミの日は、カラス防止のために、朝早くから 誰かがゴミを出したら、その上にブルーのシートをかけて、 周りを石でおさえる、というのをやっていました。 そして、ゴミの収集車が行ったあとで、石をどけて、シートを折りたたんで 次の人に回す、ということをその地区ではやるのが決まりでした。 それをしないと、もう大変なことになるのです!!! m-0923さんの住んでおられる地域は、自治会はありますか? もしあれば、自治会の会議で、「からすがゴミを荒らすので、当番制にすればどうか」 というような提案を出されたらいいのではないでしょうか。 でなければ、特定の人だけが、今後も延々と被害をこうむることになってしまうと思います。 えさがある限り、カラスは賢いので、やってきますから なんとか対策を立てないと、被害はなくならないと思います。 頭が痛いことでしょうが、がんばってくださいね。

m-0923
質問者

お礼

>ブルーのシートをかけて、周りを石でおさえる これ、想像したらすごいです! ただ、うちの方では、ゴミ収集所に出すやり方ではなく、個々の自宅前に出すのです。(質問の書き方が悪くてスミマセン)だから、本当に個人のマナーとやり方の問題なんです。一度、自治会にも相談し、回覧に載せてもらったりもしたんですけど、「自分の事」と思ってないのか、効果はありませんでしたね。 これから暖かくなると、益々被害が出そうで憂鬱です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃えないゴミの出しかた

    今日、「燃えるごみ」と「燃えないゴミの日(ガラクタ)」で、 燃えないゴミを出しに行ってきました。 燃えないゴミを、散乱防止用のネットの外に出したところ、 近所の方に怒られてしまいました。 散乱防止用のネットは、燃えるごみを入れるところで、 燃えないゴミは別に分けて出すものだと信じていたので衝撃を受けました。 地域によって異なるのでしょうか。 みなさんは、燃えないゴミをどのように出していますか?

  • 賃貸アパートのゴミ置場

    現在住んでいるアパートのゴミ置場ですが、扉が壊れてなくなったため、猫やカラスに荒らされ、道路にまでゴミが散乱しています。何度も管理会社に電話してせめてネットだけでも付けて欲しいと訴えてますが、オーナーさんに伝えますと言われるだけです。 他にもいろいろありますが何をお願いしても何もしてくれません。 とにかくゴミ置場だけは皆さん困ってますので、何かいい方法はあったら教えてください。

  • ゴミ置き場の枯葉の置き方について。

    隣にゴミ置き場があるんですが ゴミ置き場のネットに入れるべきゴミが整然と捨てられるんですが なぜか 枯れ葉などの落ち葉や枝などはネット外にいつも置かれていて なぜ?といつも思い 先ほど持ってきたゴミ主に聞いたら 「カラスに突っつかれない」などの理由でネット外に置いてるらしいです あるいは 可燃/不可燃もあるらしいのですが そちらは専門外でうまく理解できませんでした 他のゴミ置き場も気になってみたりするのですが こう言った落ち葉や折れた枝などはよくゴミ置き場の中ではなく横に置かれたりしてるのを見ます これってそこに住んでる人たちの昔からの風習なんでしょうか? なぜ落ち葉関係はネット外に置かれてるんでしょうか? 詳しい方います?

  • カラス対策のアイデア

    地域のゴミの分別回収については、市町村ごとに独自ルールがあると思います。 そこで、お聞きしたいのは、生ゴミについて、カラス(犬猫も含む)による食い散らしの防止対策です。 色々と自治会で相談して実施してますが、まるで人間とカラスの知恵比べ・根競べの様相です。 何か、効果的なアイデア・成功事例があれば、アドバイスをお願い申し上げます。 ※現状 ◇毎週、月・木の2回が生ごみ含む一般ごみ回収日です。 [それ以外に缶・PETボトル・ビン、粗大ごみ、古紙雑誌がそれぞれ月に2回指定曜日] ◇回収時間を毎回AM8:00頃に指定場所としており、ゴミ出しは各家庭がAM7:30~7:50として、当番制でネットの上げ下ろしにて対策してます。 [以前は勤めやライフスタイルの関係で前夜or早朝に出す家庭もあり、被害が出始め拡大] ◇さらに、ゴミ出しに際しては、生ごみは2重包装して、一般ごみの中に極力隠して入れて頂き、各自がネットの隙間の空かないように、捲れを注意していてます。<我が家含む一部家庭は生ごみ処理機を利用> ◇それでも、カラスがネットを掴み上げるのか、犬猫が荒らすのか、ゴミ回収車が来た時には、ゴミ袋の一部が穴をあけられ中身が散乱してる時があります。 針金や置き石でネットの補強対策をした所、回収業者が手間なのかゴミ袋の一部を放置されてしまいました。[引っ掛かりや石の除去が面倒] そこで質問は、生ごみのゴミだしにおけるカラス(犬猫含む)対策のアイデア&成功事例をお教え願えませんでしょうか?

  • カラスよけネットについて

    燃えるゴミ(生ゴミ)の袋にカラスよけネットをかぶせていましたが、以前カラスがネットの中から袋を出して突いてしまい、ゴミが散乱していました。ネットはもちろん下の方に鎖の重しがついているものです。 これではカラスにやられてしまうので、買い物かご(スーパーにあるような)の中にゴミ袋を入れ、その上からカラスよけネットをかぶせました。これだと5年以上被害はなかったのですが、先日カラスにやられました。久しぶりに2~3匹のカラスの鳴き声がうるさかったので、外に出てみるとゴミが散乱していました。カラスがネットを持ち上げてしまったのです。 自治体のゴミ収集担当に問い合わせると、「その方法だとカラスの被害はないはずだ」と言われました。つまり、カラスはカラスよけネットを持ち上げられないと言うのです。買い物かごに入れていない場合は、下からくちばしを入れてゴミ袋を引きずり出すはずですが、買い物かごに入れてあればそれは出来ません。絶対にネットを持ち上げなければなりません。 ゴミの収集車が来るのは朝8時15分です。私は深夜のうちからゴミを外に置いておきます。つまり長時間ゴミ袋が置かれていることになります。御近所の方々は皆、朝7時から8時くらいに出しています。 通行人がイタズラでネットをはずしたのではないか?と考えていますが、どう思われますか?カラスでも買い物かごにかぶさったネットを持ち上げてはずすことが出来るとお思いになりますか?

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • ゴミの出し方を守らない人への対応

    似たような状況の方の質問を検索したのですが、 合致するものが見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨年の秋、新興住宅地のアパートに引っ越してきました。 地区一帯で、可燃ゴミは歩道の脇に出しておけば収集していただけるのでとても助かっています。 ただ、ネットなどを被せることはなく、あまり早く出しすぎるとカラスや猫の被害に遭い、今朝も早く出した方のゴミが散乱していました。 ネットなどがないことと、いつもゴミ収集の方が散乱したゴミも綺麗に集めてくださっているため、ゴミ収集の方には申し訳ないのですが仕方ないと思ってきました。 ところが今朝は、収集日は今日で良いのですが別の場所へ置きに行かなければならない資源ゴミが、歩道脇の可燃ゴミと一緒に2袋も置いてあったのです。 別の場所というのは、徒歩1分程度の所で、不便だとは思えません。 アパートは現在5世帯入居しており、その中の誰が犯人なのか特定はできません。 でも、近隣の歩道脇でいつもゴミが散乱するのはうちの前だけで、 資源ゴミ置き場までの道のりで、資源ゴミを歩道脇に置いている非常識なアパートはうちだけでした。 新築のアパートなので、「ここに越して来た人達は非常識だ」と周囲の住人の方に思われたくありませんし、 非常識な一住人のために、このアパートのゴミだけいずれ回収されず、 別の方法で出すように管理会社から勧告されないか心配です。 一住人の私に何か対策できる術はありますか?

  • ゴミ部屋をどうにかしたい

    テレビでゴミ屋敷が取り上げらることもありますが 自分の部屋がまさにその状態です。 部屋の半分以上がゴミ、洋服、雑貨などで溢れ返っています。 普段は、押入れで生活していて、テレビ、パソコン、電話などを完備してあり ちょっとしたカプセルホテルのようです。 今まで何度も片づけようとしました。 しかし、詰めても詰めても、捨てても捨てても、一向に減らないので モチベーションを保てずやめてしまう、毎回この繰り返しです。 ゴミを片付けるプロに、見積もりを依頼したこともありますが 数十万と言われ、そんな大金はとても払えないので 自分で片付ける方向で考えています。 先日、ゴミの中の獣道のような、細い通り道をほふく中に 物の雪崩が発生し死にかけました。 この一件から、再び片付けると決意しました。 アドバイス、経験談などありましたら、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な事で怒る主人に、どう対応すれば?

    先日、町内会の者と名乗る老人が家に来て 「おたく、ゴミちゃんと捨ててないだろ!毎回困るんだ!」と言われました。 町内では、以前から誰かがゴミ出しのルールを守らず夜に捨て、 朝になるとカラスが食い散らかしてゴミが散乱していました。 我が家は、毎回きちんと朝に出して、ネットもきちんと掛けているので、 「は?何?」と思いました。 しかし見に行ってみると、確かに家のゴミが散乱… 訳わからなかったけど、実際落ちているのは家のゴミなので 釈然としないまま片づけました。 その老人は「今度やったら、あんたの家の前にゴミ置くよ」とか 「どうせいつも夜に出してるんだろ!」等と言いましたが 「いつもきちんと出しています」と説明し、なんとか納得してもらいました。 怒鳴って反論したい気持ちもあったけど、今後の近所付合いを考え 丁寧に説明し、その場を取り繕ったのです。 でも、怒りが納まらないので、帰宅した主人に「今日嫌な事があった~」と一部始終を話しました。 愚痴を聞いて貰い「大変だったね」と慰めてもらいたかったのです。 しかし主人は、その近所の老人に対してだけでなく私にも怒ったんです。 何故かと言うと、ゴミ出しはいつも主人の仕事。 しかも主人は町内の廃品回収などの手伝いも積極的にやっている。 なのに、そんな事を言ってくる町内の人間は許せない。 それを黙って聞いている私も許せない…との事。 納得できないから、その老人が誰か探せ!とまで言うんです。 確かに濡れ衣を着せられ、私だってその老人に怒りはあります。 でも、説明して納得してくれたし、私はきちんと対応したのに… 「大変だったね、酷い人もいるんだね」と慰めてくれると思ってた主人から 何故私が罵倒されなきゃいけないのでしょう? それっきり、主人は私と口も聞いてくれないんです。 こちらから話しかけるのも釈然としないし、どうしたらよいか困っています。

  • ゴミ当番について。私がおかしいですか?

    長文です。 色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。 今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。 まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました… 「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました… あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです… 主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました… ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます… これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…