• 締切済み

ゴミ燃しをするご近所さん

私の住む地域は田舎ということもあり、周辺の家々は庭付き一戸建てが殆どです(我が家もそうです)。  今回アドバイスを頂きたいのは、我が家のご近所さん(以下Aさん)がご自分の庭で頻繁にゴミ燃しをされる事と、その際に出るクッッサイ臭いについて迷惑している事、です。  Aさん宅は我が家の裏手にありまして、私たち一家がこの地域に越して来る前から住んでらっしゃいます。Aさんは早くにご主人を亡くされ、一人息子さんは結婚を機に県外へ出られてしまったため一人暮らしをされてます。年齢は七十代後半との事。  その年齢故なのでしょうか。ここ三~四年ほど自宅で出るゴミを、Aさん宅の庭で燃やすようになりました。  ゴミ燃しは季節に関係なく、真夏でも真冬でも昼夜問わずに行い、燃やすモノも真っ白い煙が立ち昇る様な時も有れば、真っ黒な煙が立ち昇り、下手に我が家が窓を開けていれば鼻や目にツ~ンと来る時もあります。  その際の臭いが非常に厄介で、何時間も空気清浄機や換気扇を回さないと、家中がクサくてクサくて適いません(涙)。  『だったら窓を閉めればいいだろ』と思われるかもしれませんが、せっかく空気の良いとされる田舎なので、換気の必要なお風呂場やキッチンは、出来れば窓を開けて新鮮な外気を入れたいのです。  ゴミ燃しについては、以前にも他家から苦情が出たそうで、地域の区長さんと民生委員さんの二人が注意をして下さったのですが、半月もしないうちに再開してしまいました。  我が家が困っているのは、兎にも角にも『ゴミを燃さないで欲しい(空気の乾燥している冬場はビクビクしちゃいます)』のただ一点のみ!!!  Aさんは、まだまだ達者で当分は病院のお世話にもならないような元気なオバサンです。  どうすれば角が立たずに、ゴミ燃しを遠慮して頂けるかアドバイスをお願いします。 *因みに、我が家はフルタイムで働いておりますので、Aさんのゴミ出しを手伝ってやる、という選択肢は存在しませんので悪しからず‥‥‥。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.3

一部の条例で軽微なもの(落ち葉の消却など)は免除される事もあるようですが、他の回答者さんの通り、野焼き(野外消却)は原則禁止です。 (野焼き や 野外消却 で検索してみて下さい、いろんな自治体の決まりが出てきます) お住まいの自治体での野外消却の扱いも確認されてはいかがでしょうか。 でも、サンマは屋外で七厘で焼きたいと思っている我が家です。(^^;;

• motiie
回答No.2

根気強く説得するのは難しいと思います。 いまどきゴミを燃やすなんてことは、常識で考えられないことですし 健康上よくないのですから、 ダイオキシンなど考えたらきりがありません。 煙が出たら消防署に至急電話しましょう。自分の家が火事になってからでは遅すぎます。自分の軒下で焚き火しているのと同じと思います。 繰り返し連絡したら、行政も黙っていられません。

• suiton
回答No.1

自宅でのゴミ燃やしは廃棄物処理法に違反するので、違反した者は五年以下の懲役若しくは一千万円以下の罰金又はその両方を科せられることになります。 この事を区長さんたちとはっきりという事と、警察または自治体の廃棄物担当部署に通報するしかないですね。