• 締切済み

仕事はしないとダメ?

ずっと教えてgooやオウケイウェイブそして今、教えてgooに入り浸ったってきました。 ネットの世界に誰か自分を助けてくれる人がいるのではないか、このサイトで仕事が手にはいるのではないかと思い込むようになってしまい深みにはまってしまいました。 でもそんな都合のいいことはやっぱりなくて。 いろんな人に迷惑をかけたり不幸にしてしまって家族にも申し訳がなくて。 でもやっぱり今回の仕事のチャンスもスルーしてしまうと思います。 ずっとずるずる怯えて暮らしていくんだと思います。 ですのでもう夢をみるのは止めろ ここにいても無駄だ自立しろと諭してください。 悲しいけどこれが現実なんですよね。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.12

仕事もせずにネットで弛んだ時間を過ごしているあなた。 人間そんなに簡単に変われるものではありません。 寧ろ、自分で自分を変えられる力を持つ者は少ない。 他人との関わりで変わるしかないから変わるだけです。 言葉によってではなく、関わりによって、です。 どうせ仕事もしないでプラプラしてるんなら、図書館に、 或いはツタヤに入り浸った方が遥かにマシです。 嘘ではないよ。 通勤するように、通学するように、本のある場所に通い、 むさぼるように本を読むんです。 何百冊も。 漫画もいいでしょう、恋愛小説もいいでしょう。 書架の無数の背表紙が、ふと、あなたの足を止めて (いけないことだけど)立ち読み・・・気が付けば数時間が 経過してしまってる。 それでも、ネットでじっとしてるよりも遥かに得られるものが あります。 嘘ではないよ。 本はね、「扉」なんですよ。 いかなる時空間にも繋がっている、扉なんです。 さ、お行きなさい。 晴れた日には、海や公園に読みかけの「扉」を携えて。

noname#149752
質問者

お礼

またえらく抽象的ですね。 扉はどこにあるんですかね。 もう目がつらいので見えません。 あんなに好きだった読書も全然しなくなりました。 お疲れ様でした。

noname#149752
質問者

補足

すみません わかる人がいればいいのですがアクトビラってなんですか? 家電店のテレビのチラシには載っていたと思いますが。 オウケイウェイブのパートナーサイト一覧に名前があったものですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.11

No.10です。 >視力検査の件 1)http://okwave.jp/qa/q7319827.html ↑3日前に、このご質問を偶然拝見しました。 こういったご質問をするのだから、相当、目の調子が悪いのだろうと思っていました。 2)http://okwave.jp/qa/q7320472.html ↑同日、こちらのご質問を見掛けました。 そのときに、リンク1)を示しておけば、驚かさずに済んだと思うのですが、私はなるべく質疑のリンクはしない主義なので、そのときは貼るのを控えました。 でも、今回は説明する便宜上、貼らせていただいております。 2)の ご質問文中には目のことは書かれていなかったので、(決して他の回答者の方を非難するのではありませんが)当然、貴方の目のことは知らずに、夜道での練習を勧める方もいらっしゃたので、「流石にそれは不味いんじゃないか?」と思い、ここで私は貴方に眼科の受診とペーパードライバー教習所に通うことを勧めました。 つまりは、車の運転について悩むより、先ずは目がそれに耐えられるのか? そのことが気掛かりだったんですよね。 それに、ペーパードライバー教習所なら、送迎バスや出張サービスが受けられるというメリットがあるという考えがあったので、貴方が近所で運転の練習をするよりも、ずっと安全だと思ったからです。 貴方の地元で、出張サービスがあるような教習所があるかどうかは解りませんが、自動車運転教習所でもペーパードライバーの指導もやっているところはあるし、当然、教習所なら送迎バスはあり、自動車運転に自信を無くしている人には打って付けだと考えたのです。 >ドライバー教習所で視力検査はしていない その学校にもよるのかもしれませんが、自動車学校では、適性検査として「視力検査」があります。 2)の参考リンクでは、ベストアンサーの方もそのことを述べていらっしゃいます。 視力検査はもちろんのこと、「適性検査」そのものを受けられるのなら、眼科と教習所と二箇所巡るよりも、一箇所で済ませた方が、時間的にも気持ち的にも楽なんじゃないか、そう考えて、この質疑『仕事はしないとダメ?』のNo.8で私は、 「視力検査の件だけでも、ドライバー教習所に一度足を運んでみて」と回答しています。視野や目の動きについてなら、教習所での検査はその点でいい加減なものにはならないと考えたからです。 1)と 2)の質問者と貴方とでは微妙に名前が違いますけれど、同じ哲学カテでこれより前に出されたご質問『okwaveと教えてgoo』では、今のこの質疑でのアカウントで質問したいと、そのときのNo.1さんのお礼で仰っているし、哲学カテの ゆきやまさんは、目で闘病中の会員さんで就職のことで悩んでいた方と記憶していたので、先ず同じ方と考えて間違いないだろうと考え、今回ここでしたような回答になっています。 別人と言うことであれば、大変申し訳ありません。

noname#149752
質問者

お礼

ギブアップです。 ずっと回答とか考えていたら目がつらくなってきました。 さっぱりわかりません。 一ついえるのは、その質問は私がしたもので 同一人物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.10

No.8です。 結果報告ありがとうございました。 余計な一言だったみたいで、すみませんでした。 ちゃんと検査に行ったのなら、それで良いんです。 言い訳になってしまいますが、先日のご質問で就職活動にどうしても車が必要だと仰っていたので、その後どうなったのか気になって訊ねました。 >次の話題をお願いします。 No.8の参考リンクをよく読んでください。 私からは以上です。

noname#149752
質問者

お礼

気になりましたので書き込みます。 先の質問のやりとりでは視力検査の件というのはでてきていないと思いますし、ドライバー教習所で視力検査はしていないと思いますが、この2つはどう結びつくのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.9

>でもそんな都合のいいことはやっぱりなくて。 >いろんな人に迷惑をかけたり不幸にしてしまって家族にも申し訳がなくて。 それでも良いと思いますよ。 何か問題や疑問を解決したいから、質問をし 他人から意見や回答をもらう。 それが、このサイトの趣旨だと思います。 ただ、以前は、貴方の焦りが強かったのか、 素直に回答を受け止める事が出来なかったの ではないでしょうか。 やはり、回答するとは言っても、現実に不可能 だったり、直接的に貴方を支援する事は出来ない からです。 だから、回答を良く判断し、少しでも前向きに 貴方自信が行動を起こす事で、何かが変わって いくと思いますよ。

noname#149752
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.8

No.6です。 >私の書き込みですら教えてgooやオウケイウェイブの収益源になっているのですか?私には何の金銭的利益もなく、その編集する人というのは儲けていると? よくは、知らないんですけれど、過去にはここの質疑が書籍になったとか。 【『今週、妻が浮気します』の出版について】http://okwave.jp/qa/q1187180.html 【今週、妻が浮気します】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%80%81%E5%A6%BB%E3%81%8C%E6%B5%AE%E6%B0%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 ―― こういったことでも、著作権を持っている OKWaveには収益金が入るということになりますが、もとの質疑の質問者に幾らかでも印税が入ったとかどうかは、私には全く知り得ません。出版のときに何らかの打診はあったのかなとは思いますが、著作権は質問者にも回答者にもないですからね… 質問者が何かもらえたとしても、記念品ぐらいじゃないかなと。 この件に関して疑問がおありなら、過去問を検索するなり、OKWaveに直接聞くなり、新たに質問するなりしてみてください。 >未だになぜこの書き込みで会社が儲かるのかわかりません。 資料は古いですけど、以下にリンクを貼りましたので参照してください。 【ITmedia ニュース / 100カ国展開目指す「OKWeb」“荒れない”サイト運営の哲学 】http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html 前半部に、収益について説明があります。 後半に社長の著書についての紹介がありますので、気になるのなら読んでみては如何でしょう。 なお、『今週、妻が浮気します』と社長の書籍については、どちらも読んだことがありませんので、感想は控えさせてください。 先の質疑では、就職に向けて、細々ながらも やる気をみせていましたよね。 折角、みなさん親身にアドバイスしていらしゃったので、視力検査の件だけでも、ドライバー教習所に一度足を運んでみてください。何事も、取っかかりが肝心だと思います。

noname#149752
質問者

お礼

視力検査は最近眼科で検査しました。 次の話題をお願いします。

noname#149752
質問者

補足

足を運ぼうにもドライバー教習所がとても遠いこと それと今車はバッテリーがあがって動かせません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>ずっとずるずる怯えて暮らしていくんだと思います。 どうぞ、お好きなように。あなたの自由。この自由がすごいことなんですよ。 でも、あなたは、実のところ、自分という人間を満喫していると思います。 >もう夢をみるのは止めろここにいても無駄だ自立しろと諭してください。  大いに夢をみてくださいよ。もっと夢を膨らませてやりたいことを具体的に単に行動するだけです。  時間はタップリあるんだし、やりたいことをやりたいようにやるんだから簡単でしょう。   自立はその後から必ずついてきます。めいっぱい稼ぐことは出来ないかもしれませんが食うことは必ず出来ます。夢を捨てて自立のみを目的に行動する必要なんかないんじゃありませんか。  しかし、ここにいても自立はできません。あなたが思っている通り無駄です。  素直にやりたいことを大いにやってください。 でも、ここにいるということは、もしかして、    私は、何がやりたいのでしょう? 私はどうしたらいいんでしょう?   という質問があるんでしょうか?  やりたいことが無いと言うことですから、しばらくここで遊んでいればいいでしょう。夢が膨らんでやりたくなったら、大いにやってくださいませ。    

noname#149752
質問者

お礼

多分このサイトの人たちは私に車に運転させようとしていると思うけど 今だってとてもわけわからんことでパソコン使って目を使わされて大変なのに。 ただ数年前も似たような展開になったんだよね。まだ私が今よりは健康だったとき。それが失敗してオウケイウェイブにとばされてまた数年して教えてgooでこのざま。多分このあたりでしくじるともう取りかえしがつかなくなる。 どのみちお終いだけどさ。バッドエンドで。まあ黒幕が北海道の中高年なら車は必要でしょうね。 ならさっさと迎えにくるなりして、田舎道で走られせてくれればいいのに。 多分農家なんでしょう。 福島の作業員がどうのってのは農作業に介護でしょう。 しかしそんな人物がなんで私をインターネットでいじめて教育するのかわからない。 このカテゴリーの質問では自立と書いたけど、もういい加減この数年にわたる茶番の結末がみたい。明日というか深夜だから今日だけど、さっさと怒涛に展開してくれ。話を進めてくれ。私と北海道の中年、北の国からかよ でもさ、私につきまとう人が実は別人で誰かは知らないけどさ、確かに引きこもった私の相手をしてくれたから感謝はするしいつかはどのみちなんらかの別れがくるんだろうけど、もしその人が私を救えたのに救わなかったのなら無責任だよね。救えたのに救わなかったのなら。 ってひどい理屈だね。でも私は必要以上にその人に傾倒して苦しんでまだ今も信じてこの掲示板にいて人生の大逆転を狙っている。 見てみたい。誰なのか。その神きどりの人物を。 私と私の家族が不幸になったのは確実だから、責任とれよ。 私みたいなやつを選んだのはそっちだろう。思い通りに動かないからってめちゃくちゃにするな。はっきり指示しろ。できないことさせるな。 というわけで土曜1日でハッピーエンドにしてね。みんなでお金もちだ。 めでたしめでたし …むなしい 頼む許してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.6

質問者さん自らのお許しが出たので、お説教モードで行きます。 >ネットの世界に誰か自分を助けてくれる人がいるのではないか、このサイトで仕事が手にはいるのではないかと思い込むようになってしまい これが不思議なんですよね。 例えば、大手出版社の編集に携わる人が貴方に目を留める。 「この人を雇用したい!」と、OKWaveに連絡を取り、貴方と直接交渉したいとなる。 ―― 有り得ますか? OKWave他、教えて!gooのような各パートナーサイトでは、個人情報を外部に漏らさないという約束事を明示し、会員はそれを承諾した上で入会しているのですから、これは、先ず有り得ない話でしょう。 ここは、プロ作家を目指す人たちがデビューのチャンスを窺う場ではないんですよ。 オウケイウェイブに入社したいなら、貴方の方で応募すればいいのだし…。 教えて!gooから投稿しようが、OKWaveから投稿しようが、結局、著作権はOKWaveのもので、会員は無報酬です。(中にはランキング入りして景品を貰っている方もいますけれど、それにしても相当熱心に投稿し続けない限り、金銭的な面には繋がらないですよね。) 現状として、会員の投稿を無報酬で手に入れることができ、著作権も持っていて、自由に編集が出来るOKWaveから、「貴方を我が社の専属ライターにしたい! ぜひとも採用したい!」なんて、話しなどあるわけがなく。 OKWaveはこのままで利益を上げられているのですから、わざわざ、会員を専属ライターに採用して給金を払うなんて、メリットのないことはしませんよね。 ここは、プロ作家の登竜門でも、なんでもない以上は、誰かに貴方の書いたものを目に留めて欲しいなら、しかるべき出版社の新人賞に自ら応募するなり、直接原稿を持って行くよりないんですよ。 家に籠もっていても就職はできないです。 ここで就職活動をするというのなら、貴方がプロフィールに「仕事募手中! 詳しくは下記メールアドレスまで!!」と載せることになりますよね。 でも、それだと速攻、通報されて削除されますね。 もしかすると、一発で利用停止になるかも…そのぐらい、ぶっ飛んだ行為です。 そんなこと言われなくても解っているから、そうはしなかったんですよね。 でも、そこまでしない限り、ここで就職なんて1パーセントも有り得ません。 まあ、現実として、プロフィールを見てスカウトしてくる人は、振り込め詐欺しかいないでしょう。 プロフィールに自分のブログをリンクして、ブログ内に個人情報を載せるのなら、連絡の取りようもあるでしょうけれど…。 でも、そんなことをするぐらいなら、最初から自分でブログを立ち上げて小説を書くなり、そういった同人サイトを探して執筆した方が、まだ現実的だと思います。 「履歴書となり得るような、個人情報を一切載せられないここで職探し…それって、現実逃避以外の何ものでもないですよ。」 ここに投稿することは、貴方の発想もひらめきも、タダで人に提供しているだけで、巡り巡って貴方の処に報酬となって還ってくることにはならないんです。 それでも良いという人が、ここで投稿しているだけなんです。 アイディアを誰かが見て焼き直すことだって有り得るんですから、それなら、自分で原稿をきちんと管理して、しかるべき出版社に投稿した方が、チャンスを掴む道が開けるというものです。 誰かに貴方がここで書いたものを編集してもらい、それで賃金を得る…それは有り得ない話です。 「せいぜいが、編集した人が利益(お金という報酬)を得る、それが現実ですよ。」

noname#149752
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 本当に私は浅はかだったと思います。 だからここまで追い詰められてしまって… 少し気になったのですが、私の書き込みですら教えてgooやオウケイウェイブの収益源になっているのですか?私には何の金銭的利益もなく、その編集する人というのは儲けていると?正直何年も教えてgooやオウケイウェイブにいますけど、未だになぜこの書き込みで会社が儲かるのかわかりません。

noname#149752
質問者

補足

というかこれとまったく同じことを数年前にもやったんですよね そういえば。 ただあのときは削除されてしまったの様な気がします。 これでいいのかわかりませんが、とりあえず。 長い長い日々でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

先日のNHKのサンデル教授の特番で猪瀬副知事がおっしゃっていたことを深読みすると 将来的には無職は福島で徴兵的に作業させられるというのもありうるのかと思います。 歴史や社会学を勉強すれば、社会とは怖いものだとわかりますよ。

noname#149752
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事と言ったって資本主義化されていない仕事も重要だ。 例えば、家事・育児・介護など。 お金を稼ぐために人間は生きているわけではない。 助け合うために仕事・ボランティアなど社会的活動を行うのだ。 しかし現代においては、意識の上で他者との出世争いなどが発生し、結果としては全体で助け合う、というオカシナ常識がまかり通っている。こうした虚構の構造を理解し、自発的に社会貢献を望むとき、働くことは他者を助けることであり、物を買うのは己も助けられている証拠であることが見える。そうした楽しい活動への参加とは、病気などの原因があれば「助けられる側」に偏向こそすれ、既に社会貢献の一環に入っているのだ。自分の体調が回復すれば、誰かを助けに行ってあげて欲しいと願います。

noname#149752
質問者

お礼

その体調がなかなか治らなくて困っていますが、私を必要としてくれる人がいるかもしれませんね。 そんなこと考えたこともありませんでした。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nobu2482
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

貴方みたいな人は やたらと権利を主張するタイプが多いね。 そのまま、引きこもっていて下さい。 外に出て、犯罪者になるよりは、マシです。

noname#149752
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてgooの始まりは?

    質問サイトとしてはオウケイウェイヴを利用しているんでしょうけど 教えてgooを始めた人たちはどういう人たちなんですか? そして他のオウケイウェイヴのパートナーサイトと違ってどうして教えてgooは独自IDを採用しているんですか? 教えてgooを管理している人たちはあくまでもNTT系列のgooの人たちなんですよね?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 夢、仕事について

    閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 声の仕事に就きたい

    こんにちは。 私は今年、高認を受けて大学もしくは専門学校を受験する予定です。現在、進路について悩んでいます。 どんな仕事がしたいのかと言われるとタイトルにあるように、できれば『声の仕事』がしたいと希望しています。(ナレーションなども演技をしないものも含む、声を使ったという広い意味です。) 職業としては「声優」を目指そうかという考えがあります。 演劇(含ミュージカル)・ドラマ・アニメなどが好きである事。その世界に興味があるチャレンジしてみたいというのが理由です。才能とチャンス、そして何より努力が必要な職業ではあるというのは頭では理解しています。 現実は、そう甘くないですから本当は考えてはいけないのかな?とは思うのですが逃げ道というか…夢破れた場合に生きていく方法というのも無視して進路を決定してはいけないとも思っているのです。 それが進学を希望する理由です。(中卒になってしまいますから) 専門学校卒業・大学卒業資格が私には必要です。 世の中には溢れるほどの学校があります。調べてはいますが…全てをチェックする事は出来ません。 それが取れる学校で良い・見学に是非行って見るべきだというところはありませんか? そして、声優になるのに向いている。明らかにこういう人間には向いていないと思う性格・体質などありましたら教えて戴けませんか? 夢というより、希望・進路・職という現実的な視点で考えています。宜しくお願いします。

  • ドラクエ6について

    ドラクエ6について質問です。 現実の世界の人が睡眠中に見る夢が夢の世界で、 夢の世界の人が睡眠中に見る夢が現実の世界なんですよね? では、夢の世界と現実の世界の両方の住人である主人公たちは 睡眠中にどんな夢を見るのでしょうか? あと、ムドーによって主人公やハッサンの意識と肉体が夢の世界と現実の世界に分離しますが、 「分離する」とはどういうことなのでしょうか? 分離した後は、意識、肉体、両方とも、睡眠中に夢を見なくなるということでしょうか? もし分離した後も夢の世界の住人であった主人公とハッサンが睡眠中に現実世界の夢を見るとしたら、 現実世界の肉体がある場所が分かって、すぐ探せると思ったのですが、 会話で、主人公の本体を探すにあたって、「ヒントは少ない」と言っていたので、 やはり、分離した後の意識の方は睡眠中に夢は見なかったのでしょうか? 意識と肉体が一体化した後は、上の世界、下の世界含めて1人しかその人が居ないということになるので、やはりその人は睡眠中に夢を見ないのでしょうか? 難しい質問ですみません。 iPodから送信

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • 下請けの仕事は元請けの奴隷のようにならないたダメですか?

    下請けの仕事を個人事業でしています 元請けの仕事会社の体系というか考えとしては 「下請けは探せばいくらでもいるから気に入らなければ業者を変えろ。」 「こっちは使ってやってるから奴隷のように使え」 という考えのようです 相談なのですが 元請けの担当の人が打ち合わや段取りはしてくれないで何かあれば嘘ばかりで人のせいにしたりで本当にいい加減な人なので このままではお客様に満足のいくサービスを与えることができないと 考えて思ったことを言うようにしています このことが担当にとっては上司に話がいくと困るようで 自分に都合のいいように上司に言っており私は正当性を持って 話をしてもかえって自分の立場が悪くなるばかりのようです 同じように個人事業でしている 他の人は「仕事が無くなったら困るから相手のいうとおりに 何でもハイハイしてればいい」とは言っていますが この人の担当はしっかりしているのでそれでも 都合が悪くなることはないと思のですが 下請けの仕事をしている場合は元請けが 常識のないことを言ってきても ニコニコしながら言うとおりに返事をして おかないといけないのでしょうか? それをすると仕事の面ではお客様に迷惑を かけることになると思うんですが・・・・ どうしたらいでしょうか?

  • 「人の力になる仕事、役に立つ仕事」

    現在25歳、独身で派遣アルバイトの者です。 僕は高校くらいからパチンコにドップリのめり込み、完全なギャンブル依存になってしまいました。 あの頃はとても人間と呼べる様な人間ではなく、いろんな人を裏切り、家族を泣かせました。 自分自身も電気ガス水道全てが止まったアパートの中、もやしだけを食べながら地獄の日々を送っていました。 「もう死にたい、でもパチンコがしたくてたまらない」、そう思いながら借金を重ね、パチンコに狂っていました。 今は病院や自助グループな通い、自分の依存してしまった弱さや原因、現実と向き合い、借金はあるけど前向きな毎日を送っています。 あんな畜生以下になっても見捨てなかった家族、仲を戻してくれた友人、同じ依存と戦う仲間に頭が下がりません。 今は昼夜働きながら借金を返しつつ暮らしているのですが、このままアルバイトじゃいけない!って事で、就職する仕事を考えています。 そこで僕が強く思ったのが、「僕は今までさんざん人に迷惑をかけて、助けてもらった。だから、今度は僕が人の力になりたい、それを仕事にしたい」という事です。 調べた所、真っ先にこれや!と思ったのは、社会保険福祉士の仕事です。 この仕事を知った時は、かなり熱くなりました。 前から病院や自助グループに来ていた社会保険福祉士の方に興味を持ってもいました。 しかし、なるための条件等を調べるとすぐに現実に引き返されました...。 自分は中卒程度の学力しかない高卒ですが、そこは死ぬ気で勉強するにしても、兄とサラ金に借金を返しながら暮らしている僕にはとても大学や大学院に通う経済力など無く、一気に現実が襲ってきました。 そんな中、ある本から学んだ事があります。 それは、「人の役に立つ仕事、立たない仕事という線引きなんてありはしない」というものです。 どんな仕事でも、働く人の志次第で誰かの役に立つ、この言葉はキレイ事じゃなく、本当にそうだと心から思いました。 実際に、工事現場の仕事をしている時にその事を感じた事があります。 けど考えた結果は、それでも人の力になる仕事がしたい!です。 先ほど言った話を踏まえつつ、それでも人の力になる仕事がしてみたいんです。なんか矛盾しててすいません↓ もう25歳、でもまだ25歳。 パチンコに狂って若い日々を台無しにしてしまったけど、死ぬ気で頑張って「人の力になる仕事」をしてみたいんです!! 夢なんか見てる状況じゃないし、現実を見なきゃいけないのは身が切れるほど分かっています。 でも一回の人生、チャレンジできるこの時間を無駄にしたくないんです。 今までさんざん無駄にしてきましたんで...。 何か具体的にこういう仕事もあるよ、みたいなのを教えて頂けたら助かります!皆さん「人の力になる仕事」というものに対して考えや、そもそも人の役に立つ仕事という言葉に批判があると思いますが、この場では具体的にどんな職業があるか、という事を質問させて頂きたいと思います。 現在ギャンブル依存の人をこっちに導く活動を始め、そこにスゴイ充実感を感じており、「人の力になる仕事をしたい」という思いは募るばかりです。 長文でまとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 「仕事について」

    「仕事について」 友達から相談を受けているのですが、 友達は今商社で働いています。海外でビジネスチャンスを見つけ、日本の国益にすることにやりがいを見出だしたからです。 しかしそれって海外の国益を損ね、その国の経済的な自立を妨げていることに気づきました。確かに相手にとって多少の利益にはなっていますが、その何倍も日本が摂取する現状に気づきました。 そこで今はNGOなどの非営利組織に勤めたいと言っています。日本のではなく、海外のでもなく、世界全体の繁栄に貢献したいかららしいです。 働いて2年目やそこらでのこの思考の転換は本当に正しいことでしょうか。私は友達になんてアドバイスすればいいでしょうか。

  • 余計な仕事増やさないでくれという私の考えは駄目か

    入社6年目28男です。 今年度から、他社所属で自分より年下の人がメンバーに入りました。 20年以上前から続いているソフトの改修にあたっています。 ある日、その新メンバが20年近く前から残存しているようなシステムのバグを見つけてまず先に私に報告しました。 そこで私は正直にこう思いました。 「そんな重箱のすみをつついたようなバグよく見つけるなあ。てか自分ならそんなの見つけてもスルーだし。余計な仕事を増やしてくれることになるが、言われたからには上に報告せざるを得ないじゃないか」と。 で上に報告したところ、かなり大事になりまして、通常行わないような動作であるものの作った人ももう亡くなっていて、奥底に眠って現在に至るようなたぐいとのことでした。 そのおかげで別のメンバーが調査にあたることになって帰りも遅くなり、業務の本筋から外れたところで無駄に帰りも遅くなりましたし困惑しています。 もちろんその若手は入ったばかりなのでそのような大変なこととは分からなかったでしょうし善意で気にかけてくれたとは思います。 でも余計であり、発見者がもし自分だったら誰にも言わずに隠蔽しておくという私の考えは間違っているんでしょうか? もちろんかなりのユーザーが行う動作であり明らかに多発する問題であれば私も隠しておこうなどとは思いませんけど・・。 ご意見お待ちしています。