どう呼ばれるのが心地良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 年上の上司や恋人からの呼び方について、どのような呼び方が心地よいかについて質問しています。
  • 自身は職場では「さん」と呼ぶことを通して、同僚という気持ちを示してきましたが、恋人については若い恋人は名を呼び捨てることが多いようです。
  • 質問者は一方が他方をえらそうに呼び捨てるのに逆が丁寧に呼ぶことに違和感を感じており、男から女への呼び方と女から男への呼び方にはどのような感覚があるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう呼ばれるのが心地良いですか?

 貴方・貴女は年上の上司あるいは恋人からどう呼ばれるのが一番心地よいですか? 僕自身は年長者になってからも、職場では年上・年下・男女にかかわらず人を呼ぶとき は○○さんと「さん」で呼ぶのを通してきました。共に働く同僚という気持ちを示したかった からですが、呼び方は人様々でした。  恋人・配偶者も同じく○○さんと呼び合うのがしっくり来るのですが、 テレビなどを見ていると若い恋人は男が女を呼ぶときは「△△」と名を呼び捨てて、女が 男を呼ぶときは「××さん」とさんづけが多いようです。それが一般的なのでしょうか? 僕には一方が他方をえらそうに呼び捨てているのにその逆が「さん」と丁寧に呼ぶのが どうも聞き心地が悪いのですが。(年配の夫婦も「お前」に対し「貴方」が気になります。) 単に男から女へは親しみを込めてぞんざいで良い、女から男へは乱暴な言い方はダメで 丁寧が良いという感覚なのでしょうか?それとも大げさに言えば男尊女卑で男はえらそうに 女はしおらしく可愛らしく感じるような感覚なのでしょうか?  で、アンケート内容は4点です。(以下、○○はあなたの姓、△△はあなたの名、 ××はあなたのニックネームとします。) A)回答者様はどのような方ですか?  (1)40歳以上の男性 (2)40歳以上の女性 (3)40歳未満の男性 (4)40歳未満の女性  (5)小中高の男子 (6)小中高の女子 B)回答者様は目上(年配の一定の尊敬を払わなければならない立場の上司など)から  どう呼ばれるのが最も心地よいですか?  (1)○○さん (2)○○ちゃん (3)○○くん (4)○○ (5)△△さん (6)△△ちゃん  (7)△△くん (8)△△ (9)××(さん・ちゃん・くん) (10)×× C)回答者様は恋人(あるいは配偶者)からどう呼ばれるのが最も心地よいですか?  (1)○○さん (2)○○ちゃん (3)○○くん (4)○○ (5)△△さん (6)△△ちゃん  (7)△△くん (8)△△ (9)××(さん・ちゃん・くん) (10)×× D)呼び方呼ばれ方について回答者様が何かお感じの事があればご自由に  お書き下さい。

noname#178467
noname#178467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

A)回答者様はどのような方ですか?   (3)40歳未満の男性   30直前です。 B)回答者様は目上(年配の一定の尊敬を払わなければならない立場の上司など)   からどう呼ばれるのが最も心地よいですか?   (1)○○さん   これは○が苗字、△が名前、×があだ名でいいんですよね? C)回答者様は恋人(あるいは配偶者)からどう呼ばれるのが最も心地よいですか?   (5)△△さん (8)△△ (9)××(さん・ちゃん・くん) (10)××   苗字で呼ばれるのはなんかよそよそしいので、下の名前かあだ名で。   私は既婚者ですが、交際当時から下の名前です。 D)呼び方呼ばれ方について回答者様が何かお感じの事があればご自由に  お書き下さい。   呼び方一つで男尊女卑と結びつけるのは早計過ぎます。   例えばこれが田舎で本当に男尊女卑が激しい一部の地域ならば、   確かに女性を貶めて男性を立てる意味で使われることもあるでしょうが、   通常の都市部なら、それはお互いの了解の上での事でしょう。   なぜなら、地域ぐるみの男尊女卑が無ければ、   呼称の問題程度、イヤならイヤといえることだからです。   実際、呼び捨ては嫌い!という人もいるでしょうから、自分で言えばいい事。   私のように呼び捨てでもさん付けでもどっちでもいい人も、   あなたのように恋人関係でもさん付けしたい人もいるのです。   これは個人差の範疇。好き嫌いの問題でしょう。   また、さん付けなんて気持ちわりい!という人も確実に居ます。   親しみを感じられない、という人ですね。   私もあなたに似て会社では上司部下同僚全てにさん付けで会話します。   ですが、こと夫婦間ではさん付けを徹底したりはしませんね。   なんとなく、呼び捨てだったりさん付けだったりと、一定ではありません。      あなたがおっしゃるとおり、しっくりくる、という呼称に個人差があるだけかと。

noname#178467
質問者

お礼

 早速のご回答をありがとうございました。 職場ではすべての方にさん付けとのこと同感です。 残念ながら、わが夫婦は35年になりなんとする今も互いの呼び方がないのです。 一応恋愛はそうなのですが、熱烈でもなく、見合いでもなくなれ合いのような 結婚でしたからどんな呼び方もしっくりできないのです。 もちろん、対外的には「妻」、妻側の親族には「△△さん」というのですけれど。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

A)(2)40歳以上の女性  B)(3)○○くん 旧姓のままで。男女性別関係無しで結構。 C)(6)△△ちゃん。家庭内だけです。家庭外では△△と呼び捨てになります。 D)結婚した女性が難しいですよね、突然姓が変わると。

noname#178467
質問者

お礼

 ありがとうございます。 上司から「○○くん」でよいのですか。僕自身はそうした呼び方をする職場にはいなかったので、 つい何だか尊大な物言いに感じてしまいます。それが心地よいのですね。 家庭内では△△ちゃんと呼んでもらえるのですか!それこそ僕の理想なのですが残念ながら 死ぬまで僕には無理です。きっと素敵なご夫婦なのですね。羨ましいです。ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 A…4です。 B…1も良いですが、10も可愛がって頂いている様な気になるので両方。 C…8 一番、近くにいて私の事を良く知っている人だからこそ、こう呼んで欲しいです。 D…好きな人からは、名前を呼び捨てにされたいけど、他の方達からは、そんなに、なんて呼ばれても、そんなに気になりません(^.^)

noname#178467
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 そうなのですか。ニックネームで呼ばれてかわいがられる感じが心地よいのですね。 そして愛する男性からは名を呼び捨てにされたいのですね。(貴女は彼をどう呼ぶのでしょう) 僕は残念ながら妻を呼べないのですが、△△さんからはじめて、死ぬまでには呼び捨てできる よう目標にします。

関連するQ&A

  • 日本はまだ男性優位の社会ではないですか?

    私は、やっぱり日本はまだまだ男性優位という感じがします。 年配の人には男尊女卑な考えをしてる人が多く見受けられます。 日本はまだ男尊女卑な国ではないでしょうか?

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女は恋人、友達は必要なし

    大学の食堂で漏れ聞いた話なんですが、女は恋人だけで十分だ、将来のつながりを考えても友達に女なんて必要ない、だそうです。 知り合いにも女に対して(かわいらしい恋人はいる)やたら冷たい人がいいます。将来役に立たないって・・・これは男尊女卑なのか。 男ってそういう類の人多いんでしょうか?

  • キリスト教

    キリスト教って男尊女卑なんですか?派にもよるんでしょうか。 女は教会では黙っていなさい、序列は神→キリスト→男→女、妻は夫に従え、イヴのせいで楽園を追放された(女が元凶)等々。 あと男尊女卑とは関係ないのですが、キリスト教は男女役割分担がハッキリしていますよね。結婚し家庭に入る男性や仕事をする女性は良く見られないのでしょうか?

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • イラつく女?

    幼稚で男尊女卑思考で自己中な男にとって“一緒にいたらイラつく嫌いな女”とはどんな女性だと思いますか?

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男のプライド

    勉強や遊び・ゲーム等で女性に負けるのは嫌だ。 女性が先輩・上司というのは嫌だ。彼女や妻より収入が低いのは我慢ならない。 上記は共通して女より上でいたい・女より下は我慢出来ない(同性だったら別に良い)というものですが、これらって男のプライドですか?それとも男尊女卑な考えになるのでしょうか?