• ベストアンサー

ハイカラー(スタンドカラー?)のコート

20代前半(半ば?)の女性です。雑誌ではよくキャンキャンを見ています。 いい年して暖かいはおり物を1枚も持っていません(^_^; 雑誌を見ていて、今年は60年代風(?)の襟が立っているハイカラー(スタンドカラー)コートで、ボタンが少しセンターからズレてるような物が流行っている様で、私も良いなぁって思ってるのですが、やはりこれは今年のみの流行り物なのでしょうか?コートは結構な値段のするものだし、1枚も持っていないのもあって、まずは長く着られる物が欲しいと思います。そう考えると、あまり流行りの無い形のコートが良いのかなぁとも思うのですが。 私としてはハイカラーコートがずっと使えるものならそちらを購入したいと思います。 後、ダウンが去年、今年と流行っていますが、色には流行りがあるとは思うのですが、ダウン自体は定番の物なのでしょうか? ファッションに詳しい方アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は3年ほど前にスタンドカラーのロングコート(黒)を購入しました。 そのときは、マフラー巻くときに巻きやすいし、マフラーなしでも首が暖かいという理由で選んだのですが(笑) 確かに今年はスタンドカラーが多いですが、最近の流行って1シーズン流行っておしまい、ではなくて、そのまま定番になったりしているので(トレンチも去年から引き続いて流行ってますし)それほど気にする事はないと思いますよ。 ダウン自体は定番だと思います。 去年流行ったので、今年は色を変えて、ということですね。 どちらにしても、自分が気に入ったものであれば良いと思います。 私も何だかんだでコートは結構持っていますが、結局よく着ているのは2,3着だけですし(^^; いいお買い物してくださいね。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m 3年も前にスタンドカラーのコートを買っていたなんて先取りですねっ!ちなみにスタンドカラーのコートはgrapeflurootsさんのよく着ている2.3着の中に入っているんですかねぇ(^_^)?

その他の回答 (2)

回答No.3

続けて失礼します。 私がよく着ている中にスタンドカラーも入ってますよ! 比翼仕立てのシンプルなデザインなので重宝してます。 あとよく着ているのはPコートとトレンチコートです。 今年はあまり寒くないのでまだ薄手のもので間に合ってますが、もっと寒くなったらスタンドカラーコートも投入します。 ちなみに、あまり着なくなってしまったのは、やはりデザインものです。やはり3年くらい前に買ったんですけど、子供っぽく感じられるようになってしまって… すごく気に入ってはいるんですけどね(_ _; そろそろバーゲンの時期ですし、今のうちから下見しておきましょうね! 今年はファー付きのものを狙ってます(^^)v

kozi-kozi
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(__)m スタンドカラーのコート、よく着ている中に入っているんですね(^-^) 他にはPコートやトレンチコートと言うことで、定番物ですね。 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• missPIGGY
回答No.1

特にファッションに詳しい訳ではありませんが、やはり高価なものなので、何にでも合う「ピーコート」なんていかがでしょうか?去年辺りに流行ってしまったので、着ている人も大勢いますが、やはり定番中の定番だと思います。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんでしたm(__)m 久しぶりに町へウインドウショッピングに行ってきたのですが、定番物なら尚更、どこのお店でもありますから、どこの物が良いのやら、また悩んでしまいました(^_^; こんなのの繰り返しで、いつも買えずに終わってしまっている気がします・・・。