執念を燃やす主人公が挫折する物語

このQ&Aのポイント
  • 嘱望されながらチャレンジに失敗し、人生を棒に振った数学者や医者の物語をまとめて紹介します。
  • 家族を救おうとするが運命に翻弄される主人公や、野望に燃える武将達の末路など、執念を燃やす主人公が挫折する物語を紹介します。
  • 苦難に立ち向かう主人公が成り上がるものの、金にこだわるゲームバラや、漫画で忍び寄る貧困の影など、執念を燃やした主人公の挫折と成長を描いた作品をまとめてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

執念を燃やした主人公が挫折する小説を教えてください

本を読むこと自体は嫌いではないのですが、面白い小説を読みたいと思いつつ面白い小説に出会えないので、ここ10年ばかり小説から遠ざかっています。 そこで自己分析した結果、自分は表題のような物語が好きなのではないかと思いました。 この系統で好きなものを挙げてみると ・ペトロス伯父とゴールドバッハの予想 将来を嘱望されながら、世紀の難問に人生をかけたばかりに解決できず、人生を棒に振った数学者の物語。 ・青の炎 家族を救おうとするのだが、運命の車輪は彼の思惑と違う方向へ回り続け… ・三国志 野望に燃えた武将達だが最後は三国とも潰える。 ・白い巨塔 はじめは良心的な医者だったが、出世競争に邁進するうち、自身もかつて軽蔑していたような俗物になっていき…。 ・銭ゲバ(漫画ですが) 幼いときに貧しさのため病気で母を失い、金こそ正義と考えるようになった主人公が成り上がっていくが… こんな感じでおすすめの小説をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.3

おすすめは「天国への階段」(白川道)です。 http://books.google.co.jp/books/about/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5.html?id=pfCQAAAACAAJ&redir_esc=y あと、三浦綾子の「氷点」もある意味執念を燃やして挫折っていう感じかも。 養女にした子供が自分の実の娘を殺した犯人の娘をわかってイジメ続けるけど、真実は・・という話です。 何度もドラマ化されていて有名なのでご存じかも。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく天国の階段を図書館で、氷点を本屋で入手しました。

その他の回答 (5)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.6

眉村 卓「消滅の光輪」 はそういう傾向があるかな。SFです。 主人公が司政官として赴任する惑星の太陽がスーバーノヴァとなる。 そのため、植民者と原住民を避難させようといろいろ実行するのだけれど・・・。 塩野 七生「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」 歴史小説になるのかな。ローマ法王の息子(ローマ法王は当時妻帯できないので私生児ですが。)、 チェーザレ・ボルジアが父親とともにイタリアを手に入れようとして・・・。 「コンスタンティノープルの陥落」 タイトルのとおり、防衛できませんでしたし。 プーシキン「スペードの女王」 もそういう感じかも。 賭けトランプで絶対勝てる方法を手に入れた主人公は・・・。 光瀬 龍「銹た銀河」「派遣軍還る」・・・ SFです。この作家の作品は、人間のどんな努力も時の流れには勝てないという感じのが多いです。 但し、挫折したエンドとは微妙に違っているといえば違っていますが。 ## どれも微妙にずれているかも。ずれていたらすいません。

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとでそれぞれ調べてみます。取り急ぎお礼まで。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

古いやつばかりで恐縮ですが ヘルマン・ヘッセ 車輪の下 三島由紀夫    絹と明察 船戸与一     砂のクロニクル 山崎豊子     沈まぬ太陽 佐藤亜紀     戦争の法 池永永一     テンペスト 手塚治虫     アドルフに告ぐ (コミック) トルストイの「アンナ・カレーニナ」 フローベール 「ボヴァリー夫人」 ロマンロラン 「魅せられたる魂」などもその系統かもしれません

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとでそれぞれ調べてみます。取り急ぎお礼まで。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

イスマイル・カダレ 『夢宮殿』 『誰がドルンチナを連れ戻したか』 『砕かれた四月』 『死者の軍隊の将軍』 人民の夢を集め、解釈し、そこに隠された暴動を殲滅する … パスカル・キニャール 『舌の先まで出かかった名前』 『めぐり逢う朝』 『アルブキウス』 等 DVD もよかったです アラン・コルノー 『めぐり逢う朝』 音楽に命を捧げる男二人の間で 翻弄され死に至る 娘 … ジョン・バンヴィル 『ケプラーの憂鬱』 『コペルニクス博士』 『海に帰る日』 等 誤解され 疎まれ 迫害され 何もかも うまくいかない 中で 記録を重ね、計算し、発見する … W・G・ゼーバルト 『移民たち』 『目眩し』 『土星の環』 『アウステルリッツ』 等 クリストファー・プリースト 『奇術師』 『双生児』 『魔法』 『逆転世界』 『伝授者』 等 DVD もよかったです 結末が ちょっと 違いますが … クリストファー・ノーラン 『プレステージ』 (そういえば 『インセプション』 『メメント』   も そういう話 でしたね …) ジェフリー・フォード 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』 好きになれない主人公 … 傲慢きわまりない 主人公の 罪と 贖罪の物語 とは よく言ったもので … 観相官 という役人の 主人公は、愛する女性の顔を 独断で手術、見た者が 死に至る 相にしてしまう … カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』 図書館 「忘れられた本の墓場」で 出会った本、 その作者は 自分の本をさがしては 焼きつくす という … ジョナサン・キャロル 『死者の書』 『我らが影の声』 《月の骨》シリーズ 『月の骨』『炎の眠り』 『空に浮かぶ子供』 『犬博物館の外で』 『沈黙のあと』 『天使の牙から』 生まなかった 子どもに 殺人鬼から 助けられる 女性 … 中東の富豪に 犬博物館を 依頼される 建築家 … マーヴィン・ピーク 『ゴーメンガースト』 『タイタス・グローン』 『タイタス・アローン』 DVD も アンディ・ウィルソン 『ゴーメンガースト』 ウィリアム・コツウィンクル 『ファタ・モルガーナ』 19世紀半ばのパリ、悪漢を追う刑事 … めくるめく幻影 … DVD 『ヴィドック』 とは 何の 関係もない らしいのですが … (実在の 犯罪者 上がりの 警視総監 フランソワ・ヴィドック  すごいですよね …) ロバート・アーウィン 『アラビアン・ナイトメア』 ええぃ 読まなきゃよかった 堂々巡り … ? ホセ・カルロス・ソモザ 『イデアの洞窟』 探偵 ヘラクレス に ついていくと、ずいぶんな 一家 集団自決の場に … そんなの ありかなぁ と … 数学 もので、 ドゥニ・ゲジ 『フェルマーの鸚鵡はしゃべらない』 フェルマーの定理を証明した という 孤高の数学者が 謎の死を遂げ、彼の鸚鵡がさらわれた ? … DVD なのですが … 統合失調症の 天才の 物語 … ロン・ハワード『ビューティフル・マインド』 数学者 ジョン・ナッシュ (未読ですが、原作は、  シルヴィア・ナサー『ビューティフル・マインド』) マルレーン・ゴリス 『愛のエチュード』 チェス・プレイヤー ルージン (未読ですが、原作は、  ウラジーミル・ナボコフ『ディフェンス』) DVD は あまり ご覧になられないですか ? 上で 挙げたものの 他にも、 イネケ・スミツ 『マゴニア』 テオ・アンゲプロス 『霧の中の風景』等 チャーリー・カウフマン 『脳内ニューヨーク』 クシシュトフ・キェシロフスキ 『偶然』 『デカ・ローグ』 ミルチョ・マンチェフスキ 『ダスト』 ペドロ・アルモドバル 『抱擁のかけら』 『トーク・トゥ・ハー』 『ビフォア・ザ・レイン』 オスカー・レーラー 『素粒子』 『アグネスと彼の兄弟』 トム・ティクヴァ 『ヘヴン』 『ウィンター・スリーパー』 ウェス・アンダーソン 『ダージリン急行』 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』 『ライフ・アクアティック』 パトリス・ルコント 『列車に乗った男』 『タンデム』 等 タル・ベーラ 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』 『倫敦から来た男』 フランソワ・オゾン 『まぼろし』 『スイミング・プール』 等 ポール・トーマス・アンダーソン 『マグノリア』 マーク・フォースター 『ステイ』 リチャード・ケリー 『ドニー・ダーコ』 ローランド・ズゾ・リヒター 『リプレイ』 ジョン・メイブリー 『ジャケット』 メナン・ヤポ 『シャッフル』 ジャコ・ヴァン・ドルマル 『ミスター・ノーバディ』 とまあ、こんなに、みんな そういう感じ なのですが … もしも まだ ご存知でない ものが ありましたら、ぜひ

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 一見したところ、『ケプラーの憂鬱』 『コペルニクス博士』が面白そうだと思いました。 DVD・映画は滅多に面白いと思うことがないんです。 amazonをうろついているうちに、川端康成「名人」を見つけました。 囲碁・将棋といった勝負物もけっこう好きなんですよね。天才の執念・栄光・挫折がつきものですからね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ちょっと方向性が違うかな> 三島由紀夫 金閣寺

paraspor
質問者

お礼

金閣寺は途中まで読んだことがあるのですが、この機会に読み直してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

『嵐が丘』(原題:Wuthering Heights) エミリー・ブロンテ著 『風と共に去りぬ』(原題: Gone With the Wind) マーガレット・ミッチェル著 辺りは既読でしょうか?

paraspor
質問者

お礼

両方とも未読です。 風と共に去りぬはあらすじも知らず、完全に食わず嫌いしていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人公が挫折しながらも成長していく小説を教えてください。

    主人公が挫折しながらも成長していく小説を教えてください。 なるべく主人公は10代半ば~20代前半くらいで学園ものであるとうれしいです。 でもないようよければなんでもいいですよろしくお願いします。

  • 「三国志」といえば誰が好き???

    古代中国を舞台に、天下統一を懸けて三つの国が争った興亡の歴史絵巻「三国志」。 史実と物語が入り交じった逸話の数々が今日に伝えられています。 勇猛無双の武将たちが登場するエピソードは日本でも人気が高く、人生の手引き書として愛読している人もいるようです。 あなたが憧れる『三国志』に登場する武将は誰ですか? できれば、その理由も教えて下さい。 ↓↓↓↓↓結果発表↓↓↓↓↓ 「あなたが憧れる『三国志』に登場する武将ランキング」で最も人気が高かったのは「諸葛亮(孔明)」。 三国志随一の軍略家で、「彼が“天下三分の計”を唱えなければ、三国志は成立しなかった」とまで言われています。 また政治の面においても、蜀の丞相として多くの制度や法律を整えたことが知られています。 ちなみに“まんじゅう”も孔明のアイデアから生まれたものだそうです。 この諸葛亮(孔明)を“三顧の礼”で迎え、蜀を繁栄させたのが2位の劉備(玄徳)。 3位に入った関羽(雲長)、6位の張飛(益徳)と“桃園の誓い”によって義兄弟となったことをきっかけに、その後も多くの優秀な人材を得て活躍したとされています。 一騎当千の武人として知られる関羽雲長は、中国では商売の神様“関帝”として親しまれています。 横浜の中華街にも、関羽を祭った“関帝廟”があるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。 蜀の武将たちが上位の人気を誇る中、4位にランクインしたのは魏王「曹操(孟徳)」。 優れた武人であったのと同時に文筆家でもあった曹操は、兵法書『孫子』を現在の形に編纂し直したことで知られています。 また、“赤壁の戦い”の際に詠んだ“短歌行”は中国の南北朝時代にまとめられた『文選』にも残されています。 「三国志」を大衆向けの文学作品としてまとめた『三国志演義』では悪役とされる曹操(孟徳)ですが、その功績から近年では優れたリーダーというイメージが強いようです。 「三国志」の世界を描いた小説やコミックは数多く発表されているので、機会があれば触れてみることをお勧めします。 好きな「三国志」の武将ランキング順位 1、諸葛亮(孔明) 2、劉備(玄徳) 3、関羽(雲長) 4、曹操(孟徳) 5、趙雲(子龍) 6、張飛(益徳) 7、呂布(奉先) 8、周瑜(公瑾) 9、馬超(孟起) 10、司馬懿(仲達) 11、張遼(文遠) 12、姜維(伯約) 13、陸遜(伯言) 14、張角 15、孫権(仲謀) 16、夏侯惇(元譲) 17、孫策(伯符) 18、甘寧(興覇) 19、徐庶(元直) 20、黄忠(漢升) 21、孫堅(文台) 22、荀彧(文若) 23、徐晃(公明) 24、典韋 25、呂蒙(子明) 26、太史慈(子義) 27、魯粛(子敬) 28、郭嘉(奉孝) 29、夏侯淵(妙才) 30、孟獲 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/sangokushi/&f=news&LID=news

  • 小説を書いたけど。。。。挫折した人はいますか?。

    こんにちは。 小説を書いたけど挫折した人はいますか?。 僕もこれから本格的に小説を書こうと思ってるのですが、書いてるよという人は、かなりいてるみたいなんですが挫折したというのは聞いた事ないです。 やはり、小説を書いてる人の数だけ挫折してる人の数もいてるのでしょうか?。 気になったので、良ければ教えてください。

  • 執念深い

    執念深い 気分悪い出来事をどれくらい覚えていると執念深い内に入ると思いますか☆。

  • 執念深い

    他に柔らかな表現はございますでしょうか。

  • 執念深い?

    彼に別れ話を電話でされて、ちょっと考えてから返事したい って言ったら、うん考えてみて、と言われました。 3日後くらいに、返事したいから会って下さいって メールしたんですが、返ってきませんでした。 その後間隔あけて二回メールしてみたけどダメで、 共通の友人が怒って言ってくれたみたいですが、 いい加減にしてと逆切れされたそうです。 聞いた話だと、仕事がうまくいっておらず、 ちょっと頭がおかしくなってるそうです。 本当は手紙を書こうと思っていたのですが、 今は気が引けています。 私がしてることは、執念深いんでしょうか?

  • 執念深いと

    心はどうなっていくと思いますか。

  • 私は執念深いのでしょうか?

    何十年か前、学生時代、初めて愛し愛された初恋の人がいました。 でも、付き合って3年目、彼は 他の女性とデートし、キスしていたいたことをその後、幸せの絶頂の時に知ってしまいました。(ノートに書いてあったのです)それだけなく、「○○離れを感じる(私のこと)」という言葉や、浮気の相手の頭の良いことなどが綴ってありました。わたしくは、一途に彼のことを思っていて、そんな裏切りがあるとは思ったこともなかったので、初めて人から裏切られる辛さ知り、心がこなごなになりました。 彼は、ぼそぼそ謝りましたが、私はプチウツに当時なってしまったと思います。 そのころ、OKWaveで相談ができていて、きちんと整理がつくまで距離をおいたりしていけばかったのですが、あまりのショックで、彼にひどいことをいい(私だって他の人がずっと好きだった)別れてしまったのです。彼は泣いていました。遠い昔です。 その後、彼は2年後にでき婚で結婚しました。その後も何度か連絡がきました。 それから数十年、あれほど苦しむほど好きだった人のことは、私の心のどこかにいつもありましたが、私も結婚、仕事、子育てなどに夢中でした。 昨年、ある仕事のきっかけで、その彼と会うようになりました。胸が高鳴るように、幸せで懐かしいのですが、どこかに、わたくしを裏切ったという恨み?が、つきまとい、あの頃のショックがよみがえったりします。 過去のことは、お互い、若かったということで水に流して、良い関係になれたらよいのですが、 でも私は、当時の苦しみがよぎったり、かといって、とても愛していたこと、今も大切な人だと思っていることもあり、素直になれず苦しいです。 こんな私は執念深いのでしょうか?若いころの傷は傷で、みなさん、割り切られているものなのでしょうか? いい年をして、恥ずかしいですが、裏切られた経験のある方、アドバイスください。

  • 執念は、有りますか?

    北斗の拳で、シン貴様を倒す為に帰ってきた。 執念は、有りますか? いつかは、 成し遂げる。 わかりますか?

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?