• ベストアンサー

執念深い

他に柔らかな表現はございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.13

普段は他の回答を読まずに回答しますが、今回は読んでみました。カブっても意味がないと思い。『納得出来るまでとことん追求する性格』というのは如何でしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#129116
noname#129116
回答No.15

笑顔で「毎度毎度、どうも」というのはいかがでしょう。 ただ、遠まわしすぎて怒らせてしまうかもしれませんね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#163132
noname#163132
回答No.14

横レス失礼いたします。ANo.1さんのお礼にある、 >執着させられる場合もありますよね。 >思いこまされる場合もね。           ―― が回答の焦点になるのでしょうか? それでは、もうそれしか考えられないということで、 「執心する」でどうでしょう。 他には、 「ネガティブ」  あー駄目駄目、私ネガティブさんになってるなー とか。 「魔太郎」 魔太郎ちゃん降臨! もしくは、魔太郎ちゃんキター!? とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8B!! 「クンタ・キンテ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 権利を獲得するための悲願を持つ人、反逆心を忘れない人、  どんなに差別されても己の自由を手に入れるためには  屈服しない心を持つ人ということで。   「黒オーラ」  黒オーラは勘弁してー!! または、黒オーラ発動中! とか。 

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.12

「昼ドラですね~」 ・・すいません、ひねりすぎました(T_T)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#130648
noname#130648
回答No.11

いやぁ~根気つようておられますなぁ~

minaotehon
質問者

お礼

これ宜しいね 何気に問いかけ風 ご回答ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.10

こんばんは。 1.こころの病 2.粘っこい 3.しつこい 4.ネチネチ ではないですかね

minaotehon
質問者

お礼

(笑)出来上がり回答だとしたらを前提にと想像し少々うけました。 1.そうでしょうか又違います様な ご回答ありがとうございました。

noname#134907
noname#134907
回答No.9

私は、20年前に辞めた会社の金庫の番号を3台覚えています、これ執念深いですか? 少しニュアンスが違う「素直」の反対、「かたくな」はどうでしょう。

minaotehon
質問者

お礼

かたくな なるへそ 金庫… 執念深いとはまた違い 責任感からなのでしょうか… 記憶の範囲も様々なのですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#130685
noname#130685
回答No.8

こんばんは。 念入りですね~ぇ 念押しですか~ぁ 耽溺(たんでき)ですね~ぇ←これ・お勧め。 思う儘(まま)回答しました。

minaotehon
質問者

お礼

念入り これ宜しいやん ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.7

「結構、気にされていますね。」

minaotehon
質問者

お礼

これも微妙~ ご回答ありがとうございました。

noname#130648
noname#130648
回答No.6

しつこいなー

minaotehon
質問者

お礼

微妙… ご回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.5

こんばんは! 「先ほども、同じ事をお伺いしましたよ」 ・・ですかね。

minaotehon
質問者

お礼

どう ぉ柔らかなのかと… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は執念深いのでしょうか?

    何十年か前、学生時代、初めて愛し愛された初恋の人がいました。 でも、付き合って3年目、彼は 他の女性とデートし、キスしていたいたことをその後、幸せの絶頂の時に知ってしまいました。(ノートに書いてあったのです)それだけなく、「○○離れを感じる(私のこと)」という言葉や、浮気の相手の頭の良いことなどが綴ってありました。わたしくは、一途に彼のことを思っていて、そんな裏切りがあるとは思ったこともなかったので、初めて人から裏切られる辛さ知り、心がこなごなになりました。 彼は、ぼそぼそ謝りましたが、私はプチウツに当時なってしまったと思います。 そのころ、OKWaveで相談ができていて、きちんと整理がつくまで距離をおいたりしていけばかったのですが、あまりのショックで、彼にひどいことをいい(私だって他の人がずっと好きだった)別れてしまったのです。彼は泣いていました。遠い昔です。 その後、彼は2年後にでき婚で結婚しました。その後も何度か連絡がきました。 それから数十年、あれほど苦しむほど好きだった人のことは、私の心のどこかにいつもありましたが、私も結婚、仕事、子育てなどに夢中でした。 昨年、ある仕事のきっかけで、その彼と会うようになりました。胸が高鳴るように、幸せで懐かしいのですが、どこかに、わたくしを裏切ったという恨み?が、つきまとい、あの頃のショックがよみがえったりします。 過去のことは、お互い、若かったということで水に流して、良い関係になれたらよいのですが、 でも私は、当時の苦しみがよぎったり、かといって、とても愛していたこと、今も大切な人だと思っていることもあり、素直になれず苦しいです。 こんな私は執念深いのでしょうか?若いころの傷は傷で、みなさん、割り切られているものなのでしょうか? いい年をして、恥ずかしいですが、裏切られた経験のある方、アドバイスください。

  • 執念深い?

    彼に別れ話を電話でされて、ちょっと考えてから返事したい って言ったら、うん考えてみて、と言われました。 3日後くらいに、返事したいから会って下さいって メールしたんですが、返ってきませんでした。 その後間隔あけて二回メールしてみたけどダメで、 共通の友人が怒って言ってくれたみたいですが、 いい加減にしてと逆切れされたそうです。 聞いた話だと、仕事がうまくいっておらず、 ちょっと頭がおかしくなってるそうです。 本当は手紙を書こうと思っていたのですが、 今は気が引けています。 私がしてることは、執念深いんでしょうか?

  • 執念深い

    執念深い 気分悪い出来事をどれくらい覚えていると執念深い内に入ると思いますか☆。

  • 執念深いと

    心はどうなっていくと思いますか。

  • 執念は、有りますか?

    北斗の拳で、シン貴様を倒す為に帰ってきた。 執念は、有りますか? いつかは、 成し遂げる。 わかりますか?

  • 「俺は執念深いねん」と言われました。

    初めて投稿します。長文になりますが、よろしくお願いします。 どう書いていいのか分からないので経緯を読んでください。 私(32歳)彼(34歳)。 私の一言で彼を怒らせてしまいました。彼女という立場に甘えていた部分もあり、私自身、調子に乗っていたのだと思います。 ある女性の事で彼にヤキモチを焼きました。それを彼に話すと、何の関係もないことを説明してくれたのですが、私は悲しくて「冷めた」と一言、電話を切ってしまいました。電源もOFFにしてしまいました。 今思えば、自分が傷ついたからって、彼まで傷つけるなんて・・どんだけ自己中なんだ私は!と分かるのですが・・・。 彼はその私の行動に怒り、メールをしてきました。 「冷めたと言い電話を切り、電源まで落とすならもう結構です。」と。 翌日、私は自分の行いに反省し、電話をかけましたが出てもらえませんでした。でも、次の日彼から電話がありました。私はとにかく自分の行動を謝ったのですが、このまま別れてしまうのか不安で聞いてしまいました。 すると彼は「いちいちこんなことで別れるとか、もう、めんどくさいねん。もう、どうでもええねん。」と言われました。 私は一度でも会えば、すぐに仲直りできるのでは?と思っていたので、会うことを提案したのですが、「勘弁してくれ」と断られました。 彼は出張が多く、その日は出張先から帰ってきた日でした。翌日からはまた別の場所へ出張が決まっていて、相当疲れもあったのだと思います。私は自分のことしか考えられず、余計彼を困らせてしまいました。 ですが、その出張が延期になり休みをもらえた。と彼からメールがきたので、もう困らせてはいけない!と思い、ゆっくり休んで。とだけ返信しました。彼からは返信はありませんでした。 昨日、いつまでもジメジメしていても仕方ない!と思って、私から普段のように明るく電話をしてみたのですが・・・彼は 「もう怒ってはいないけど、俺は執念深いねん。根に持つねん。 今日も疲れてるし、機嫌も悪い。間が悪い。 俺は、相手が男やったら、やられた分、倍返しせな気がすまん。相手が女の人やったら、もうええわ。って思う。 明日からまた出張行くし、4月にならな帰って来えへん。会いたいっていう気持ちも分かるんやけど・・。」と言われました。 最後に私からメールをしました。 彼のことを好きだということと、いつでも応援してるという内容です。 これがここ数日の彼とのやり取りだったのですが、どうしたらいいのか分からないでいます。 元はと言えば、私が招いたことなのですが、仲直りしたいというのは自分勝手なのでしょうか? 時間をかければ、彼の気持ちは落ち着くのでしょうか? こんな自分勝手な彼女は失格ですか? 彼の為にも別れたほうがいいのでしょうか? 今はそっとしておくべきですか? 私は叶うなら、また以前のように2人で笑って過ごせる時間を作りたいんです。彼を癒してあげられる存在でいたいと思っています。 分かりにくい文章だとは思うのですが、どうか、アドバイスを頂きたいのです。叱咤でも構いません。

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 執念深い

    昔他人からされたむかつくことを思い出して、すごく腹立たしくなってしまうことがあります。ささいなことなので大人気ないのですが。こういうことってよくあることですか。

  • 彼氏が執念深いです…

    普段はそうでもないのですが職場での彼は物の言い方がキツイ為、私もムッとした態度に一瞬でてしまう為か、それからの彼の対応が問題で困っています 。挨拶すらせず私を避ける、仕事をわざと他の人に与える、書類にメモすらせず置いておく、一切話さず私から聞くとよそよそしい敬語になる…などです。 よっぽど腹立てているのか、自分がキツク言った為修整つかなくなったのか… どちらにせよ、私はムッとしてもその時だけなのですが彼の執念深い行動に飽きれています。何度かこういう事があって私は相手にしない為、普段通りに仕事をしているもののうんざりしています。いつも自然に普段の仲に戻ってはいますが… 毎度ムッとした態度になる私が悪いのかな?なんて思うけど彼のその後の行動が不快でなりません。どうしたら良いのでしょうか?今もそんな状態で謝るべきなのか… 以前に男性の方に質問…で質問したら回答が少なかった為、再度質問させて貰いました。

  • 執念深い自分に嫌気がさしてます。

    こんばんわ。 1月末で仕事を辞め、3月には新しい仕事をはじめました。 前の仕事はとてもキツクて人間関係にもほとほと愛想が尽きて辞めました。(仕事内容は好きでしたが、拘束時間が14~15時間と長く休みも少なかったので) 辞める直前には心療内科で軽度の鬱と診断され、休養するように言われ2週間の有休休暇をもらったり、周りの社員には迷惑をかけたと思います。 しかし、その事で上司から他の社員にメールで 「pco1633さんには8時間以上仕事をさせてはいけない、しかし、本人が他の人に悪いからと仕事をするように仕向けなさい。病気の事で会社が訴えられると会社は確実に負けるので、徹底して下さい。彼女ならやりかねません」 と回覧されていました。 この事実は辞めると決めた翌日に親しかった部下に教えてもらったので、直接の辞める原因にはなっていません。 しかし、とてつもない憤りを感じました。 今は辞めてしまった会社の上司に対するこの憤りが、こんなに時間が経っても忘れられません。 おかげで、他の親しかった元同僚にも転職先が見つかった事実などの報告もしていません。 こんな私はしつこすぎるでしょうか? やはり、水に流して新しい職が見つかった報告ぐらいは入れたほうが良いのでしょうか?