• ベストアンサー

執念深い

執念深い 気分悪い出来事をどれくらい覚えていると執念深い内に入ると思いますか☆。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

こっちが、すっかり忘れているような些細なコトを「年」単位で覚えていて、それを蒸し返す奴。 ↑ 自分は、十分に「執念深い」と思いますけど。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 些細なこと… 年単位‥ 蒸し返す… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執念=努力?

    執念=努力? よく、 ・すごい執念だね ・執念が実ったね。 などと聞きますが、執念と努力って同じ事ですか? 私はどうしても1人でやり遂げたい仕事がありました。 そのために全て自分で調べ上げ、1つ1つミスのないように細かい所まで細心の注意を払い、 プレゼン用意にもものすごく時間をかけ努力しました。 結果、努力は実ったのですが周りの人に「執念が実ったね」と言われました。 周りの人にそう見えたのなら仕方がないとは思います。 確かに絶対やってやる!!という気持ちがとても大きかったのは事実です。 ですが、私は執念ではなく努力をしたつもりです。 自分が努力と思っていても他人には執念と見られてしまうのでしょうか。 執念によって物事が成功するならそれは影に努力があるからではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか。 努力が報われる=執念が報われる なんでしょうか?

  • 執念は、有りますか?

    北斗の拳で、シン貴様を倒す為に帰ってきた。 執念は、有りますか? いつかは、 成し遂げる。 わかりますか?

  • 執念深い性格

    私はすごく傷ついた経験も 時間が経つと忘れてしまう性格です。 嫌だと思った人も、次に会ったときちょっと優しくされると 忘れてしまい。そんなことの繰り返しになって 自分が嫌になってしまうことがあります。 (明らかな殺意を持って自分を重症に負わせたなんてことがあれば私も恨みの感情が続くのでしょうけど。) 一方日常で、 ちょっとした厭味を言われたことで、「あいつ気に食わない」などといつまでも恨んだり、嫌だった感情を時間の経過と共にいっそう強めていくような人がいます。 ちょっと羨ましい気もします... しかし私がミスをしてそういった性格の人を嫌な気分にさせてしまったら...? と思うと怖いです。 謝っても罪は罪と、人を殺めたわけでもないのに責め続ける人が苦手でもあります。 執念深い性格になる方法ってあるんでしょうか。 また、執念深い人とそうでない人は脳の構造が違うのでしょうか? 自分にない性格・性質について単純に「嫌だな」というのではなく、ちょっと理解できるようになりたいと思い質問させていただきました。

  • 執念深い人がいつまでも怒っていたら

    プライベートの関係ですが、執念深い人でいつまでも怒っている人がいて困ってますが、かかわらないようにしています。 去年秋、双方の考え方の違いが原因で、それで私と口論になって、その後縁を切りましたが、相手はいつまでも怒っていて、怒るだけでなく、私に嫌がやせ的なことをしつこく続けます。私の陰口を尾ひれをつけて、いろんな人に言っているそうで、その怒っている人にとって都合が悪いことは隠しているのです。 卑怯だと私は思っています。 もめた原因が深刻なもの(お金やものを盗むとかなど犯罪的行為)でなく、考え方の食い違いで口論になったものを半年以上もたっているのに、いつまでも執念深く根にもち、周囲の人に私の陰口を頻繁に言っていたら 去年の話をいつまでも執念深く根に持って、周囲に私の影口を言っている人のほうが 、「執念深くてネチネチした人」と思われ、距離を置かれたりしないでしょうか? 執念深い人のことを好きになれますか?

  • 記憶と執念深い

    記憶と執念深い その違いは何なのでしょう。

  • 執念深い人をどう思いますか

    執念深い人。 たとえば過去にだれかとけんか(原因は単純な内容のけんかで金銭的な利害関係をともなわないもの)したとして、そのことを5年も10年も覚えていて、 それを年月とともに忘れるどころか、どんどん憎しみの感情を抱く人。 そのような執念深い人があなたの身の回りにいたらどう思いますか。

  • 執念深さ度

    執念深さ度 平均的なのはどのあたりでございましょうか。

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 執念深い?

    彼に別れ話を電話でされて、ちょっと考えてから返事したい って言ったら、うん考えてみて、と言われました。 3日後くらいに、返事したいから会って下さいって メールしたんですが、返ってきませんでした。 その後間隔あけて二回メールしてみたけどダメで、 共通の友人が怒って言ってくれたみたいですが、 いい加減にしてと逆切れされたそうです。 聞いた話だと、仕事がうまくいっておらず、 ちょっと頭がおかしくなってるそうです。 本当は手紙を書こうと思っていたのですが、 今は気が引けています。 私がしてることは、執念深いんでしょうか?

  • 執念深い心を持つ人間が

    これは執念深い期間の長さではなく 時折心にあらわれる 執念深い心が恐ろしく深い心の人間が 信仰を続けると 良い点悪い点 なにがあげられますでしょうか。 わたくし自身の執念深さに少々弱り質問させて頂きました。 故意に様々経験させられた為 そんな心も仕方ないんですけどね。