家を建てる場所の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる場所を選ぶ際に、主婦である私にとっては実家に近い場所が理想です。
  • しかし、夫からはそれを甘えと言われ、私の意見を否定されてしまいました。
  • 私の思いが変わったことや甘えているのか、どうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てる場所……

主人と2歳の子供をもつ37歳の主婦です。 昨夜 家を建てる場所の事で主人と話してたところ 私が 『今よりも5分でも10分でもいいから私の実家に近い場所に住みたい……』 (私は一人っ子です。今は実家から車で1時間位のアパート暮らしです。私の両親共に身体障害者で母は耳と足が不自由・父は成長期に成長ホルモンの異常で身長が止まり140cm前半です。最近は右足にあまり力が入らなくなってきてます) と言うと 『そんなのは甘えだ!! 自分の家だけが大変だと思うな!! 一人っ子だろうが兄弟がいようが関係ない!! たかが5分10分違うだけで文句言うな!! 土地の値段が高くなるだろう!! 本当に変わった事を言うよな!!』と 凄く怒って言われました。 私の言ったことは そんなに甘えてて 変わったことでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

新たに土地と家を買うのであれば ・通勤の利便性 ・買い物や通院の利便性 ・子供が通うであろう学校周辺の環境 ・ローンの返済計画 といった事を考慮して候補を選んだ後で、その候補の中から”お互い”の実家との距離などを考慮して選択していく事になると思います。 これらの点をよく話し合った後でご実家に近い場所へ住みたいと話をしたのでしょうか。 先に実家の話をしてしまうと旦那さんとしては気分が良くないでしょう。 通勤の苦労や自分の両親を軽視されたと感じるでしょうから。 よく話し合った上でご実家の話をされてこの様になったのであれば、旦那さんはあなたのご両親に関心が薄いのかもしれません。 土地の値段は甘く見てはいけません。 数百万円の違いでも、長期のローンですと支払総額は大きく違います。 文面からすると、あなたのご両親に何かあって、纏まったお金が必要になる時が来るでしょう。 その時のためにも「少しでも近い場所に住む」だけではなく「少しでも多く貯金しておく」ことも考えて下さい。 旦那さんの実家の事情は分かりませんが、現時点でご両親とも健在でもいずれは介護が必要になります。 旦那さんに兄弟がいたとしても、ご両親の面倒を見てくれるとは限りません。 くれぐれも「あなたは兄弟がいるからいいでしょ」と反論するのは止めるべきです。

miffy0790
質問者

お礼

土地は どの辺がいいか? は 主人が私の便利がいいように決めればいい。 と言われていました。 そして昨日 主人が知り合いから あの辺の土地は安いらしいよ! と聞いてきたのが 今よりも実家から離れる場所…… 主人の実家にはまた近くなる。 それを聞いた私は不安になり 『少しでも実家に近いほうがいいんだけど…… 私は一人っ子だけど あなたには兄弟がいるじゃない。 お兄さん家族も実家から30分の所なんだし……』と言ってしまいました。。。 自分のことばかり言ってしまいました。 最低ですね。。。 主人に昨日のことを謝り もう一度きちんと話し合っていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

二人とも足が不自由なら心配するのは当然かと思います 変わってるとは思いません みんな、そういう状況なら旦那にお願いするかと思いますけどね まあでも5分10分違う程度なら微妙という気もしますので 気になるとすればそこかな… 自分や自分の実家がないがしろになるのが嫌なんでしょうね 一人っ子である以上、旦那は彼女の親も背負っていかなきゃいけない運命です 自覚ができてないまま結婚しちゃったんですかね これを良い機会と思って、きちんと話し合いをしては?

miffy0790
質問者

お礼

主人ともっとよく話し合ってみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

この会話だけでは、どうして御主人が怒ったのか分かりません。 御主人と奥様のご両親の人間関係は良好ですか? あなたは、御主人のご実家にも定期的に遊びに行っていますか? 家計のやりくりは、どちらがやっていますか? 今住んでいる家と、家を建てたときの 月々の負担はどうなりますか? あなたは共働きですか? 家を建てる事にたいして、御主人は前向きですか? 御主人のお小遣いは、人並みにありますか? 御主人のご実家との立地は不公平ではありませんか? 御主人は長男ですか? あなたの意見と、御主人の意見のすり合わせが大事なのに、 話し合いの途中で中断しているようでは、家を建てる事自体に疑問が沸いてきます。 借金を背負って、数十年働くのは、御主人ですよ。 あなたのご両親への対応については、結婚する時点で夫婦間で話し合わなかったのでしょうか? 夫婦の話し合いが足りない。あせらずにお互い納得できるまで話をするべきです。

miffy0790
質問者

お礼

私の両親と主人の関係は良好です。 主人の実家には1ヶ月に一度は遊びに行ってます。 家計のやりくりは私に任せてもらっていますが 主人にもお金の流れを知ってもらいたいので たまに家計簿を見てもらっています。 私は専業主婦です。 家を建てることについては 主人ももう今年で36歳になるので 少しでも早くローンを払い終えたいから買うのを焦っている状態です。 主人には決まったお小遣いはなく、必要な時に渡してます。 立地は主人の実家の方が近いです。 主人は次男です。 結婚前の話し合いが足らなかったと 今になって思います。。。 これから 主人ともっと話し合っていきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• goook
回答No.3

考え方や価値観の違いでしょうが、正直愛情の無さが感じて気の毒になりました。 あなたの親思いの気持ちが他人の自分でさえ伝わってきますが、旦那さんには伝わらないとなると将来不安になっちゃいますね・・・ ハッキリ言って変わったことは言ってませんよ? 寧ろ旦那さんの方に問題があるようです。 義両親の近くに住むのが嫌なのでは? 行かないといけないとか、頻繁に行かれたり来られたりするのが嫌だとか・・・ 同居したいとか言われたらたまらないとか? たかが5~10分も往復なら10分~20分ですからね。 個人的には妻への愛情と妻の親への愛情は比例すると思ってます。 ちょっと話し合ってください。

miffy0790
質問者

お礼

主人は 私の両親のことを大切に想ってくれてるとは思ってたんですが…… もっと主人と話し合っていきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなたの方(ご両親)にそのような事情があるのに、旦那さんの言い分はちょっと酷いですね。 「5分でも10分でもいいから」というのは、あなたの気持ちですよね。 万一の時には、すぐにでも駆けつけてあげられるように・・・ 旦那の、「一人っ子だろうが兄弟がいようが関係ない!!」 は大間違いです。 だって面倒をみる人は、あなたしかいないではないですか。 それを「同じ」だなんて、アホちゃいますか、その旦那!  どうせ手伝う気もないくせに。 それに旦那の言う、「自分の家だけが大変だと思うな!!」 というのは、どういう意味なんですか? 65歳前後でご両親ともピンピンしているんなら、旦那は何が言いたいんでしょう・・・? お宅の旦那、だいぶ「へそ曲がり」な人間に思えます。 あなたが言っても聞かない感じの旦那なので、不動産屋を巻き込んで、実家近くに建てられる様、いろいろと画策して下さい。

miffy0790
質問者

お礼

主人は 自分の周りに障害者がいないからか 障害をもつ人に対して理解できないようです。 自分だけが大変だと思うな!! というのは 私や私の両親以外にも もっと大変で苦労してる人はいるんだ!! ということらしいです。 前に そんなこと言ってたんで…… 主人とは もっと話し合ってみます。 お互いが納得できるまで…… 主人は 自分の意見の方が正しい!! と思ってる人ですが……(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。