• 締切済み

プリント基板材料の繊維方向について教えてください!

プリント基板に用いる材料の繊維方向とは何なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

#1です。 不織布を使っているものは、繊維の方向はバラバラです。 布を使っているものは、縦横に繊維が走っていますが、縦横の強さに違いはありません。

• mmmma
回答No.1

多くのプリント基板の芯は、不織布や織物を樹脂で固めたものなので、繊維状のものが入っています。 繊維としては、紙、ガラス、ポリアミド、ポリイミドなどが使われています。

yucco1115
質問者

お礼

mmmmaさま ご回答ありがとうございます。 繊維状というのは格子状に入っているのでしょうか? 格子状の場合、縦が強い、横が弱いなど強弱はあるのでしょうか? 度々すみません。 ご存知でしたら教えてください。