• ベストアンサー

木の繊維と繊維方向について

木になぜ繊維があり、繊維方向があるのでしょうか。 素朴な疑問で、申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「地面と垂直に伸びていき、地面と垂直に水や栄養を吸い上げる必要があるので、地面と垂直に管が束ねられて通っている」って感じですかね。 ちなみに動物にも繊維はありますよ。筋繊維です。 これは引っ張る能力のある繊維が束ねられてます。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

• derusolu
回答No.3

養分 水分を 通しやすい構造だと思います。

aaaaaaa777
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

水を根から吸い上げるためでしょうね。また、葉の光合成した養分を水とは逆方向に送る機能のために必要なのでしょう。

aaaaaaa777
質問者

お礼