新米主婦の眠気対策!通勤費と時間の負担、仕事続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 新婚5ヶ月目の新米主婦が、仕事中の眠気と戦いながら通勤費と時間の負担を抱えている状況です。
  • 通勤費には毎月2万円かかり、通勤時間は片道1時間15~20分で往復3時間もかかるため、睡眠不足が続いています。
  • 夫の意見や周りの専業主婦の姿勢に影響されつつも、新米主婦は子供ができるまでは働きたいという思いがあります。先輩主婦のご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotonem
回答No.5

すごい働き者の奥様ですね! でもちょっと無理をしすぎな気がして心配です。 他の方がおっしゃっていましたが、仕事をしていると出ていくお金も増えるものです。 一度、派遣をやめて、近所でパートをした場合の収支を計算してみるというのは、いかがでしょうか? 通勤費の2万が掛からなかったら、通勤の3時間がなかったら、と考えると、一ヶ月の収支は、 今とあまり変わらないかもしれませんよ。 その数字を見せて、旦那様とご相談してみてはいかがでしょうか。 今のままの生活をずっと続けられるとも思えません。 奥様が体調を崩してしまうかもしれない、というリスクも考慮すべきでしょう。 うまく行くことを祈っております。 どうぞ、あまり無理をなさりませんように。

momokantarou
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってもうしわけありません。 みなさんのご意見に、とてもウルっと涙がでました。 がむしゃらに一生懸命やっていましたが、 当たり前のことだから弱音をはいてはいけないと 思い、気持ちを塞いでいたからです。 認めていただけるだけで気が楽になりました。 みなさんのご意見を参考にすると、フルタイムで働いても それはそれでお金の支出も増える、パートでもいいのではないか ということでした。そうですね。納得です。 最近は夫に家事を分担してもらってます。 全部ではないですが、とても助かります。 補足を記載させてください。 私は前職で少し定年後の人生プランセミナーという 63歳以上向けの専門家の講習会に参加する機会があり、 60歳代の方と一緒に講習を聴いたことがあります。 その際、「もし、まだ働き盛りの若い女性や主婦がいたら 教えてあげてください。絶対に旦那の扶養に入らないで。 年金受給額に差がつきすぎます。それはとてももったいないです。」 と、プランナーの先生に言われました。 夫が私を扶養にいれたくない気持ちもわかりますが、、、 派遣なので、いずれ出産の際は産休のない私は扶養にいれてもらわ ないといけないですよね?(>_<) 今後の老後を考えたら、やはり正社員がいいですよね? 産後、正社員で雇ってくれる企業はなかなか難しいような気がしています。 現在32歳。今から正社員で3年くらい働き、生活が安定したらこども・・ なんて都合よくいくとはおもってません。 自分の年齢を考えても、今すぐでもこどもがほしいです。 とはいえ、現在の夫の収入だけで生活も不安です。

その他の回答 (4)

• night1201
回答No.4

こんにちは。 フルタイムで働きながら家事もこなす。十分質問者さんはがんばっておられますね。 通勤時間+交通費の負担はかなりきついようですが、 その分近場でパートをすると通勤時間分の時給に加えて、交通費も浮きますからね。 仕事を辞める前に体のほうを壊してしまいそうですね。 仕事をやめられないなら、家事を手抜きするとか。 洗濯は毎日しないとか、食事は簡単にする。掃除は休みの日にまとめて。 アイロンはかけなくてもいい素材のものを買うようにする。 子供ができたら忙しくなって同じように家事の手抜きをせざるをえなくなります。 フルタイムで働け、家事も完ぺきにしろというような旦那さんなら、旦那さんにも家事を手伝ってもらいましょう。 1人でやるから大変なんです。2人でやれば家事も半分で済みます。

回答No.3

こんにちは。 よくわかりますよ。 がんばっていらっしゃいますね!! でもやはりずっと続けられることではないですよね! 私ならやはり辞めます。今のお仕事。ではどうするか?ですが今の収入までは行きませんが 具体的に、収入と支出のバランスを考えます。難しいようですが、 今12万円でしたら、パートで10万円くらいは働けば稼げます。それと扶養には入ります。 その方が本当に得です!!!パートの方が今の通勤計3時間で安いスーパーに買い物に行ったり 時間はかかるが安い献立が作れます。 意外に・・・働いているほうが高くついていたりします。そうするとトータル的には今と 同じくらいになるのではないでしょうか。 たぶんこれは年齢が上がればあがる程辛いですよ。慣れっというのは難しいかと思います。 自分の体と健康、、そして心の健康がないと、いつか折れちゃいますよ! この時代、主婦もするが働こうというだけでも立派かと思います。なのでバランスをとれる所 そぎ落とせる所はそぎ落とす! ムリしないでくださいね!!

• zz400n
回答No.2

(1)まず弁当つくりを辞める (2)近場で現在の収入に近い職を探す (3)都会に引っ越す 現在の収入はいくらぐらいですか? 交通費+通勤時間がかなりかかっているみたいなので検討してみてはいかがでしょうか?

momokantarou
質問者

補足

弁当つくりは節約のためやめられません、 また、都会へは家庭の事情と家賃が高いため 引っ越せません(現在知り合いの紹介で 割安物件にすんでます) 収入は 旦那18万 私12万(うち交通費二万)です

• bari_saku
回答No.1

共働きなんですから、旦那さんと家事を折半しましょうよ。 お弁当のためにあなたが早起きするのなら、夕食は旦那さんに作ってもらうとか。 それが無理なら、お弁当のおかずは前の晩に作っておいて、旦那さんに自分で詰めてもらうとか。