新米主婦の眠気対策!通勤費と時間の負担、仕事続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 新婚5ヶ月目の新米主婦が、仕事中の眠気と戦いながら通勤費と時間の負担を抱えている状況です。
  • 通勤費には毎月2万円かかり、通勤時間は片道1時間15~20分で往復3時間もかかるため、睡眠不足が続いています。
  • 夫の意見や周りの専業主婦の姿勢に影響されつつも、新米主婦は子供ができるまでは働きたいという思いがあります。先輩主婦のご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotonem
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

すごい働き者の奥様ですね! でもちょっと無理をしすぎな気がして心配です。 他の方がおっしゃっていましたが、仕事をしていると出ていくお金も増えるものです。 一度、派遣をやめて、近所でパートをした場合の収支を計算してみるというのは、いかがでしょうか? 通勤費の2万が掛からなかったら、通勤の3時間がなかったら、と考えると、一ヶ月の収支は、 今とあまり変わらないかもしれませんよ。 その数字を見せて、旦那様とご相談してみてはいかがでしょうか。 今のままの生活をずっと続けられるとも思えません。 奥様が体調を崩してしまうかもしれない、というリスクも考慮すべきでしょう。 うまく行くことを祈っております。 どうぞ、あまり無理をなさりませんように。

momokantarou
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってもうしわけありません。 みなさんのご意見に、とてもウルっと涙がでました。 がむしゃらに一生懸命やっていましたが、 当たり前のことだから弱音をはいてはいけないと 思い、気持ちを塞いでいたからです。 認めていただけるだけで気が楽になりました。 みなさんのご意見を参考にすると、フルタイムで働いても それはそれでお金の支出も増える、パートでもいいのではないか ということでした。そうですね。納得です。 最近は夫に家事を分担してもらってます。 全部ではないですが、とても助かります。 補足を記載させてください。 私は前職で少し定年後の人生プランセミナーという 63歳以上向けの専門家の講習会に参加する機会があり、 60歳代の方と一緒に講習を聴いたことがあります。 その際、「もし、まだ働き盛りの若い女性や主婦がいたら 教えてあげてください。絶対に旦那の扶養に入らないで。 年金受給額に差がつきすぎます。それはとてももったいないです。」 と、プランナーの先生に言われました。 夫が私を扶養にいれたくない気持ちもわかりますが、、、 派遣なので、いずれ出産の際は産休のない私は扶養にいれてもらわ ないといけないですよね?(>_<) 今後の老後を考えたら、やはり正社員がいいですよね? 産後、正社員で雇ってくれる企業はなかなか難しいような気がしています。 現在32歳。今から正社員で3年くらい働き、生活が安定したらこども・・ なんて都合よくいくとはおもってません。 自分の年齢を考えても、今すぐでもこどもがほしいです。 とはいえ、現在の夫の収入だけで生活も不安です。

その他の回答 (4)

  • night1201
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

こんにちは。 フルタイムで働きながら家事もこなす。十分質問者さんはがんばっておられますね。 通勤時間+交通費の負担はかなりきついようですが、 その分近場でパートをすると通勤時間分の時給に加えて、交通費も浮きますからね。 仕事を辞める前に体のほうを壊してしまいそうですね。 仕事をやめられないなら、家事を手抜きするとか。 洗濯は毎日しないとか、食事は簡単にする。掃除は休みの日にまとめて。 アイロンはかけなくてもいい素材のものを買うようにする。 子供ができたら忙しくなって同じように家事の手抜きをせざるをえなくなります。 フルタイムで働け、家事も完ぺきにしろというような旦那さんなら、旦那さんにも家事を手伝ってもらいましょう。 1人でやるから大変なんです。2人でやれば家事も半分で済みます。

回答No.3

こんにちは。 よくわかりますよ。 がんばっていらっしゃいますね!! でもやはりずっと続けられることではないですよね! 私ならやはり辞めます。今のお仕事。ではどうするか?ですが今の収入までは行きませんが 具体的に、収入と支出のバランスを考えます。難しいようですが、 今12万円でしたら、パートで10万円くらいは働けば稼げます。それと扶養には入ります。 その方が本当に得です!!!パートの方が今の通勤計3時間で安いスーパーに買い物に行ったり 時間はかかるが安い献立が作れます。 意外に・・・働いているほうが高くついていたりします。そうするとトータル的には今と 同じくらいになるのではないでしょうか。 たぶんこれは年齢が上がればあがる程辛いですよ。慣れっというのは難しいかと思います。 自分の体と健康、、そして心の健康がないと、いつか折れちゃいますよ! この時代、主婦もするが働こうというだけでも立派かと思います。なのでバランスをとれる所 そぎ落とせる所はそぎ落とす! ムリしないでくださいね!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

(1)まず弁当つくりを辞める (2)近場で現在の収入に近い職を探す (3)都会に引っ越す 現在の収入はいくらぐらいですか? 交通費+通勤時間がかなりかかっているみたいなので検討してみてはいかがでしょうか?

momokantarou
質問者

補足

弁当つくりは節約のためやめられません、 また、都会へは家庭の事情と家賃が高いため 引っ越せません(現在知り合いの紹介で 割安物件にすんでます) 収入は 旦那18万 私12万(うち交通費二万)です

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

共働きなんですから、旦那さんと家事を折半しましょうよ。 お弁当のためにあなたが早起きするのなら、夕食は旦那さんに作ってもらうとか。 それが無理なら、お弁当のおかずは前の晩に作っておいて、旦那さんに自分で詰めてもらうとか。

関連するQ&A

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

  • 新妻兼業主婦

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は現在28歳で先月結婚し、兼業主婦として1ヶ月やってきました。 もともと、派遣社員として6月から働いていましたが、 結婚の準備におわれ、休む間もなく家事と仕事をする事に 疲れてきてしまいました。 6時に起床してお弁当を作り、8時過ぎには出社、 18時に帰宅し、夕飯をつくり、20時に夫が帰宅するので一緒に夕飯を食べ 片付け、お風呂、洗濯、お風呂場とキッチンの床掃除(掃除機)をして23時~0時 に就寝というリズムはできてきています。 私はもともと、専業主婦願望です。 というか、怠け者だと自分で思っています。 結婚する前から、母が看護士で帰りがバラバラな為、 家事は手伝っていたので、何とかやれるだろうと思い、 意気込んできましたが、 とうとう不正出血がここ3,4ヶ月続いています。 ストレスだろうとは思いますが、もう仕事を休みたい・・ と憂鬱になってしまいます。 夫は亭主関白で少しは手伝ってくれていますが、 少し愚痴をこぼしたら、 「これ以上何をやらせるんだ?!」と喧嘩になっていまいました。 「お前は文句が多い」とも言われます。 よく、奥さんが浮気にはしったり、精神的におかしくなったりしてしまうのが しみじみわかります。 まだ新婚というのに、こんな状態で先が暗い・・・ 楽しくなければ生きてる価値ない・・ と思ってしまうこともあります。 そうとう結婚前にもマリッジブルーになりました。 夫が同い年でもかなり上から目線なので。 質問というか、愚痴になってしまいました。 先輩主婦の皆様に是非、カツを入れていただければ。。と 思い投稿致します。

  • 主婦の仕事

    数日前から一時的に主婦をしています。 期限未定ではありますが自宅待機になっており、その名の通り自宅で待機しています。 会社に就職活動をしても良いかと尋ねると、それはNGと言われました。 アルバイトをしたいですが「自宅待機」なので、それもNGとの事です。 今まで私は「主婦」をした事がないので、家で何をしていたらいいのやら困っています。 子供もおりませんし、本当にする事がありません。 1日何もする事がないので、家中をピカピカに掃除しました。 仕事をしている時よりも料理も手が込んだ物を作ったりもしました。 もちろん今朝もいつも通りに起きて、掃除機をかけたり夜も手の込んだ物を作る予定ではあります。 ですが自宅待機4日目にしてする事が無くなってしまいました。 夫は毎日仕事に行っています。 だんだんと夫の機嫌が悪くなってきました。 恐らく「楽をしている」と思われています。 夫が帰った時に「何もしてない」と思われない様に、出かける訳でもないけど化粧もして帰宅を待っています。 でも、私自身も実際に楽をしている気がして自己嫌悪に陥っています。 私が毎日仕事をしていた時は夫とも対等ですごく仲良くしていたのに・・・。 バランスが崩れてしまっています。 そこで、掃除・洗濯・料理以外で何か家でできる事がないか、ご意見を頂きたいです。 できれば夫に「何もしていない訳ではない」という事が目に見えて分かる様な何かを・・・。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

  • 主婦の家事量の疲れ度について聞きたい

    通常の主婦の家事を毎日こなすことの疲れ度について、主婦の方に教えてもらいたいと思い、投稿ましました。私の家族構成は、実の両親と同居し、子供はいません。起床6:15、就寝23時。 私が毎日こなしている家事は、(1)夕食作り(朝食は母が作ってくれます)、(2)洗濯ほす、たたむ、Yシャツのアイロン(父と夫のぶん)、(3)風呂掃除、(4)畑へ収穫に行く(30分ほど)、(5)朝、夕の食器洗い だいたいこのくらいです。(2)から(5)のほとんどは、午前中に済ませます。 午後は、教師になる予定なので、中学理科の問題集をとく勉強をしています。 このスケジュールは、自分でもそんなに大変だと思わないのですが、今月から起床6:15分にしました。朝起きるのも多少辛く、寝不足気味です。。。 普通の主婦は、このくらいは楽なスケジュールなのですしょうか? ちなみに、火曜日(四時間)と土曜日(二時間)は、スポーツ教室に通っています。 このくらいのスケジュールでも楽に生活できる方法があれば教えて下さい。夫に朝を早く起きるようになってから、ピリピリしていると言われます(病気で5月から7月中旬まで入院していました。ので、朝はおこされず、ゆっくりと起きていました。それを改善したくて、6:15に起きるようになりました。)ストレスがあるのか?疲れてしまいます。

  • 専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

    30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。 夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。 夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。 派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか? 今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

  • 寝すぎてしまいます

    私は、27歳の主婦で子供はまだいません。 結婚してまだ1年に満たないのですが、 朝起きられなくて困っています。 正確に言うと、夫が出勤する際には、起きて朝食やお弁当の支度をするのですが、 夫を送り出したあと、眠気に耐えられず、ほぼ毎日二度寝してしまいます。 独身の頃は、自分もフルタイムで働いていて、 起床は毎日8時でした(会社が近かったため)。 今は、午後からパートをしています。 夫が毎日7時15に家を出るので、6時50分に起きるのですが、 前日にどんなに早く寝ても、起きた時たまらなく眠く、 ふらふらしながら朝食の用意をします。 夫を送り出したあと、二度寝しない様に、コーヒーを飲んだりして 居間にいるのですが、気づくと寝てしまっていて、 目が覚めると10時や11時、ひどい時は12時過ぎています。 午後1時からパートなので、それまでの間に洗濯や食器洗いをすませておきたいのに、毎日二度寝してしまって、家事が後回しになってしまいます。 今日も、夫を送り出したあと寝てしまい、目が覚めたら11時でした。 睡眠時間が足りないのかもと思い、前日に早く寝たりしても、 効き目なしでした。 夫が仕事が休みの日も、前日に 「明日は早めに買い物に行きたいから、せめて8時半には起きよう」と 思って、目覚ましをセットして寝ても、 無意識のうちに目覚ましを止めている様で、起きたらお昼近くだったという事が何度もあります。 夜更かしをしているわけでもないのに、 平気で12時間以上も寝てしまい、その結果だるくなってしまいます。 健康診断では、特にどこも異常がなく、 ただ、身長の割に痩せている事は指摘されました(身長160、体重45)。 冷え性で、体力もあまりないです。 二度寝を辞めたいのですが、何かよい方法がありましたら 教えて下さい。