• ベストアンサー

兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

平日のタイムテーブルです。 05:45 起床、洗顔、朝食と弁当作り 06:10 朝食 06:30 後片付け 06:50 夫見送り 07:00 自分の身支度 08:30 出勤 09:15 始業 18:00 就業 18:30 買い物(2日に1度ぐらい) 19:00 帰宅     洗濯、風呂掃除、夕食作り、翌日の弁当仕込み 20:30 入浴 21:00 夫帰宅、夕食 21:45 片付け 22:00 食後のコーヒー 23:00 就寝 まだ子供が居りませんので、今のところ、時間的ゆとりはあります。 また、朝食/夕食の洗い物、翌朝の米研ぎは夫がしてくれるので、かなり助かっています。 (夫が洗い物の間、私は翌日の弁当の準備、食後のコーヒー淹れ、洗濯物をたたむ、など) 手抜き、というか、メリハリポイントと自分で決めているのは、  ・平日は、掃除機をかけられなくても良しとする。  ・アイロンは、取り込み時ではなく、着る前にかける。   我が家ではハンカチにアイロンはかけない。干す時、たたむ時に手でしわを伸ばせば充分。  ・洗濯物はなるべく溜めない。  ・平日の夕食は、質素に。手の込んだ料理は休日。   また、翌日の弁当のおかずも一緒に作ってしまう。   (同じ材料で材料は同じでも味付けを変えればOK)  ・時間の区切りを、5分単位(短く)で考える。   まとまった時間はなかなか取れないので、用事と用事の隙間にできる時間を有効活用。   洗濯物も、すべてまとめてたためなくても、靴下だけなら、5分で出来る。  ・一番のポイントは、食事前の入浴。   食事の後に入浴するのとでは、夜の時間の長さが大きく違ってきます。   また、食後すぐに入浴すると、消化に悪いらしいので、我が家では、食前入浴が基本。  ・光熱費の検針票やカード請求書などは、まとめてラックに入れておき、   時間のある時にファイリングする。  ・ひとりでいる土曜日(夫は仕事)の間に、しっかり掃除、大物の洗濯、弁当やおかずの仕込み   (冷凍できるものを作り置き)をして、日曜日は炊事以外の家事はしない。 仕事を持っている人は皆そうだと思いますが、帰宅後、まず座れないですよね。 でも、疲れてる時もありますよね。そういう時は、座ってしまいますが、 ただ座っているだけでなく、洗濯物をたたんだり、自分の周辺のゴミを集めたり・・・。 とにかく、平日はまめまめしく動くようにしています。 私の家事では、2つ以上のことを同時進行するのが基本です。 あと、細かいことのようですが・・・ ・普段から、物は必ずいつも同じところに置く(探す手間を省く) ・埃や汚れが気になったら、その場で簡単に拭く  夫は便器の汚れに敏感で、「大」の後は、自分でちゃんとブラシで掃除・・・。 ・不要なものは置かない(特に冷蔵庫の中) ・何か行動する時は、一緒にできることはないかと考えてから動く。 ・家事をする前に、必ず一旦、頭の中でシミュレーションしてから動く。 結婚してすぐの頃、家事一切を私ひとりでしていたのですが、 すべて完璧にしようと頑張りすぎて、体調を崩し、寝込むことがあり、 それをわかっている夫は、今では家事に大変協力的です。 仕事で帰宅が遅い時は、やむを得ないですが、本当、感謝です。 基本はまめまめしく。だけど無理しない。そして頑張り過ぎない。 質問者様もあまり無理をなさいませんよう・・・。

marquises
質問者

お礼

タイムテーブル書いてくださってありがとうございます。2日に1度も買い物に行かれてすごいです。働いていない主婦でも、買い物を面倒臭がってまとめて買ったり生協を頼ったりしている人が多いのに。 食後のコーヒータイムがゆとりを感じていいですね~。夫婦円満な雰囲気がただよってきます。 私は普段は専業主婦なので、夫と家事分担ができてません。 仕事の日は何か手伝ってもらうのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

先月仕事をやめて、専業主婦になりました!が、その前はフルタイムの仕事でした。会社が主人も私も家から徒歩7分と近かったので、3食家で食べます。 7:30~起床・前日の夕食の皿洗い・朝食・出勤準備(昼のご飯は主人が用意してくれてます) 8:30 洗濯物を干す&ゴミ出し&出勤 11:45~12:30 昼食準備&昼食、主人と一緒に最出勤(皿などは洗わず) 18:00~19:00 帰宅 家から2分のスーパーで買い物 19:30~20:00 夕食と風呂 21:00~次の日の朝食・昼食の準備&主人の夕食の暖めなおし 22:00 主人が帰宅 23:00 洗濯機を回す こう見ると結構ハードです。私が残業や会議などで午後11時くらいになってしまった時には、旦那はコンビニで買い物をしたりもしてましたが、会議の前に会社に了承を得て、1時間ほど帰宅して主人の夕食の準備をしておくなどして、外食とコンビニは極力控えるようにしてました。仕事の合間に上記のようなタスクリストを時間割りしてメモしておき、その通りに行動していました(そうでもしないと違うことをはじめちゃう性格なので…) 蛇足ですが…kanpatiさん、意地悪でコメントをしたわけじゃないと思いますよ…補足は(本文に記載されてなかった説明を補ったという意味で)必要だとしても、お礼での付け足した回答は、ちょっと残念です。

marquises
質問者

お礼

通勤に時間をとられないのは理想です。 スーパーも近くて便利なところにお住まいですね。 他の人の生活ってとても気になります。 ありがとうございました。 蛇足ですが、私はいい本だと思うので、kanpatiさんのようなご回答をいつもしている人にはぜひ読んでほしいと思いました。正直な人なのか、浅はかなのか、勘違いなのか、ちょっと不思議なのですが…。 でも、いろんな回答があるほうが楽しいですね。

  • KIite
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。 結婚8年、子供無しです。 結婚以来正社員にて働いています。 平日は下記のような感じです。 6:30 起床 旦那の朝食、弁当つくり(自分は食べてる暇がありません) 7:15 会社へ出発(片道1時間40分かかるのです。旦那の会社は自転車でいけるので彼は8:30まで寝ています) 9:00~20:00(大体こんな感じ)仕事 21:30 帰宅 夕食作り(旦那は帰ってたりまだだったりです) 22:30 夕食 23:00過ぎ 片付け、弁当下作り 24:00 コーヒータイム 1:30 就寝 掃除は週末にします。 洗濯は平日1回、週末1回ですね。 アイロンは週に2回かな。 買出しは週末にして、下ごしらえをし冷凍します。 たまに会社帰りにもしますが、電車も4本乗換えなので、結構ヘトヘトなのです。 お弁当がなくなれば相当ラクなのですが、旦那は外食大嫌いな人なので、許されません。 よって、夕食も必ず家で食べます。 外食なんて1年に1回あるかないか。。。 でも、なんだかんだと続いてますので、何とかなるもんだなぁト思ってます。 ただ、これに育児が加わると私は倒れてしまうかもしれません(笑)

marquises
質問者

お礼

かなりハードですね。 外食を年1回あるかないかなんて私には考えられません。すごいです。 朝食べる暇がないのに、お弁当と旦那さんの朝食作るんですね。私ならキレるかも。 喧嘩になりませんか? ほんと育児が加わったら倒れますよぉ! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。20代兼業主婦です。子供はまだいません。 結婚してもうすぐ一年です。 ずっとフルタイムで働いています。 月~金、8時半から5時までです。 ですが、ラクなことに、主人は朝食は絶対食べない派なんです。起きてすぐはどうしても胃に入らないそうです。 最初は健康を気遣って、起きてすぐなら無理でも少したてば食べれるかと思い、おにぎりやサンドイッチを作って持たせましたが、結局食べないで持って帰ってくる始末・・・。 お昼はお客さんなどと一緒に食べる為、持たせた朝食もお弁当も食べるヒマがないと言われ、せっかく作ってもそのまま持って帰ってきます。 なので主人の朝食と昼食はまったく必要ないんです。 主人は出かけるギリギリまで寝ています。 私は7時頃に起き、簡単に自分の分の朝食だけ作り(サンドイッチとか)、身支度をして8時に出勤。 車通勤なので、車の中で朝食を食べます。 昼食は前の日の残り物が多いときや余裕があるときはお弁当にしますが、基本的には買って食べています。 そして8時半から5時までの仕事ですが、一般事務で結構ラクなんです。人間関係も良いのでストレスも全くなし・・・。 なので、仕事後に「疲れてるのにこれから帰って家事をするのか・・・」などと思うようなこともなく、就業後元気にスーパーへ行き(毎日行きます)、その日安いもので献立を決め、6時から6時半頃に帰宅。 それから夕食を作り、もたもたダラダラやっていても8時くらいには作り終わります。 そして旦那の帰りが遅く、早くて10時なので、ご飯支度後お風呂に入り、テレビを見ながら洗濯、掃除をのんびりやっているとようやく旦那が帰ってきます。 そしてご飯を食べさせて、後片付けをして、12時頃に寝るというような感じです。 洗濯は、乾燥機付きの洗濯機なので、オシャレ着やワイシャツは以外はほとんど乾燥機を使うので、干す手間も場所も省けてラクです。たたむだけですみます。 寝具などは洗った後に干すところを確保するのも大変ですが、乾燥機で乾かすようになってから気にせずにいつでも洗えていいです。 掃除機は、小さめのハンディータイプ(強力)を使っているので、出し入れや持ち運びがラクなのでいつでも気軽にかけれます。髪の毛などを発見したらすぐに吸い取っています。 全てフローリングなので2日に1回はクイックルワイパーで拭き掃除するので、ハンディータイプの掃除機だけで結構充分なんです。 あの大きい掃除機を毎日かけるとなるとうるさいので時間も気にしないといけないですし、重たいですし、毎日は無理だと思います。ですが小さいと全然苦にならないですよ!コードも気にしなくてすみますし。 クイックルワイパーも拭いて捨てるだけなので5分もかかりません! アイロンですが、今の洗濯機は性能が良いので、「柔らか仕上げ」など、柔軟剤を入れればアイロンが必要ないくらいシワがつかずに仕上がる機能があるので、ワイシャツやハンカチなど、アイロンが必要なものは「柔らか仕上げ」で洗っています。全然シワがつかないです。 それでもたまにシワがついたものや、アイロンがけを頼まれた時はアイロンを使いますが、基本的には使っていません。文明の利器に感謝ですね! キッチンやトイレ、お風呂は使うたびに掃除していますが、毎日しているので全然汚れていないので掃除もラクです。かなり汚れてからやると結構時間かかりますが、毎日やっていると逆に短時間ですんでいます。 お弁当ですが、以前作っていたときには手抜きをしていました。 朝は慌しいので、前の日の夜に作って冷蔵庫に入れておいて、翌朝レンジでチンです。 夕食の支度をしながら、そのおかずをお弁当用に残しておいたりします。なのでものすごい手抜きです。 旦那は家事はいっさい手伝ってくれていないですが、今のところ手伝ってくれていなくてもあまり支障はないです。帰ってくるのが遅いので手伝ってもらうこと自体無理ですしね! これで子供が生まれたら全然違うと思いますけど・・・。 質問者様は手抜きをあまりせずに完璧に家事をこなしているのですね! 旦那様の性格や職場の状況や出勤時間などにもよるかもしれませんが、さりげなく手抜きしていいと思います! 私の旦那は朝食と昼食がいらないので、それだけでかなりラクです! そして洗濯機がかなり気に入っています! 無理して高いのを買って、正解だったと思っています。 洗濯って結構面倒なんですよね。洗って干してたたんでアイロンかけて・・・。 それが洗ってたたむだけですむなんてかなり快適です!

marquises
質問者

お礼

乾燥機付きの洗濯機わたしも欲しくなりました。 普段は外に干して、仕事の日は乾燥機に任せればかなり気持ちも楽になりそうです。 クイックルワイパー、今度買ってみます。 これなら子供にも手伝ってもらえそう。 結婚したころの電化製品は、掃除機や洗濯機など、まだ壊れていませんが、ぼちぼち買い替えの時期です。 吟味して便利で楽の物(値段はあまり気にしない)、選ぶことにしました。 ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

先月入籍しましたフルタイム兼業主婦です。 入籍は先月ですが、1年前から同棲をしてたので、家事のペースはそのころから変わっていません。強いて言えば部屋が広くなったので、掃除の労力が増えたくらいかな? で、私の1日はというと、 6:40 私起床 7:00 ダンナ起床 7:30 朝食 私が低血圧で朝はろくに動けないため身支度に時間がかかり、そのためダンナがパンを焼いてくれます。 8:00 出勤 8:30 始業 17:00 終業 週に1~2回買い物します。 17:30~18:00 帰宅 18:00 夕食準備 19:30以降 ダンナ帰宅 帰宅時間に幅がありすぎるので、9時以降は待たずに先に食べます。また帰宅が遅いときは食べて来るなり弁当買って来るなりするので作りません。遅いときは朝5時とかになったりするので・・・。 20:00~21:00 夕食 食後の片づけはダンナがやってくれます。 22:00 風呂 24:00 就寝 と、いった感じです。 私は洗濯も週に2回、掃除は休日のみの人なので、普段はごはんさえ作っていればいいのでかなり負担は少ないです。そのうえ多めに作って、翌日・翌々日に食べたりするので経済的&楽!!です(笑)。ダンナもそれでいいと言って文句も言いませんし。 私流の手抜きのこつ・・・それは (1)食事はまとめて作る(米も3日分くらい炊く) (2)掃除洗濯は時間のあるときだけ(その代わり洗濯物を増やさないように使い方に気をつけるとか、普段から部屋をきれいに使うとか心がけて負担を減らすようにしています) (3)食事の支度は好きなことをしながら(テレビでもPCでも音楽でもよし。何か好きなことをやりながらでないと精神的に倍くらい負担がかかるから) (4)平日は一仕事、休日には一緒に(ダンナの仕事分担です。平日は食事の片づけだけ、休日は掃除や洗濯などを一緒にします。これで連帯感も生まれますし、作業の負担も減るし楽しいです) まだでも子供がいないから、こんなマイペースな手抜きができるのかもしれません。それを思うと、なかなか子作りにお互い踏み出せなかったりしますね(汗) 私は標準以上に手を抜いている方だと思います。

marquises
質問者

お礼

結婚しても奥様が仕事をしていると ちゃんと家事の分担が出来ていて、子供ができたあともきっと旦那様が積極的に家事を手伝ってくれるんだろうなぁって思いました。 私は結婚してすぐ妊娠したこともあり、ずっと専業主婦だったので、夫はあまり家事に協力的ではありません。結婚しても妻が働くことで、お互い思いやれる機会が増えていいもなんだと気が付きました。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は現在妊娠中なのでお休み中ですが。 以前は派遣などで主人の休み以外(月8~9日間以外)働いており月15万ほど稼ぎました(派遣3つかけもち) その時は主人が朝6時前には出るので朝食とお弁当を作ります。自分は早くても8時過ぎに出るのでそれまでに洗濯したりします。帰ってくるのが6時過ぎで買い物してから帰り、座らずに夕食準備、主人はいつも深夜なので私は先に食べお風呂も入り適当に片付けたりしながら先に寝るか待ってるか・・・の繰り返しです。 その後自営業をはじめました。朝9時過ぎから夜9時前まで休みなしで店があったので、朝適当にご飯食べてお弁当作って帰りに買い物に行きかえってご飯の支度。食べるのが10時すぎ。洗濯は帰ってからして夜のうちに干します。掃除は・・・・できません。たまに店が暇な日夕方6時過ぎに帰らせてもらい掃除機かける程度かな? こんな感じで手抜きしまくってました。っていうか手抜きしなきゃやっていけない。 でも今時間はあるのに手抜きだけ残っていて汚いけど・・・。

marquises
質問者

お礼

掃除、できませんよね。 私は毎日掃除は欠かさないのですが、仕事がある日は なかなか出来ません。連続3日仕事が入ると3日さぼります。毎日働いたらどうなるのかなぁって思ってしまいます。ですから、せっかくお仕事を頼まれても、「ちょっとその日は無理でして」とお断りしてしまうこともあります。情けないですが…。 もっとうまく家事も仕事もして、私の友人達のように余裕のある顔をしてみたいものです。 でも、今の私はまだまだ甘えて楽したいって気持ちのが大きいです。 妊娠中なのですね。 今は手抜きして体を大切にして下さい。 ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.1

私の場合は、子供いないので参考にならないかもしれませんが・・・ 朝は何もしません。自分の身支度のみ。朝食は、手があいてる方がコーヒーを入れる。食べたいときはパンをかじる。 夜21時前に家の駅に到着できた場合は、スーパーで買いだめ。(週に1回は無理矢理帰るようにしている)そして、帰宅後料理&お風呂掃除&アイロンのできるところまでをやる。旦那が帰宅後、食事。(23時台が多いです)その後、片付けをして、お風呂入って(旦那の帰りが遅いときは食事の前に入ってる)、洗濯、その後仕事を持ち帰ってれば仕事。なければ、寝る。ベッドなので布団は敷きません。 21時以降帰宅の場合、買いだめしてある食材で夕食を作り、あとは同じ感じ。 旦那と同時に帰宅した場合は、時間もよりますが、23時とかなら、お弁当等を買うこともありますし、22時くらいなら作ります。 こういうときは、アイロンは次の日にまわします。 週末に、掃除といつも洗わないもの系の洗濯をします。バスタオルとか、マットとか、シーツとか。 庭の花が枯れてたら植え替えたりすることもあります。 旦那には、週末は料理をしてもらいます。 平日はしんどいですが、土日はのんびりとしてますので、なんとかやっていけます。でも子供がいたら、このままの仕事では成り立たないでしょうね。 どうしましょう?この質問の回答を私も参考にしたいです。

marquises
質問者

お礼

夜遅い帰宅なんですね。 できるとこまでやるのがいいですよね。 最初からここまでしようって決めるとしんどいですが、できるとこまでやるのなら思った以上に出来たり、もしも出来なくても「まあいいか」って思えそうです。 夜遅く帰宅しているのにちゃんと夕食作りをして感心します。子供がいない共働き夫婦はほとんどコンビニや外食で済ますのかな~なんて思っていましたが、そうではないんですね。 お子様が出来たら、保育園に預けても6時ごろにはお迎えに行ったりしなければいけないし、仕事との両立難しそうですね。 でも、週末にお料理をしてくれる頼もしい旦那様がいらっしゃるのでちょっとうらやましいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

    ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • 新妻兼業主婦

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は現在28歳で先月結婚し、兼業主婦として1ヶ月やってきました。 もともと、派遣社員として6月から働いていましたが、 結婚の準備におわれ、休む間もなく家事と仕事をする事に 疲れてきてしまいました。 6時に起床してお弁当を作り、8時過ぎには出社、 18時に帰宅し、夕飯をつくり、20時に夫が帰宅するので一緒に夕飯を食べ 片付け、お風呂、洗濯、お風呂場とキッチンの床掃除(掃除機)をして23時~0時 に就寝というリズムはできてきています。 私はもともと、専業主婦願望です。 というか、怠け者だと自分で思っています。 結婚する前から、母が看護士で帰りがバラバラな為、 家事は手伝っていたので、何とかやれるだろうと思い、 意気込んできましたが、 とうとう不正出血がここ3,4ヶ月続いています。 ストレスだろうとは思いますが、もう仕事を休みたい・・ と憂鬱になってしまいます。 夫は亭主関白で少しは手伝ってくれていますが、 少し愚痴をこぼしたら、 「これ以上何をやらせるんだ?!」と喧嘩になっていまいました。 「お前は文句が多い」とも言われます。 よく、奥さんが浮気にはしったり、精神的におかしくなったりしてしまうのが しみじみわかります。 まだ新婚というのに、こんな状態で先が暗い・・・ 楽しくなければ生きてる価値ない・・ と思ってしまうこともあります。 そうとう結婚前にもマリッジブルーになりました。 夫が同い年でもかなり上から目線なので。 質問というか、愚痴になってしまいました。 先輩主婦の皆様に是非、カツを入れていただければ。。と 思い投稿致します。

  • 専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

    結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。 今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。 勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。 旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。 この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません) 独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、 6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。 こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか? 慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか? ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。 また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか? ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか? また、掃除はいつされていますか? 今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、 働き始めてきちんとできるか不安です。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 兼業主婦は疲れた。。。

    結婚してまだ半年の主婦です。 現在も正社員として働いています。 朝は起きるのは比較的遅いと思いますが7:00に起きます。 それからバタバタと準備をして8:30に家を出て9:30に出社。 仕事は18:30に終わります。 通勤時間は約1時間。 家にはまっすぐ帰って19:30、買い物をしていくと20:00。 そして夕飯の準備をして食べるのは21:00。 それから洗濯など他の家事をすませて23:30。 それからが私の自由な時間ですが、明日も仕事だと思うと 0:30には寝ます。 こういう生活の繰り返しで、ホトホト疲れました。 世の中にはもっと苦労している方もおられると思いますが、 なんだか家事と仕事に追いまくられているようでつらいです。 夫はお金のこともあって仕事をやめてほしくないそうです。 (扶養にはなっていません、生活費も折半です) なので今の状態では仕事はやめられません。 それと夫も家事を手伝うと言っていながら、結局はほとんど やってくれません。 むしろ家事の手間を増やすくらいです。 もっと家事や気持ちが楽になる方法はないでしょうか?