• ベストアンサー

これで良いのか?新米専業主婦

結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

ご両親もご主人もそれで快適なら別にいいと思います。朝4時半から洗濯しちゃうお母さんってすごいですね。働き者なんでしょうね。 たぶん質問主さんもそのお母さんの血を継いでいるのでもっと働きたいのかな?と思いました。(私だったらそんなこと考えもせず1年・2年経ちそう・・・) スケジュール的には午前中の時間がもったいないと思いますね。掃除や買い物を午前中に済ませれば、働いた気になって気持ちも充実しますよ。午後は自分の自由時間としてこころおきなく使えるし、夕飯の準備も早めにできますよね。 たぶん働き者のお母さんだからそれでも手を出したくなるかもしれないけど、帰ってくるまでに煮物や小鉢一品作っておくだけでも違うと思いますよ。 まぁ、日々の生活に無理してもしょうがないですから、無理せずがんばってくださいね。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにうちの母親は働き者ですね。私も、もっと働きたいというか、働かないといけない!って気持ちが沸いてきて、これじゃダメだダメだと思っています。でも、もう一人の怠け者の私が「そんなの後でいいよ、今は暑いから、涼しい時にやれば良いよ」って甘い言葉を掛けて来るんですよ・・・(^_^;) 確かに午前中いろいろとやってしまうのが効率良いと思いますが、なかなかエンジンが掛からず・・・ 仕事してた時は午前中バリバリ働く事なんて当たり前に出来てた事だから、出来ないはずは無いんですけどね。 最近は、母が帰るまでになんとか1・2品は作れてるようにしています。

その他の回答 (5)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

私は専業主婦ではないのですが、育児休暇中に一時的に専業主婦になったので、そのとき、やったのが、料理の勉強です。 お料理番組をDVDレコーダーにとりまくり、かたっぱしからみて、実際に作ってみます。 午後のお母さんがいない時間にされるといいと思います。 (このタイプのお母さんには、悪気はまったくないのでしょうけど、やる気を妨害されるとおもいますので(^^ゞ) 私も、お料理なんて、まったく趣味ではなかったのですが、はじめちょっと我慢してがんばれば、お料理好きになりましたし、コツがよくわかりました。 お料理が上手になると、女として自信がもてるし、これから生まれてくる子供のためにもなるし、お友達だって招きたくなります! 手芸は私も好きですが、結構、自己満足で終わってしまうんですよね~(^^ゞ ましてや、節約できないなら、本当に、買ったほうが早い。。 お料理はお勧めですよ!

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お料理は、特に頑張りたい家事の一つです。昔から大の苦手で・・・ 実は主人が和食の料理人なんですよ。主人が休みの日は一緒に台所に立ってくれて色々教えてくれますが、なかなか上達せず(苦笑) それどころか、なんかひがみみたいな気持ちまで出てきて。主人の作る料理は当然美味しく見た目も綺麗なので、家族は喜んで食べますが、私が作ると文句ばかり言われるし、たまに主人が「美味しいよ」と言ってくれても「そんな訳ないじゃん」なんて思ってしまいます。 母も料理のプロが婿だとプレッシャーらしく、以前より見た目や味を気にするようになりました。私が盛り付けたものも「見た目が汚い!そんなの料理人さんに恥ずかしくて出せないわ!」なんて口うるさく言ってきます(^_^;) 良いような悪いようなですね。 気持ちの切り替え一つで、お料理上手になる可能性が大いにある状況なんですが。

noname#126900
noname#126900
回答No.4

まあ、人それぞれなので一概には言えませんが、「これで良いか?」と 聞かれて「良いよ」とは答えにくい生活ぶりですね。(^^A;; 思ったのは・・・向上心とか自立って言葉と無縁な人だなーって。(キツくてごめん) 洗濯はお母さんがってことですが、それって親世帯だけなら1日おきとか日に1回でいいところを、質問者さんご夫婦のものが増えると、毎日とか日に2回とかになってるかもー。 というのも、うちは2人でも週に約5日は洗濯機まわしているので。 日常の衣類のほかに手洗いのものやデニム(※これは一緒ょに洗っても気にならない人もいると思います)、シーツ、マット(キッチンやトイレに使用)もあるので。 暇なら、せめて1日交代でしたらどうでしょう? あと、夕飯のしたくや買い物も#1さんに同意です。 最初っからしゃきしゃき何でも出来るわけじゃないです。 でも、やらなきゃ上達しませんよ。 掃除もまめにやってれば、大掃除の時の家族にかかる負担が段違いです。 これは疑問なんですが、文中から子供が欲しいのはわかりましたが、将来の夫婦がビジョンは読み取れません。 ずっと質問者さんの実家に住みたいのかor近隣に家を購入したいのか、月の貯金目標額や将来の生活費、将来の子供ができた時の部屋割り?等、ちゃんと旦那さんと話し合ってますか? もし、まだなら、ちゃんと話した方がいいと思います。 夫婦2人でね。 ご両親はいつまでも今の体力は維持できませんよ。 きっと、家事も若いあなたが感じるより疲れの度合いが上な筈です。

hikaru-p
質問者

お礼

質問ありがとうございました! 向上心が無いわけではないのですが、「甘え」の方が勝ってしまってるとは思います。 洗濯は、母親がやりたいようです。いくら「もっと遅くまで寝てたら?掃除や洗濯は私がやるから」と言っても、早朝に必ず目が覚めるから、やる事がないと困ると言います。 将来のビジョンについては、割とはっきり決めてあります。お金のやりくりだけは自信があるのですが・・・。 両親の老いも感じてはいますので、なるべく負担を減らしたい気持ちはありますが、親も年寄り扱いをされてると感じてしまうのか、「これは私の仕事!」っていう主張も割としてきます。 だから、私がしなくても良いかも、という甘えが勝ってしまうんですよね・・・。

回答No.3

家事一般、英会話、中国語、プレステ、オークション、昼寝、料理に時間をかける、読書、ビデオをみる、

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ペン習字や医療事務講座等にも興味がありますので、習い事も良いかもしれませんね。

  • fragrant
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私も最近同じような生活になってきて、 同じ質問をしようと思っていたところです。 私はもうすぐ3ヶ月で、同じく婿にきて もらい、敷地は一緒で両親・祖父母・妹のいる 母屋と、私達は別棟で暮らしています。 結婚して1・2ヶ月は2人分の引越?の荷物の 片付けや料理・掃除等も手際もかなり悪かった せいで、時間が足りないぐらいでしたが、 最近は暇で暇でどうしようかと思ってきました。 また、暑いので、窓掃除とかやりたいのですが 渋っています。。 私は、2日に1回洗濯・お風呂掃除(お風呂の水を 洗濯に使う為)・買い物をしています。 洗濯物を干す&お風呂掃除の日と買い物の日を わけていますので、1日を通すとそんなにやる事も ありません。掃除は主人がきれい好きの為、 少しでも帰ってきた時に汚なくない方がよいと思い、 夕方になってから始めます。 それから夕飯の支度です。 あとは、トイレ掃除など毎日やらない掃除などが 入る程度です。 母屋とはすべて別なので、買い物を2軒分する だけで、洗濯物も母屋のは祖母がやりますし、 こっちのは私がやりますが、2人だし、狭いので 時間はかかりません。 私は趣味も特にないので、パソコンとテレビ たま~に昼寝といった申し訳ない生活だなと 最近思ってきました。主人に、今日は何するの?と 聞かれると、前は「これとあれとそれ」といっぱい 答えていましたが、最近困ってしまいます。。 主人は仕事を続けるよりは家にいてほしい派だし、 こどもができたらやめると面接で伝えると採用も してもらえない事が多いと聞くので、どうしよう かなと思いつつ、あまりに暇なので探そうかと 考え始めました。 同じ境遇で解決にも何もならないのに、 長々と書いてしまい、すみません。 お互い早く子どもができるといいですね! 家事とか暇つぶし(苦笑)も含め、 頑張りましょう!

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、同じような境遇で共感できますね(苦笑) 最近はとにかく暑くて、掃除も細々とした所まではやる気が起きないんですよね。 主人に今日は何するの?何してたの?と聞かれて困る気持ちもよく解りますー。 家族の誰もが厳しく言わないから、それを良い事に甘えちゃってるのが自分でもよく解ってるんですが・・・。 働いてた頃、毎日スケジュールに追われてキビキビ動いてた日々が嘘のようです(^_^;)

回答No.1

ゴメンナサイ、子どものいる専業主婦です。 たぶん「これでよいはずは無い」と思ってらっしゃるのでしょう? 時間の使い方はさまざまだと思いますが、ご家族で質問者さんだけが家に居る訳ですから、 他の家族がいかに快適に過ごせるかを考えてみたらいいかと思います。 午前中に買い物に行き、午後早いうちから夕食の準備をしたらいかがでしょうか? お母様が帰ってくるまでに配膳を済ませるぐらいの気持ちで。 一軒家ということですので、掃除もいろいろやることがあると思いますが、どこもかしこもピカピカですか? 家事って、やらなくて済むことも多いですがやりだしたら切りが無いほどありますよ。 まだ見えていないんだと思います。 気持ちを切り替えて部屋を見回してみては?

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、やろうと思えばやる事はいっぱいあるんですが、「今やらないといけない!」って事以外は、ついつい「明日でいいや」なんて思っちゃうんですよね。 怠け心があるので、誰かに厳しく言って頂くと気持ちが締まります。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦ってなにするの?

    専業主婦ってなにするの? ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。 私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。 高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか? 専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか? 家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。 地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。 そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか? そもそも一日何するんですか? 食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか? それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。 私は将来バリバリ働きたいと思っています。 確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。 でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。 私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。 私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?) 私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。 朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。 9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。 しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。 子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。 私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。 毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。 忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。 小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。 もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、 それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。 そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。 身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、 それ以外は働くべきだと思うのです。 でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。 最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう