低音男性歌手とは?人気の歌手や歌唱力について解説

このQ&Aのポイント
  • 低音男性歌手について解説します。ソプラノやアルトなどのパートを聞きながら自分の低音パートを歌うことで歌唱力が向上しました。最近のカラオケでは、秋川雅史さんやささきいさおさんの楽曲を歌って上手になっていることを実感しました。しかし、一部の曲では高いキーで声が出ないこともあります。そこで、さらにレパートリーを増やすために男性低音歌手を探しています。
  • 低音男性歌手を紹介します。秋川雅史さんやささきいさおさんは代表的な低音男性歌手であり、幅広いジャンルの楽曲を歌っています。他にも石川さゆりさんや中村雅俊さんなども低音の歌声が魅力的な歌手です。低音のパワフルな歌唱力は聴く人の心を揺さぶります。カラオケのレパートリーとしても役立つことでしょう。
  • 低音男性歌手に関する情報をまとめました。歌唱力向上のために聖歌隊の経験を積んだ私は、秋川雅史さんやささきいさおさんの楽曲を歌って上手になることができました。しかし、高いキーの曲では苦労することもあります。そこで、男性低音歌手のレパートリーを増やすために情報を求めています。石川さゆりさんや中村雅俊さんなども魅力的な低音の歌声が特徴です。カラオケで歌うのにぴったりな曲が見つかることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

低音男性歌手

初めて質問する側にまわります。よろしくお願いします。  私は元来、歌は上手ではありませんでした。しかしクリスチャンになり、聖歌隊に所属しバス担当として約10年。聖歌隊の先生の指導のもとで練習しているうちに、ソプラノ・アルトなどのパートを聞きながら自分のパート(バス)を歌ったり(他のパートに惑わされない)、低音での声量がハンパないものとなったりと、とにかく歌が上手くなりました。  先日、友人と共にカラオケに行った時に    「千の風になって(秋川雅史さん」)    「碧い瞳のエリス(安全地帯)」    「海神(ささきいさおさん・宇宙戦艦ヤマト)」  を歌ってみると、自分でも驚くほどに上手くなっていました。ただ、    「Bluem of Youth ラストツアー~約束の場所へ~」  を歌ってみると、キーの高さに声量が出ず、声が裏返り、昔の中途半端な歌い方をする私の姿がありました。  まあ、人には得手・不得手があるということで、致し方ないとして、さてさて。  さて、ここから質問です。  私はカラオケに行くことは滅多に無く、年に一回も行けば多いほうでしょう。(事実、聖歌隊に所属してから後、カラオケに行ったのは今回で二回目です) しかし、その時に備えてレパートリーを増やしておこうと思います。  秋川雅史さんのような、ささきいさおさんのような、男性低音歌手といえば、どんな方がおられるでしょうか。よろしくお願いします。

• Po-ni
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisai107
回答No.4

再度失礼します。No.3です。 中村雅俊、矢沢永吉、 世良公則、浜田省吾、 米米CLUB、舘ひろし、 柴田恭兵(以上、敬称略) まだいらっしゃるけど古い方だったり、迷ったりしたので、曲のキーは別として、声はどちらかと言えば低音かな、と思える方を選んでみました。 ご参考になれば幸いです。

Po-ni
質問者

お礼

二回に渡っての回答、ありがとうございます。  紹介して頂いた歌い手さんの歌を少し聞いてみたのですが、同じ歌手でも歌える曲、歌いにくい曲があります。歌いやすい歌をピックアップして覚えていこうと思います。  色々と選んでくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ajisai107
回答No.3

こんばんは。 私も古い方しか思いつきません。 石原裕次郎さん 舟木一夫さんですね。

Po-ni
質問者

お礼

回答をありがとうございます。No.4で詳しく書かれていますので、そちらでまとめて書きますね^^。

• nung
回答No.2

古いですが、フランク永井さんは、低音ですね。 また、アニメソングになってしまいますが、子門真人さんなんかどうでしょうか。 およげたいやきくん を下記の様な歌い方ができると、それはそれで、すごいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=jXMUHgw_6wY 演歌の場合、吉幾三さんは、どうでしょう。割と低めのような気がします。 また、歌手ではありませんが、下記の様な系統の歌を歌うと、似合うと思います。 嗚呼玉杯に花うけて (旧制一高の寮歌) http://www.youtube.com/watch?v=hVdCjgLwiz0&feature=related 最近の歌手はみんな高いキーの歌ばかりで、低音の魅力を持つ人は、不利ですよね。

Po-ni
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >最近の歌手はみんな高いキーの歌ばかりで、低音の魅力を持つ人は、不利ですよね。  確かに言われて見れば、キーの低い歌手は少ないですね。時代でしょうか。  およげたいやきくん を見ました。確かにすごいです。  情報を感謝します。これを頼りに調べてみます。  ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

尾崎紀世彦?水木一郎?

Po-ni
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  尾崎紀世彦さん 水木一郎さん 共に古い方ですね。ただ、それだけ歌の数も多いということですから、気に入った歌を持ち歌にしようと思います。  ありがとうございました。