• ベストアンサー

クリスマス会の飾りつけ

近々、娘のお友達が集まって我が家でクリスマス会をする事になりました。 手作りで部屋を飾り付けしようと思うのですが、手軽に画用紙や折り紙等で作れるオーナメント作りを紹介しているホームページをご存じないでしょうか。 折り紙を縦長に切って輪にしてつなげる(チェーン)ものくらいしか思いつかなくて・・・(^_^;;; ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5268
noname#5268
回答No.2

下の書き込みの者です。 先に紹介したものはプリントアウトしないといけません。 こちらなら折り紙で作れます。 二重の書き込み失礼しました。

参考URL:
http://www.origami-club.com/
amemuuu
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLどちらもかわいいのが沢山ありますね! ぜひ、子供と一緒に色々作ってみようと思います。 とても参考になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5268
noname#5268
回答No.1

ツリー用のオーナメントなどなら http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper20.htm http://www.tepia.or.jp/flash/webpark/christmas01/index.html ↓で探すとまだまだ見つかるかも。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/first/pcraft/pcraft.html#shinsaku

関連するQ&A

  • 子供向けのクリスマス会を主催するのですが。

    12月にクリスマス会を主催する予定です。 場所を貸しきって行い、食事等はありません。 集まる子供は1~2歳で小さいので、どんなことをしたら喜ぶのか悩んでいます。 まずは”折り紙や風船での部屋の飾りつけ”はするつもりです。 小さな子供向けなので、お決まりのプレゼント交換やビンゴゲーム等は難しいと思うので本や紙芝居を読んだり手遊び歌をしたりするのが一番無難なのかもしれないのですが、あまり人前でしゃべったりすることが得意ではなく・・(主催したりするのは大好きなのですが) ママも付き添いでいますが、ママがやると言うよりは子供ができる内容にしたいと思っております。簡単にクリスマスカードやツリーを作ったりするのもいいなぁと考えてるのですがなかなか思い浮かばず・・ 何かいい案があったら教えて下さい。

  • クリスマス会(500円会費で)

    今度3組の就学前のお子さんをお持ちのママ達を招待して、我が家でクリスマス会を開きたいと思います。 一応簡単な小物やケーキ、おみやげなどを用意しようと思い、1家族500円の了承をもらったのですが、よくよく考えてみると、2000円以内のクリスマスケーキって中々難しく・・・ 作るにしても、ケーキを手作りした事ないので、困ってます。 これ以上会費を上げるのも悪いしなあと思うので、クレープパーティ?とかも考えたのですが、クリスマスっぽくないですね。 一家族持ち寄りという形式にするにも、お昼ではなく、お茶の時間のみなので、難しいです。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント用の簡単なお菓子の作り方。

    もうすぐクリスマスなんですが、片思い中の彼に手作りのお菓子をあげようと 思い付きました。・・・でも、私は不器用でほとんどお菓子作りの経験があり ません。簡単で手軽に作れて、しかもおいしいお菓子の作り方なんてご存知な いでしょうか?クリスマスの日は、午前中に用事があるので、持ち歩き出来る ものがいいのですが・・・。家には、オ-ブンがあります。彼は、チョコとか も食べれます。どなたか、いい案をお持ちの方がいらっしゃればご回答よろし くお願いします。レシピとか教えて下されば、とても助かります。

  • 子供にできる製作でいいアイデアを教えてください。

    5歳と1歳の娘がいます。 来月マンションの敬老会を開催します。 対象者は5人、1時間程度の座談会です。 今年はうちが自治会長なので、おみやげやお菓子などを準備します。 5歳の娘には記念品の贈呈や、名札つけなどの 簡単なお手伝いをさせて一緒に参加させる予定です。 そこで、名札も子供に作らせてみようかと思うのですが 私が思うのは画用紙に絵を描いて、折り紙をつける。 安全ピンはまだできないので、両面テープでつける。くらいです。 まだ日が少しあるので 何かもっと工夫できそうなことや 他にも何か手作りできそうな物があれば 是非みなさんの知恵をお借りしたと思います。 よろしくお願いします。

  • お遊戯会の衣装

     娘の通う保育園のお遊戯会がクリスマスにあるのですが、人魚の役になってしまい、衣装作りにとても困っています。どうやって衣装を作ったらいいのかまったくわからなくて・・・。おすすめのHPや本があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 娘のプレゼントがこわい

    4歳の娘は今、工作や手紙にはまっています。作るだけならいいのですが、年上のお気に入りの子にプレゼントするのが目的なんです。今までは、手紙に私の文章を添えてました。返事をくれるので娘は大喜び。手紙ならまだいいのですが、最近工作の作品をプレゼントする気満々で困ってます。作品といっても、牛乳パックにセロハンテープでまきつけた折り紙や、落書きだらけの画用紙にシールはりまくった封筒。貰ったら相手の子が困ることが目に見えてるんです。同じレベルのお友達同士なら、へんなモノはお互い様なのでいいと思うのですが、相手は小学生や年長さん。ある程度まともなモノが作れる(わかる)子達だし、小さい子の手作りで、捨てずらいだろうから申し訳なくって。まだ渡すチャンスがないので、家にいろいろ溜まってるだけなんですが、どうしたものかと悩んでます。 娘を傷つけず、相手の子に迷惑をかけないアイデアお願いします。 今のところ、新しい色画用紙を買ってきて、クリスマスカードを(私が手伝うつもりです)渡そうよと言ってますが、追いつかないほどどんどん作り、頑固なので困ってます。

  • ウエルカムボード手作り

    ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。 が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。 簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか? 特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

  • 幼稚園の運動会、パパがいない場合の場所取り、お弁当などについて

    娘の幼稚園の運動会がそろそろあります。 当日旦那はいることはいるのですが、前日も夜中まで仕事、運動会当日も午後から仕事なので、朝の場所取り並びは私がする予定です。 ちょうど1歳(まだ歩けません)になる下の子がいて、お弁当作りもして、抱っこして場所取もして・・・となると、始まる前にぐったりしそうで、どうしたらいいものかと思っています。 主人は並ばなくても・・・と言っていますが、狭い園庭なので、座る場所が取れないと、1歳の子をずっと抱っこになってしまいます。 運動会というと手作りのお弁当を作らなきゃダメママっぽい感じが しますが、出来合いを主人に買ってきてもらうのもアリでしょうか?

  • インターネットビジネス関連の勉強会・交流会

    はじめまして。 私は現在ホームページを運営しておりますが、インターネット関連のビジネスにとても興味をもっています。 関西で(主に大阪)インターネットビジネスの勉強会や交流会を実施している機関やサークルなどはありますでしょうか? ネットビジネスを現在されている方やこれからしようと考えている方々が、お互いに刺激しあえるような人脈作りができればと思っています (^^♪ ご存知の方、ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。

専門家に質問してみよう