• 締切済み

愛してるのに上手くいかない

結婚2年で、娘2人を持つ夫婦です。 恋愛期間3年を経て、再婚同士の結婚をしました。 夫には実子は無く、娘2人は私の連れ子です。 娘達と主人の関係は良好で、いきなり中学生と小学生の父親となり頑張って子育てをしてくれる主人には本当に感謝しています。 しかし、夫婦の歯車が狂ったまま思うように修正できず悩んでいます。 私達は、私に子供が居る事が理由により主人の両親から猛反対され結婚しました。 その後、義父母との間の問題で私は適応障害を患い主人に支えられ、克服しました。 その頃までは本当に幸せで上手く行ってました。 しかし、1年前に私が妊娠し流産してしまった事と、主人の仕事上の立場の変化が重なり、それをきっかけにお互いしっくりいかなくなってしまいました。 私は私で流産の悲しみが1人で抱えきれず主人を求め、苦難に対し共に悲しみを分かち合い乗り越てくれる事を主人に望みましたが、当時の主人は向き合うどころか私が流産の話をするだけで「その話は俺にするな!うんざりだ!」と言い私を突き放すので、やがて私も諦め1人で乗り越えました。 主人はその頃、仕事上の立場の変化がストレスで私を受け止められなかったんだと思います。 それから1年間、もがけばもがく程に歯車が狂い私が関係修復の為に主人と向き合おうとすればする程、主人は辛辣な言葉で私をなじる形で私を遠ざけるのですが、私には何故主人に拒絶されるのかもわからず、悲しい日々だけが過ぎていきました。 仲良く楽しかった頃の思い出にしがみついて子供達の為に頑張るしかありませんでした。 そんな中でも愛はある事だけは、お互い感じていました。 最近やっと覚束ないながらも、仲良く楽しかった頃の2人に戻る努力を主人にも向き合ってもらえるところまで回復した事もあり話合いも出来る様になり、それは良かったのですが、この1年の主人から浴びせられた辛辣な言葉や拒絶されたショックがトラウマとなり、ついつい顔色を伺ってしまい、主人が怖くて自然体でなかなか接する事が出来ません。 そんな私に気付いた私に内面を言えと度々言われ、その度に「貴方のコンディションの良い時に話すよ」とかわして来たのですが、ついに追い込まれ話さざるを得ない状態となり、ビビりつつも以下の話をしました。 1流産の時、一緒に痛みを分かち合おうとしてもらえなかった事が、今でもシコリになっている事 2私の一挙手一投足で、愛を図られてる感がしてプレッシャーで辛い事。 などを話しました。 すると主人からは… 1に関しては「お前は俺の子は産んでくれないんだと思い、あの時そう感じた瞬間のショックがトラウマになっている。と同時に俺が仕事面で一番支えて欲しい時に支えてもらえなかった事も俺もトラウマだ」との答え。 2に関しては、私と同じプレッシャーを感じてるからお前の痛みは良く判る。自分の愛情が伝わらない・疑われる事が俺も同じく恐怖だと。 お互い愛し合ってるのは変わらないのに、信頼という部分が拗れてしまってお互いに苦しい生活をしつつ穏やかな暮しを臨んでるのが私達夫婦の現状だと思いました。 何故こうなってしまったのか、一つ理解出来る構図があります。 主人は、私が精神的に安定して居ないと不安定になる。 私は主人の愛を実感出来て居ないと不安定になる。 流産の時、主人が感じた「お前は俺の子はは産んでくれないんだ」については、何故そんな事思ってしまったの?と哀しく思いますが、一度自分の中で思い込んでしまうと簡単には覆せない人なので、受け止めるしか無いと思ってます。 私達がこれから先を昔の様に安心して寄り添うには、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>「その話は俺にするな!うんざりだ!」 >「お前は俺の子は産んでくれないんだ」 苦しみを分かち合いたいと言っては、自分の悲しみを一方的に押しつける妻に対する、ご主人の悲鳴に聞こえますけどね。 自分一人が悩んでいるつもりでいる妻。 夫の中にどれだけの思いがあるか、推し量ろうともしない妻。 夫の無言からは、何も悟れない妻。 夫の力になってくれない妻。 要求ばかりの妻。 ご主人は孤独だと思いますよ。

回答No.6

40代♂です。 「私は辛い、あなたもその辛さを共有して」と思うのをやめることでしょうね。 流産の時、質問者は、自分が辛いのにその辛さを共有してくれなかった、と言っている。 しかし実際には、ご主人はご主人で、流産をすごく辛い経験として感じていた。 その、ご主人の辛さに対しては、あまりにも鈍感で、ご主人が別の意味で流産にとてもショックを受けていることを、受け止めるどころか気づいてもいなかった。 それがそもそもの発端ですね。 自分の辛さに対しては、「苦難に対し共に悲しみを分かち合い乗り越てくれる事」を望みながら、ご主人の辛さに対しては無頓着。 それではご主人の負担は大きすぎますよね。 ご主人は、自分の辛さはひとりぼっちで耐えながら、質問者の辛さもわかちあわなくてはいけない。 それではねぇ。。。どんなに強い人でも、どこかでポッキリ折れてしまいますよね。 そのタイミングが、流産の時だった、ということですね。 その調子なら、きっと、「義父母との間の問題で私は適応障害を患い主人に支えられ、克服しました」とありますが、この時にご主人がどれほど辛く悲しく惨めな思いをしているか、そのことに対して質問者がご主人を思いやることも全くできていないんでしょうね。 せいぜい「自分を支えてくれたことに対する感謝」どまりで、「ご主人はご主人でとても悲しく辛い思いをしたこと対するお詫びと感謝」はないんでしょうね。 自分の辛さをご主人とわかちあいたいなら、ご主人の辛さも積極的に自分が共有して最大限のサポートをするようにしないといけません。 それが充分にできる自信がないのなら、自分の辛さは自分1人で背負って克服して乗り越えて行くことです。 小娘の頃ならともかく、いい大人ですものね。 自分が苦しい時は助けを求め、充分に助けてくれないと不満に思い、相手が苦しい時には知らんぷり、あるいは気づきもしない。 それでは安心して寄り添うことはできない、ということは、わかりますよね。 助け合い、の関係なら良い関係を築けますが、「助けてばかり、頼ってばかり」で良い関係を築くことは不可能です。 そこを強く意識されると、関係は少しずつ改善できるのではないかと思いますよ。

BlueMoonWoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 助け合いという言葉は、気が付きませんでした。 支え合おうとばかり考えてては、自分にしてあげられそうな事は考えられても、相手の痛いところまで目が行き届きませんね。 私は主人の痛みに気づいてあげられず、大事な部分を落としてたのかもしれません。 前向きにコツコツ頑張ってみます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

キツイ回答かも知れません。 相談者さんは「適応障害」を患っているからなのか、自分のことだけしか考えられず、とても不安定な方ですね。 結婚して環境が変わったのはあなただけではなく、ご主人も同じです。 覚悟の上の結婚だったとしても、いきなり中学生と小学生の父親。おまけに自分の両親とは関係悪化。子供の流産。仕事面で辛いことがあった…。顔には出さなくても、戸惑いを感じつつも、妻を愛しているから精一杯努力したんでしょう。 流産は残念でしたが、言葉に出さなくてもご主人だって残念だったはず。いきなり二人の子供の父親になり、妻も適応障害になり、そして…流産。仕事もうまくいかない。きっとご主人は、今まで頑張ってきたけど「張りつめた心の糸」がプツッと切れてしまったのでは? あなたはあなたで、こんなに辛い思いをしてるのに夫から優しい言葉をかけてもらえず、殻に閉じこもってしまった…という感じでしょうか? 夫婦でお互いに「辛さを察してほしい」みたいな、「言わなくても気を利かせて察してちょうだい」みたいな雰囲気がありますね。お互いに気持ちの行き違いがあったとしても、着地点は「愛し合ってる」という事でしょ? 自分達の思い通りに相手が反応してくれなかったとしても、根本的には「愛」があるのだから、「察してほしい」ではなく、話し合って歩み寄ってはどうですか?「○○して欲しい、○○言ってほしかった」ではなく、どんな場面になってもお互いに対する思いやりを忘れないで、言葉をかけあったらどうでしょうか? 長い結婚生活を維持したいなら、お互いの過去の言動にとらわれない事です。

BlueMoonWoman
質問者

お礼

そうですね。 当時は流産のショックと主人の辛辣な言葉ばかりに囚われて、自分の気持ちにばかり偏ってしまってたと思います。 私自身が前向きでないとまた主人と掛け違いをしてしまうので、今再挑戦している子作りも含め前向きに頑張ります。 でも、40歳の私には「お前じゃなくてもっと若い人とやり直せば、俺も子供が持てるんだよな~」などと言われるとやはり凹みますし、焦ってしまうのも本音ではあります。 でも、授からない焦りに負けないで関係修復をコツコツしてみます。 ありがとうございます。

回答No.4

過去は「過ぎ去った」のですから、過去のことは、水に流しましょう。 流産なんてたくさんの方が軽軽し、乗り越えています。 もう、一度 妊娠されると「子はかすがい」で ご夫婦の仲も改善されると思います。 義両親のことは、気にかけないこと。 言いたい人には言わせておけばいいのです。 これからは、「明るい事」のみを見つめていきましょう。

BlueMoonWoman
質問者

お礼

他の回答者様と同じ様な回答になってしまいすみません。 今再挑戦していますが、なかなか授からないです。 義父母との間の事は宗教絡みなので、文化の違いの壁があり一筋縄では行かないというか、本来なら同じ宗教の人としか結婚してはいけない掟があり(主人は活動は一切していませんが)子持ち+違宗教という事で反対されたので、仕方ないです。 仰言る通り明るい事のみ見つめて頑張ります。 ありがとうございます。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

40代子持ち主婦です。 私も子連れで再婚をして3年が過ぎました。 昔のように安心して寄り添うには、まず、寄り添って下さい。 安心はきっと後からついて来ます。 それから、まず、質問者様からご主人に愛を注いで下さい。 ご主人から愛が返って来るのを感じるでしょう。 お子さんたちも一緒に、何もせずとも寄り添っていられれば、静かな幸せを感じられませんか? それと、年齢的なことと身体的なことがクリアならば、ご主人との赤ちゃんについて前向きに話し合いをされてはいかがでしょうか?

BlueMoonWoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様と同じ様な回答になってしまいすみません。 流産は辛かったですが、主人の子を産んであげたい気持ちと、私自身が産みたい心残りで今再挑戦していますが、なかなか授からないです。今40歳の私にはリミットが近いという事もあり焦ってしまいます。もしこのまま授からずに歳をとってしまったら…という不安感から主人との関係修復を焦ってしまうのですが、先の心配より今を大切にしてコツコツ頑張ってみます。

noname#149292
noname#149292
回答No.2

酷な話かも知れませんが、流産の辛さを男性にわかってくれというのは無理です。 本来なら二人の子供なのに、流産して辛いのは女性だけです。 でも、愛してる方の流産…辛かったでしょうね。 俺の子供は産んでくれない…、産む気があるからお互い関係をもってるんでしょ? 一人で子供は産めないですから。 仕事の事は、愚痴を聞いて発散できたらいいですね。 解決策は、今後も二人の子供を授かれるようにする事ですかね…。 うまくいくといいですね!

BlueMoonWoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流産は辛かったです。 主人の子を産んであげたい気持ちと、私自身が産みたい心残りで今再挑戦していますが、なかなか授からないです。今40歳の私にはリミットが近いという事もあり焦ってしまいます。もしこのまま授からずに歳をとってしまったら…という不安感から主人との関係修復を焦ってしまうのですが、先の心配より今を大切にしてコツコツ頑張ってみます。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

ツラさを共有するのが難しい状態ならば、楽しさを共有したらどうか? 旅行したり何かゲームしたり、明るい話題が沢山出る環境にすれば良い。 悲しい顔ばっかじゃ乗り越えられるものも乗り越えられんよ。

BlueMoonWoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、覚束ないながらも楽しい時間を共有出来てるだけでも充分だと、しっかり自分に言い聞かせて前向きにコツコツ焦らずに時を積み重ねて、夫婦の歴史の1つとしていける様に頑張ります。

関連するQ&A

  • 子供が欲しいけど・・・

    6月に初期流産をして、また子作りに励んでいるところなのですが・・・ 排卵検査薬をして日曜に陽性が出て主主人にタイミングOKなんだけど。と言って頑張ってみました。 ところが、射精できませんでした。 朝、夜ともダメでした。 月1回しかないタイミングを逃してしまった事にショックで私は不機嫌になってしまいました。 きっと主人にプレッシャーをかけてしまっていたのだと思います。   みなさんは子作りの時、以外にも夫婦生活をしていますか? 子作りの為だけに夫婦生活をすると主人にプレッシャーをかけてしまうのだとしたら他の日も誘ってみた方がよいのでしょうか? でも主人は仕事が忙しくて夜も遅く、夫婦生活を誘うのが申し訳なくて。 未だに気持ちがモヤモヤしていて上手く言えないのですが、子作りの為だけに夫婦生活をしているような気がして 疲れてしまいました。。。 体温を測ったり、排卵検査薬を何回もしたりと。。。 愚痴ってしまってスミマセン・・・ 読んでくれてありがとうございます。

  • 子供が欲しいのにセックスレスです。

    私は結婚して5年の32歳です。 結婚して2年目に一度こどもを授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。 それが原因とは思いたくないのですが、妊娠中に主人が浮気している事が発覚し、精神的に参ってしまい…そのまま流れてしまいました。 病院で手術しているその時まで、相手の女に逢っていたことが後になって分かり、離婚しようと思ったのですが、主人の転勤も決まり、お互い心機一転頑張っていこうと決めました。 その後しばらくは普通に夫婦生活もあったのですが、しばらくして、最中に夫がイケなくなり、それがトラウマになってしまったようで、その後セックスレスになってしまいました。 年齢的にも子供が欲しいと強く願っているのですが、夫が応じてくれません。自分も子供は欲しいと言うのですが、だからといってどうするわけでもありません。 こちらから誘っても避けて通る夫。 抱いてもらいたい私。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 義父母との養子縁組

    主人の両親の養女になれるでしょうか? 生母は健在ですが、幼い頃から虐待を受けて精神障害者になった私を拒絶しています。私も生母より、娘として受け入れてくれる義母と一緒にいる方が癒されます。主人と結婚してから、お互いに嫁姑ではなく、実の母子のように接してきて、義母も長男夫婦が家に寄り付かないため、二男である主人と私を頼ってくれています。 現在、義母はがんの疑いで入院しています。手術は無事に終わりましたが、再発や転移の有無はまだ不明です。 一日でも早く戸籍上の親子になりたいと願っています。

  • 主人の事について相談です。

    主人の事について相談です。 どうも、わざと、私と約束したことを破ったり、隣あって、ご飯を食べていても卑屈になって卑屈な言葉を発する事が多いです。  妊娠中で、一番不安な時期なのに、お願いだから、こうしないで、とか、変な事言わないでとかお願いするのですが、 その時は誤るのですが、また同じ事の繰り返しで辟易しています。もう拒絶反応に近いほど、卑屈な態度や、変な事をいう事に泣かされる毎日です。  いっその事、主人の事は当てにしないて、もう手を離すつもりでいようかというと、「そうされたら、立ち直れないとおもうからしないでといいます。」 でも主人と約束や決まりごとを作っても、守れなかったりして、私がまた泣かされる事がわかっています。  束縛したいほど、素敵な人でもありません。どちらかというと、魅力のない人が、容姿のいい私をゲットしたといえるとおもいます。  別居も経験しましたが、別れてもらえず、私も結婚という賞味期限がきれて、主人とやっていくしかないとはおもっています。 私といるから卑屈になるのか、何が主人をそこまで卑屈にさせるのかわかりません。  どうしてそこまで歪んだ方法してまで愛をひきたいのとか考えますが、愛は十分あたえているように思えます。もう母親のような気分で接しています。  主人の容姿のせいだとも考えるので、今度美容院に行かせておしゃれなヘアスタイルにさせようかとか、は考えています。  後ほかに、妊娠中の奥さんでもこんなに困らせるほど、男の人が卑屈になったり、約束を守らなかったりして困らせる事って何かあるのでしょうか?  問題がわかれば、どうしようもありますが、何が問題かもわかりません。私は毎日泣いているような感じです。  結婚相談所で知り合い、交際4年で、別居も経験し、性格が合わないのが一緒にいるのだから、と約束ごとを作って仲良くやっていけるように努めるのですが、 もうお互い改めて、という子作りの時でした。そして、妊娠している事が今回発覚しました。夫婦とも40代に近い歳で、主人の方が3つ上です。  安定剤は元から飲んでいますが、今回は、妊娠中という事もあり、控えています。  もう主人の、約束破り壁は、常習で、この前も そんなに私が嫌なら、別れようと泣きましたが、誤る事をしますが、治らないのはわかっています。  子供ができている事がわかり、ますます別れられません。実の家族も愚痴の1つも聞いてくれないほど意地悪ですし、帰る場所もあてもありません。唯一の主人の親戚に相談しても 夫婦の事だからと突っぱねられます。  こういう状態も主人は承知しているのに、まだ、困らせるっておかしいですよね。わざとやっているとはわかっているのですが。  もう、手を離すつもりで、少し甘えさせるのをやめさせようと考えています。がどうでしょうか?  妊娠中(妊娠1ヶ月位)の妻であるのに、こんなに困らせる主人について意見をお聞きしたいです。  私はどちらかというと、優しい方で、常に物事に優しくありたいと考え、また優しすぎるからこそ、今までくそみそにされてきたりしてきた人生だとおもいます。    

  • 疲れました。どの様に考えていいのか分からなくなりました。

    疲れました。どの様に考えていいのか分からなくなりました。 私達夫婦は子連れ再婚、結婚して2年半です。 夫婦仲は今まで本当に良く、いつもべったりでした。でも、主人を信じる事が出来なくなりました。 主人には10歳の娘がいます。私も我が子のように接しています。 悪口は言いたくないのですが、この娘の嘘つきな性格に私共夫婦は何度も振り回されて来ました。 その度、嘘はいけない事を説明し、また娘の話にも耳を傾け、どうして嘘をつく事になってしまったのか、皆で話し合い解決して来ました。 しかし娘の嘘つきな性格は直らず、今現在も続いています。 それだけでも悲しいのに、最近、主人が娘の嘘をかばいだしたのです。証拠があっても、私の話は聞いてくれず娘を信じ続けます。 私にはそれが理解出来ません。 私は悪い事は悪い事だと正して育てたいのに父親がかばうのでどうしようもありません。 それが2~3回続き、私は徐々に主人を信じる事が出来なくなりました。 本当に主人の心理が分かりません。 主人があまりにも娘をかばうので、その為、娘に対し今までに無かった私の心の中に憎しみと嫉妬心が宿りました。 娘の嘘つきな性格のせいで、私達夫婦仲が悪くなったと・・・ 娘に対しこのままの状態でいい訳がありません。 どうしたらいいのか分かりません。 主人が娘をかばいたい気持ちは分かりますが、何故、私を罵倒してまで、間違っている方をかばうのでしょうか? 信頼関係がなくなれば離婚した方がいいでしょうか? ちなみに子供は嘘をつくもの、子供が嘘をつくのは心理的に問題がある、親から子供への無償の愛だとかのコメントはご遠慮下さい。私にも実子が2人いますので、その辺は理解しているつもりです。

  • Hなんてしたくないっ!

    私は30代半ばの主婦です。主人は40代半ばで、週に1回は要求されますが、私はもう一生したくない気分なんです。 主人が嫌いな訳でなく週末には、夫婦で毎週出かけていますし、主人以外の人とどうこうしたいとか、考えた事もないのです。 拒絶すると、普段は優しい主人でも激昂します。それが又嫌になる原因でもあるのです。何故、こんな事ぐらいで真剣に怒るのだろうって・・・。 しかし、『いつなら出来るの?』と聞かれると又、困るのです。 だって、したくないんですもの。 私、病気なんでしょうか?しなくちゃいけないものなんでしょうか? これでも、お互い歩み寄ってはいると思うのですが、本来の要求が違いすぎる為、お互い不満がつのってしまい・・こんな事で喧嘩などしたくないのです。 どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 男性の子育ておよび夫婦仲について

    <状況> 7か月になる女の赤ちゃんがいます。結婚してからなかなか赤ちゃんを授かることができず、体外受精で授かった赤ちゃんです。当初仕事を続ける予定だったのですが、流産しそうになり、せっかく授かった命だからと高収入だったのですが、仕事を辞めました(仕事を辞める時に主人は辞めない方が良いと言ったのですが続けて流産するようなことがあったら一生後悔すると思い辞めました。主人も理解してくれたものと思っています。 主人は仕事が忙しくほとんど午前様(ほとんどが飲み会)。育児は私一人でやっていると言っても過言ではありません。週末も土日は仕事か部活(スポーツ)であまり家にはいません。疲れているだろうからと私も主人に期待をしないようにしています。その方が何かしてくれたときにより嬉しく感じますから。しかし一方で娘は夜、まだグズリ睡眠をあまり取れないため朝食は夜用意し、一人で食べてもらっています。たまに娘をお風呂に入れてくれますがほとんど顔を見ていないのでまだ泣いてしまいます。 <相談> 1.主人は子育てが大変と思っていません。お休みの時はマッサージをねだります。「疲れているから」と断ると不満げです。育児の大変さを分かってもらうにはどうしたら良いでしょう?大変さを分かってもらおうとあずけても泣いたら私の名前を呼んで自分ではあやそうとしません。 2.主人との会話がほとんどありません。小さいお子さんがいてもなお夫婦円満の秘訣があれば教えてほしいです。 3.主人の仕事の愚痴は極力聞いています。今日は仕事はどうだったか、疲れていないか等を質問すると自分のことについては(嬉しそうに)話してくれるのですが、私の愚痴は聞いてくれません。これは仕方がないことでしょうか。ただ、「頑張っている。お互いに忙しいけど頑張ろう」といったねぎらいの言葉が欲しいだけなのですが、面倒くさいみたいです。働いていた時はお互いにねぎらいの言葉をかけていたと思うのですが、出産して子供ができてから家庭に関心がなくなってしまったのでしょうか。 4.ただでさえ家事の時間がないのに部屋をかなり汚くします。あったものをあった場所に戻すことができないのです。何か良い知恵があったら教えて欲しいです。 5.娘は最近、歯が生えてきたりお座りができるようになったり、成長著しくとても愛らしいのですが、そのような話をしてもつまらなそうに返事をします。関心がないのでしょうか。でも顔を主人そっくりで外出する時は自分から抱っこしたがります。愛情がないわけではないようです。「自分にも笑いかけて欲しいなぁ」とぽつりと呟いていました。このような男性の心理が良くわかりません。どうなのでしょう? 5.娘はまだ小さくて言葉がわからないからよいのですが、運転中や電話の後にあまり子供に聞かせたくないような言葉を吐くことがあります。どのように注意するのが良いでしょう? 私も主人もプライドが高いからなかなか素直になれず…。このままだと夫婦仲が冷え切ってしまいそうで怖いです。

  • 夫について(長文です)

    22歳の娘が心を閉ざしてます。 私達夫婦が原因です。娘が小さい頃から喧嘩が多かったものですから・・・。時々娘に原因について話しかけたりしてますが、あまり効果ありません。そっと見守っているしかないんです。 問題は主人です。娘と全くコンタクトをとる努力が見えないんです。ただ気は使ってるのですが、実際にこの件について触れようとしてません。なんだか逃げてるように見えてます。娘は父親の無関心さ?に尚更反発してるのではないかと、勝手に心配しております。原因について話しかけてくれるのを待ってるのではないかと思うのです。主人の弁は「うっとおしがられてるんだから、関わっても仕方ないだろ」です。 父親って大半がこうなのでしょうか? 今の夫婦状態は喧嘩が多かった分(夫を愛すあまりと、夫の横暴な性格が原因でした)、お互いの心が通い合い、また喧嘩しても対処の仕方の学習が出来るようになり、喧嘩も少なくなりました。娘には(息子にも)本当にかわいそうな事をしたと思っております。

  • セックスレスだと離婚した方が良いでしょうか?参考にさせてください

    お世話になります、どうぞ宜しくお願い致します。 只今離婚調停中です。2歳半の娘がおります。 理由は、夫の不倫です。ですが夫は私とのセックスレスに問題があったので不倫をした。現在も進行中で愛人宅におります。(別居1年)付合っていた当初からも私はセックスは好きではありませんでした。原因としては、子供の時の痴漢のトラウマや婦人系の病気があっての痛み、厳格な両親の元育ったということもあって、セックスを楽しいと思うことは出来ない人間になってしまいました。こんな体と心を治したいと何とか努力してみましたが、出来ませんでした。結婚後は月に1-2度はありましたが、その日がくるのが憂鬱でしょうがありませんでした。夫は普通の性欲で以上では無いと思います。夫婦生活以外の事はお互いに我慢出来る範囲だと思い、歩み寄れるとは思うんですが、 夫婦生活がこのような相違があるとしたら、みなさんなら夫と別れる方が良いと思いますか?夫が可愛そうだと思われるでしょうね?私も夫には申し訳ないと言う気持ちはあります。 愛人とは、愛情はほとんどないが肉体的・金銭面で満たされていると言っています、夫は娘の事をとても愛してくれていますが、夫婦生活の少なさが我慢出来ず何度話し合いをしても平行線です。私から調停を申し立てて起きながら、離婚後の自分と娘の事がとても不安です、夫への愛はあまりありませんが、情はあります。娘がパパの事は大好きなようで、胸が痛みます。 やはりこのまま離婚に向かった方がお互いに宜しいでしょうか?私の揺れ動く心に喝を頂けますでしょうか?宜しくお願いします