• ベストアンサー

関東進出しようか迷っています

大学3年生(九州在住)で就活中です。 現在、関東で就職しようかどうか迷っています。 色々な人や情報が一番集まる所で働きたいなという気持ちがあるし、 新たな地でチャレンジしたい 若いころにしか行けるチャンスがないだろうな という想いがあります。 でも、関東に行ったことがないし、知り合いもいないので不安です。 どういう結論を出したらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まずは、リリーフランキーさんの「東京タワー」を読むと良いです。  (東京に憧れてやってきて、散財して地元に帰る人が多い…)  まずは何がやりたいかを決めて、「ブレない心」を持って東京に行く事です。  間違いなく東京にはチャンスや仕事がたくさんあります。  それだけに罠も多いので、そういうのに引っかからないように。  --------  個人的には、千葉(つくばエクスプレス沿線、総武線沿線など)がオススメです。  ほどよく田舎で土地が安く、東京にも出やすいので。

その他の回答 (3)

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.4

行きたい企業等があれば良いでしょう。 又、地元の企業に就職し支店・営業所が関東に有れば希望を出し関東に来る方法もあります。地元に本社がある企業でも関東に出先のある会社は相当数あるでしょう。 関東のマーケットは大きいです。ですからソコソコの地元企業でも東京を中心に出先はあります。 関東進出は悪くない。。と思います。 マーケットが大きいですから企業人としてのチャンスはあります。 最初は地方とスピード感覚が違いますから困惑される時もあるかもしれませんが関東に行きたい気持ちなら行くべきだと思います。 関東に来たことを後悔しないように必死に頑張るのみです。 多くの人は、そんなに意識しないで来ていると思います。周りにも九州の人、普通にいますしね。。。

回答No.3

受けたい企業があるなら行けばいい。 ただ単に関東行きたいから、関東にある企業だからっていう理由なら止めたほういい。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

特に就職したい企業とかなければやめといた方がいいですよ 半端なくお金かかりますよ

関連するQ&A

  • 大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考え

    大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考えています。 そこで、大学受験は首都大学東京と九州大学か筑波大学のどちらかを考えています。 内容は経営工学的な学部です。就活の便利さで首都大学かと考えていますが、先生には九州を目指すことをお勧めされました。就職的に有利とか企業の評価はどうでしょうか? また評価や、就職の実績はこの上記の大学だとどういうランキングになりますか?

  • 関東で働ける会社を探す方法

    私は東北に住んでいる就活中の大学4年生♂です。 関東地方で働きたいと考えているのですが、 リクナビ、マイナビなどの就職サイトで検索しても勤務地が関東のみの会社を特定できません。 「希望勤務地で探す」や「本社所在地で探す」などを使って検索しても、 支店や営業所が関東に限らず全国的にある会社もカウントされるため 「勤務地:関東のみ」に特定することはできません。 どのようにして探せば良いのか、方法をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 また、勤務地が関東に限定される会社をご存知の方がいましたら ヒントだけでもいいので教えていただければ助かります。

  • 地元で就職か、関東で就職か

     現在関東の大学に通う3年生です。就活もそろそろ佳境に入るのですが、このまま関東で就職するか、地元(名古屋)に戻ろうか迷ってます。就活当初は、両方でやって、内定をもらったら決めようと思ったのですが、やはりある程度絞らないと交通費が恐ろしくかかってしまうので、今すごく悩んでいます。  両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。  しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。  こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 関東圏でオススメの温泉(+観光)

    今度、両親を温泉旅行に連れて行こうと考えています。 私は現在千葉在住のため、温泉地の候補としては関東圏内を考えているのですが、有名な温泉地の名称(箱根とか草津とか)を聞いたことがある程度で実際の土地勘がなく、どこにしたらいいか悩んでおります。 ちなみに両親は九州在住です。 今考えているプランは、2泊3日(周辺の観光も出来て温泉も入れるのはこのくらいかなと)を考えているのみで、場所をどうしようか悩んでいます。 希望は、折角の旅行なのであまり騒がしくなくゆっくり出来て、歩いて観光できるような名所・景勝地があるようなところが良いのですが… 費用も少し奮発して、「ホテル」というより「旅館」といった雰囲気にしてみたいとも思います(超高級にはできないですけれど)。 両親が九州住みなので、別府なども考えたのですが、行ったことない温泉地がいいかなと思い、今回は関東圏に絞りたいと思っています。 皆様がココにいってよかった!などのご意見をお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 関東住みですが大阪に就職したい

    現在就活中の関東住み専門学校生です。情報処理系の学校でSEを目指しています。 大阪に就職したいのですが、説明会や採用試験を受けに何回も会社に訪問しなければならず、それが何社もとなると大阪に就活しに行くお金も時間もありません。そこで考えたのが大阪と東京に会社(勤務地)を持つ企業を受けに行って、東京で就活しながら面接で「大阪で働きたい(大阪を勤務地にしたい)」と言えば大阪で働くことはできるのしょうか?可能であればどのくらいの割合でそのような融通が利くのでしょうか?

  • 関東に残るべきか九州に帰るべきか

    長崎県出身の大学4年です。最近、無性に地元に戻りたくなりました。現在、卒業論文に取り組んでいて就職活動はできない状況です。(あまりにさぼりすぎた所為で提出まで受験生の如く時間を惜しまないと提出できない。)なので就職活動は12月までできないことは必至です。 最近、関東のルールとか常識というものに合わせ過ぎている自分に気づきました。元々、人に合わせることが難しくない性格であったために関東の文化を何とか受け入れながら6年間生きてきました。それを今まで苦としていなかったと思っていたのですが、何だか最近になって苦に感じるようになってきました。 車やバイクが好きなこともあって、全然駐車場がないことやすぐに渋滞することなどにストレスを感じるようになってきました。 やはり、地元の考え方や文化、食べ物などが好きです。地元の常識を話すと東京の人になりきれていない愚か者、排他的に東京を否定して地元自慢をしている感じの悪い人みたいになっているような気がしてきました。 そこでやはり地元が好きだからと地元に帰ろうと決めて、後悔するものが何もないなら話はおしまいです。 しかしながら、不安要素があります。それは、関東で得た人脈です。大学に入り、本当に多くの友達や先輩後輩などに出会いました。その人たちとしばらく会えなくなってしまうことは不安ですし、残念です。そこで思うことは本当に地元に帰るべきなのだろうか。地元に帰っても同じようなことで悩むのではないか。地元に帰っても周りの人との差異にストレスを感じるのではないか。 関東に残る メリット ・大学で知り合った友達と気軽に会える ・入手できないものはない(モノや情報などが溢れている。日本全国のもの、世界中のものがあること。最先端の医療技術を施す病院、技術の高い理美容院など) ・就職口、給料の多さ デメリット ・九州の文化、常識は通じない ・何をするにも並ぶ、渋滞ができる(朝の電車、人気の飲食店、病院の予約、高速道路など) ・家賃の相場が高い、駐車場がなくて車を持てない 九州に帰る メリット ・文化、常識は的外れにはならない。 ・何をするにも渋滞することは滅多にない(どこに行くにも駐車場はガラガラ、予約不要で来店できる) ・地元の大好きな食べ物を気軽に食べられる デメリット ・大学時代の友達と滅多に会えなくなる(多くて年に2,3回程度?) ・福岡などならいいが、田舎すぎると電車やバスが通っていない ・逆に東京で得た文化や常識が通じない。 ・就職口や給料などは関東より少ない 双方にメリット・デメリットがあります。今のところ、九州に帰る(実家は長崎ですが福岡に住みたいと考えている)意思が強いですが、もしかしたら東京が恋しくなることがあるかもしれません。 就職先はまだ決まっていないので決めるなら今しかないと考えています。 長い目で判断した時、どちらの方がいいと思いますか? 実際に東京から九州へ帰った人や、東京から地元に帰った人、または東京に出てきてそのまま東京に残った人などから意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職 恋愛 家族 自分

    現在私は大学4年です。夢や目標もなく生きて来ました。そのせいで就活を全くせず、説明会に参加しては放置の繰り返しで、現在内定もゼロの状態です。 そんな私ですが、2ヶ月前に人生で初めての彼女が出来ました。自分は九州で彼女は関東の遠距離です。彼女は数個下なので就職はまだです。 自分としては、気軽に会えるようになりたいと思っており、特になりたいもの、やりたい仕事もないので彼女の近くの関東圏での就職を考えることにしました。彼女も最初こそ無理に決めなくてもいいと言っていましたが、近くなるのはとても嬉しいと言ってくれています。 悩みはここからで、結論から言うと、夢や目標がない状態からどうやって履歴書、面接を切り抜けていけば良いのかが全く分かりません。もし同じような状況から切り抜けた方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 関東での生活(子供付き)

    関東に転勤する頃になりました。勤務地は千代田区(日比谷)です。子供(3歳)がいるので、なるべく生活環境・教育環境の良い所に住みたいと思っています。関東での生活は初めてなのでどこに住めば子供のために良いのか全くわかりません。家賃は大体15万円くらいまでに抑えたいと思っています。関東に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 関東で一人キャンプできる場所ありませんか?

    関東で一人キャンプできる場所ありませんか? 知り合いに連れて行ってもらって数回泊まりでキャンプしたことがある程度の人間です。 自分でもキャンプの段取りなどできるようになりたいと思い、とりあえず一人で行ってみようと思いました。 東京在住で車で高速など使って2~3時間程度でいける範囲でオススメの場所はありませんか? 希望としては、 ・一人でコソコソやりたいので人が少ない所w ・火を使った料理などチャレンジしたいので、安全にできる(ある程度整備されている) ・なるべくお金がかからない ・景色が良い です。 一人キャンプでの心得で、便利道具なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう