• 締切済み

就職 恋愛 家族 自分

現在私は大学4年です。夢や目標もなく生きて来ました。そのせいで就活を全くせず、説明会に参加しては放置の繰り返しで、現在内定もゼロの状態です。 そんな私ですが、2ヶ月前に人生で初めての彼女が出来ました。自分は九州で彼女は関東の遠距離です。彼女は数個下なので就職はまだです。 自分としては、気軽に会えるようになりたいと思っており、特になりたいもの、やりたい仕事もないので彼女の近くの関東圏での就職を考えることにしました。彼女も最初こそ無理に決めなくてもいいと言っていましたが、近くなるのはとても嬉しいと言ってくれています。 悩みはここからで、結論から言うと、夢や目標がない状態からどうやって履歴書、面接を切り抜けていけば良いのかが全く分かりません。もし同じような状況から切り抜けた方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.1

趣味系の資格を複数取得したり、趣味系のコンクールで賞をとって一芸採用を目指せばいいのでは?

関連するQ&A

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 理系の有名企業への就職について

    私は工学部で偏差値でいうと50くらいの公立大学に在学しており 将来的には安定して、給料がいい企業に就職したいと考えています。 そこでこれからの進路なのですがこのまま自分の院に進むか九州大学の院に進むかで迷っています。もちろんいい就職先のために院を変えるのが邪道なのは知っていますが、自分の目標を達成できる可能性が高い場所で研究できる方が自分のモチベーションとしてもいいと考えています。 そこで質問なのですが例えば自分の就職したい先として 富士通、オムロン、マツダ、トヨタ、KDDI、NTT、キャノン、パナソニック、日立製作所 などがあるのですが、やはりこのような大企業に就職するためには学歴というものも重要視されるのでしょうか?実際にうちの大学と九州大学の就職先を見比べると九州大学のほうが圧倒的に大企業への就職率が高く、就活は人柄を見るので学歴はあまり関係ないと言われてもやはり学歴が関係しているのではないかと考えてしまいます。もちろん九州大学のほうが圧倒的に優秀な人材が多いのでそれも関係しているとは思うのですが・・・。 また他大学の院に進学すると1から学ぶことが多いと思うので周りに比べると研究の進む速度が遅れてしまうと思います。これは自分の努力次第だとは思うのですが、就活までに研究結果を出せなかった場合、面接のときに不利になるというリスクも考えられます。 仮に九州大学大学院に進んだとしても履歴書には大学名も記入するので、学部から九州大学の人と比べると見劣り?する部分はあると思います。実際に就活を始めて、これは上記のような大企業に就職するときどのような影響があるのでしょうか? 九州大学というネームバリューがうまく働かない場合はうちの大学院に進み今年は研究のための勉強と再来年のためESをいろいろ書いて就活を経験しておきたいです。 うちの大学というより研究室からも3分の1くらいは大企業に就職しています。 そして企業との共同研究も任せてもらえ貴重な経験も積めると思います。 以上よりうちの大学院にそのまま進むか、リスクはあるが九州大学の大学院に進む どちらの選択をすれば自分の目標に近づけるのか、自分でも考えたのですが客観的な意見も聞かせていただきたいので、長くなりましたがよろしくお願いします。 あと英語はコツコツ勉強していたのでTOEIC700あり院試は専門科目のみ勉強すればいい状態です。

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。m(__)m

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです

  • 就職相談

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。

  • 関東進出しようか迷っています

    大学3年生(九州在住)で就活中です。 現在、関東で就職しようかどうか迷っています。 色々な人や情報が一番集まる所で働きたいなという気持ちがあるし、 新たな地でチャレンジしたい 若いころにしか行けるチャンスがないだろうな という想いがあります。 でも、関東に行ったことがないし、知り合いもいないので不安です。 どういう結論を出したらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地元で就職か、関東で就職か

     現在関東の大学に通う3年生です。就活もそろそろ佳境に入るのですが、このまま関東で就職するか、地元(名古屋)に戻ろうか迷ってます。就活当初は、両方でやって、内定をもらったら決めようと思ったのですが、やはりある程度絞らないと交通費が恐ろしくかかってしまうので、今すごく悩んでいます。  両親は戻ってきてほしいと言っていますし、私は両親が大好きなのでできれば近くにいたいです。精神的にも体力的にもやや弱い部分があるので、家族が近くにいてくれた方が安心なのも事実です。  しかし、やりたい仕事は関東にあり、高校までいじめられていたので地元に友人がおらず、同世代の友人は関東にいます。大学に入った後、男女問わず広く浅く知り合いができました。地元にはほとんど友人がおりません。  こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職についての悩みです!

    現在、関東の大学4年です。 就職についての悩みを聞いてください。 始めのうちは、服が好きでアパレル業界中心に就職活動をしていました。しかし、思うような結果が出ず、親からの勧めもあり、地元(田舎)の地方銀行を受け、内定をいただきました。そこで、私の就職活動も終了しました。 しかし、最近になってこのまま地元に戻っていいのだろうか?と悩んでいます。やはり、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は地元に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 ただ、何がしたいか、都会の便利さ等、曖昧なままでいいのかな?と考えると結論も出ません。秋採用に挑戦しようと思いますが、みなさん~アドバイス・意見なんでも構いませんのでお願いします。

  • 就職について

    僕は某国立大学の3年生です。学部は体育です。 将来の進路について真剣に悩んでいます。 周りの友達は、勉強するなり就活するなりして将来の目標がきちんと見えているようですが、 僕の場合、日々なんとなく公務員の勉強をしていて、実際のところ公務員になりたいという意思は弱く、あまり魅力を感じません。親が勧めるからなんとなくといった感じです。そのため勉強にも身が入りません。 なら就活は!?というと自分の興味ある企業が分からないためまだ何も始めていません。 目標がない状態です。 とても不安です。 僕の興味あること、唯一小さい頃からの憧れは 『外国と関わる仕事(外国に行ける)に就く』、『外国に住んで就職する』といった漠然としたものです。 しかし、今、将来自分がやりたいこと、興味あることでの就職を考えれば考えるほど憧れは強くなる一方です。 これらのような夢を実現させるためには、日本では、あるいは外国ではどのような職業がありますか?? 特にこのような仕事に就いている方ぜひ解答お願いします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう