• 締切済み

ネオジオCDを32倍速に改造したいんです。

皆さんこんばんわ。工業高校に社会人聴講生として通うレトロゲーム好きおじさんです。 掲題の件なんですけど、ロード時間が極めて長かったネオジオCDですが、今更この点を 改善したいと思います。しかし、何を購入してどう改造すればいいかちょっと迷っています。 そこで皆さんに質問です。もし皆さんが「ネオジオCDを32倍速に改造する!」と決心され た時に、まずどういう風に責めて行きますか?見識をお持ちの方、御考えをお聞かせくださ い。また、既にこの改造をやっている方、紹介しているHPなど御存知の方連絡下さい。学 級崩壊している工業高校の学生達にゲーム機の改造を通じて、電子工作に目覚めさせて やり、就職率の向上へ繋げてやりたいのです。「できませーん」とか「無理だと思いまーす」 的なネガティブかつ冷やかし的な御意見は結構です。「こうやれば出来るよ」「こんな方法知 ってるよ」「俺だったらまずはこの部品を手に入れるよ」「図面はここに載っていてこう改造す れば行けるよ」等、前向きで知識のある方是非とも御力を貸して下さいませ。よろしく御願い 申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

ご自分で検索はされたのでしょうか? ドライブを交換するということは本体も改造しなければなりませんが、(おそらく) そのうちの一つに大抵はROMに焼かれた、いわゆるBIOSというプログラムが必要です。 パソコンでエミュレートするときにはこのBIOSとエミュレーターいうプログラムが必要なのですが、 (NEOGEOのエミュレーターはあります。BIOSも探せばありますが、基本的に実機から 取り込まないと、一応法律違反です。) そのBIOSそのものを書き換えないと、おそらく、ですが動作しません。 本体が変更したドライブを認識しないためです。 まず、BIOSの一部を変更するのも一応法律違反ですが、それをおいといても、 まず、書き換え可能なEPROMやフラッシュメモリーかなにかにBIOSを移して、 上位互換の(あるのかなそれは)ドライブを認識させる必要があります。 更に、NEOGEO自体の転送レートの問題もあります。 NEOGEOがどのようなインターフェースでCDを接続しているかを調べるとともに、 おそらく、ではありますが、ドライブの制御まわりのチップも交換しないと ダメかも知れません。処理速度自体はおそらくは追いつくのかも知れませんが、 なんにしろ当然ですが、資料があまりありません。 昔のゲーム機だから簡単に改造ができると思っていらっしゃるのであれば、 それは間違っていると思います。 昔だからこそ、インタフェースやCDフォーマットが何の規格にも属さない オリジナルであることが多く、もちろん公開されていませんし、 解読するとなれば、今なら一からゲーム機作った方が早いぐらい難解だと思われます。 まあ、エミュレーターが存在することを考えれば、BIOSの改造あたりでなんとか なるような気がしますが、そのBIOSを理解するために、今度はNEOGEOのCPUの 理解が必要です。あ、今調べましたが68000というCPUで、SEGAのメガドライブや SHARPのx68000というパソコンに使われていたものです。 これらは資料やツールがあると思います。逆アセンブル(違法です)することで BIOSの動作がわかるでしょう。 とはいえ、これまた検索しましたら、そもそも衰退したのはエミュレーターに代表される ソフトのコピー問題らしいと、かかれています。つまり、解析自体はほぼ終了していると 思って間違いないので、エミュレーターをインストールすればBIOSの動作確認は できると思います。 まあでも、ドライブを変更すれば良いだけかも知れない!さて、検索です。 ちょうど、NEOGEOCDを分解した方がおられるようです。ブログを見せて頂きましょう。 (参考URL) おお。これはまたすごい。この次点で、何がCDドライブなのか分からない場合、 ちょっと改造は難しいですよ。そうですね、基盤とピックアップと各モーターが剥き出しです。 確かに今のゲーム機とくらべれば、部品点数がすくなく、部品の名前もわかりそうですが、 メイン基板と出力の基盤に既存のCDドライブを接続する方法がよく分からないですね。 なので、もし改造するならば、CDドライブの制御基盤とモーターを変更するのが 早道なのかなという気がします。不可能ではないようですが、残念ながら、私には 分かりません。もしかしたら、買ってきたCDドライブを分解すればつながるのかも? 長く書きましたが、結論としては無理矢理繋いでみるということで。 基本的にプラスマイナス、電圧、電流、線の数が合っていれば繋がる的な45歳のおっさんが 導入部分を述べさせて頂きました。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/ko_u_he_i11/20606338.html
noboru18
質問者

補足

御解答有難う御座います。解答がお役所的な感じがしました。導入部分に甘んじる事無くジャンジャンアイデアを出して戴いて改造を成功に導きましょう。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

改造したくて工業高校に来たんじゃなくて そこしか入る所が無かったから工業高校にきてるんです。 ましてネオジオみたいに古いゲーム機なんて興味はありません PSPとかの改造をしましょう

noboru18
質問者

お礼

本件の趣旨に沿った素晴らしい解答を有難う御座います。素晴らしい人生をお送りください。

関連するQ&A

  • ネオジオCDってなに?

    凄く初心者的な質問です。 ネオジオCDってなんですか? CDなの?ゲームなの? CDであれば普通のCDプレーヤーで聞けるんでしょうか? 凄くもやもやしています。 知っている方、教えてください!!

  • ネオジオで面白いゲーム

    ネオジオで面白いゲームって何がありますか? 僕はKOFくらいしか思い浮かばないんですが・・・・・ 皆さんはどうでしょうか? ベスト5をいってくださっても結構です。 (ただしポケット、CDはふくみません)

  • みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身

    みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身につけたのですか? 工業高校出身の方だったり、そういった自動車系の専門学校に行っていたりする方なのですか? 自分はまるっきりの文系人なので中学でならった抵抗や簡単な回路図しかわからず、バイクの改造で電気系の知識が必要になった場合お手上げ状態になります。 何年も勉強してやっと身につくような高度な知識であれば自分には無理だとあきらめがつくのですが、少しの期間勉強すればできるようになるのであれば、 ・バイクにセキュリティアラームを付ける。 ・自分でウィンカーインジゲータを付ける。 等をバイク屋に頼まずに自分でしたいなと思っています。 得意な方、知識の御有りな方、ぜひお話をお聞かせください。

  • 最大48倍速のCD-Rなのに32倍速でしか焼けない

    付属のNERO5というライティングソフトを使っているんですが、最大で32倍速までしかでません。高速焼きこみ対応のライティングソフトでお勧めのありましたら教えてください。 それと、CD革命というソフトをよく使うんです、CD-Rを変えたらCD-Rとして認識してくれなくなりました。なぜ?? CDのバックアップにはCD革命が良かったんですが。。。

  • USB外付CD-R6倍速が1倍速に?

    USB外付CD-Rライト6倍速、CD-RWライト4倍速のドライブのはずなのに、一時ファイル作成中は6倍速なんですけど書き込み中になると1倍速になってしまいます。CPUも空き容量も十分なのですが。何故なんでしょうか?

  • ネオジオCD

    業務用のネオジオで、新しいものが出ると、家庭用のロムのほうは新製品も販売されているようですが、CDの方は販売されているのでしょうか?

  • ネオジオCD

    ネオジオCDとコントローラープロ(またはどれか)をハードオフに買い取りにいくつもりですが、買い取ってくれるでしょうか?売った人がいけば幸いです。

  • 音楽CDの1/2倍速を直したい。

    会社で使用しているNEC-LavieNX/LC600J/54DRを後輩に貸していたものがもどってきたので、音楽CDを聞こうとすると1/2倍速になっています。 要はとろいのです。(浜崎あゆみがおっさんの声になっている) CD-ROMの故障ならメーカー保証期間内なので修理に出します。 ソフトの設定で1/2倍速になっている直し方をどなたか教えてください。

  • 8倍速と16倍速が同じ値段

    うちのドライブは6倍速書き込みなのですが、(macbook) 50枚スピンドルでどちらも似たような値段なのですが、どちらを買うべきでしょうか。 とりあえず16倍速にしておけっ感じでしょうか。

  • 講義CDを2倍速で聴きたい。

    パソコン初心者です。 資格取得の講義が収録されたCDを時間短縮のため 2倍速で再生したいのです。 いいソフトを教えてください。録音時間は70分 程度です。