バイクの改造に必要な電気・回路知識を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • バイクの改造に必要な電気・回路知識をどのように身につけるかについてお聞かせください。
  • バイクの改造に必要な電気・回路知識を身につけるための方法や学習のポイントについて教えてください。
  • バイクのセキュリティアラームやウィンカーインジゲータなどの改造を自分で行いたいと考えています。これに必要な知識や経験についてアドバイスしていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身

みなさんはバイクの改造などの際に必要な電気・回路等の知識をどうやって身につけたのですか? 工業高校出身の方だったり、そういった自動車系の専門学校に行っていたりする方なのですか? 自分はまるっきりの文系人なので中学でならった抵抗や簡単な回路図しかわからず、バイクの改造で電気系の知識が必要になった場合お手上げ状態になります。 何年も勉強してやっと身につくような高度な知識であれば自分には無理だとあきらめがつくのですが、少しの期間勉強すればできるようになるのであれば、 ・バイクにセキュリティアラームを付ける。 ・自分でウィンカーインジゲータを付ける。 等をバイク屋に頼まずに自分でしたいなと思っています。 得意な方、知識の御有りな方、ぜひお話をお聞かせください。

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初め、電装は皆さんブラックボックスですね。私もそうでしたから。なので書かれている事はよく分かります。 何と言っても初めに大事なのはヤル気です。どうしてもコレをやってみたいと言う気持ちですね。イキナリ難しいことをやらない限り、その気持ちさえ折れなければ、後は何とかなるものです。 ただ、初めの頃のコツは自分のバイクに特化した整備や、電気の技術を身につけることですね。バイクによって、電気もいろいろ使い方が違うのです。 他のバイクに使われている、必要でない事を頭に詰め込んでも、中々前へ進めません。まずは自分のバイクの電気や機械を身に着けることによって、応用力が生まれます。そうすると他のバイクの電装でも、とっつき易くなりますから。 なので、一番に用意するものは、サービスマニュアルと言う事になりますか。コレは自分のバイクをメンテしていく上で、必要な情報が全て載っている大変便利なものです。 ココに出ている橙色の線は、何に使用している線なんだろう?とか。サービスマニュアルの配線図をみれば一目瞭然です。(もちろん見方を知っていなければなりませんが。) まずはサービスマニュアルを用意して、それを見る上で判らない部分を他で検索するのが良いでしょうね。 ネットでも色々ホームページがありますし、本であればモト・メンテナンスなんていう雑誌も発売されています。個人のレベルに違いがありますから、すぐに理解できるかは分かりませんが、自分の尺にあったサイトや本を見つけるのがよいでしょうね。 電気は基礎が大事ですが、中々その基礎と自分のバイクの電装がリンクしないことがあるでしょうが、その辺りが解かって来ると、大変に楽しいものです。 ・バイクにセキュリティアラームを付ける。 ・自分でウィンカーインジゲータを付ける。 このくらいであれば、少し慣れてくると充分対応する事が出来ると思いますよ。セキュリティなんかは初めから回路図も付いているし、専用品であれば、カプラーもキチンと合いますから、何も難しいことはありません。 一応良さげなサイトがあったので載せておきます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/electrics.html こちらも。一度バックして他の点火系等も参考にしてください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/elec/elec.htm モト・メンテナンスです。 http://www.fujisan.co.jp/Product/1221151/b/list 別冊のINDEXシリーズの5・10巻は電装特集です。絶版ですが、探せばオークション等で安く手に入るかもしれませんね。 電気は慣れると楽しいですよ。ぜひ頑張ってくださいね。

noname#178989
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変心強くさせられました。 頑張ってみます! また詳しくサイト等を教えていただきとても参考になります。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット上で自分と同じバイクを同じように改造しているサイトを見つけてごらん。 みんな自力でヒントを得ているんだよ。 そして自己責任で何とか頑張っているんだよ。 どうしてもわからない場合はショップに相談してごらん。 パーツを揃えてくれてアドバイスをくれるショップは良いよ。 バイク、車好きは、みんなそこを頼りに改造の道に入っていくんだ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

中学校の技術、小学校の理科の知識でほぼ用が足ります。 特に技術のサブテキスト、みんなはろくに読んでもいないようでしたが(中身の古さは仕方ないとしても)よい教本でしたよ。 現代ではインターネットで参考になるいろいろな回路図が簡単に入手できるので、いい時代になりましたねぇ。

関連するQ&A

  • 電気回路の知識を得たいのですが…。

    どうもこんにちは。 仕事で実験や試験をしているのですが、先輩たちは実験装置を作成するのに電気回路を作っています。 自分もこれからのステップアップのために電気回路の知識を身につけて電気回路が組めるようになりたいと思っています。 ですが、いかんせん機械系出身なので電気は弱いです…。 そこで実務的な電気回路についての詳細が掲載されている書籍をさがしているのですがなかなかなにが良いのかわかりません。 ぜひアドバイスや「これが絶対にオススメ!」っていうものを教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに実験では主にブレーキ関係やモータ関係を扱っております。

  • 電気回路の勉強

    電気回路の勉強をしています。 電気回路の勉強を最短で身につく方法を教えて下さい。

  • バイク電気回路修理用

    バイクのどこかが悪い時、検査用パソコンがほしいですが、 目で見ると電気回路のどこか悪いかなかなか難しいので、こういう検査用機械があったら便利かなと思いますが、 プロの方は電気回路を検査しているとき、何を使っていますか、 買いたいならどこで買えますか、東京にいますが。 教えてお願いいたします。

  • 知識が身につかないです

    同僚と話をしていると、彼は仕事に必要な知識がすらすらと出てきます。また、昔の出来事をよく覚えています。 一方、私は殆ど駄目で「○○君(私のこと)は記憶力が悪いな~」と、言われることもしばしばです。 仕事に支障はないのですが、悔しいので知識を身につけようと勉強をしています。 ですが、全く身につきません。 仕事に関わる技術的な事(とりあえず得意分野を作ろうと600ページ程度の本)を暗記勉強のように少しずつ、何度も書いて覚えているのですが、覚えても1ヶ月ぐらいで、あまり思い出せなくなります。なので、この数年間、覚えたことを忘れないように毎日書いて覚えなおしてきました。 覚えたはずなのに、結局必要なときに必要な知識が出てこず、先日も「あいかわらず○○君(私のこと)は記憶力が悪いな~」と言われました。 自分自身を省みてみると、昔のことがあまり思い出せない事に気づきました。思い出せるのは1年から2年前位です。それ以上前の事を思い出そうとしても、ほとんど思い出せません。思い出そうとしていると、気持ち悪くなり眩暈や動悸がする始末です。 頭が悪いのでしょうか? 何か脳に異常があるのでしょうか? それとも知識を身につけるには、暗記勉強ではだめなのでしょうか?

  • バイク電気回路診断用品

    昨日もここで質問をさせていただいて、ありがどうございます。 詳しく説明しなかった、すいません。もう一度質問をさせていただきます。 バイク電気回路診断品を探しています。 お兄さんは海外でバイク修理店と持ってますが、最近日本のバイクを修理いらっしゃるお客様とても多くて、電気回路の診断とかとても時間かかりそうで、なかなか問題がある部分確認できなくて、困ってますが。 パソコン見たいな機械バイクに挿せば、簡単に問題なところを指示してくれる機械ないかなぁ。 プロの方は電気回路とかを検査しているとき、何を使っていますか、 お手数ですが、ぜひ、もう一度教えておねがいします。

  • 電子回路を解釈するのに必要なスキル

    子供の頃から、電子部品をいじくることが好きで進路も工業高校を考えていましたが、 数学が致命的に弱く担任に止められました。 ですが、つい最近まで電子工作を行っていましたが、理論が分からないためやっていてもおもしろくありませんでした。 電気を専攻している皆様にお伺いいたします。 たとえば秋月電子のキットを購入して回路図や改造のポイントが理解できるのに必要なスキルですとか、最近ではサウンドカードの改造がはやっていますが交換する部品を知るための基礎知識を習得するための知識。たとえば、オペアンプの知識とかそんな感じでゴールと必要な知識と併せてできましたら、良い書籍をご推薦いただけないでしょうか。 今、手元には成山堂書店の弱電入門という本を持っています。 よろしくお願いします。

  • 電気バイクは作れますか

    HONDAのSL-230というバイクに乗っていますが、最近エンジンの調子が悪く、恐らくオーバーホールが必要だと思います。結構費用も掛かりそうなのでいっその事、修理以上の費用が掛かってもモーターに載せかえて電気バイクにしようと思っています。 どなたか、 ・電気バイクを作るのに参考になるサイト ・電気バイクに改造してくれる業者サイト を教えて頂けませんか。

  • 原付バイクを違法改造させたくない

    自分の家族が原付バイクの免許を習得しようとしているのですが、話を聞くとそれから原付バイクを購入してすぐに改造をしようとしているらしく、違法じゃないからという一点張りで食い下がろうとしません。どんな改造をするのかも教えてくれません。 どこまでが違法でないのか私は知らないのですが、バレなければ違法ではないという運任せの基準でなく、正確に違法でない改造を教えて下さい。自分にはバイクの知識はありません、バイクを買う=改造を想定しているということなのでしょうか? そういった方は違法を意識しているのでしょうか? もしも違法ではない改造をしているという方がいましたらどういった改造をしているか教えてください。 画像だと分かりやすいかも知れません。

  • 私は回路を勉強し始めて日が浅く、電気回路図を書くことがうまくできません

    私は回路を勉強し始めて日が浅く、電気回路図を書くことがうまくできません。 回路図をうまく書ける論理的思考を身に付ける方法があれば教えて頂けませんか? また、回路図を書く上で参考になる書籍があれば合わせて教えて頂けませんか?

  • 電気回路について

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません 単4電池4本でLEDが点滅する機械があります この機械についていた電気回路を改造して、点灯のみにする事は可能でしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。