OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネオジオCDってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182488
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

凄く初心者的な質問です。
ネオジオCDってなんですか?
CDなの?ゲームなの?
CDであれば普通のCDプレーヤーで聞けるんでしょうか?
凄くもやもやしています。
知っている方、教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

今はなきSNKが発売していた家庭用ゲーム機です。
ゲームセンターで対戦格闘ゲームが最も華やかだった1990年代前半にSNKが発売したのがネオジオ(NEO GEO)。
「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」といった人気格闘ゲームがアーケードそのままに遊べるハードとして、格闘ゲームファンの間では伝説的なハードです。
しかしながら、ソフト1本が3万円近くもしていました。
そのため、ソフト価格を抑えるためや、プレイステーション、セガサターンなどの32ビット機に対抗するために発売されたのがネオジオCDです。
お陰で、ソフト価格は6000円程度になりましたが、ロード時間は遅いし、格闘ゲーム以外を除くと一部のソフト以外のデキは悪く、結局、主流となるには至っていません。
その後、CD-ROMの読み込み速度を早くしたネオジオCDZなるものが出ましたが、後の祭でした。
ちなみに、SNKではネオジオポケットなる携帯ゲーム機も発売しました。こちらなら、今でも店頭で見ることができます。
お礼コメント
achu158

お礼率 66% (2/3)

ほほ~
本体もないのに、危うく購入してしまうところでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 14:29:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

achu158 さん、こんばんは~☆♪

下記のURLによると、『アーケードのゲームと全く同じ物が
家庭でもプレイできるというアーケードゲーマーの夢を叶えた
SNKのゲーム機』と記載されております。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【ネオジオ・ネオジオCDとは】

http://www5d.biglobe.ne.jp/~chuko/neogeo.htm

http://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/mvsromcd.html

http://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/soft.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
achu158

お礼率 66% (2/3)

いろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 14:56:58