• 締切済み

最大48倍速のCD-Rなのに32倍速でしか焼けない

付属のNERO5というライティングソフトを使っているんですが、最大で32倍速までしかでません。高速焼きこみ対応のライティングソフトでお勧めのありましたら教えてください。 それと、CD革命というソフトをよく使うんです、CD-Rを変えたらCD-Rとして認識してくれなくなりました。なぜ?? CDのバックアップにはCD革命が良かったんですが。。。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.4

NEROは最新版にアップデートしていますか? 日本語版なら、PRO-Gで、英語版なら、AHEADのサイトで、更新できます。 それとCD革命も同様です。 それぞれのソフトを最新版にして、それぞれのソフトのホームページで使っているドライブが対応ドライブかどうか確認してください。 とりあえず、質問するときには、使っているCD-R、ソフトの詳細、バージョンなどを書いたほうが良いと思います。 ちなみに、今、実際に、NERO(英語版最新 ver5.5.10.0)で、LTR-48126Sで、確かに48倍で焼けること、YAMAHAのF1で44倍で焼けることを確認しています。

noname#3938
noname#3938
回答No.3

>最大で32倍速までしかでません。 付属のNERO5で最大書き込み速度の指定が出来ますが、最高速の48倍の項目は表示されるのでしょうか? >高速焼きこみ対応のライティングソフト ドライブの型番はなんですか? >CD革命というソフトをよく使うんです ドライブが新しすぎて、ライティングソフトの対象外になっていませんか? それとNo.2の方へ、メディアが対応外でも一応書き込めますが、書き込みの失敗は良く起きます。使えないと決め付けないで、1度書き込まれては如何でしょうか?

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.2

CD-Rドライブが48倍速に対応していても、CD-Rディスク自体が32倍速までだったら、32倍速までしか焼けないようになってます。お使いのCD-Rディスクのパッケージを見てください。「32倍速対応」と書いてあったら、CD-Rディスクを48倍速対応のものに変えればちゃんと焼けると思います。 CD革命の件は持ってないので分かりません。すいません

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

メディアとマシンの性能により 最大速で焼けない場合があると思います。 CD革命の新しいバージョンには FCDをISOに変換するツールがついてます。 それを使えばいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 私のPCで、48倍速対応のCD-Rが使えるのかどうか分かりません。

    デジカメ画像のバックアップCDを作成するため、昨日初めてCD-Rを買ってきました。 たくさん種類がありすぎて迷ったのですが、日本メーカー&原産国が日本のものを選ぼうと思い、 maxell(700MB・インクジェットプリンター対応品)にしました↓ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_cdr/cdata_r_super.html 高速48倍速対応と書かれているものですが、 自宅に帰って自分のPCを確認しましたところ、ドライブの「CD-R書き込み」が最大24倍速となっていました。 1~48倍速や1~32倍対応と書かれてあるCD-Rであれば、 私のPCで使用することは可能だと思いますが(24倍速より低速の利用しかできませんが)、 「48倍速対応」と断言されているCD-Rは、私のPCでは使えないのでしょうか? PCはOSがwinXPで、東芝のdynabook(TX/650LS)です。 デジカメ初心者でありながら、CDに書き込む作業も今回が初めてです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • DVD±Rの16倍速書き込みって可能?

    昨日、DVD±Rの16倍速に対応したドライブ(LG GSA-4163B 16X Super Multi DVD/CD Rewriter)を購入して、初のDVD-R書き込みに挑戦しましたが、バンドルされたライティングソフト(nero Express)で4倍速まででの書き込みしかできませんでした。 neroのヘルプを見ると、16倍速を選択している画面が載ってていますが、実際には書き込み速度の選択肢に4倍速以上が表示されないのです。 メディアが4倍速まで対応のものだから選択肢が出ないのかと思い、8倍速対応のメディアも使用してみましたが、やはり4倍でしか書込みできませんでした。 4倍以上で書き込むには何か設定が必要なのでしょうか? ヘルプやサイトを調べてみましたが、なぜ4倍以上の選択肢が表示されないのかについて情報が無く困っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 また、DVD-R等のメディアに記載されている対応倍速以上の速度での書き込みを無理やりすることは可能なのでしょうか?また、できるとしても性交するものでしょうか? それにつきましても経験者の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-Rの書き込み速度 何倍速が信頼性が高いですか?

    CD-Rについて質問があります。 CD-Rは、40倍速対応、52倍迄対応の物が売られていますが、実際そんなに速い倍速で書き込みをしてもエラーになったりしないのでしょうか? 自分が使用しているCD-Rドライブは、最大速度が16倍速ハイスピード対応だったと思ったのですが、 書き込みは8倍速ぐらいで行ってます。 CDプレイヤーで聞くなら低倍速のほうが安定すると聞いたことがあるのですが、実際は何倍速ぐらいがいいんですか? CDの書き込みには、データの読み込み、チェックに時間がかかるから、40倍速で書き込んだとしても、時間的にはあまり変わらないような気がしてしまうのですが・・・。 皆さんは何倍速で書き込みしていますか、意見を聞かせて欲しいです。

  • DVD-Rが16倍速で焼けない

    最近、BuffaloのDVSM-X1216IU2という16倍速のDVD-Rドライブを買いました。早速その書き込み速度を試してみようとやってみたのですが、16倍速どころか2~5倍速くらいでしか焼けませんでした。付属の書き込みソフトのRoxioで速度を選択できるのですが、選べるのも最大で8倍速です。メーカーの箱にははっきりと16倍速と書かれているから、それを期待して買ったのにとても残念です。この機種を買う前に既に8倍速のDVD-Rドライブを持っていたのに、なんだか損した気分です。私の使い方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをください。ちなみに、使ったメディアのメーカーはRICHOです。

  • 16倍速DVD-Rが2~3倍速でしか書き込めない!

    DVD-Rの書き込み速度が16倍速対応のバッファロー製「DVSM-X1216U2」というドライブを使っています。これにマクセル製の16倍速対応のDVD-R「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」に書き込みを行いました。書き込みに使ったソフトは、「Roxio Easy Media Creator 7」で、書き込み速度はソフトのプロダウンメニューの「×16」を選んでいます。パソコンとDVDドライブの接続はUSB2.0です。この状態で3.8GBのデータ書き込みをやった結果、25分くらいかかりました。Roxioのソフトは書き込み中に「平均書き込み速度」が出るのですが、最初から最後まで1.5~3倍(最大)くらいでした。せっかく16倍速対応のドライブとメディアを買ったというのに、なんだかだまされた気分です。16倍速対応のマクセル製メディアを使う前は、太陽誘電の8倍速対応メディアを使っていましたが、同じデータ量を書き込んだ場合、太陽誘電8倍速の方は少なくとも20分もかからず15分程度で書き込めていたと思います。ドライブとメディアの相性とかあるのでしょうか?それとも使い方が悪いのでしょうか?16倍速とうたっていて、2~3倍しか速度が出ないなんてあんまりです(>_<)。どたなか、アドバイスください。

  • DVD-Rのメディア(1-8倍速と1-16倍速の違い)

    疑問です。DVD-Rのメディアについてですが書き込むときにライティングソフトで見るからには1-8倍速の分と1-16倍速の分をちゃんと認識しているようです。どういう仕組みになっているのでしょうか。メディアにそういう信号が入っているのでしょうか。また、重要なデータを保存する場合、どちらのメディアを使用したほうがよいのでしょうか(どちらもTDKの日本製の分として)。

  • CD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

    CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 16倍速メディアが8倍速書き込みになってしまいます

    PC環境 OS WindowsXP SP2 書き込みソフト Nero Burning ROM 8 DVD-Rドライブ LITEON DH-20A4H07C 最大20倍速書き込み DVD-Rメディア 型番など書いてないですがこのメディアです↓ http://www.pc-goodmedia.jp/shopdetail/023001000006/order/ DISC情報 MID:OPTODISCR016 単にドライブが対応していなかったと言う事でしたら納得出来るのですが 最初の1枚目は16倍速で書き込めます。(NEROで16倍速まで選択出来る) 2枚目以降はなぜか8倍速になってしまいます。(NEROで8倍速までしか選択出来ない) 最初は上の1枚だけが16倍速でその下は8倍速なんて事も考えましたが(^^;(その時は封を空けて最初の1枚目だったので) そう言う事ではなかったです。 このメディアを購入する前は以下のメディアを使っていましたが Smartbuy SMR47-AGC16X100PW MID:ProdiscF02 書き込み速度:2 X - 4 X - 6 X - 8 X - 12 X - 16 X - 18 X - 20 X 16倍速~20倍速で問題なく連続して書き込めました。 試しにPCを再起動してみるとまた16倍速で書き込めるようになります。 PCを何時間起動してようととにかく最初の1枚目だけ16倍速で書き込め 2枚目以降は8倍速になってしまいます。 こういう現象は初めてなので原因が全くわかりません。 何か思い当たるふしがあるという方はよろしくお願いします。

  • USB外付CD-R6倍速が1倍速に?

    USB外付CD-Rライト6倍速、CD-RWライト4倍速のドライブのはずなのに、一時ファイル作成中は6倍速なんですけど書き込み中になると1倍速になってしまいます。CPUも空き容量も十分なのですが。何故なんでしょうか?

  • 使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速

    使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速対応のDVD-Rを使用しても8倍速で書き込みされるだけで1~16倍速対応のDVD-Rを使用することは出来るんですか?

専門家に質問してみよう