イライラする癖を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の行動にイライラしやすい性格を改善する方法について悩んでいます。外国で語学学校に通っているが、日本語を話している生徒に腹が立つ。また、休み時間に教室に籠って他の生徒とコミュニケーションをとらないのも嫌な気持ちになる。自己中心的な思考や計画外のことに対するイライラもあり、性格に問題があることを自覚している。
  • イライラする癖を改善したいという悩みを持っています。外国で語学学校に通っているが、日本語を話している生徒に腹が立つことがあります。また、休み時間に教室に籠って他の生徒とコミュニケーションをとらないことも嫌な気持ちになります。自分自身の思考や行動に問題があることに気付いており、改善方法を探しています。
  • イライラする癖を改善したいと悩んでいます。外国で語学学校に通っているが、日本語を話している生徒にイライラすることがあります。休み時間に教室に籠って他の生徒とコミュニケーションをとらないことも気になります。自己中心的な思考や計画外のことに対するイライラもあり、性格の問題を改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにイライラする癖をなおしたい

他人の行動にイライラしやすい自分の性格でとても悩んでいます。 例えば、 現在、外国で語学学校に通っているのですが、 日本語禁止の学校なのにもかかわらず、日本語で話している生徒に腹が立ちます。 緊急な用事や英語で表現できないことなどは全く問題ありませんが、簡単な英語で表現できるだろう日常会話をされていると腹が立ちます。 授業以外のところなので問題ないとは分かっているのですが・・。 (学校では英語以外は禁止ですが、たまに母国語が同じ者同士が英語以外で話しています。日本人以外は気になりません。) また、 上記と同じ人たちなのですが、 休み時間に教室に籠って他の生徒とコミュニケーションをとらないのを見て嫌な気持ちになります。 全然話せるようになっていないのに、テストの点数は良く、クラスが同時期にupするのにも納得いかずにイライラします・・。(ので、いつも同じクラスにいます><。) 正直、自分には関係のないことなので、彼らがそれでよければ良いだろうということは自覚済です。 上記についてイライラする真の原因も考えてもよく分かりません。 毎日毎日こんなことでイライラするのをやめたいのですが、良いアドバイスはありますか? ちなみに、 私は昔から自己中心的な思考をする癖があると自覚があります。 人を嫌いに苦手にならないように一応努力しますが、何かあると人を見る目が変わってしまいます。そしてその人の行動にイライラしやすい傾向にあります。 自分の計画外のことが起こる(思い描いていたことと現実にギャップが生じる)ととても慌てたりすぐにイライラすることもあります。 また、おせっかいで、嫉妬もする上に、復讐心を抱くことすらあります・・orz 表と裏とのギャップをあまり保てず、すぐ顔や態度に出てしまいます。 自分の性格にかなり問題があることは嫌というほど分かっています。 できれば、これらすべてをできるだけなくしたいのです・・。 真剣に悩んでいるので、真摯なアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまが根が物凄く真面目でそして思い込みの強いご性格でおられると思いますが、そこにイライラの原因があるように思われます。好きな人がいても自分の思っていたのと違う反応をされたり人の裏側が見えるとすぐに嫌になるタイプの人も思い込みのせいでそうなると思います。こうだ、こうあるべきだと思いこんでいると、外れたと思うと即、嫌になったりします。 禁止されていることをする人がいたらそうでない人達にとってはあまり愉快な感情は持てないのが普通だと思いますが、真面目な人だと余計にイライラして腹立ちも強くなる恐れがあるでしょう。 ただ、表と裏のギャップを保てないところは率直で正直と捉えるとそれ程、悪いご性格ではないと思います。 私は嫉妬するんですよと率直に言える人は嫉妬している事実を自分で認められる人なので妙に隠したり黙っていたりするよりも潔いと言えます。 ご自分の性格の悪い面をすべてなくしたいというご質問をひとことで言うのはとても難しいとは思いますが、 もし、仮にひとことで解決しようとする場合は人に対する期待を徹底して捨てることではないかと私は考えます。つまり、ルールを破るのが普通できちんと守れる人の方が少ないという認識ですね。 それから嫉妬に関してもよくよく見れば全面的に羨ましい人などこの世にはおらず、すぐに決めつけないで じっくりその人や人となりを観察した場合、自分と変わりたいと思える人などいないということに気付かれると思います。又、人に復讐すると必ず自分に返ってきます。嫌な思いは相手だけではなく自分に変えるから不利なことは止めようという気になります。 すぐ感情的になり、イライラッと来ることが多いですが心を怒り一色で染め上げる前に、ご自分自身に(待った!)をかけて冷静に自分自身と対話する癖をつけてみてください。 50歳半ばの私ですが、若い時には質問者さまのように真面目なのでイライラすることも多かったです。でも、このちょっと冷静に考えてみましょう。)と自分に声をかけて来たお陰で今では大分、緩和されたと思っています。

momo_15mille
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通りで、私は思い込みが激しく基本的に真面目な人間だと思います。 なぜわかるんだろうと感動しながら回答文を読ませていただきました。 「人に対する期待をなくす」ことはとても効果的な方法だと思います! 自分の考えを勝手に他人に押し付けて、期待し、結果が違うとがっかりしてイライラする・・などというのは自己中心的で独り相撲な行為であるのだと自覚できました。 真摯なご回答、とても感謝しております。 早速実践させていただいていますが、気持ちがだいぶ楽になっています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

内なる幼児性でしょうか。 しかしそれを直したいという真摯な態度は 十分治りうる性格を持っていると思います。 孔子の「論語」 王陽明「伝習録」 この2冊を本当にオススメします。 読み終えたときに自分の性格に抵抗できる術を備えていることを 信じております。

momo_15mille
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます! とても気になります! 自分のこの性格に抗う方法が見つけられるかもしれないとはとても興味深いです。 早速読ませていただこうと思います。(難しそうな予感はしますが・・ ありがとうございました。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

そういう人を嵌めるのは実に容易い。 そんな容易い人間で、良いのかと言えば自分嫌に為るでしょう。 それでも、街を歩けばそんな人はゴロゴロ居るんで そんな有象無象の一人ですから大丈夫ですよ。 自覚しても、死ぬまでやり続けて亡くなる人も幾人も居ました。 だから気楽に構えて、自身の好きな様に気持ちを表現為さると良いと思います。 そっちのほうがすっきりするでしょう。 私は、苛々してる人々を眺めると元気だなと思います。 自分に時間が有れば、それが他に行かない様に此方へ仕向けます。 相手が怒りやすい様に、その相手が満足する決着をさせて器を満たして さっさとそういう状態をなだらかにしようと動くでしょうね。 そんな人が周囲に居ないと、貴方は何時も不機嫌な訳で誰かに 迷惑をまき散らす事が多い人間と言える。 投げ出した責任は、誰かがそれを背負ってどうにかしなきゃ そのまんまだし、自分が関わる環境なら快適を目指すものですよ。 掃除当番で、ゴミ捨て誰も行きたく無いと意地張ったら 掃除終わるにも終われない。 意地の張り合いが見苦しいと注意する人すら作らない内に さっさとゴミ捨てに行きますよ。 手っ取り早い。 道化のピエロを演じれるそんな人と知り合いましょう。 そういう人を友にしましょう。 その人の様にまで為るのは、滑稽で何とも愚かだけれど 自分は、それならそう言う事をさせない様に踏み留まれる そんな気持ちを抱ける事が、ストッパーと為って抑止力として その様な効果が得られます。 程良い感性です。 日本語禁止の学校で、禁を犯す者は必ず出る確率が有る。 世の中犯罪が無く為らないのと同じ事です。 減らす様に、先ず自分がしないと言うだけでも十分十分なので 評価に値しますからね。 そして本分は、自分の語学力を磨こうと言う1本の目標。 これが何よりも優先すべき事案。 周りは、自分より上も下も居て要領良い人も居るし最不器用な人も ちょこちょこ存在しますが、そこには居ないってだけで世界には居る。 そんな自分が中心と言える部分は、極々限られた世界に生きてるのが 私達ですから、とりあえず自分が一番自由に出来る所で十分我儘に 動き周って思考して、鬱鬱とした気持ちを発散するのが良いです。 抑圧は、しなきゃ為らない所でして、しなくて良い所では思いっきり出すのが バランス良いですからね。 しない様に心掛けて、行き着く先は出来る所を探してする結論を導く。

momo_15mille
質問者

お礼

私には表現が難しく、要旨が良くわかりませんでした・・。 私の日本語の理解力が足りずに申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いらいらしすぎておかしくなってきました

    少し特殊な公立高校2年の女子です。 いろいろありすぎてぐちゃぐちゃなのですが、吐き出す場がないのでここで吐き出させてください。 もしよろしければアドバイスとか何かコメントを頂けたら嬉しいです。 うまく書けないのですが・・・ ○学校の友達と仲良くなれない     今日新しいクラスになりました。みんないいクラスになりそうってすごく楽しそうな傍ら私は     早速1人。しかも去年心から信じてたのに急に話しても素っ気ない返事とかしかしてくれず     いきなり相手にしてくれなくなった唯一の友達が同じクラス。その人からの冷たい態度が     重なるに連れて人間ってこんな急に変わるんだって怖くなって人を信じるのが怖くなりました。     今までも信じた人こそ最終的に急に冷たくなったり裏切られたり・・・     だから友達を自らつくろうなんてできない。だけど私のコースは80名程度で授業も     2クラス合同になったりするからすごく周りと仲良い子ばっかり。今更人の輪に入る勇気     もないし本当に学校の居心地が悪いです。その上勉強もほぼ下位だから学校行く意味     わからなくて。すごくつらいんです。 ○いらいらしすぎて過食に走ります     本当にレベルの高い学校で宿題も他校に比べてものすごく多く、春休みでも毎晩4時位     までやってるのに終わらなくて、そんな自分に腹がたって・・・     学校の授業もついていけない日々。テストはいつもいつもすごい偏差値と点数。     毎日毎日嫌になってしまっていらいらが止まりません。     その結果最近は家にあるものをあさって口に詰め込んでしまうんです。     だんだん食べ過ぎて気分悪いのにそんなことを気にする余裕もなくやってしまいます・・・     気がついたらぼろぼろ涙流しながら口にもの入れてて、何やってたんだろうって     やめます。いつも夜中にやっちゃうので、次の日の朝は食べれずフラフラで学校行ったり。     体にも悪いってわかってるし、腹痛や肌荒れなどの症状も出ています。     部活もしてないし、吐くこともしていないから、体重が増えるのが怖いです。それでも     知らないあいだにやっちゃってるんです。 ○いらいらして物を破壊したり、家族を傷つけてしまいます     そのままです。やめたいのに。家族に手出したり暴言吐いたり。家のもの壊したり。     やってて辛いのに吐き出す場が見つからなくて。 ○いらいらしすぎて?体に影響が・・・     言い出すときりがないです。ひどい頭痛。日に日にひどくなってて頭切り落としたい。     過食による?腹痛と吐き気。知らないあいだに自分の爪とかで体中に引っかき傷。     無意識にいらいらしてたらやっちゃいます。ときどきカッターで腕切ったり・・・     めまいや立ちくらみなど。最近ひどく、いつもフラフラしてます。手のひらや足の裏の汗。     体中の冷や汗。などなど本当にすごいです。病院に行ったわけじゃないから本当に     すべてがストレスかは分からないけど、体が追いつかないです。 めちゃくちゃな文ですみません。どう書いていいかわからないけどすごく辛いです。 もう出来ることなら人間と関わりたくないし、学校にも行きたくない。 だけど行かなかったらどうもならないと思って行くけどというか家にもいたくないから 行きますが、苦しいことばっかでもう嫌です。 体調に出てるし学校も始まったから養護教諭に相談しようかとも思いましたが、どう 切り出せば良いかわからず、今は諦めています。私の学校保健室の利用がややこしいので。 また、担任も代わり前より相談しやすくなったけど、同じく切り出せません。 もういろいろどうしていいか分からないです。 明日からの学校生活も不安でいっぱい、憂鬱で仕方なく、明日なんてこないでほしいです。 読みにくい文章にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

  • 中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだ

    中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだけ)のクラス インターナショナルスクールにかよいはじめました。 英語が習いたくてかよったのですが。 私のクラスは9人しかいなくて、 日本人の人がだれもいません。 友達も できないんです。 私以外はみんな 韓国人で、 話したくても 彼女たちは 英語も 日本語もまったくしゃべれないので 会話もできません。 私学校では、ずっと一人です、 昼休みも 1りで とっても悲しいです。 ほかの学年のひとたちと、友達になりたいのですが、 集中クラスの人以外は、 英語しかしゃべらないので(しゃべったら親呼び出されるルール) 私は英語できないので どうやってもともだちがつくれません、 母は私をこの学校 一年300万なので 、 一日中私だけのために働いてて、こんなことは伝えれません。 しかも 今からは 学校かえれません。 もう母は 一年間分の300万円は 学校に払ってしまいました。 とっても悲しいです

  • 妬みからのイライラを止めるには?

    こんにちは。 私は現在、英語圏の国へ留学中の高校生です。 日本人の仲の良い友達が1人学校にいるのですが、その人は一つ年下なのに英語が上手い(ほんとはこれもあまり認めたくありません。。事実取っているクラスはその人の方が難しいクラスですし、頭も良いです) そして、なによりも人気者?という立場で、はっきり言ってすごく複雑な気分です。 友達(その人との共通の友達)は、ほぼ皆、○○(名前)~と話しかけられてて、私には、あんまり興味ないんだなあ、、、とすごく思ってしまい、その度に少し心の中で暗くなってしまいます。。 もちろん表情には出さないようにしています! そういうのも重なってこの2日くらいは少し怒りっぽいというか、イライラしてしまいます。。 今日は友達3人くらいが私の気にしていることをからかってきた時に、カっとなってしまいました。その後もあまり皆でわいわい騒ぐ感じではなく、皆より少し早く帰ってしまいました。。。 子供っぽいのは分かってますが、どうしたらこの気持ちをなくせるのでしょうか? 何かアイディアやアドバイスがあれば参考にしたいです。 宜しくお願いします!! 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 英語を始める時期

    親御さんの中には生まれたばかりの赤ちゃんに英語を覚えさせようとする人もおりますが、まだ日本語も話せない子供に英語を教えても無意味だと思います。 でも、中学で始めても少し遅いかなあとも思います。これは学校の教え方にも問題があるんですが、あの教え方では利口な生徒しかついていけないし、そういう生徒に限って あれこれ余計な疑問を持つので 上達が鈍ると思います。私は日本語も英語の言葉なので、先ずは日本語を先取りして覚えて、8,9歳あたりから英語を始めるのが理想だと思うんですが、英語の得意な皆さんは いつから どのような方法で英語にアプローチをして、どのような学習をされたでしょうか?

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • イライラとむかつきます

    夫の転勤で海外に勤務になり新しい土地にきて半年。 当方30過ぎの子なし主婦です。 今回、あまりの精神状態の上下に自分自身疲れ 投稿させていただきました。 最近、イライラ、むかつきがひどいです。 夫の顔や態度をみるだけでも、正直むかついてしまいます。 いるだけで むかついてしまう自分に対して自己嫌悪です 自分の生きる価値などがわからなくなり、 自分は何にもできないと考える日々も多いです。 朝から夫が帰ってくる夕方まで一言も何もしゃべらず、 ただ 救いは日本語のインターネット。 本当に辛く、 帰ってきた夫に対しても笑顔どころか、食事どころか 何にもする気力がありません。 朝から夕方までねて、ちょっとがんばって食事して 夫と話、また寝るといった感じです。 ひどいときは一日中ねてます。 今までは朝5時でも起きて会社勤めで、夜1時に戻ってきて もへいきだったり出張や、土日も休まず、冬ならスキー夏なら サーフィンなどかなり行動派でした。 なので今の自分が苦しく、最悪で なんでこんなところにいるんだろうと考えてします。 なんで、どうして? 何故こんなところにいるのか 自分が価値のない人間にも思えてなりません 冬も日本にいたころ感じることのない寒い温度で、 ほとんど外にもでません。 たまーに、外のコミュニティに出向くと明るくなりますが 英語圏なので英語がうまくしゃべれず落ち込んでしまいます。 英語学校も行きたいのですが、日本人と関わるのが 億劫で行くのをやめています。 どうして関わりたくないかというと、日本から短期で来ている人や 日本日本しているなかで、英語圏なのに、 無理に日本人はこうであるべき、などと挨拶回りや 礼儀だの言っている中なので、 神経をはりつめるほど人に気を使ってしまうからです。 日本人はこうするべき!という考えがとても苦手で 日本人会から避けています。 それならむしろ、英語が下手でも外人と関わっている方が 気分が楽になります。 駐在などではないので、その分楽は楽ですが・・・ 日本にいる親友や家族に話しても すごい心配してしまうのでやはりためてしまいます。 夫はいろいろ話を聞いてはくれるのですが、 自分のせいだとわかりながらも 夫に当たってしまう自分がすごく辛いです。 夫は自分を頼りにしてきたり、わたしが夫の新しい価値観を 広げているのに、夫からは何ももらえてない気がして、 逆に昔夫がうつ気で内向的だったものが 社交的だったわたしにうつったような感じです。 しばらく日本に帰ってリフレッシュしたほうがいいかも という話も出ています。 泣いたり、ちょっとしたことでイラついたり、ここにいるのが 悪いんだとおもったり、本当に自分が自分じゃないようです。 でもたまに人とはなしたり、ヨガなどすると気持ちがすっきりして リフレッシュできるのですが・・・ ちょっとしたことでまたひどく落ち込んで お風呂にも入る気もせず、寝るままの生活になってしまいます。 気持ちを安定させていくのはどうしたらよいのでしょうか? 普通の生活サイクルに戻りたいです。 このままだと本当に気が狂いそうです どうかご教授下さい

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 夜に、イライラして

    夜に、イライラして 寝れません… 私は夜間の学校に通っているのですが、 同じクラスの男子が 中二病っぽくて、 今日先生に暴言を言いまくっていました。 私はその人の友達でもあるので、 うるさいからちょっと静かにして と言ったら すごい切れられて、 私も怒ってしまい、 今はイライラで眠れません。 忘れる方法や 眠れる方法があったら 教えてください お願いします。