• ベストアンサー

イライラとむかつきます

夫の転勤で海外に勤務になり新しい土地にきて半年。 当方30過ぎの子なし主婦です。 今回、あまりの精神状態の上下に自分自身疲れ 投稿させていただきました。 最近、イライラ、むかつきがひどいです。 夫の顔や態度をみるだけでも、正直むかついてしまいます。 いるだけで むかついてしまう自分に対して自己嫌悪です 自分の生きる価値などがわからなくなり、 自分は何にもできないと考える日々も多いです。 朝から夫が帰ってくる夕方まで一言も何もしゃべらず、 ただ 救いは日本語のインターネット。 本当に辛く、 帰ってきた夫に対しても笑顔どころか、食事どころか 何にもする気力がありません。 朝から夕方までねて、ちょっとがんばって食事して 夫と話、また寝るといった感じです。 ひどいときは一日中ねてます。 今までは朝5時でも起きて会社勤めで、夜1時に戻ってきて もへいきだったり出張や、土日も休まず、冬ならスキー夏なら サーフィンなどかなり行動派でした。 なので今の自分が苦しく、最悪で なんでこんなところにいるんだろうと考えてします。 なんで、どうして? 何故こんなところにいるのか 自分が価値のない人間にも思えてなりません 冬も日本にいたころ感じることのない寒い温度で、 ほとんど外にもでません。 たまーに、外のコミュニティに出向くと明るくなりますが 英語圏なので英語がうまくしゃべれず落ち込んでしまいます。 英語学校も行きたいのですが、日本人と関わるのが 億劫で行くのをやめています。 どうして関わりたくないかというと、日本から短期で来ている人や 日本日本しているなかで、英語圏なのに、 無理に日本人はこうであるべき、などと挨拶回りや 礼儀だの言っている中なので、 神経をはりつめるほど人に気を使ってしまうからです。 日本人はこうするべき!という考えがとても苦手で 日本人会から避けています。 それならむしろ、英語が下手でも外人と関わっている方が 気分が楽になります。 駐在などではないので、その分楽は楽ですが・・・ 日本にいる親友や家族に話しても すごい心配してしまうのでやはりためてしまいます。 夫はいろいろ話を聞いてはくれるのですが、 自分のせいだとわかりながらも 夫に当たってしまう自分がすごく辛いです。 夫は自分を頼りにしてきたり、わたしが夫の新しい価値観を 広げているのに、夫からは何ももらえてない気がして、 逆に昔夫がうつ気で内向的だったものが 社交的だったわたしにうつったような感じです。 しばらく日本に帰ってリフレッシュしたほうがいいかも という話も出ています。 泣いたり、ちょっとしたことでイラついたり、ここにいるのが 悪いんだとおもったり、本当に自分が自分じゃないようです。 でもたまに人とはなしたり、ヨガなどすると気持ちがすっきりして リフレッシュできるのですが・・・ ちょっとしたことでまたひどく落ち込んで お風呂にも入る気もせず、寝るままの生活になってしまいます。 気持ちを安定させていくのはどうしたらよいのでしょうか? 普通の生活サイクルに戻りたいです。 このままだと本当に気が狂いそうです どうかご教授下さい

noname#76574
noname#76574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.6

始めに心ありき! と考えるのではなく、心を狂わせてしまうものは何なのであろうか? と云うお話をしたいと思います。 慣れない海外生活で圧し掛かるストレスは、計り知れないほど大きなものと想像できます。 その時、人の脳内では多くの脳内化学物質を分泌させています。代表的なものが、ノルアドレナリン・アドレナリン・ドーパミン・・etc 悲壮感・不安感、そして自分はこのままじゃいけない、と葛藤するときは脳内に「ノルアドレナリン」が活発に分泌されています。 また、怒りに満ちた時、イライラ感が極度な時、暴力的になる時、瞬間湯沸し器的にカ~ッとなる時、脳内からは必ず「アドレナリン」が過剰なほどに分泌されています。これらは科学で解き明かされた真実なのです。 肉体的ストレスも精神的ストレスも、それらが重く圧し掛かったとき、脳内からはノルアドレナリン・アドレナリンがたくさん分泌されているのです。そうして唯一の脳のエネルギーである「糖」をたくさん作り出します。ストレスから抜け出るために血糖値を上げて、考えると言う知恵を働かせるために糖が必要だからです。 自分を守ろうと脳が活性化している反面、不安感・焦燥感・イライラ感が現れ、本来持っている自分の人格とは別の人格に変わってしまうようになることがあるのです。これはある意味、自分への警告として、そのような症状を示して体が教えてくれているとも云えます。 一番簡単な対応策としては、3ヶ月ほど帰国することなのですが、それができないから苦しんでおられるのでしょう。 別の方法があります。脳内化学物質を自然な形で、脳内で産生させることです。 重なるストレスで感情的になったとき、人の脳内からは、興奮を和らげるホルモンが出るのが普通です。神経伝達物質の「セロトニン」、あるいは、神経興奮抑制性アミノ酸の「ギャバ」。この2つ働きは、悲嘆にくれたり、不安に満ち満ちた時にやる気を起こさせる働きもあり、カッとなって暴力を振るいそうになったとき、我が身を諌める働きもします。 ところが、セロトニンもギャバも常時使われ続けていると目減りしてしまう物質なので、大きすぎるストレス、長く続くストレスの元では欠乏してしまいます。欠乏の果てに、イライラ・むかむか・憎しみなどが顕著になってしまうことが解ってきた。 恐らく、圧し掛かるストレスで質問者様の脳内は、ノルアドレナリン・アドレナリンに溢れ、セロトニンが欠乏してしまった状態なのでしょう。 アメリカに精神医学者で「マイケル・レッサー」と云う方がいます。 70年代当時、アメリカのロバート・ケネディー上院議員が、マクガバン上院議員とともに栄養問題特別委員会を設置して、その調査要望の元に、レッサー博士が荒れ狂う心の秘密を調査し始めたのです。 レッサー博士は、刑務所内で囚人たちの食事から、さまざまな栄養素を欠乏させてその結果を調べました。特に、ビタミンB群の欠乏では、温厚な囚人が荒れ狂い、人と喧嘩を始めるようなり、また別の囚人は理由もなく悲嘆にくれ、不安感と絶望感で希死念慮まで生まれるようになってしまった。この後、実験の続行は危険とみなされて中止されました。 人の心を変えてしまう脳内科学物質の科学的事実を、アメリカ議会で証言したマイケル・レッサーの研究成果に注目せざるを得ませんでした。 そして、分子整合精神医学者として、数多くの鬱病・統合失調症患者を薬ではなく、栄養で治すようになりました。 たかがビタミン類の欠乏で人の心は荒れ狂い、またそうした欠乏を認知することなく、心の苦しみを抱え悶える方たちに、解決方法を示唆したのは事実なのです。話を聞いた人たち全てにとってではなく、実践した方たちにとって・・・と云う意味です。 マイケル・レッサー著 「栄養・ビタミン療法」 岩手大学名誉教授(犯罪心理学)訳 ブレーン出版 貴女様に道標となる良書と思いました。

noname#76574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいためになりました。 なるほど、そういうことなんですね。 栄養、ビタミン。大事ということですね。 そしてセロトニン。 ちょっと心がけてみます。 本も本でみたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.5

大した海外経験はしていませんが、ハワイで会った日系の方は、 日本人以上に日本を意識していました。日本の文化や習慣を決して忘れないよう、 自らのアイデンティティーを忘れないよう、後世にも伝えようと、努力している姿を見せてくれました。 日本人が日本を離れようとして離れられないのに、 海外に居住する日系人は日本に懐古している姿には、考えさせられましたね。 あなたのように海外居住者でも、日本を離れたがっている方もいる。 あなたとその方と何が違うのかというと、 その地で成功しているかどうかの違いでしょうね。 文面から昔のあなたは活動的で社交性もあり、明るく活発に動いていたと思います。でも、そんなあなたを変えてしまったのは、もちろん海外に住み、環境が激変したのも一つの理由でしょうが、 もう一つ考えられるのが、旦那さんです。 旦那さんは話しも聞いてくれて、お優しい方のようです。 海外での生活は、旦那さんの転勤と見ていいのでしょうか。 旦那さんは、新しい環境になじもうと、必死になって語学を勉強し、会社や地域社会でコミュニティーを作り、いつの間にか友達も出来て、頑張っておいででしょう。 それが、あなたの気に障ってませんか? 旦那さんが立派になればなるほど、あなたがどんどん萎えてしまう。 それは、旦那さんとの差がいつの間にか出来てしまい、 今までは逆の立場だったのに、逆転してしまった事への焦り。焦燥感。 旦那さんが立派になればなる程、自分がみじめになっていくような気がして、仕方ないと感じてませんか? 本来なら、旦那さんの活躍は、内助の功のあなたのおかげ。 でも、旦那さんからあなたを労るような言葉や態度に満足出来ていないのではないですか?または、足りていないとか。 あなたは今誰かに自分を認めたがっている。 でも外は寒く、心まで凍てつかせるほど、寒い冬。 誰にも会わずに、その箱の中で、もがいている。 それが自分でないと判っていても、出来ないから、 余計惨めになってしまう。 旦那さんがパイロットで、奥さんがアル中の映画を見ました。 旦那さんが立派過ぎて、優しいから、自分がダメになると、 その主人公は叫びました。その人とあなたと照らし合わせてしまいます。 あなたを今救ってくれるのは、家族の暖かさと、 何でも話せる友達。Skypeでどんどん話しましょう。 そして、その場所で、自分が心地よく居られる場所を作ることです。 外の寒さに負けないように着込んで、いい空気を吸いましょう。 そして、下手な英語でも話せる人、受け入れてくれる人を捜しましょう。 あなたを認めてくれる誰か、旦那さん以外の誰かを見つけましょう。 自分の居場所は、自分で作るしかないのです。 そこに至るまでは、苦しんだり辛かったり寂しかったりしても、 見つけた居場所は、ユートピア。とても楽しい。 僕の場合は、昔やっていたメンバーと再結成したバンドです。 そこは暖かく、面白く、優しい居場所でした。 少しでも参考になればと思い、書きました。 偉そうに言って、ごめんなさい。。。

noname#76574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、当てはまるところや共感できるところも 多々ございます。ただ主人はあまり友人がいません。 趣味もありません。自分の世界もありません。 勉強や仕事だけです。 むしろ、友人を作って、パーティや食事などに積極的に 行ってもらってわたしに紹介してもらいたいぐらいです。 そうしたら私もその中から気の会う人とコミュニケーションが取れるのに。 わたしは多趣味です。外交的ではじめて会った人と旅行でもいけるぐらい なかんじです。音楽も大好きですし、コンサートも行く人がいなければ 一人で行っちゃいます。主人は一人で行動できません。音楽のおの字もしらなければ、旅行に行った事もありません。 旦那さんが立派になればなる程、自分がみじめになっていくような気もあるようでないような感じです。 最近昔の自分をちょっとずつ取り戻し、私は私でいこう。 彼に一緒に何かしようといっても無駄だとおもって 自分の世界に没頭する事にしました。 彼に一緒に何かしようといっても、面倒くさい。今日はねてると どうせお笑い番組で一日中寝ているぐらいですので。 わたしは主人から私の眠っている部分を引き出してもらいたかったです。 わたしばかりが主人の眠っている部分を引き出しているから疲れて しまっているのだとおもいます。 バンドいいですね。わたしも昔やっていました。 そういう場所って大事ですよね。

回答No.4

外国の事は判りませんが、心の事を書いてみます。健康な心とは何か?という事を言う前に、病んでいる心という事を書いてみます。病んでいる心とは、停滞している心の事です。それは意識している事になります。意識している事がそのままになって意識し続けてゆく時に心が病んでいきます。 その訳を書いてみます。人間が普通に暮らしている時は自分が仕事をしていますが、自我意識と無意識がうまく連携プレーをしています。その事を自分は知りません。歩く事でも自我意識が歩いていると思っています。人前で意識して、話したり歩いたりしようとした時に、体がガチガチになったりします、是は自我意識が意識をしたためです。それは自我意識が出てこない方が還ってうまくゆくという意味になります。それと同時に自我意識以外の者が体をうまく動かせているという意味になります。 自我意識が自我意識だけで話したり歩いたりする時が神経症の症状名になっています。意識をして意識から心が離れなくなってしまう事です。言い方を替えたなら、無意識に入り難くなってしまう事です。意識をし続けている事で、不安になったり、気が狂いそうになります。 人間の心は本当は二つの要素が有ります、自我意識と無意識に封印されている処の意識です、是は仏性というものです。人間が意識したものしか認識できないならば生きてゆけない事から、備わっているものと言えます。考え事をしながら歩いている時に自分の体を歩かせている処の者です。 この事が判り難い事から精神疾患の原因と治療が難しくなっています。心が病むという事は、意識する事が続くという事です。意識し続けている事で辛さや不安が襲っています。心を休ませるという事は心に休息を与えるという事になります。その休息の与え方が判らない事で又不安が強くなっています。 不安というものの正体は自我意識が意識をするためです。意識をする事によって無意識を無視してしまうからです。処が無意識にも意識が有ります。人間の健康な心とは意識脳と無意識脳がつながっていて何時も連携プレーが出来ている処に在ります。その連係が「意識」する事によって壊されてしまいます。 自我意識からの見方をするなら、不安が強くなって耐え難い苦痛が生じます。行動するなら、人に会いたくない対人恐怖、書痙、上がり症、吃音、広場恐怖、人間の意識するものについては全ての症状が有るという事になります。心の問題から言えば、気分障害という事になりますその中には不安障害や、抑うつや、パニック障害、うつ病なども挙げられると思います。 仏性から言えば今言った事で苦しんでいる自我意識に対して手を差しのばしたくなります。この元の循環に戻そうという仏性からのアプローチが「漠然とした不安、罪悪感」となっています。この事は不安の中にいるうちは判り難いです。 環境がストレスという言い方が有りますが、本当は環境をストレスにしてしまう考え方というものが有ります。それが意識性が強い性格という事になります。貴方の苦しい気持は貴方が今の環境を肯定できないという事を意味しています。処が貴方の苦しい気持は貴方の中には今の環境を肯定している者がいるという事も意味しています。 貴方の苦しみは貴方の否定している心と、肯定出来ているあなた自身の心の矛盾とも言えます。その事に気付くために学んでいただきたいものが有ります。禅というものです。是は不安になり易い先達たちがその不安の解消の歴史を書いてあるからです。その原理も書いてあるからです。不安解消の決定打、或いは究極の癒しの修行方法が禅問答とも言えます。 禅問答が解けた時の答えが有ります。それは「生死の問題が解決した」という事になります。是は何事も自我意識に挙げて問題にしなくなる態度が出来上がった事になるというものです。 貴方の場合にもあてはまります。全てを肯定しているものが貴方の中にいるという事です。貴方はその事に気が付いたという事から貴方の悩みが始まっているからです。貴方の苦しみは貴方自身が発信源と言えます。参考になるものは鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。博士は25歳で見性をしていて、その経験から書いているからです。 心を休ませるという事は自我意識が引っ込んでいる時と言えます。何か夢中になれるものを見つけて没我という経験を積まれて心の成長を促すという生き方を心がけて下さい。

noname#76574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 何か夢中になれるものをみつけて、心の成長を心がけます。 ありがとうございました。

noname#141359
noname#141359
回答No.3

ご回答誠にありがとうございました。 安心しました。

noname#141359
noname#141359
回答No.2

ここは、心配させる事などお考えにならないで、 勇気を振り絞って、 まず電話。 おもいっきり、両親や仲のよかった人に、 おもいっきり泣いて泣いて泣いて、 甘えなさい。 助けて、といってもよろしいのでは。 あなたご自身があなたを苦しめているのでは。 恥や外聞など、かなぐり捨てて、救いを求めてはいかがですか。 きっと助けてくれますよ。 安心して電話をかけてください。 お願いします

noname#76574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたたかいおことば感謝します。 電話 そうですよね。 実は2週間前ぐらいに母親になきながら電話しました。 そうしたらいろんなおかしや食料を送ってきてくれました。 母は心配するとすぐ眠れなくなってしまうので 本当にもうだめだとおもうときに連絡しようと思っています。 友達に弱音吐くのもなんか重荷になるかなとおもっていましたが ちょっと相談するのもいいかもしれません。 彼女は今度子供をつれてあそびにきてくれるといってくれたので あんまり心配かけさせたくないなとおもっていたのですが・・ ありがとうございます

回答No.1

自分があなたの立場なら、同じような精神状態になるでしょうね。 気持ちはわかります。 ただ、変だな、と思ったのが、日本人会を避ける理由です。 あなたのいらいらが、外国暮らしにあることは明白ですが、 だからこそ、日本文化を押しつける日本人会があなたの救いになると思ったんですけど。 日本文化を押しつけるのは、外国の中に日本的なものを作りだし、そこに精神の安寧を得る、ということが目的なのです。 普通は、日本人会でいらいらを解消できるはずなのに、あなたには日本人会が苦痛になっている、そこが問題だと思いました。 とはいっても、あなたが日本文化の押しつけを嫌っているようですので、これは個人の価値観ですから変えることは難しそうですね。 となると、あとは、日々の生活の中から幸せを見つけ出す、という方法があります。 自分はなんて幸せなんだろ、なんてラッキーなんだろう と始終、自分に幸福感情を与え続ける、 今、ここにいることができてとっても幸せ 今、ご飯を食べることができてとっても幸せ 今日、日本人と話せてとっても幸せ 今日、現地の人と話せてとっても幸せ という自己暗示をかけ続ける。 自分ならそうしますけどね。

noname#76574
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・日本人会を避ける理由。 わかっています。自分でも重々承知です。 日本人コミュニティは小さく、その分 わたしが一番若手なので、なんだか気がひけて、 実際、来た当初ちょっと関わったのですが、 みんな常に一緒で、グループになり、なんだか せっかくこの国にいるのに、日本みたいで そこも苦手な部分でした。 英語圏の大学にいましたので、日本人だけで関わっているひとたち を今までたくさんみてきて、どこかかぶせてしまっている気がします。 なんでここにいるのに、日本人としか交わらないんだろうって。 日本人の中で愚痴を言ったり助けあうのも 大事なのかもしれませんがここの現地の人たちの友達を作って いきたいとおもっているのもあります。 変なばかなプライドですね。 こんなプライド捨てちゃえばいいんでしょうけど・・・ そうしたら解決するのかも、しれませんけれど・・ あとは自分自身、いつも人に感謝するようにつとめています。 自分は幸せだ、ありがたい、夫に感謝。 これがわたしの生きる基本です。 でも今はたぶんこころが風邪をひいているのでしょう どこかでネガティブなものが引き出てきてしまいます。 人間完璧ではないですから。 こういう部分も認めて生きたいと思っています。 環境要因なのかもしれません。そのせいにしたくないですが 冬季うつ病と診断されるぐらい項目にあてはまっていました。 あたたかいおことばありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫がイライラしている生活に疲れます

    結婚7年目、夫は仕事で毎日疲れています。極度に人に気を使う人で肉体的よりか精神的に疲れているように思います。 子供1才の育児中の私にアドバイスをお願いします。 夫が毎日イライラして生活しています。些細なことでイライラが始まり何もかもが自分の思い通りにいかないと言い始め、ぐちゃぐちゃ文句を言って私に八つ当たりというか、人を責めてはみんなが自分の邪魔をすると言います。 私はこんな夫をどのように扱っていいのか分かりません。 いつも顔色を気にして機嫌を損ねないように心がけ、息が詰まる思いで生活をしています。夫の感情に流されないように必死で「こういう人なんだ仕方がない」と自分に言い聞かせていますが疲れました。 夫のことで悩んで只今うつです。 怒りだすと血の気が引いて動悸がして苦しくて居ても立っても居られなくなる時もあるけれど、子供がいるから頑張らなくちゃと自分を奮い立たせています。 いつも夫のことが心を取り巻いていますが、気持ちを他に持っていくようにするにはどうしたらよいでしょうか? こういう夫をどう理解すると楽に付き合えるのでしょうか? 怒り出した時はどのように対処するといいのでしょうか? 前向きな回答をいただきたいです。お願いします。

  • イライラしがちなんです

    はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • イライラを押さえきる事ができません

    30代の1歳児のいる主婦です。 夫は自営業で、3Kの自宅の一室を仕事部屋にしており、毎日家に居ます。 子供を持つ母親なら皆そうかと思いますが、出産後から本当の意味でゆっくり休める事なんて1度も無く、夜中の頻回授乳や夜泣きにもなんとか対応してきましたが、疲れが限界&精神パランスも崩し気味と自覚しています。 夫はフリーの仕事ですが、比較的いつも忙しく働いており、家族を養うため頑張ってくれています。 月に2度ほど、いつも昼過ぎに起き出す夫が「今日は余裕があるから今から一人で出かけてきたら」と言ってくれますが、なんの準備もしておらず心の準備も無く言われるため、2時間ほど適当に出かけてみても、あまりストレス解消になりません。 出かけさせてくれるだけマシだろうとも言われるかもしれませんが。 私はせめて月に2度ほど、一時保育に数時間預けてリフレッシュタイムを持ちたいと夫に相談しました。 預ける日にちが決まっていれば私もやりたい事の予定を立てられるし、励みにもなるからです。 そうすると夫は、3歳くらいまでは親とべったり一緒に居たいもの。全くの赤の他人に預けるのは赤ちゃんの心理的に良くない。放射能と一緒で、少しでも子供に影響あるかもしれないと思うものは避けたいと思うのが親心だろうなど、一時保育を否定してきました。 そんなに自分一人になりたいなら、俺が仕事を休めるときに子供を見るけど、仕事柄突然なのはしょうがないだろう?それくらい我慢しろと言います。 それに子供の居る母親なら皆大変なんだから、自分のやりたい事ばっかり言うお前はワガママなんじゃないか、もっと大人になれと言われました。 うちは近くに頼れる両親や親類が居る訳でもなく、出産直後から夫婦だけで頑張ってきました。 いつも夫婦だけで頑張っているので、外に助けを求めてもいいじゃないかと思います。 夫は我慢強いタイプなのかも知れません。 仕事で徹夜になっても、ピリピリしている様子はありますが、イライラを私にぶつけたり子供に当たったりする事はありません。 私は子供がとてもかわいいですが、四六時中一緒に居ると一人になりたい気持ちが強くなり、夜泣きをしたりせっかく作った食事を皿ごと床に落とされたりして、どうしてもイラついてしまいます。 子供を殴ったり罵倒する事はありませんが、「あ~もう!」くらい言ってしまいます。 すると隣の部屋で寝ていた夫は私の声を聞きつけてか、部屋から出てきて「子供なんだからしかたないだろう、それくらいの事でイライラヒステリーになるな」など言ってきます。 「だいたいお前は以前働いていたときもイライラを家に持ち帰ってきていたし、だから仕事を辞めさせてやったのに。どこで働いてもうまくいかなくて欠落している」みたいな事も言われます。 確かに、人間関係うまくこなしきれる方ではなく、自分でも生きづらさを感じます。 夫は何より私がイライラしてヒステリーになるのが一番苦痛だと言います。 もっと楽になれと言います。 そう言ってくれるから、一時保育の相談をしたのに否定され、どうしたらいいのかわかりません。 私だって好きでイライラする訳じゃないですが、どうしても押さえられずに声に出したりしてしまったりします。 その度に夫が飛んできて指摘され、私も精神的にどうかなりそうです。 夫も私の言動に敏感すぎる気がします。 一日中家に居られて気を使ってそれもストレスですが、夫は外に事務所を借りるのに1年で100万はかかる、それなら貯金した方がいいだろうと言います。。 だからそれくらい我慢してやってくしかないといいます。 確か似そうですが、だったらもっと私のやってる事に目をつぶってくれてもいいのにと思う私は間違っていますか? そんなに私のイライラする姿を見たくないなら最悪離婚してもらってもいいと思いますが甘いのでしょうか。

  • すぐにイライラしてしまいます。

    こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。

  • イライラします。(長文です)

    職場の人と全く気が合わないんです・・。 職場では年齢的に私が若い方で、(私は24歳、平均30歳前後)そのせいもあると思うのですが、 話していてもおもしろいふりをしているだけで、 すごく疲れた気分になります。 特に一番よくしゃべる女性がいるんですが、 本当はすごく嫌いです、でも 彼女は私とすごく仲のいい友達だと思ってくれていると思います。でもどうしても嫌いなんです。 例えば、いつも私の話のあげあしを取るように 話し、一人で行けるようなとこでも『○○に付いて来て』、断るとムスっとされ、勝手に機嫌が直り 普段どおり話してくる。トイレにも行けないくらい彼氏の話を話し続け、一緒に外を歩いていても 30歳とは思えない恥ずかしい事を大きい声で言う。 例えば『今すれ違った人っちょっと何かおかしくない!!??』みたいな事です。 はっきり言って全く合わずうっとおしいんです。 愚痴みたいになってしまいましたが、 今の仕事は内容的には気に入っています。 同棲をしているので家事も両立出来ているのは 仕事が割と楽なおかげだと思います。 でも彼女だけでなく、会社の人とも雰囲気ともあまり合わず、どちらかと言えばその彼女の方が周りと打ち解けています。 それを見てまたストレスがたまり、昔の職場を思い出したり、彼氏やプライベートの友達に愚痴を言う毎日です。今まで人間関係がいい職場でしか働いた事がないので寂しいです。 彼氏や自分の友達がすごく大切に感じて依存している 状態でほぼ毎日昼休みに電話したりします。 彼女の事はもう好きにはなれず、 嫌なとこばかり探し、どんどん自分が嫌な人間に なっているのが分かります。 理解してくれる彼氏や友達がいるだけ私は幸せなの だと思うのですが、その大事な人に毎日毎日 愚痴を聞かせるのも悪いです。 何かいいアドバイス下さい・・・。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • イライラします(愚痴かも)

    イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。