妬みからのイライラを止めるには?

このQ&Aのポイント
  • 妬みからくるイライラをなくす方法について相談です。英語圏で留学中の高校生ですが、仲の良い友達が英語が上手で人気者であり、その状況に嫉妬しイライラしてしまいます。どうすればこの気持ちをなくすことができるでしょうか?
  • 妬みからくるイライラに悩んでいます。留学中の高校生で、仲の良い友達が英語が上手で人気者です。その状況に嫉妬し、イライラしてしまっています。この気持ちをなくす方法はありますか?
  • 妬みからくるイライラをなくしたいです。留学中の高校生で、友達の一人が英語が上手で人気者で、その状況に嫉妬してしまい、イライラしています。どうすればこの気持ちをなくすことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妬みからのイライラを止めるには?

こんにちは。 私は現在、英語圏の国へ留学中の高校生です。 日本人の仲の良い友達が1人学校にいるのですが、その人は一つ年下なのに英語が上手い(ほんとはこれもあまり認めたくありません。。事実取っているクラスはその人の方が難しいクラスですし、頭も良いです) そして、なによりも人気者?という立場で、はっきり言ってすごく複雑な気分です。 友達(その人との共通の友達)は、ほぼ皆、○○(名前)~と話しかけられてて、私には、あんまり興味ないんだなあ、、、とすごく思ってしまい、その度に少し心の中で暗くなってしまいます。。 もちろん表情には出さないようにしています! そういうのも重なってこの2日くらいは少し怒りっぽいというか、イライラしてしまいます。。 今日は友達3人くらいが私の気にしていることをからかってきた時に、カっとなってしまいました。その後もあまり皆でわいわい騒ぐ感じではなく、皆より少し早く帰ってしまいました。。。 子供っぽいのは分かってますが、どうしたらこの気持ちをなくせるのでしょうか? 何かアイディアやアドバイスがあれば参考にしたいです。 宜しくお願いします!! 長文読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハロ~。 いや~異国の地でイライラとは よろしくありませんね。 まぁできるできないかで、イライラしてしまう のは、己の努力が足りないので、それは、自分で 反省して、頑張ってください。 友達のからかいは、お互い知っている仲での、コミュニケーションと して受け止めてあげてください。 まぁ心の中で「こいつら子供だな~」っと思っていればよいのですよ。 気にすれば気にするほど、イライラしますからね。 私もどちらかといえば、いじられキャラでいつも、男女問わず職場で からかわれています。 しかし、そんな時は、「いつかこいつら地獄に落ちるぞ」っと心の中で 囁いています。 後は、イライラしたときは、1人になって、気を静めることです。 私は、良くこれをしています。 なので、まぁ人間関係いろいろありますが、周りのことは、気にせず、 マイペースで頑張ってください。

jad_asa
質問者

お礼

そうですね、やはり努力不足です。。 自分の名前でからかわれるのはいつまでも慣れませんが、努力したいです。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

今よりも勉強をして英語が上達すれば問題は解決します。 単に貴方は相手が英語が話せて成績が上達している事に嫉妬して いるだけです。どちらかと言えば相手が羨ましいだけなんです。 今よりも頑張って相手を見返してやりましょう。そうすれば自然 とイライラは治まります。今は留学中の身ですよね。今のままで は留学している意味がありません。相手を見返して相手より上に 行けば自然にイライラしなくなります。 相手の事なんてどうでもいいじゃありませんか。その程度の事で イライラする暇があったら、もう少し勉強しましょうよ。 そんな事を考えるために御両親は高い留学費をだされているので はありませんよ。相手より大切なのは自分だと言う事に早く目覚 めましょう。

jad_asa
質問者

お礼

補足に書いてしまいました。

jad_asa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速勉強します。。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラやスネたり泣いてしまうことが多くなった。

    最近題名通り、ちょっとしたことでイライラやスネたり泣いたりしてしまいます。 すぐイライラして、大好きな友達のことまで嫌いになりそうです。 人の表情で、諦めてしまいスネてしまいます。 人と比べて泣いてしまいます。 前まではそんなことなかったのになぜ急にこんなふうになってしまったのでしょうか? しょうもない質問ですいません。

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • イライラします。

    自分でいうのもなんですが、中学から大学までずっと人気者でした。 おもしろい発言をバンバンいうし、それにみんなのことを気を遣いながら場を盛り上げる明るいキャラで今まで来ました。 バイト先や、部活でも年齢や性別関係なくみんなに慕ってもらい、10年以上もそういうポジションで来たから常に人気が一番じゃないと嫌だと思うようになりました。 なので、facebookやmixiでも、コメント数やイイネの数が多くないと嫌だし、仲の良い友達が人気者なのは全然平気なのにちょっとでも私の嫌いな子で、自分より多くコメントがついてたり、イイねの数が多いとすごくねたんでしまってやきもきするしイライラします。 飲み会とかの場でも常に一番にチヤホヤされていたくて、ちょっと他の子の方が目立ってたりすると、飲み会の後に自分のどういった行動が人気をとれなかったんだろうとか、なんであの子がとかイライラしてそのイライラがしばらく収まりません。 特に嫌いな子が目立ってた時の怒りやイライラは半端ないです。 おかしいですよね。 こんな心の狭い自分がすごく嫌です。 こんな自分を変えたいのになかなか変えられません。 こんなイライラする自分が嫌で、自己啓発本とか怒らないようにする本とかいくつか読んでいますが、なかなか直りません。 どうしたらイイでしょうか??

  • 友達にイライラする

    友達の話です。 私の友達に最近同じクラスの彼氏ができました。 その友達はブログをやっているんですが そこに 『今日はデートで○○にいったー 恥ずかしいからプリはのせない!』 とか 『・・・帰り嬉しかった(〃▽〃)』 とか書いてるんです。 その子はほかの人とブログでの関わりはないので 読んでるのは私とかその子の友達とかです。 そこで疑問なんですどなんでそんなこといちいち書くんでしょう? 幸せなのをみんなに自慢するためのようにしか見えなくて イライラします。 それ書いてどうするんですかね。 『私は幸せ者です』 アピールですか? しかしそんなこと言えないので話すときは 『へー、いいねぇ♪楽しそうじゃん!』 とか話合わせていますが・・・ 最近ほんとイライラします。 対処法ないですか?

  • 友達にイライラします・・

    こんにちは。小6です。 私には、とっても静かな友達がいます。でも、 今はちょっと微妙な関係です・・・ (その友達は、クラスに私しか友達がいません) この人は、歩くのもすっごく遅くて、声も小さいし、体育も立ってるだけだし、 見てるとものすごくイライラしてくるんです・・・ でも、私にも同じ経験があって、とても辛かったのを覚えてます。 なのに、その友達を見てるとイライラしてきて、だめだ!と 思っているのに、その人が傷つく発言をしたり、 他の友達と遊んで、休み時間その人を1人ぼっちにさせたり してしまいます。 こんな自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか? 難しい質問をしてごめんなさい。

  • 苛々させてしまう可能性はありますか?今さら不安です

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外に住んでいる女子です。 自分が通う学校の紹介動画がYouTubeに載ったので, 日本にいる彼に見て欲しい!と思い,日本時間で昨日の朝メールで伝えました。 初めは「海外での私のことを少しでも知って欲しい」という嬉しい気持ちだったのですが,伝え終えた今不安です。 私は4:36と4:54の2シーンに映っているのですが,ご覧になってくださればお分かりになるように,私の周りは男子です。 私の学校は一学年一クラスで大変少人数のため,男女関係なく皆友達のように接しています。 ですので私の周りにいる男子もただの友達なのですが,よりによって私の隣が同じ人種のアジア人男子なので,日本の彼に変な誤解をされないか不安です。 彼の立場になってこの映像を見てみると,気がかりです。。 外国では男女のスキンシップは日常茶飯事なので気にならないのですが,日本の学生は男女関係がはっきりしているような気がするので,日本育ちの彼から見たらどう思われるか不安です。 以前彼が嫉妬している姿を見たことありますが,彼は言葉より表情で表すので,遠距離なので彼の表情が分かりません。。そして厳密に申しますと,日本の彼とはまだ友達以上恋人未満の関係ですので,彼の方からメールで「隣の男子と仲いいの?」など嫉妬しているのを感じさせるようなことは言ってこないと思います。。 彼が私なんかを相手に不安になったり苛々したりすることはないでしょうが,少し不安です。 まだ返信が来てないのも気がかりです。 申し訳ない例えですが,もしも皆様が私の彼でしたらこのシーンを見てどう思いますか? お願いいたします。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • なんだか変にイライラします。

    私は中2の女子です。 なんだか最近、むしょうにイライラします。 クラスで友達と話している時とか、本人は絶対にそんなつもりなくても、友達の言葉を変に悪く解釈してイラついたりします。 他の友達と話していると、「なんでこの人はいっつもいい思いばっかりして、私は嫌な思いばっかりしなきゃならないんだろう?」と思ってしまったりします。 こんな感じでイライラしてると友達と電話で話したりしてても、バイバイを言わない間にブチッと電話を切ってしまったり、その場の勢いでキツイ事を言ってしまったり、友達をうざったく感じてしまったりします。 本当はそんな事言うつもりはないんですけど・・・ なぜか変にマイナス思考で、ちょっとした事でも落ち込んだり、悩んだりしてしまいます。 「私はどこかおかしいんじゃないか?」とも思ってしまいます。 普通に生活してるだけでこんな事ってあるんですか? どうしたらこんなにイライラしなくなるんでしょうか? みなさんはこんな感じになってしまった事はありますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 夜に、イライラして

    夜に、イライラして 寝れません… 私は夜間の学校に通っているのですが、 同じクラスの男子が 中二病っぽくて、 今日先生に暴言を言いまくっていました。 私はその人の友達でもあるので、 うるさいからちょっと静かにして と言ったら すごい切れられて、 私も怒ってしまい、 今はイライラで眠れません。 忘れる方法や 眠れる方法があったら 教えてください お願いします。

  • 自分にイライラしてします

    4月から大学生になった女子大生です。 私よ通う大学では、4月頭にTOEICを実施し、その点数によって英語の授業のクラス(レベル)を分けます。 私は英語があまり得意ではないのですが、スコアが460(+大学出受けたテストの点数)で、上級クラスに入れられてしまいました。 周りの人は、留学経験があったり、留学生であったり、中高時代の英語の成績が優秀だった人ばかりです。 授業のレベルも高くて、出された課題の意味すらもわからないような状態です。 担当がネイティブの先生なので、どう質問していいかもわからず… この授業がある日はすごく憂鬱になります。 文句ばっかし言ってても仕方がないので、みんなに追いつけるようになりたいのですが、 どう勉強して良いかわかりません。 教科書は予習できますが、先生が当日配るプリントなどは理解するのが難しいです。 自分は英語の基礎がしっかりできていない気がします。 受験も総合型できて英語に自信はありません 英作文とリーディングが特に苦手で、いざ文を書こうとすると、頭が真っ白になったり、長文を読むのがきついです。 ライティングの宿題を今回頑張ったのですが点数が良くなく、誰に頼ったらいいのかもわかりません。 アドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう