菌数の解き方と回答

このQ&Aのポイント
  • 実験2において、本培養開始4時間後の培養液1mLあたりの菌数を求める問題です。
  • 0.1mLの培養液には400個の菌が存在し、生理食塩水分を除いた培養液を0.2mL取り出しました。
  • したがって、1mLあたりの菌数は80000個となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物I 問題 回答と解き方を教えてください 2

実験1 白金耳を用いて寒天培地上に増殖させた酵母のコロニーから一つを選んで白金耳で酵母をかき取り、試験管中の液体培地に移植し、翌日まで28℃で前培養した。 実験2 前培養試験管より、本培養試験管に白金耳を用いて移植し、28℃で培養した。本培養中、4時間後の培養試験管から正確に0.2mL取って別の試験管に移し、生理食塩水を3.8mL加えた。 そこからさらに0.1mL取り、寒天培地に塗布し、24時間培養したところ、シャーレ上には400個のコロニーがつくられていた。 (問)実験2において、本培養開始4時間後の培養液1mLあたりの菌数はいくつであったと考えられるか。 以前も質問し、回答を頂いたのですが、疑問が生じたので再び質問させて頂きました。 この問題の回答と解き方を教えて頂きたいです。 0.1mL=400個 ↓ 4mL=16000個 ※別の試験管の菌数 ↓ 0.2mL=16000個 ※生理食塩水3.8mL分を除く ↓ 1mL=16000個×5=80000個 自分では80000個と答えが出ました。 1コロニー=菌数1個と考えて良いですか? 菌数はそのままで生理食塩水分を単純に除いたのは自信がありません。 正しい回答を教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですが,考え方に問題はないと思いますよ。 1mlあたりで考えると,1/10の0.1mlで実験したから10倍に戻し,1/20の濃度で実験したから20倍に戻すとしてもよさそうですね。 (400×10)[個/ml]×20=80000[個/ml] >1コロニー=菌数1個と考えて良いですか? たとえば,2個の菌がくっついていて,それらが形成するコロニーを2つのコロニーと見分けられないのじゃないか? という疑問が有りますから,厳密には 1コロニー=菌数1個 と考えられないのじゃないかということですよね。 これについてはどうしようもなくて,菌数にかえて,CFU(コロニー形成単位)の単位で呼ぶのがより厳密なようですね。

momo_yu_f
質問者

お礼

素早い回答に感謝いたします。 答えが合っていたようで自信が持てました。 考え方、とても参考になります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sphenis
回答No.2

前の質問の#2です。 >1コロニー=菌数1個と考えて良いですか? はい。 >菌数はそのままで生理食塩水分を単純に除いたのは自信がありません。 結果的には『生理食塩水分を除く』のと同じことですが、別の試験管4mlが元の培養液0.2ml分だ、ということですよね。 前の#1の方の回答は、仰る通り『別の試験管』4ml当たりの個体数でしたね。 (すみません、私もちゃんと読んでいなかったのですが…。)

momo_yu_f
質問者

お礼

生理食塩水を加えた分、元の培養液と比べて菌の増え方に変化があるのか?と思いましたが、関係ないようですね。 ありがとうございました。