• 締切済み

なんでみんな頭が固いのでしょうか?

思い込みの激しい人の思考パタンを、柔軟にする方法があればなあ。 と此所をみて良く思うので。ちょっと、難しく言うと(そうでもないな)思考形式がいつも同じなのが気になります。難解なことを、簡単に言えないのは、本人が、理解していないからだとは、ある、有名な学者のお言葉ですけれど。結局は自分の信じているものの、検証は置いといて答えを導くと、当然こたえもまちがいでしょうに。 ではさよなら。

みんなの回答

noname#163561
noname#163561
回答No.4

思い込みの激しい人と 他者を見て よく言い続けている人もまた、自分が思い込みの強い人、だから相手のことがわかる、ということで そう考えがち なのだそうですね。 思い込みがそれほど強くない 柔軟性のある人というのは、まず、思い込み激しい人というのがあまりよくわからないので、そんなに強く指摘したりもしないそうです。 他で例えれば、年齢を気にする世代の人の前で 年のことを言ってしまうと、その人のことを言われたわけではないのに、ムッとしたり、 ダイエットしていたり、体型の気になる人の前で 体型のことや太っているなどの話をしたら、気にしている人程、誰か他の人のことを指摘したり、自分自身に焦点が当たるのを回避するための行動(自分を守る為に)をする人というのもいます。 つまり 自分の中に経験あるデータから 人間は判断しているということでしょうか。 たまに いろんな脳の箇所を刺激するゲームとか、¥100ショップなどにも売っていますが、いろいろなパズルマガジンなど、解いてみるのも いいかも知れませんよ? 頭の固い人はプライドが高かったり、見栄っ張りで頑固になることも多いので、自分だけでゲームやパズルなどやって、素直に間違いを認められたり、スムーズに解けなければ脳を刺激するので少し柔軟性を心がけるようになれたり、能力に自信がつくと人に優しく接することが出来たり、思考パターンが定期的で同じになるとか、物忘れから来ていたら アルツの病気を心配するとか、脳の使い方を少しでも広げられる様になれると 少しは安心出来るのではないでしょうか?

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 他人と過去は変えられない…。 そういうことです。 そして、答えはひとつじゃない。 どこにも、自分だけが正しいなんてもの、ありませんから。 自分の常識は、世間の非常識。 みんながそう思ってくれれば、こんな問題起きないんですけどね。

• nekonynan
回答No.2

やわらか戦車も考え固いぞ・・・・退却優先   愛に答えは無いぞ 女性は宇宙人で頭変で固いぞ・・・  おおお豆腐に頭ぶつけた方が正解です

• rimurokku
回答No.1

結局、一番頭が固いのはご質問者様でしょう。