• 締切済み

彼女の金銭感覚についての相談です。

長文駄文ですみません。よろしければ相談に乗ってください。 彼女とは同い年の22歳の学生で、1年3カ月ほど付き合っています。 お互いのクリスマスプレゼントに服を買おうということになりました。彼女は遠慮したのか7千円しない服を選んでいました。私の服は気に入ったものがなく、私は初売りに延期でいいといいました。 しかしとんでもなく寒く、私はよく手袋がほしいと言っていたので、彼女はクリスマスに、これは今度渡すプレゼントのおまけだとして3千円ほどの手袋をくれました。 さらに特注のマグカップをくれ、値段は言ってはくれませんでした。 だから私は、クリスマスプレゼントは手袋とマグカップだとして、ありがたく受け取りました。しかし彼女は、俺が服が欲しいって言っていたのに彼女が勝手に手袋やマグカップを買ったんだから、服も買うと言ってききませんでした。 そして初売りにも気に入ったものがなく服については流れました。 しかし彼女は翌月フランスに大学の卒業旅行をし、私がキーケースが欲しいといっていたのを覚えていたのか、キーケースを買ってきてくれました。 その値段は2万以上のものでした。 これを含め、クリスマスプレゼントということになりましたが、値段の差は大きいです。私が出した7千円に対し、彼女はすくなくとも2万5000以上です。さらにこれだけでなく、たまにパンツや靴下を買ってきてくれます。 彼女の実家は富裕層なわけでもなく普通の家で、旅行代やプレゼント代も自分のバイト代で補っています。 どうして自分のために大切なお金をつかわず、私のために貢ぐようなことをするのか、不思議でたまりませんし、もらうことは嬉しいですが罪悪感もあります。 どうして彼女は私に貢いだりするのでしょうか? 彼女の考え方がおかしいのか、私の考え方がおかしいのか、第三者様の率直な考えをお聞かせください。 駄文失礼いたしました。

  • 5lly
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.10

#9です。さわやかなお礼をありがとうございました。 キツイこと書いてしまいまして、失礼しました。 多くの場合、お礼なしかキレたお礼や、なんにもわかっていなさそうな「ありがとうございました」だけ書いてくるお礼が多い中、質問者さんはいい感じの若者です。 だから彼女もあなたのことが大切なんでしょうね。 あなたの優柔不断さは彼女を思うあまり考えすぎて選べなかったとのこと・・・これがって欲しいものがない時って確かにありますし、こんな欲しくもないものを買ってもらってもって思い悩むことがあるのわかります。 それでも、選ぶのが思いやりなのです。。。。その日のうちに、できるだけ短時間で。 だから普段着って書きました。 プレゼントって普段つけるものより装飾性のあるモノが本来いいのですが、これはこれぞ!っていうものであればこそ欲しいモノでもあるので、ない時はないのです。 だから普段着でもいい・・・彼女が買ってくれたものを普段から着るというのもこれはこれでいいかなって思うのです。Tシャツやブルゾンなんかでもいいのです。 そして、前回冒頭で書いた「貢ぐ」の話。 言葉のもつ重みって大きいのです。 「貢ぐ」なんて言葉は大昔からありましが、もっと軽く使われるようになったのはバブル時代あたり以降な気がします。 多分にバカにした意味を含んだ言葉になっていったのです。 本来マンション買ってあげるくらいじゃないと「貢ぐ」レベルじゃないのですが、プレゼントを贈ったりおごったりするくらいのレベルで言うようになったのは最近のことです。 交際相手にプレゼントを贈ったりおごったりしたくない人が、贈りたいとがんばる人を貶めるために使ったりするようになったのですよね。 お互いに思い合うあなた方はいいカップルだと思います。 彼女を大切にね。

noname#149240
noname#149240
回答No.9

おいおい・・・貢ぐって、どれだけもらったのよ?どれだけおごってもらたの? 「貢ぐ」ってのは金品を差し出して生活の面倒をみるレベルをいいます。 何かにつけてブランドのものを贈る(換金できるレベルのブランド品)、高級レストランや寿司屋でのおごりはもちろんのこと、携帯電話の料金を払ってあげるとか、マンションの部屋を借りてくれるとか・・それくらいしてもらって「貢ぐ」って言ってください。 3000円の手袋とマグカップ(マックス3000円程度なのでは)と2万円のキーケース・・・・ まあ、確かに手袋やマグカップなんて100円でも買える時代、キーケース(たぶん誰もが知っているあのブランドかな?)に2万円なんて価値を見出さない人にとってはアホらしいことでしょう。 そういう意味では二人のお金に関する価値観はまったくあっていないといえます。 20年くらい前なんかですと、大学生であっても数万円程度のものをクリスマスプレゼントに贈るのって当たり前というか、贈るひとは贈っていました。(贈らない人はとことん何もなし) 海外旅行に行ったら、フランスやイタリアのブランドもののバッグやネクタイを買うのは定番、その中でも2万円のキーケースなんてあの店?で買えるいちばん安い、だけどブランドがよくわかる小物、20代前半の若者が買うブランド品の入り口みたいな商品です。 彼女はこれからそうしたものが似合う女性になっていくでしょう。 自分のバイトしたお金で旅行やプレゼントを買っているのですし、一般的にみて常識はずれに分不相応のものを買っているわけではない、ちょっと背伸びをしただけくらいのモノです。 大学を卒業してこれから社会にでるのですしね。 社会にでて、多くの人の出会っていきます。 もっといい男に出会えますよ・・・って彼女を知っていたら言って差し上げたいですね。 こんなネット貢ぐ女扱いされちゃって・・・可哀想すぎます。 ようは、お金でしか異性をつなぎとめられないってことですよ? 自分は罪悪感を味わっておいて、彼女を貶めたいってわけですか? なんか、きついこと書いちゃいましたね。 ま、クリスマスプレゼントを先送りして初売りでいいやって発想からして理解できないので。 第三者の率直な意見を書かせていただきました。

5lly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても納得しました。 私の間違っていたことについても理解、反省しました。 彼女の好意を喜んでうけとりたいと思います。 適切なご意見、本当にありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.8

貢ぐのは彼女なりの愛情表現でしょう。 あなたのことが大好きなのでしょうね。 裕福でないのに、学生の常識外の収入があるのでしょうかね。

5lly
質問者

お礼

愛情表現ですか。 それについて彼女と私とは考えかたが違ったのかもしれないです。 その見方に気付けてよかったです。 ありがとうございます。 彼女は居酒屋のバイトを沢山入れて長い間自分の服も我慢して貯金していたので、多分そのような収入はなかったと思います。 あったら辛いですが・・・。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

性別に関わらず、相手に何かをプレゼントすることに歓びを見出すタイプの人っています。 度を超すと借金してまでプレゼントしようとする場合もあります。 こうなっちゃうともう「病気」ですよね。 収入とのバランスに問題が無ければ趣味の問題かと思いますが、個人的にはこういうタイプはちょっと苦手です。 あなたと同じく罪悪感というか後ろめたさを感じてしまいます。 それに度を超したプレゼントというのはある意味失礼なことだと思うんですよ。 その気持ちは理解して欲しいですよね。 そういうわけで、これは二人のどちらがおかしいという問題ではなく、そこはきちんと話し合ってみるしかないと思います。

5lly
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入とのバランスに問題はない程度かもしれないと気付けました。 考え方について彼女の考えを聞いてみたいと思います。

回答No.6

他の回答者様も言ってましたが、納得。 金銭感覚はさほどおかしくないと思いますが… 何十万だったら嫌だけどそれ位なら範疇です。 それで人格否定されたら困ります 私は彼女側の人間なので 彼女は、ただ喜んで欲しいだけ、喜んだ顔をみたいだけのような気がします ご質問者様が好きなんですね。 彼女の気持ちです。 手袋欲しいって言ったのを覚えてて、寒そうにしてるな、あげたいな…って思ってるだけ。 素直に笑顔でありがとうって言えばいいと思いますけど…。 罪悪感があるなら それ相応のものを彼女にドーンとお返ししたらいいと思います。 何をあげていいのかわからないなら、ショッピングに行った時、彼女の目線、行動とか雑誌をみている時、言動など、何が欲しいのかチェックしてみたら、いかがですか?彼女の真似をするんです ま、気持ちがこもってれば、たぶん何でも喜ぶと思いますよ。 …自分が選んだものを彼女が気に入ってくれなかったら?傷つきたくない?とか …プレゼントて面倒くさい? …お金使うの嫌なのかな? それとも、彼女が好きではないということかな? それならはっきり言ってあげた方が彼女の為かな ご質問者様の質問で あ、そっか、そういう考えもあるのかと納得しました。 ひとつお勉強させて頂きました。 どうもm(__)m

5lly
質問者

お礼

御礼に彼女目線で考えて、なにかどーんとお返ししたいと思います。 彼女目線の意見がいただけて、大変勉強になりました。 お金を払いたくないとか好きじゃないとかではなく、彼女のことが大切なので悩んでいました。 ありがとうございました。

回答No.5

貢ぐなんて言われて彼女、可哀想…。 クリスマスはクリスマスで完結しないで服にこだわって初売りでとか中途半端なことするから 彼女も気にするんでしょ。貢ぐというよりは母親気分?パンツや靴下くらい自分で買うからやめてくれって、 はっきり拒否しないで受け取るあなたも悪いでしょ。拒否できないなんてただの言い訳。 キーケースはすごくいいものがあったんでしょう。旅行先だと気が大きくなりますしね。 卒業旅行にフランスって十分自分のために使ってると思いますけど。 あなたにはもったいなさすぎるほどの彼女ですよ。はやく彼女の目が覚めてもっといい男と付き合えばいいのに。 はっきり言ってあなたの方がみっともない。ねたんでるの?

5lly
質問者

お礼

本当に最低な言葉を言ってしまったと反省しています。 自分のために使っていないというのは、 彼女は旅行代を貯めるためにバイトしながら自分の欲しいものをずっと我慢して貯金していたのを知っているため、もっと自分のものをかえばいいのにと思っていました。 >あなたにはもったいなさすぎるほどの彼女ですよ。はやく彼女の目が覚めてもっといい男と付き合えばいいのに。 本当にその通りです。大切にしていかなければならないと思いました。 ありがとうございました。

noname#149268
noname#149268
回答No.4

彼女の金銭感覚を問題にするっていうから、すごい浪費家かケチかってのを想像しちゃいましたが、いい娘じゃないですか? あなたの欲しいものを覚えていて、それをプレゼントしたいっていう自分の意思で買ったのです。 貢ぐってほど、ご大層なことしていませんよ。 手袋もキーケースものね。 学生で2万相当のモノは確かに高いけど、それは旅行先という普段とは違った金銭感覚になっているところはあるのですよね。記念品的な意味合いもありますし、せっかくフランスに来たのだからフランスのブランドをってまいあがっちゃうのですよ。 (日本でも買えるものであったとしても、その土地で買うってことに意義があり、大切な人に贈るものだから自分に買うもの以上にお金を使ってもいいって思えてしまったのでしょう) それよりも、あなた。 クリスマスプレゼントはクリスマスで完結してください。 欲しいものがないって、初売りに延期するなんて・・・・なんかグジグジしているというか・・・ 彼女とは同じ学生で同い年ということなんですし、こういうときは彼女と同じような値段の無難な普段着でも選んでおけばよいのです。 何をこだわっているの? 彼女はクリスマスだからか何か贈りたかった。 あなたが寒がっているから手袋を贈ったのです・・・いい彼女だなあ。 手袋もマグカップの自分の意思であなたに贈りたかったのですね・・・愛されているのですよ。 (ま、自己満足も大いにあります。クリスマスプレゼント贈りあう恋人がいるってのは幸せだなあって思いが胸いっぱいにあるのでしょう) あなたとしては、それでいいと言ったつもりでしょうが、あくまでもあなたの欲しいものを買ってあげたという思いを持ち続ける彼女・・・そのあげく初売りでも欲しいものがないって・・・選びすぎなのか考えすぎなのか・・・・ クリスマスプレゼントっていう主旨を考えてくださいよ。 「時」というのも大事な要素なのです。 クリスマス、バレンタイン、誕生日とね・・・後でいいよって、ありえないです。 彼女の方が、オトコマエな感じですね。 ぐずぐずしていると、見切られちゃいますよ。

5lly
質問者

お礼

>日本でも買えるものであったとしても、その土地で買うってことに意義があり、大切な人に贈るものだから自分に買うもの以上にお金を使ってもいいって思えてしまったのでしょう とても納得できました。彼女の愛情を素直に考えられていませんでした。 彼女がお金をだして買ってくれる服なので、適当に済ませたくないと考えてしまっていましたが、そこはやはりさくっと時に合わせてきめなければならないのだと気づくことができました。 あまりにも「時」の要素を見落としていました。その辺がずぼらすぎていたと思い反省しました。彼女に申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました。勉強になりました。

  • asaki3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

 女性の場合は他人にプレゼントを贈る行為自体に楽しさや喜びを見いだしたりする方も多いので、特に金銭感覚が狂っている訳ではないと思います。品を選ぶ際に相手の事を彷彿したり、愛情に浸れる手段の一つなのかもしれません。  質問主様が物を買う時に実質的な価値や自利益を考える方ならば、彼女とは感覚は異なりますね。  互いの贈り物に対する意識差に違和感があるのなら「有り難いけど気を遣うから、そんなにしてくれなくてもいいよ。それよりも、もっと自分自身に投資してほしい」と言ってみてはどうでしょうか?  逆の例ですが私の女友達は低収入な男性によく何10万円単位もの高価な品を要求して、相手が断ると「愛情が欠落している」と憤慨していて怖かったですね。  あと、「私がこんなに贈り物をして尽くしているのに、気持ちに充分に応えてくれない…」と不満を感じる女性も非常に危険ですが、主様の彼女は常識的な範囲だと思います。  彼氏がポロッと口に漏らした物を覚えていて買ってきてくれるなんて、可愛いじゃないですか。  お金に対する見識の食い違いは仕方ないとしても、わだかまりが残ると辛いので、彼女さんとは時間をかけてでも、よく話し合った方が良いと思いますよ。

5lly
質問者

お礼

>女性の場合は他人にプレゼントを贈る行為自体に楽しさや喜びを見いだしたりする方も多い そうなのですか。私はプレゼント=記念日に贈るものという概念で生きていました。 彼女の性格を考えれば、確かにそうだと思いました。 彼女は何も要求してきませんし、尽くしてるのに応えてくれないなどともいわないので常識的な範疇であると思えました。 自分の稼いで貯めた大切なお金なんだから、自分に投資するように言ってみようと思います。 そしてしっかり話合います。 ありがとうございました。

noname#149122
noname#149122
回答No.2

貢ぐのが好きな人もいますし、それが愛情表現のひとつなんだと思います。 それに学生でバイト代がほぼお小遣い状態だと、無駄使いが多くなるんじゃないでしょうか。 社会人になって生活費のことを考えるようになれば金銭感覚は変わると思います。

5lly
質問者

お礼

1行1行になるほどと思ってしまいました。 彼女は院に行くのでまだ学生ですが、社会人になってからの様子を待とうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

他人にほどこすことに喜びを感じれる素敵な感性の持ち主なのではないでしょうか。 自分の利益ばかり気にする方が多いこの時代貴重な存在です。 バイト代の範囲でいろいろしてくれてるうちは喜んで受け取ってくださいそれが彼女の喜びにつながっています。 ただ少し注意して見守ってください。明らかにバイト代ではまかないきれないようなプレゼントをし出したら借金をしてる可能性があります。 そんな時はありがたくいただいた後に、「こんなに高価なものありがとうでも無理しなくていんだよ気持ちは十分受け取ってるから」などと言って金品がなくても気持ちがつながっているということを伝えてください。 尽くすのと貢ぐのは紙一重です。

5lly
質問者

お礼

>「こんなに高価なものありがとうでも無理しなくていんだよ気持ちは十分受け取ってるから」などと言って金品がなくても気持ちがつながっているということを伝えてください。 今のところバイト代の範疇のプレゼントだと思いますが、上記のことは必ず伝えようと思います。 尽くすと貢ぐのは紙一重になるほどと思いました。 ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の金銭感覚について

    40歳主婦です。 夫は開業医で年収は2000万位あるようです。 医院、自宅共にお金の管理は主人が全部行っています。 よって私は医院はもちろん、自分の家のお金の流れ、預貯金、主人の入っている保険等、何も把握しておらず、何度か聞いていますがうまくはぐらかされています。 夫はバツイチで前妻との間に子供がいるので、夫が亡くなった場合、保険金や財産は分けなければなりません そんな事情があるからこそ、ちゃんと把握しておきたいのに全てを話そうとはしてくれないのです。 でも今回お伺いしたいのは夫のお金遣いの使い方についてです。 夫は車検毎に高級外車を買い換え、地方の別荘購入 年2回の海外旅行、月1回の国内旅行、高級ブランドの服、いくつもの高級時計、女性のいるお店へ飲みに行く、好きなアーティストのライブへは幾ら出しても行く、というような生活をしています。 もちろん、余裕があるのでしたらいくらこのような生活をしていても構いません。 でも二言目には『金がない、金がない』と言い、私への生活費は月に食費込みで13万円して与えてくれません。 昨年は100万円の時計をローンで購入し、40万円のバッグ、30万円の靴など購入していました。 その間、私の誕生日やクリスマスがあっても全くの無視(私はプレゼントをあげています)、夫がそれだけの買い物をしているのだからそこまでではなくても私にも…と思い、年末に『2回分のクリスマスプレゼントと誕生日合わせてでいいから』と50万円のネックレスが欲しいと伝えました。 でもたぶん無理だと思っていたので『自分で10万円出すから 』 とも言いいました。 そうしたら最初は渋っていましたが、5月にハワイに行くからその時にって言ってくれたので私もそれで納得しました。 しかし、先日あることでケンカになった時に『あんな高いものねだるなんて本当にすごい女だ、普通じゃない』と言われました。 確かに50万円のネックレスなんて普通のサラリーマンでしたらなかなかプレゼント出来るものではないと思います。 でもうちの夫はそれなりの収入があり、本人も普通じゃない生活を送っています。 それなのに私だけが普通の主婦のような生活をしなければいけないのでしょうか? 夫も普通のサラリーマンのような生活をしているならわかりますが、そうではありません。 でもそれを言うと『働いて稼いでいるのは俺だ』と言います。 それはわかっていますが、専業主婦である私に『欲しい物があるなら自分で買え』と言うのはどういうつもりなのでしょう? (日頃の洋服や化粧品などはもらっている13万円で買っています) 私の言っていることはただのわがままでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 金銭感覚が異なることに悩んでます

    金銭感覚が異なることに悩んでます 僕30歳 :年収400万会社員、個人投資家 彼女29歳:年収500万看護師 彼女とのデートで求める水準が異なります。 彼女の求めるデート 季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 ランチ2000円、ディナー4000円程度のお店。 趣味で株式投資が好きなので、資金が必要になります。毎年100万以上は貯蓄したいので、僕はこの半分位の頻度、値段が希望ですが、彼女は受け入れてくれなさそうです。 みなさんはデートの費用どのくらいかけてますか?? また金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法や、見切りの付け方などあれば助言よろしくお願いします。

  • 社会人の女性の金銭感覚・・・異常では?

    家が貧乏だったせいか、あまり金のかからない趣味が多いです。読書、ゲーム、DVD鑑賞。食事は学食。授業終了後、友人と食べます。服はバーゲンでまとめ買い。でも他人との交流があるときはケチりません。 片思い中の女性といろいろ話をしていて思ったのですが、金の使い方異常じゃないの・・?と思ってしまいました。毎月服に20000万円、食費に30000万円、ブランドのバッグやアクセサリーを所持・・・挙げればきりがありません。この女性だけじゃないです。あの人も・・・この人も・・・。貧乏は男だけなのか・・?と思ってしまいました。なんでそんなに服買うんだろう・・・・ 彼女が普段よく行くレストランに行ったのですけど、メニューの値段を見て、驚きました。かっこいいところ見せようと、「オレが払うよ」と言ったはいいものの5000円札まるまるふっとびました。気を使ってくれたのか、半分後でくれましたが・・・。 一月のバイト代が15000円の自分には到底不可能な金の使いっぷりです 価値観の違・・・・この恋愛、この段階でもう駄目決定ですかね?

  • 思い出に残る贈り物は?

    付き合って2年になる彼へのクリスマスプレゼントの事で悩んでいます。 クリスマスの日が付き合ってちょうど2年の記念日なので、記念になる特別なプレゼントを用意したいのですが‥。 今までに彼にあげたものは、手袋、マフラー、ネクタイピン、財布、時計、キーケースです。 もうだんだんネタが尽きてきて、この前の彼の誕生日には温泉旅行をプレゼントしました。 彼と一緒に選ぶというのも考えたのですが、一緒に選ぶと彼は遠慮してあまり希望を言わないし、やっぱりサプライズで驚かせたいと思っています。 私たちは大学4年生で、来年の4月から社会人になり、遠距離になります。 今年のクリスマスが一緒に過ごせる最後の年かもしれないので、 何か形に残るプレゼントをあげたいんです。。 予算的には2~3万円までを考えています。 何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の金銭感覚。

    20代女性です。 以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。 ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。 彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。) また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。 他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。) また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。 彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。 努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。 彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか? また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

  • クリスマスプレゼント

    障害者の方が通う職場や団体で70人から80人ぐらい来るクリスマス会に参加します。 年齢も幅広く上は70近くで下は18で 男女兼用の1000円以下のプレゼントは どんなのがいいか悩んでます。 私としては ブランケット、マグカップ、お菓子 冬なのでマフラー、手袋、帽子 この辺りを買おうかと思ってます。 どんなプレゼントがいいでしょうか?

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    20歳女です 同い年の男友達へのクリスマスプレゼントについてです 何がいいのか聞いたらなんでもいいと言われてしまい困っています 女友達からもらって嬉しい物ってなんですか? 自分なりに考えてみて (1)マグカップ+ちょっとしたお菓子 (2)マフラーや手袋など が候補にあがったのですがほかになにかいいものがあったら教えてください お金は3000円くらいまで 田舎に住んでいるので種類にもよりますがブランド物は厳しいかなと・・・ 解答よろしくお願いします

  • 彼氏から欲しいプレゼントを聞かれたのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、現在17歳の彼氏と交際中です。 彼氏にクリスマスプレゼントで何が欲しいのかを聞かれたのですが、中々これ!というものが浮かばず悩んでいます。 友人に相談したのですが スピーカーは?→あるしなぁ マフラーと手袋は?→あるしなぁ 財布は?→あるしなぁ… と ケチな私は新しい物の必要性が見いだせず(>_<) 自分で考えたものの、キーケースや定期入れ、文具類は欲しいものが見つからず… 予算は2000円くらいだと思うのですが何か良いものはないでしょうか。

  • 誕生日プレゼント

    好きな人に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、タバコを1カートン+手袋やマフラーってあげすぎですか?? 誕生日プレゼントとクリスマスが近いので、その2つのプレゼントとして… 値段は、タバコ 1カートン(約4千円)手袋やマフラー(約2千円) やっぱりただの片思いなのにあげすぎですかね?? 因みに私は社会人、相手は学生です。 手袋やマフラーは相手から欲しいと言われました。 タバコはカートンではなく、3箱くらいのほうがいいですかね??

  • 母の金銭感覚がわからないです(長文です)

    連日の質問申し訳ありません。 毎度母のことでアドバイスをもらっているのですが、今回も母のことです。 前に此処で実母から虐待?を受けている人の質問を見させていただいて、「私より酷いことされてる人がいるのだから」と思い、気楽に過ごしてきましたが、どうしても気になることがあり、アドバイスをいただきたいです。 私は母に「服を買って」ということがごく稀なお話です。 同年代の子たちより持ってる服は極端に少ないことと思います。 おしゃれをしたい年頃ですが、何枚かのTシャツを着まわしてGパンで過ごす日々です。 というのも、母に「何かを買って」というと必ずしも「じゃあ…」と言われることが多いのです。 私は親が子に服を買ってあげるのは普通のことだと思っています。 欲しがる服は大体2000円以下のものです。 私が親の立場であれば、2000円以下ぐらいのものであったら買ってあげると思います。 ですが私の母は自分が過去に祖母(母の実母)から買ってもらった服を着まわしているため、私に服を買ってあげようかという気持ちがないみたいです。 今度旅行に行くので、1枚服が欲しいといい、今日買ってもらいました。(母は一緒に行きません。1500円の服です) ですが、やはり其の直後の「見返り」を求める言動に困らされています。 よく言われるのが、 「買って欲しいときだけやないか、結局言うこと聞かへん」(私の母は子供が言うこと(といっても命令に近いです)を聞くのが普通だと思っているそうです) 「アンタらは金食い虫か」 「言うこと聞かせるために買ったのに」等です。 誕生日プレゼントをもらうときだってそうでした。 そう言われると、私の誕生日はなんなのか・自分は母にとって何なのかと思ってしまいます。 友人たちに相談しても、「普通そんなこといわんよ!」と言い、彼女たちも言われていないそうです。 寧ろ、「もう季節変わるけど服買いにいかなくていいの?」と母が率先して連れて行ってくれることが多いと聞いて、「普通はそんなものなんだ…」と関心してしまいました。 また先日、母が通販で購入したものの届いたときに家におらず、私が変わりにお金を払いました。 母に立て替えたお金をもらい、財布が身近になかったので机に置いてあったところ、母が来て少し話し向こうへ行ってしまいました。 その後、3500円あったうちの1500円がなくなっていました。 母に聞きましたが、「知らない」の一言。 兄弟は其のとき家におらず、母と私2人だったので母しかいないと思っています。 母は消費者金融や農協から借金をしていたりするのでそういう部分では疑うことしか出来ません。 其のお金は私が「誕生日に」と祖父母からもらったお金の一部でした。 前のバイトのお給料の質問のときもそうですが、金銭面で母が全く信用できないです。 明細を渡さないと税金の問題があるのも了承していますが、明細でなくお金を全額渡せといわれ、また其のお金から半分~3分の1を取ると発言しています。 なので、正直母に渡したくないという気持ちが大きいです。 また、誕生日プレゼントは欲しいものでしたが、母の発言で素直に喜べませんでした…。 母の金銭感覚(お金を使う理由・盗る理由)が全くわからず、困っています。 母はやはり私たち兄弟に言うことを聞かせるために買っているのでしょうか…。 また、母にお金を盗られない予防法などを教えて欲しいです。(小学生時代にも小銭貯金をしていて5000円溜まっていたものを勝手に使用していたりしました、コレが初めてではないです) 皆様のアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。