東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 3月中旬に関東在住の20代後半の男性と友達と一緒に日帰りでスノーボードを計画しています。しかし、東北のスキー場について詳しく知りません。
  • 条件は、人数は3人で初級〜中級者で全員スノーボード。夜行バスを使用して土曜日の夜発。求めるスキー場は中級者が満足できる場所でリフト待ちが少なく、雪質が良く旅費が安いということです。
  • 候補として鹿島槍スキー場、白馬八方尾根スキー場、白馬五竜、Hakuba47、黒姫高原スノーパーク、野沢温泉スキー場、斑尾高原スキー場、猪苗代スキー場を挙げています。他にもお勧めのスキー場があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。 私は関東に住む20代後半の男性です。 3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。 普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。 探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。 ●前提 ・人数は計3名で、初級~中級者 ・全員スノーボード ・池袋発の夜行バスを使用 ・出発は土曜日の夜発 ●条件 ・中級者が満足できる場所 ・比較的空いている(リフト待ちが少ない) ・雪質は良い方が良い ・旅費は安い方がありがたい ・コースバリエーションは豊富な方がありがたい ・パークやアイテムは不要 上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか? 全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。 (リフト待ちだけは重視したい) 私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。 ・鹿島槍スキー場 ・白馬八方尾根スキー場 ・白馬五竜,Hakuba47 ・黒姫高原スノーパーク ・野沢温泉スキー場 ・斑尾高原スキー場 ・猪苗代スキー場 上記で私の条件を満たすスキー場がありますか? また、他にもお勧めのスキー場はありますか? 色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 そうすると札幌国際に1泊2日で行くと言うのも選択肢になりませんか? 定山渓もしくは札幌市内のホテルに泊まり、レンタカー移動すれば 良いと思いますし。金額もバスツアーに比べたら割高ですが、 3人で割ればレンタカー+飛行機も金額にしては満足できるかなと。 ちなみに私は札幌国際に1泊2日は若いときに良くやりました。 上記は極端なお勧め例かもしれないので、もう一つ紹介します。 妙高地区はどうでしょう?妙高杉の原、妙高赤倉観光などはお勧めです。 豪雪地区なので天気とか風は我慢が必要かもしれませんが、 それはどこでも一緒かもしれませんし。 私自身は赤倉のファンの一人です。 (4-5年行ってないので最近の状況はわかってませんが)

noted001
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 まず札幌国際は友達に確認したところ、仕事で一泊は無理との事でした。 もう少し時間の余裕があるときに、札幌国際も視野に入れてみます。 また、オススメして頂いた妙高地区のスキー場をチェックしました。 妙高杉ノ原にはかなり魅力を感じます。 赤倉観光は実は気になっていました。 ただ、手持ちのパンフレットには日帰りツアーがありませんでした。 赤倉温泉ならあるようです。 インターネットで日帰りツアーがあるか、再度チェックしてみます。 今のところ、野沢温泉、妙高杉ノ原に引かれています。 後は赤倉観光も要チェックです。 本当に色々な観点からの意見で参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段から北海道とはうらやましいですね。 良く行くスキー場を書かれると、もっと詳しい方が アドバイスしやすいかもしれません。 鹿島槍と黒姫は行ったことがありませんのでアドバイスできません。 猪苗代は行った事あるのですが、忘れてしまいました。。。 私の経験だと、 八方はボードの初心者、中級者の女性などは凹みがちです。 斜度だったり、コブだったりで気を張って滑る感じでしょうか。 上級スキーヤーにも人気ですね。一度は行ってみると良いと思いますが 流して滑りたいフリーランの人たちには不向きかと思います 斑尾は全体としては混んでいるとは思えないのですが、 タングラム含めて横の移動が大変で、それに関連する リフトが確か混雑します。空いているところでループする 割りきりが正しいと思いますが、色々行ってみたくなりますよね。 この中なら野沢でゴンドラループとかが楽しいんじゃないでしょうか? 野沢も混むといったら混むのもありますので何とも言えませんが。 ただ、全般的に言うと白馬は雪質で人気があるが東京から遠いので 関越系よりは空いている、、、と言いたいが関西中部からもアクセス しやすいので五分五分。福島(猪苗代)は雪質は良いが東京から距離が ある割には空いてない。東北道からのスキー場の数が影響してると思うが。 白馬より奥の斑尾、野沢のほうがこの中では少し空いていると思う。 という感じだと思います。

noted001
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 野沢温泉はネットでも高評価のようですね。 ずっと気になっていたスキー場なのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 旅費は少し高めですが、有力候補に入れたいと思います。 福島方面も気にはなっていましたが、混んでるのは意外でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noted001
質問者

補足

普段は北海道の札幌国際か、キロロに行っています。 札幌国際はコースは少ないものの、ゴンドラもありますので1日滑る程度でしたら十分満足できます。 キロロは2日間は欲しいですね。 最近は会社のスキー同好会で北海道に行くのみで、東北へ滑りに行く機会が減っています。 もう五年以上行っていないので、現状の混雑状況がわからなくなってしまいました。 今年はキロロに行きましたが滑り足りず、日帰りで滑りに行こうかと思った形です。